これからの季節に親子でハイキング! >>

私の手の甲には尋常性イボと診断されたブツブツがあります。初めて気づいたのは10年前のことで、その時の診断は、ただのカロチン不足と言われ、まさしくそれは誤診でした。初めは10個くらいでした。10年経った今ではすでに100個近いイボに覆われてしまいました。今年の4月にイボだということを知り、それからいろんな治療をやりました。しかし、治ったところはすぐ再発、今まで無かった部分まで転移をしたりの繰り返しで、数は減らないどころか、治療にできたシミなどでますます汚くなり、増えてしまいました。お医者さんが言うには、私のイボはかなりしぶといタイプのようです。このままイボが治らず、増え続けるのかと思うと、もう手の皮を剥ぎ取ってしまいたいくらい、ノイローゼです‥ 病院を何件も回ってみたのですが、どの治療法が最適なのか、わからず、苦しんでいます。ウイルス性のイボの治療経験のある方、克服した方、治療中の方、お医者様、イボ治療に知識のある方、どうか私にイボを治すための情報を下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も手や腕にイボが50以上出来、さらに増え続けていった事があり、同じような経験をした事があります。ウィルス性かどうか、もう20年以上も前だから覚えていませんが、窒素で焼くのをやってもすぐに再発し、頭にきて自分で潰しては更に増殖するわで困った事があります。
私の場合、友人に名医を紹介してもらい、その個人医で漢方を処方してもらい(確かヨクイニンとか)白い水クスリをぬって約2か月で治りました。そのときにこんな小さな医院でも信じて通院してみる価値はあるもんだなとつくづく思いました。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ヨクイニンで50個ものイボが治ったんですか!?すごいです!
私も今ヨクイニンを飲んでいるのですが、飲んでも飲んでも何の変化もないので、この薬は所詮ただの漢方薬なんだ、、、とあきらめかけていました。でもそれだけの数が治ることも可能性としてあるのですね!
同じような経験をした人が治ったという話を聞くと、私も飲み続ければ、いつか治るような気がしてきました。

お礼日時:2007/11/14 17:59

体質的にいぼが多い方がおられます。

今のところは、一つ一つ冷凍で焼灼することが唯一の手段です。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

No3です。


液体窒素で焼いてくれる病院があったのなら、そこでいいと思います。
後は、きっと完治するまで時間がかかるでしょうから、
通いやすい場所の方がいいんじゃないでしょうか。
何度か焼いてもらうとウイルスが死んで、
皮膚の色が変わってきて硬くなって、
最後に取れて治ったような気がします。
もう痕は残ってないです。

皮膚が弱い・疲れていて体の免疫力が落ちていると、
温泉などで感染するらしいです。
温泉やプールは治るまで入らない方がいいと思いますし、
治っても極力行かない方が無難かもしれません。
凄く疲れているときも避けた方がいいと思います。
(でも私は温泉が好きなので、清潔で安心で信用できるところを選んで
今でも入りに行ったりはしています。)

その時は水を使う仕事をしていたので、
傷テープやガーゼでまいて、濡れないように
ゴム手袋かビニール手袋をしてました。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

やはり、医療の力だけでなく、日常生活のケアや衛生面にも気を使う必要が大切なのですね。私は仕事上、ホチキスが刺さったり、紙で切ってしまったりするので、いぼをよく傷つけていました。今後は完治するまで十二分に手のケアをしたいと思います。

お礼日時:2007/11/14 17:44

外科手術が可能(ICU完備)な、病院の皮膚科を訪ねてください。


制癌剤の局部注射で簡単に取れるはずです。

ただし、制癌剤の副作用で人によっては心臓(多分、肺だったかも)が止まるので、ある程度設備がしっかりしたところでないと、制癌剤が使えません。

10年ぐらい前のかきょうしの内容程度の知識しかないので、間違っている場合があります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。制癌剤と聞くと少し怖いイメージがあるのですが、その治療方法、一度調べてみたいと思います。もし、それでいけそうだったら、皮膚科の先生に相談してみます。

