英語教育におけるインタラクションの意義ってなんだと思いますか?
インタラクションについて教えてください。困ってます!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたは「インタラクションの意義ってなんだと思いますか」という問いと「インタラクションについて教えてください」という問いのふたつについて質問されているわけですか?


「インタラクションについて」なら辞書を開けば済むことですし、「インタラクションの意義」についてなら、あなたが頭を絞って考える問題ではないでしょうか。
学校のレポートの類に関する質問には資料を提供したり、ヒントを与えたりすることはできても、安易に答えのみを教えるのはこのサイトの意義に反することだと思います。
現に質問を削除された例が過去にあります。
その点をよくお考えになってから、改めて質問をいただけないでしょうか。
    • good
    • 0

学校の宿題かレポートの類でしょうか?



そうで無ければ、学校の先生か教授に聞いてみたらいかがでしょうか。とっても困る様な/直ぐ回答を必要とする疑問とも思えませんが。

以上。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインタラクション・デザイン

インタラクション・デザインに興味を持ち、インタラクティブ・メディア 、インタラクティブ・アートを作るためにFlashやJavaを学んできましたが、まだどのように作品が作られているのか分かりません。

どういったソフトや言語を使用して作られているのでしょうか?

Aベストアンサー

いったいご質問は何であるのか、全くわかりません。

「自分で表現したい物を具体的にイメージする。」

それだけではないでしょうか。
表現したい物が雪舟の風景画であれば、雪舟の風景画でも良し。
岡本太郎の太陽の塔であれば、岡本太郎の太陽の塔でも良し。

「表現したい物がない。」
もしくは、
「表現すべき仕事が特に有るわけではない。」
というのでしたら、何も表現する必要はありません。
無駄なことはしなくてかまいません。

私が幼い頃、
「ジェットコースターに平気で乗れなければならない。」
そう思っていたことがあります。
近所の友人はジェットコースターなんて恐くない。平気だ。
そんなことを言うものですから、恐いジェットコースターも無理して乗っていました。

でも、よく考えると、ジェットコースターに平気で乗れなくても、
何にも困ることはないわけです。
ジェットコースターに無理して乗ること自体無意味だったわけです。
そう気づいたのは大人になって数年経ってからです。
大人になるまで、そんなことに気づきませんでした。

いったい何を表現したいのでしょうか。
表現したい物がなければ、無理して表現する必要はないのではないでしょうか。
表現したい物があれば、自分のできることで何だって表現しようとします。
MSペイントしかなければ、MSペイントで恐るべき絵を描く人もいます。
パワーポーイントも一種のインタラクション・デザインとなり得ます。
また、エクセルでインベーダーゲームを作ってしまう人もいます。

切実に表現したい物があれば、どんな言語であっても、どんなソフトであっても、
それなりにすごいパワーで表現する物です。

いったい何を表現したいのでしょうか。
それによって、回答も変わると思います。
また、誰にも回答されずとも、
自分の持った力量とお金とソフトなどで、試行錯誤をくりかえし、
どうしても自分だけではわからないピンポイントを質問するものです。


「どういったソフトや言語を使用して作られているのでしょうか?」

いったい何を作りたいのですか。
掲示板なら Perl か PHP か ASP。
それをインタラクティブに動かすなら JavaScript や Flash。

Web にこだわらないなら、CでもVBでもエクセル でも パワーポイントでも。

PC にこだわらないのなら、路上の弾き語りでも、パフォーマンスでも。

全てインタラクション・デザインになり得ると思います。

いったいご質問は何であるのか、全くわかりません。

「自分で表現したい物を具体的にイメージする。」

それだけではないでしょうか。
表現したい物が雪舟の風景画であれば、雪舟の風景画でも良し。
岡本太郎の太陽の塔であれば、岡本太郎の太陽の塔でも良し。

「表現したい物がない。」
もしくは、
「表現すべき仕事が特に有るわけではない。」
というのでしたら、何も表現する必要はありません。
無駄なことはしなくてかまいません。

