アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の髪染め剤や縮毛矯正剤、ストパー剤には、だいたい、「余った液は保存できません」って書いてあるんですけど、なんで保存できないんですか?
ちゃんと捨ててはいるんですけど、なんだかもったいないなぁ…といつも思っています。時間がたったものは、なにか髪に悪影響でもあるんでしょうか…?

A 回答 (2件)

1剤2剤って有りますよね、混ぜる事で化学反応するんです。

その反応で、染めたりパーマしたりできるんです。
1回混ぜると、反応時間きまってるので、時間が過ぎた物に効果が無いからですよ~
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます!
なるほど、効果がなくなっちゃうから使えないんですね☆
理由がわかってすっきりしました♪

カラー剤に関してはNo.1さんの言うとうりです。

混ぜてから40分ほどで効力は無くなります。1剤2剤を別々に余して口をして保管すれば次の時に使えます。
ストレートは混ぜないですが空気が入らないように口をして日に当たらない暗い所に置けば3ヶ月くらい経っても使えます。(酸化してしまうと効力は無くなりますが、害にはなりません)
美容室では業務用を小出しして使います。市販の物もカップに使う分だけだして使用すれば良いです。たとえば前だけなら少量で間に合いますね。(^^)
美容師より。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
次の時使えるんですね~!具体的に教えてくれてありがとうございます♪次回からやってみます☆