お礼日時:2007/11/09 22:58

同じ病気か分かりませんが、ウイルス性のイボと聞くと、


液体窒素で焼いてもらう治療法方を思い浮かべます。私は3回ほどかかりました。
1個だけでも、たしか週に1回くらいのペースで焼いてもらって
何ヶ月か通って治したと思います。
焼く期間が2週間以上あくとまた元に戻るらしいので、
完治するまで根気よく通わなければならなかったはずです。
(だいぶ前のことなのではっきり覚えていないですが、こんな感じだったと思います。)
注意することは決して自分でつぶさないこと。つぶすと増えます。
あと医者にはあなたは皮膚が弱いので温泉には行かないことと言われました。
必ず治ると信じてさぼらず根気よく治療して下さいね。
さぼるといつまでも治りません。
もうひとつ、必ず腕のいい皮膚科に通ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。先日5個ほど試しに液体窒素でやいてもらい、今水脹れができている状態ですが、日常生活の中で手は一番使うので、ふとした拍子につぶれそうで、すごくハラハラしながら生活しています。水脹れをうまく守る知恵みたいなものがあれば、教えてもらえますか?
あと、皮膚のお医者さんに初めてイボと診断されたとき、これはプールか温泉で感染したのだろうと言われたのですが、これは皮膚が弱いからなのでしょうか?
ちなみにいいお医者様を探すにはどうしたらよいのでしょうか?

お礼日時:2007/11/09 23:11

手に100個近くですか!大変ですね・・・。


私も最近、親指にできていた物が、ウイルス性のイボとわかり
治療中です。
普通に皮膚科を受診し、液体窒素で焼く(?)治療をしています。
2週間毎に、イボの芯がなくなるまで、と言われていますが
ネットで調べてみると、結構しぶといらしく
私も3度目の治療でしたが、まだダメっぽいです・・・。
時間がかかると、どのサイトにも書いてありましたが
minicashanさんの場合は、数が数ですから相当の痛みと時間がかかりますよね・・・。
大学病院などの、大きな病院には行かれましたか?
一箇所でなく、病院関係の情報を調べて色々行ってみると良いかと思います。
あまりお役には立てない情報(?)ですが、、
本当に早く治ると良いですね・・・
何か良い情報があったら、また来ます。
お大事に・・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。大学病院は2つ、個人の病院は3つ行ったのですが、どのお医者様がいいのか、よくわからずにいます‥。良いお医者様はどのような手段で探すのがベストなのでしょうか?
大学病院のお医者様の診断では一つにつき、最低5~6回はかかるだろうと言われました。また、一度にはできないので、一回、7~8個ずつと言われました。もしこの治療方法で全部やっつけることになれば、単純計算で約600回、焼く必要があると考えていて、その痛みを耐える覚悟はあるのですが、手が焼き跡だらけで醜い皮膚の手にならないか、そのことにすごく不安を感じています‥

お礼日時:2007/11/09 23:25

見た目が治ったからといって治療を止めてませんか??水虫などもそうですが、根絶するまで根気良く治療しなければ必ず再発します。


現在はレーザー治療等あるらしいですが、恐らく高額かと思います。でも、完治するのなら価値はあるかもしれません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。レーザー治療も考えて、高須クリニックと大塚美容整形外科を訪ねました。高須では、レーザーで直してもすぐ再発するイボだと言われ、病院をすすめられました。大塚では一つ2000円でレーザーをしてくれると言ってくれましたが、病院でも同じことができるので、どうせなら保険のきく病院でやりなさいと言われました。 そう言われ、大学病院も二つ行きましたが、病院ではレーザー治療はやってないと言われました。どこか医療的な観点でレーザーをやっている病院をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2007/11/09 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院でいぼを液体窒素で焼いたけど・・・