私が幼い頃、
「ジェットコースターに平気で乗れなければ...続きを読む

Q英語教育はいつから始めるべきだと思いますか。

 現在、我が国は国際化の波にのまれ、以前より外来語(特に英語)の使用頻度が増えました。そこで質問です。
 あなたは、英語教育を第何学年から行うべきだと思いますか。内容も併せてお願いいたします。

Aベストアンサー

多くの人が見落としていることなんですが、教育には二つの側面があります。
これは 国の政策で国民を教育することと、子供やその親が将来子供のために役に立つことを習わせることです。

私は弾力的な教育を望みます。つまり、現行の小学6年、中学3年のシステムの他に小学5年、中学4年とかのシステムも認めることです。そして、小学5年、中学4年とかのシステムだと現行より英語の学習開始も1年早まることになります。 そして、このシステムの場合、英語の授業も週4コマ取り、
現行では高校に先送りにされている「仮定法」まで教えるようにします。

それと、土曜日の半日授業は復活してもいいかなあと思います。それから、小学校でも課外授業を取り入れ、図画工作、音楽、体育、英語などを任意で習わせます。 そうすれば、学童保育の問題も解決しますね。

Q英語教育、高校からでは遅い?

英語教育、高校からでは遅い?

こんにちは、つまない質問です。一応断っておきますが、これは必ずしも私の意見と一致するものではなく、一つの選択肢というか可能性という条件で考えたものです。さて、小学校からの英語教育に関しては反対意見が多いでよね。それでは、いっそのこと高校から英語を教えたら遅いでしょうか?

先ず、日本のような文法と訳読を中心とした教え方なら むしろ高校から教えた方が合理的だと思います。というのは、日本では英語を話せなくても支障なく生活できますし、中学と高校の英語の学習配分は高校に比重がかかりすぎています。また、大学で英語の論文読むと言うのでしたら、どうせ役に立たない第2外国語の時間を英語に充てれば、必要な英語力は補えるはずです。

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>小学校からの英語教育に関しては反対意見が多いでよね。それでは、いっそのこと高校から英語を教えたら遅いでしょうか?
>英語教育、高校からでは遅い?

事実的に遅すぎます。

子供はGenius・天才です。
何言語でも苦労せずに習得できます。
”子供”なら誰でもです。

私の友人にベトナム語を喋れないベトナム系の男性と結婚した日本人女性がいます。
5,6歳になった彼女の子供は5言語で会話していました。

その子供は、

旦那さんとは広東語で会話します。
友達、私とは日本語で会話します。
彼女の友達とは台湾語で会話します。
子供の友達とは英語で会話します。
紹介した私の別の友人とは韓国語で会話してました。

赤ちゃん、子供はいくらでも吸収できます。苦も無く。
新しい知らないことは子供にとっては楽しみです。

なので幼稚園で英語を学び始めて良いと思います。
子供として馬鹿にしないで大人と同じように。

大きく別けて、英語には二種類の英語があります。
1.会話英語
2.学問英語

日本人の多くは2.学問英語を学びます。
でも実際に英語圏で学問英語で会話している人はいません。
高校で学んだ倒置法で文章を書くと直されました。
Whomを会話で使っている人はいません。

1.会話英語はシンプルな単語と文法で判りやすさを重視しています。
なので文章の省略は普通にあります。

2.学問英語は多岐に渡る英単語を使い尽くし、同じことを繰り返すクドイ文章と解り難さを重視します。
その中で英文法を使って韻を踏むと綺麗な文章に見えます。

私達が高校で学ぶ英語は大学受験、100年前の論文を読むのには良いでしょう。
しかし、会話文には中学英語だけで充分です。
さらに興味があるなら自分で学ぶでしょう。

ヨーロッパ人(スロバキア)に言われました。
「何で日本人はあんなにも授業に非協力的なの?」
彼女はクラスで真面目で優秀ですが、あんなにも授業妨害の激しい人が多いスロバキア人に言われたことにShockでしたが、理解できました。
「日本人の女の子は先生に発言を求められても黙って何も言わない。」
「何も言わないからこそさらに先生はその生徒に発言するように促すけど、さらに何も言わずに授業はSTOPする。」

