プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問タイトルのとおり、お客様のところで常駐勤務になり、服装に困っています。
本社勤務の時はジーンズでも何でもOKだったのですが、
常駐勤務での服装の常識、非常識の判断が出来ません。
客先に訪問すると考えると、ハーフパンツやブーツはダメだと思うのですが、
毎日そこに勤めるとなると、ハーフパンツやブーツでも、合わせ方次第ではきちんとした格好だと思うのですが、非常識でしょうか?
ちなみに、派遣でそこの会社におられる方は、ハーフパンツはダメらしいです。
お金もないので、持っている服で何とかやっていきたいのですが、
常識的な感覚を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

毎日の通勤着選びって大変ですよね。

まして勝手の分からない場所ならなおさらです。

職場の雰囲気や職種がわからないのですが、私もハーフパンツやブーツは
職場にはふさわしくない格好だと思います。
ましてそこで働く方がダメな服は着ないほうがいいと思います。

どうしてもハーフパンツやブーツがはきたければ、着替えを持っていく
または置いておくのはいかがでしょうか?

初めのうちは周りの方の格好を参考にさせてもらって、慣れてきたら
少しずつ自分らしさを出していくようにして、最初はシンプルな格好の
方が好感を持ってもらえると思います。

またスーツ1着でもインナーを変えたり、小物を工夫するだけで
お金をかけなくても違った印象を作ることはできると思います。

職場は仕事をする場所ですから、まずは仕事がしやすいこと、職場の方や
お客様に好感を持ってもらえること、それを踏まえたうえで自分の好きな
服を着ていたら素敵だと思います。

仕事もおしゃれもどっちも手を抜きたくないですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
常識の範囲で色々考えてみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは★

>ハーフパンツやブーツでも、合わせ方次第ではきちんとした格好だと思うのですが、非常識でしょうか?

私もそう思います(*^_^*)
確かにスカートでも非常識な格好をしている方はいらっしゃいますし、ハーフパンツでも素敵に着こなす方もいらっしゃいます。

ですが、それとこれとは別ではないですか?
派遣の方がハーフパンツがダメなら、派遣でなくてもダメだと思います。職場の服装の決まりって、「こうしたら品がいい!」などという理論は通じないと思います。
「ダメなものはダメ」とあきらめるのがいいと思います。あきらめきれないなら、会社に聞いてみてはどうでしょうか??

質問者さんの感じ方は、
*訪問してきた女性がハーフパンツやブーツでも不快感は感じない
という感じなのかと思いますが、
お客様の感じ方は様々です。
性別、年齢によっては本当に「不快」に感じる方もいらっしゃるでしょう。年配の方なら、「なんだスーツも着ずに・・・」と怒るかもしれないですよね。
30代くらいまでなら受け入れてもらえるかもしれませんが、30代を超えるとなかなか難しいのではないでしょうか。(個人的な考えです)
お客様を訪問するのであれば、少なくとも会社の方針には従ったほうがいいと思います。
会社の方針に関わらず、誰と会っても常識的だと思われるような服装にするのがお客様を訪問する仕事の中の1つでもあるのではないでしょうか。

質問者さんの実際の職場や職業がわからないので、当てはまらないかもしれませんが・・・。
参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
常識の範囲で色々考えてみようと思います。
ありがとうございました。