昨日病院にいって何個かのいぼを液体窒素で焼いてもらったんですが、普通の水ぶくれや赤い水ぶくれになってしまいました。(血豆?
次は二週間後といわれたのですが、この水ぶくれは何を意味してるんですか?
水ぶくれがつぶれてもいぼはまだあるまんまなんでしょうか?
それとも水ぶくれはこのまま引いてったりするのでしょうか?
いつも火傷とかした時水ぶくれができるとつぶして直していたんですが、
これはおいといた方がいい・・・んでしょうか?
病院の先生も治療中水ぶくれがなんちゃらって言っていたのですが、
実は痛くてあまりちゃんと聞いてませんでした;

同じ症状が出た方や詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

いぼというのは、ウイルスに冒された異常組織です。冷凍凝固とはいいますが、早い話凍傷にして組織ごと壊死させるもので、冷凍後は水疱になったり、内出血していたりもします。無理にかきむしったりすると潰瘍化したり感染したりしますよ。そのままさわらないようにしてください。効果が強かったということで、あまり繰り返さずにかさぶたになって治癒するでしょう。

ついでに、熱傷のときも、水疱は無理につぶさないほうがいいです。薄皮一枚あるだけで、ずっと治りやすくなります。水疱がじゃまなときは、消毒のうえ、表面の皮を残すようにして内部の水分だけ吸い取ります。

Qハトムギは本当にイボに効果がありますか?

胸の上あたりと首の下あたりに小さなイボが20個ぐらいあります。
ハトムギがイボに効果があると聞いたので薬局でハトムギ茶を買って飲んでいます。
このままハトムギ茶を飲み続ければイボは取れるでしょうか?
どのくらいの期間飲み続ければいいのでしょうか?
治った方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私の姉が顔面に無数の小さなイボができ、皮膚科にかかっていました。
処方された漢方のほか、はとむぎもよいといわれて飲んでいましたが、
いっこうに効果はなく、薬局で毎回「気長に治しましょう。」と励まされるが、
「発症してから今までほおっておいた月日分、治療には月日がかかる。」と言われ
途方に暮れていました。

そんな時、テレビで「尿素の化粧水」を見たんです。(もう十何年前に流行った美肌水)
水道水に尿素、グリセリン(どちらも薬局で購入できます)を混ぜたもので、その
原液を薄めて使います。
自分もその時使っていたし、安いし駄目元で姉に作ってあげました。
説明書と作り方もコピーして。

しばらくして電話でどお?って様子をうかがうと
おおざっぱな姉は原液をそのまま使ってしまったんです( ̄口 ̄;)!!
本人はケロッとして「アカみたいにボロボロとれておもしろい(^0^)」と
あらためて、薄めて使うように言いました。
1ヶ月で凹凸が目立たなくなり、3ヶ月したころにはみごと!うそのようにつるつるになりました!!
顔面なだけに後遺症などが心配でしたが、炎症・しみが出ることはありませんでした。
ぬったときちょっとしみるとはいってました。まあ原液塗るくらいですから。
質問者さんは目立たないところなので、試してみる価値あると思います。
まずはかかと、ひじ、ひざから。つるつるになりますよ。
尿素入りクリーム2千円を考えたら超安価です。
飲んでそれを治すというのは無理でしょう。予防にはなりそうですが。

私の姉が顔面に無数の小さなイボができ、皮膚科にかかっていました。
処方された漢方のほか、はとむぎもよいといわれて飲んでいましたが、
いっこうに効果はなく、薬局で毎回「気長に治しましょう。」と励まされるが、
「発症してから今までほおっておいた月日分、治療には月日がかかる。」と言われ
途方に暮れていました。

そんな時、テレビで「尿素の化粧水」を見たんです。(もう十何年前に流行った美肌水)
水道水に尿素、グリセリン(どちらも薬局で購入できます)を混ぜたもので、その
原液を薄めて使いま...続きを読む

Qウィルス性イボ 治療法とオススメ病院を教えて下さい。

はじめまして。デス。
ここ1年くらいですが
足のかかとにウィルス性イボ(魚の目のようなモノで大きさは7mmぐらいです。)ができてしまいで困っています。

いままで色んな治療を試しました。
イボころりを初め、抗がん剤注射を半年、先生が変わり液体窒素半年、なども試しましたが、特に変化もなく、痛みだけがまし、最近では会社の途中で治療に行っていたのですが、痛みの貧血で会社に戻る事が
出来ず早退が増えています。