ま、活かし方が無いですね。
日本人は自分が専門家、完璧に成らないと話さない、もしくは専門家で無いとRespectしない、話を聞かない民族ですから、その女の子は詰ってしまったのかもしれません。
または指示待ち世代の典型なのか。自分で考えるという思考能力を与えられる前に先生、親の指示に従って人生を歩んできたのか。

同じアジア人でもネパール人は英語をペラペラ喋ります。
小学校の授業から英語だったそうです。
イギリスに統治されていませんが、グルカ傭兵は送っていたそうです。

世界各国の人たちと授業・Meetingをします。
日本人の良い点なのか悪い点なのか判断できかねますが、日本人は発言しません。
できないのか。

そういった意味で、英語は幼稚園から小学校まで日本語と同じように教育するべきだと思われます。
高校から進路、将来の目標を考えた時に、学問英語を学ぶか専門英語を学ぶか英語Studyを止めるか自分と親の相談で決めたら良いかと思われます。

面白いのが、英語Nativeの男性が韓国人ワーホリの女の子に英文法を学んでいました。
韓国人ワーホリの女の子はNative男性から英会話を学んでいました。

それが現実です。

>小学校からの英語教育に関しては反対意見が多いでよね。それでは、いっそのこと高校から英語を教えたら遅いでしょうか?
>英語教育、高校からでは遅い?

事実的に遅すぎます。

子供はGenius・天才です。
何言語でも苦労せずに習得できます。
”子供”なら誰でもです。

私の友人にベトナム語を喋れないベトナム系の男性と結婚した日本人女性がいます。
5,6歳になった彼女の子供は5言語で会話していました。

その子供は、

旦那さんとは広東語で会話します。
友達、私とは日本語で会話します。
彼女の友達とは台...続きを読む

Q俺は幸せだ 幸せだなって思って 愛してるぞ! を英語で教えてください。

俺は幸せだ
幸せだなって思って
愛してるぞ!
を英語で教えてください。

Aベストアンサー

I'm happy.
I think I'm happy.
I say I love you!

Q日本はどうして英語教育が遅れているのでしょうか?

日本は、英語教育が他の国と比べたら遅れています。
どうして、日本政府は義務教育から英語教育を充実させ、せめて、中学生位には日常会話
位できるようになっていても良いと思います。

どうして、日本は英語教育が出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)動機が弱い
 他国は高校・大学に進学するための必要条件になります。日本のように公用語が一つしかない国は非常に稀な例です。世界的には複数の公用語が混在するのが普通で、そのような国では進学の際に英語(またはフランス語等の元宗主国の言語)が必修になります。日本では英語が不得意なら数学で挽回するなんてことができますが、外国では英語が読めなければ数学も歴史も物理も全滅になります。当然ながら学習の動機や意欲は日本の学生よりも圧倒的に強いです。

(2)言語的に遠い
 英語の学力の低い国は日本、韓国、アラビア諸国ということです。言語学的にあまりにもかけ離れ過ぎていて、習得が困難なのです。中国語は語順の点で、欧米の言葉と共通するものがあり、習得に役立っています。アルファベットを使う言語同士は方言程度の違いしかないと考えてもいいです。

(3)入試制度が会話を求めていない
 近年は聞き取り能力が採点されるようになりましたが、話す能力はいまだに試験項目にはありません。時間の制約があるのが原因の1つでずが、もっと根本てな原因があります。大学教授レベルになると、文学作品を読みこなす力は教養的であり大学の講義の内容に相応しいものである。一方会話の能力は低俗で下世話のものであり、大学はそのような能力の育成をすべき場ではない、と公言する人もいます。したがって、アメリカなら5歳児でも知っているような言葉でさえ、入試問題や大学の講義では使われないのです。

(1)動機が弱い
 他国は高校・大学に進学するための必要条件になります。日本のように公用語が一つしかない国は非常に稀な例です。世界的には複数の公用語が混在するのが普通で、そのような国では進学の際に英語(またはフランス語等の元宗主国の言語)が必修になります。日本では英語が不得意なら数学で挽回するなんてことができますが、外国では英語が読めなければ数学も歴史も物理も全滅になります。当然ながら学習の動機や意欲は日本の学生よりも圧倒的に強いです。

(2)言語的に遠い
 英語の学力の低い国は日...続きを読む

Q日本の英語教育 最強わが国の英語教育の幼児化が国の後押しもあって加速化しているという話がどちらかとい

日本の英語教育

最強わが国の英語教育の幼児化が国の後押しもあって加速化しているという話がどちらかといえば好意的に報道されていることに違和感と危機感を覚えるのですが、それは私だけでしょうか?言うまでもなく言語はその民族の文化そのもので、民族独自の思考を司る礎です。従って古来戦争で侵略された国はまず言葉を奪われます。
英語教育の行き過ぎた強化は、日本独自の言語を蔑ろにして、それを自ら進んで他国に差し出す愚挙としか思えません。この危惧はかつて夏目漱石が明治維新後の一時期、国内の教育現場に氾濫するお雇い外国人教師の存在に抱いたものと、同種のものです。数年前に楽天三木谷社長が社内日本語語禁止などで、大きく取り上げられた時も「目先の利益に目が眩んだ馬鹿者の集団」と腹が立ちましたが、言うても一企業のなかだけのことでしたので、何とか無視できましたが、最近は、特にお母さん方が好意的なこともあり、本当に心配です。確かに外国後習得は幼児期が理想的なのは認めますし、長じてからの英語教育に苦労させられたのは私自身記憶に新しいところですが、それは日本語と英語の思考の流れの差が大きい、つまり日本語がそれだけ独自なものであることの証でもあります。このような心配をしているのは私だけでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。

日本の英語教育

最強わが国の英語教育の幼児化が国の後押しもあって加速化しているという話がどちらかといえば好意的に報道されていることに違和感と危機感を覚えるのですが、それは私だけでしょうか?言うまでもなく言語はその民族の文化そのもので、民族独自の思考を司る礎です。従って古来戦争で侵略された国はまず言葉を奪われます。
英語教育の行き過ぎた強化は、日本独自の言語を蔑ろにして、それを自ら進んで他国に差し出す愚挙としか思えません。この危惧はかつて夏目漱石が明治維新後の一時期、国内の...続きを読む

Aベストアンサー

「言語習得は幼児期から」というのは「音」の問題があるからです。
日本語の母音は「あ、い、う、え、お」だけですが、他の言語ではこの母音の数が違います。
早いうちから耳を慣らすということの意味が大きいのです。

外国語の習得には、まず母語がキチンとしていなければなりませんし、話す内容を持っていなければなりません。
ここが疎かになっていては、結局外国語を使いこなすことはできないでしょう。

日本のこれまでの英語教育は間違っていたのです。
だから日本人はあれだけの時間英語をやっても話せないのです。
英語を使いこなせる教師が少なかったことも問題でしょう。

「幼児から英語を始めれば良い」という話ではありません。
いかに正しく語学習得のステップを踏むかです。
同時並行的に日本語の強化も必要でしょう。

今のままでは、結局教科の中の英語に留まって、テストの点数で評価されるだけになってしまいます。
これまでの形の対象が広がるだけです。

レポートが書けない、報告書が書けない、敬語が使えない、といった言葉の現状を考えると、「幼児からの英語」より「まず日本語」だと思いますけどね。

「言語習得は幼児期から」というのは「音」の問題があるからです。
日本語の母音は「あ、い、う、え、お」だけですが、他の言語ではこの母音の数が違います。
早いうちから耳を慣らすということの意味が大きいのです。

外国語の習得には、まず母語がキチンとしていなければなりませんし、話す内容を持っていなければなりません。
ここが疎かになっていては、結局外国語を使いこなすことはできないでしょう。

日本のこれまでの英語教育は間違っていたのです。
だから日本人はあれだけの時間英語をやっても話せな...続きを読む

Q新聞で一番まともなのはどこですか?

新聞で一番まともなのはどこですか?