ウィルス性イボは、治りが遅く何年も液体窒素を続けてる
人もいるとお聞きしますが、このままだと、会社にも
ご迷惑をかけてしまうし、何か効果的で早期に治せる治療は
ないかと悩んでいます。

どなたか、よい治療法や病院があったら教えていただけますか?
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

私も皮膚科で液体窒素での治療をしてもらいましたが、患部が腫れあるくことも困難になりました。1週間しても痛みがひかないのでその皮膚科にみきりをつけ外科へいきました。外科医いわく皮膚科は手術ができないからそういった治療しかできないそうです。その外科でレーザー治療してもらったら2日ほどでなおりました。やっぱり医者は選ばないといけないと痛感しました。

Q体中にあるイボについて

うちの父親は体中に、言い方は悪いですがイボガエルのようなイボがあります。
シャツを着ててもボコボコわかるくらいのイボです。(一個や二個ではなく、体中です)
それが自分の兄にもあり、現在手術などで治療しています。

しかし自分には全くなく、母方の遺伝子を強く受け継いだのかなと思っています。
(兄弟顔は似ていますが・・・)

年齢は30になって、いまだにそのようなイボはできていませんが
これからそのようなものが突然体中に出る可能性はありますでしょうか?

正直精神的に弱いのでこれからあのような状態になったら
かなり辛いので教えて下さい。

兄は遺伝子を受け継いでしまって、かなりかわいそうです。
あのようなイボを持った人を外に見たことがありません。
やはりごくごく稀なのでしょうか。

Aベストアンサー

ちょっと前にテレビでヒトパピローマウイルスについてやってました。
なんでもイボが出来てしまうウィルスなのだと。
TVで放送してた感染した人は、免疫が全くなかった為に、体中にイボが出来たとか。
http://www.metro.co.uk/weird/453151-tree-mans-branches-grow-back

体中にイボが出来てしまう人は人口比でみればごくごく稀でしょう。

父親のイボの原因が何かわかりませんので、
仮にウイルス性とすれば、兄が遺伝により免疫が低ければ、
今後感染すれば同じように症状になる可能性もあるのではないでしょうか?


イボについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%9C

Qヨクイニンの効果について・・。

いつもご返答ありがとうございます。

現在、皮膚科で処方してもらった「ヨクイニン」粉末を一日に3包、
飲んでいます。
ウイルス性いぼを治療中なのですが、飲み始めて4日、少し、色素沈着
が落ち着いてきた気がします。(青年性扁平ゆうぜい)
大きさは変わらないのですが・・・。

それから、足に出来ていたものも色素沈着はしていないものの、
大きかった物が少し小さくしぼんだ?ように感じられるのですが、
これって少しこの粉末の効果が現れているのでしょうか??
薬を飲んでいるので、単なる思い込みかもしれないのですが・・。
DHCオイルがいぼに効果があるとネットに投稿してあったものを見て
1個、塗っていますが、その部位と塗っていない顔の部分に少し
変化が出てきた?ように思うので、オイルでは無く、「ヨクイニン」
効果なのかな、と思うようになりました。

他人に言っても判らない位ですし、自分でも判るか判らないか・・と
言う位ですので、こちらに投稿してみました・・。


良く、「ヨクイニン」は気休めだとか、飲まないより飲んだほうが
マシ、とかネットに書き込みしてあるのですが、
この粉末で治癒された方っていらっしゃるのでしょうか・・?

全部は完治しなくとも、1、2個でも小さくなってくれたら
本当にありがたいのですが・・・。
投稿お待ちしています・・・。

いつもご返答ありがとうございます。

現在、皮膚科で処方してもらった「ヨクイニン」粉末を一日に3包、
飲んでいます。
ウイルス性いぼを治療中なのですが、飲み始めて4日、少し、色素沈着
が落ち着いてきた気がします。(青年性扁平ゆうぜい)
大きさは変わらないのですが・・・。

それから、足に出来ていたものも色素沈着はしていないものの、
大きかった物が少し小さくしぼんだ?ように感じられるのですが、
これって少しこの粉末の効果が現れているのでしょうか??
薬を飲んでいるので、単なる...続きを読む

Aベストアンサー

ヨクイニンは治る迄,時間が掛かります.
液体窒素でやって貰った方が早いです.数回は掛かります.
早く治したいのであればレーザー治療が早くて(数回)確実です.費用は変りません.