朝日新聞
日本経済新聞
産経新聞
毎日新聞(ポダム新聞)
聖教新聞
読売新聞
千葉日報
東京新聞


朝日新聞(大本営新聞)
日本経済新聞
産経新聞
毎日新聞(CIAポダム新聞)
聖教新聞(明日が明るくなる新聞)
読売新聞
千葉日報
東京新聞 (私は国際面が一番優れていると思う)
大分新聞
中国新聞(地元の人しか読まない)

Aベストアンサー

正直、今の新聞、TVなどまともな企業はないです。
偏向報道、日本のマスコミで有りながら日本が不利になる情報は大きく報道します。
特に中、韓は特別扱いです。韓国で日本の国旗燃やして反日デモ、日本のマスコミは大きく報道、日本で数万人規模の反韓デモ、全く国内メディアは取り上げません。
日本のメディアの殆どは、もう終わっています。在日連中に乗っ取られてると言っても良いくらいかも知れません。政界も同じ事が言えるかも知れません。国籍不明の議員が多数議員になり、選挙権の無い韓国人たちの前で、あなた方のお陰で当選出来ましたとお礼を言ってる馬鹿議員も存在します。
沖縄基地問題もそうです、報道を見る限り反対意見が100%ですよね。実際は全く違うと思います。沖縄基地が充実して困るのは中国です。ここまで書けばマスコミに洗脳されていない方なら分かると思います。
地方紙も結局は、TVと同じで系列キー局から番組を配信して貰い成り立っています。
地方紙も同じだと考えます。地方紙は海外まで取材に行く予算が無いだろうと思います。
各地の地方紙は大手新聞社と提携を結びニュースの配信、写真の提供等を受けているのだと考えています。私の土地の地方紙はTV映像を映し掲載しています。一番安上がりな方法ですね。
結論、親元が腐れているのですから、まともな子供はいないと思います。
国民の洗脳、いずれは中国の属国になるためのお膳立てをしているのが今の政界、マスコミだと思って下さい。

正直、今の新聞、TVなどまともな企業はないです。
偏向報道、日本のマスコミで有りながら日本が不利になる情報は大きく報道します。
特に中、韓は特別扱いです。韓国で日本の国旗燃やして反日デモ、日本のマスコミは大きく報道、日本で数万人規模の反韓デモ、全く国内メディアは取り上げません。
日本のメディアの殆どは、もう終わっています。在日連中に乗っ取られてると言っても良いくらいかも知れません。政界も同じ事が言えるかも知れません。国籍不明の議員が多数議員になり、選挙権の無い韓国人たちの前で...続きを読む

Qアイム湘南美容教育専門学校 を英語にするとどう書きますか? 教えてください 英語英語英語

アイム湘南美容教育専門学校

を英語にするとどう書きますか?
教えてください

英語英語英語

Aベストアンサー

College of Im Shonan Beauty Education

http://studyinjpn.com/en/schools/4016/College-of-Im-Shonan-Beauty-Education
正式な英語名称かどうかは分かりません。

Q【神奈川・東京】英語教育に力を入れているこんな高校ありませんか?

受験して中高一貫の女子中学校に通っていますが、高校は別の高校も候補に入れて考えたいと思っています。

勉強が苦手ですが、英語が好きで、これからも頑張りたいと思っています。このまま内部の高校にも進学できますが、英語以外の勉強が忙しく、毎日、数学や他の問題集の宿題を終えると、授業以外の英語の勉強まで時間が足りません。

・偏差値40~50くらい ・英語の学習に力を入れている ・留学生の受け入れをしている

こんな感じで希望します。英語科とか国際科とかある学校もチェックしてみましたが、実際の授業や宿題の大変さは分かりませんでした。偏差値が高くないところがポイントです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偏差値が40~50で英語の学習に力を入れている ・留学生の受け入れをしている、ですか。 正直に言いましょう。 あまりないと思います。 留学生の受け入れをしているのところで神奈川総合がいいかなって思ったんですけどね。 神奈川総合だと偏差値がきついですね。 アウトです。 横浜国際も無理ですね・・・横須賀明光高等学校とか川崎市立橘高等学校なんかがいいと思います。 偏差値が関係ない場合は私的には 神奈川総合か横浜国際がいいと思います。

Q【屋根】クールーフのクーって何ですか? 英語だと思うんですが

【屋根】クールーフのクーって何ですか?

英語だと思うんですが

Aベストアンサー

cool + roof = cooroof
という造語のようです。

http://www.mutenkahouse.jp/about/cooroof/


人気Q&Aランキング