Qイボの治療と芯

私はかれこれ10年ほどイボとお付き合いしています。

小さいころ分からぬまま親にイボコロリなどの治療や、皮膚科に何度も連れていかれ液体窒素で焼かれ治らず増えていき、また皮膚科を転々と変えたりしてみたりしました。どれもこれも想像を絶するほど痛かったです。

1~6年程は増えるばかりで、7年目からは皮膚科に行くのさえも辛くなり、7~10年は放置していました。

その放置期間に何故か数えられないくらい(足の指、手の指、うで、ひざ)にあったイボたちは消え、今は最初からずっとある足裏の1つのイボのみ残っています。サイズは大きめ。

さすがにそろそろ治したいと思いはじめ、ここ1週間サリチル酸絆創膏で治療しています。ふやかしてピンセットで白くなったイボをとって後1枚?薄い皮を剥いたら血が出るであろう状態まで剥きました。

ここまではいいものの、このあとどこまで剥いていいのかよく分かりません。そもそもイボには芯があるのでしょうか?何色なんでしょうか?見た感じ確認できないのですが写真とかないですか?

今は剥きすぎてなのか歩くとき少々ヒリヒリします。

他にもこれはイボに効くとかいうものがあったら是非教えてください。(もう液体窒素はこりごりです)(レーザー治療がいくらかかるかも知っている人は教えてください)

私はかれこれ10年ほどイボとお付き合いしています。

小さいころ分からぬまま親にイボコロリなどの治療や、皮膚科に何度も連れていかれ液体窒素で焼かれ治らず増えていき、また皮膚科を転々と変えたりしてみたりしました。どれもこれも想像を絶するほど痛かったです。

1~6年程は増えるばかりで、7年目からは皮膚科に行くのさえも辛くなり、7~10年は放置していました。

その放置期間に何故か数えられないくらい(足の指、手の指、うで、ひざ)にあったイボたちは消え、今は最初からずっとある足裏の1つのイボのみ...続きを読む

Aベストアンサー

子供のイボで、液体窒素治療に抵抗があり民間療法を色々調べました。

イボがウイルス性のものなのか、ジャンルがわからないのでなんともいえませんが・・・

うちの子も、魚の目のような芯の深いイボが足裏にありました。
最初、ハトムギがいいときいて、ヨクイニンタブレットとハトムギ茶を子供に飲ませていたんですが、一か月くらいしてもあまり変化がなかったので、そのあと、紫雲膏という、漢方の軟膏を購入し、それと併用して毎日足の裏につけました。
色が濃いので靴下や布団につかないように固定するのは結構大変でしたが、二か月くらい毎日続けると、明らかに変化してきて、最初は魚の目みたいなかたまりだったものが穴のようにへこんできて、そのあと周囲の皮膚がふやけてはがれてきて、イボ自体も悪化したように大きくなり、茶色い芯みたいなものが表面にばーっとでてきました。
最初は大丈夫かと思ったのですが、それでも根気よく続けたらイボの周りに新しい皮膚ができてきて、イボの部位がかさぶたのようになって少しづつはがれやすくなってきました。
何日かかけてそれを無理なくはがしていったら、下に真皮のようなピンクの皮膚が出てきていて、芯の部分がなくなっていました。

なので、人によってはヨクイニンや紫雲膏で効果がある人もいると思います。

もちろん個人差があるとは思いますが。
また、それ以上に私が色々調べていて効果ありそうだと思ったのは、木酢液です。
木酢液は本来園芸とかで使われるもので、人体にはよくない物質もあるようなのですが、普通にホームセンターとかで売っているものではなく、ネットショップの木酢液クリアというのが発がん性などの問題をクリアしていてイボ用として通販で人気みたいです。

軟膏は色の問題で、かなり使い勝手としては難しかった(足の裏だし、小学生なのでよく動きまわるので)ので、もうひとつのイボっぽいものがまだあるので、そちらに木酢液クリアを使ってみようと思い先日注文したばかりです。

木酢液クリアやヨクイニン、紫雲膏を実際に使用している人のブログとかも検索すると出てくると思うので、色々調べてみてはどうでしょうか。

木酢液を扱っているショップはこちらです。http://www.mokutanya.com/

お試しで800円とかで購入できるので、私もまずはお試しから試してみようと思っています。

子供のイボで、液体窒素治療に抵抗があり民間療法を色々調べました。

イボがウイルス性のものなのか、ジャンルがわからないのでなんともいえませんが・・・

うちの子も、魚の目のような芯の深いイボが足裏にありました。
最初、ハトムギがいいときいて、ヨクイニンタブレットとハトムギ茶を子供に飲ませていたんですが、一か月くらいしてもあまり変化がなかったので、そのあと、紫雲膏という、漢方の軟膏を購入し、それと併用して毎日足の裏につけました。
色が濃いので靴下や布団につかないように固定するのは...続きを読む

Q増え続けるイボ

タイトルの通り手(特に親指)に大量のイボがあります。
大きいものには黒い点が見えるものもいくつかあります。
6月くらいからでて週一回程度で通っていましたが、部活などで忙しく期間が空く日もあり、増え続ける一方でした。
同じところを焼いてなおるのに3,4回もかかり、おいつかないのでし、他のことに関してもそこの皮膚科は評判が悪いので今年に入ってからはいっていません。
近くにもほかに皮膚科が無く困っています。
そこでしつもんです。
1:1つのイボは完治までにふつう何回焼くのでしょうか?
2:焼く以外で方法はありますか?(病院では勿論、自分でできることも
3:人にうつりますか??
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いぼに効果がある薬として「カネボウ ヨクイニン錠」
があります
以前皮膚科医に教えてもらい、薬局で購入しました
液体窒素でも直らず服用しました
効果については断言できませんが、こういう薬もあります

Qウイルス性のいぼ治療について

主人がウイルス性のいぼの痛みで苦しんでいます。
いぼができたのは去年の夏くらいで足の裏にできました。最初は魚の目かと思い薬局で買ってきたスピール膏を貼っていたのですが全くよくならず悪化するばかりで、近くの皮膚科に受診しました。そこで「ウイルス性のいぼ」という事が解り、液体窒素で焼いたようです。ですが、仕事が忙しい為、なかなか通院することが出来ず、つい先日に同じ皮膚科にいってもう一度液体窒素で焼いたみたいなのですが、物凄く痛かったみたいです。歩くとかなり痛いらしく、常に痛い痛いと言っています。
最近、いぼの周りが黒く色が変わってきているのですが、これは大丈夫なんでしょうか?

※イボができている所は、足の裏に4個と左手の指先に2~3個できています。

治療方法は液体窒素で焼く事しか方法はないのでしょうか?

現在、皮膚科で貰った「ヨクイニンエキス錠・コタロー」(ヨクイニンはイネ科のハトムギの種子で、イボの治りをよくしたり、肌をきれいにする効果がある)という薬を毎日飲んでいますが全く効果がありません。病院を替えてみた方がいいのでしょうか?やはりどこの皮膚科も同じような治療方法なのでしょうか?

同じ様な経験がある方、何かご存知の方、教えて下さい!!
宜しくお願いします!!

主人がウイルス性のいぼの痛みで苦しんでいます。
いぼができたのは去年の夏くらいで足の裏にできました。最初は魚の目かと思い薬局で買ってきたスピール膏を貼っていたのですが全くよくならず悪化するばかりで、近くの皮膚科に受診しました。そこで「ウイルス性のいぼ」という事が解り、液体窒素で焼いたようです。ですが、仕事が忙しい為、なかなか通院することが出来ず、つい先日に同じ皮膚科にいってもう一度液体窒素で焼いたみたいなのですが、物凄く痛かったみたいです。歩くとかなり痛いらしく、常に痛い...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
足の裏、腕、首とあちこち増えて液体窒素療法との追いかけっこでした。
やはり一番治療後が痛いのは足の裏です。
じゅうじゅう焼かないと意味がないので余計辛い治療です。
焼いてもらった後に水泡ができたり黒く硬くなったりして
ゴボッとえぐれます。その後は足をちゃんと地面につけれませんでした。
その後は治ったのですが結構時間がかかりましたよ。
ちゃんと1週間に一度窒素に行かれた方がいいとは思います。
ヨクイニンは飲んだらかゆくなくなりました。
飲んでない時は掻く→うつる→どんどん増えるという状態でした。
飲まないより飲んだ方がいいのでは?
私の場合は子供にうつらないようにバスマット、タオルを共用しない
ように言われました。
なかなか辛い・痛い治療ですけどがんばって下さいとお伝えください。

オキサロールを塗る治療もありますが私は経験がないのでわかりません。

Q子どもの指にウイルス性のイボ なかなか治りません

子どもの親指の腹にイボができて皮膚科に通院しています。2週間おきに3回通いました。ウイルス性のイボということでウイルスを壊死させるために毎回-200度の液体をジュッと当ててもらっていますがなかなか芯のようなものがとれずすっきりしません。ウイルス性のイボとはこんなものでしょうか?

Aベストアンサー

 俗に言う「イボ」はヒト乳頭腫ウイルスの感染症ですが、なかなか良い特効薬がありません。
 現在一番行なわれている治療方法は、液体窒素で冷凍凝固するという方法です。それより以前はドライアイスで行なっていたこともありますが、液体窒素の方が効果があることがわかり、現在では大多数が液体窒素になっています。
あとは、この方法に変化をつけて治療が行なわれています。例えば、皮膚が「ふやけて」いた方が効果がありそうだと考えればスピール膏を貼っておくこともあるでしょうし、あるいは抗癌薬の塗り薬を自宅で塗って効果があると考えている医師もいるでしょう(ただし、保険適用になっていません。)ハト麦茶は効果がある人はあります(免疫力が高まるために効果があるのではないかといわれていますが、効果のないヒトもあります)
 要するに液体窒素が基本なのです。当然かなり痛みのある治療です。
 大事なことは感染症ですから、病気の部分を触っていると病変が拡大あるいは増える可能性がありますので御注意ください。
 興味あることは多数のイボのある場合、一部分が治り始めると他の部分も消えてしまうこともあると言う報告もあります。治療頑張って下さい。

 俗に言う「イボ」はヒト乳頭腫ウイルスの感染症ですが、なかなか良い特効薬がありません。
 現在一番行なわれている治療方法は、液体窒素で冷凍凝固するという方法です。それより以前はドライアイスで行なっていたこともありますが、液体窒素の方が効果があることがわかり、現在では大多数が液体窒素になっています。
あとは、この方法に変化をつけて治療が行なわれています。例えば、皮膚が「ふやけて」いた方が効果がありそうだと考えればスピール膏を貼っておくこともあるでしょうし、あるいは抗癌薬の塗...続きを読む

Qイボってうつりますか?

母親が手にイボがあるんですけど、妹が母親の手に触った?ことで小指の端にイボができました。イボってうつるんですか?例えばパソコンのマウスをイボがある人が触ってイボがない人が触るとうつりますか?そんなことではうつらないと思うんですが実際手を触ってうつったと妹が言っているので・・・

Aベストアンサー

下の方がおっしゃるとおり、うつるものとうつらないものがあります。

私も以前小指に小さないぼができました。
多分ネイルのお手入れをしていて、あま皮を押した時の小さな傷から感染したのだと思います。
その時はいぼとは知らずにそのままにしていましたが、あるネイルサロンで「これは何ですか?一度皮膚科に行かれた方がいいですよ」と言われ、行って見たところ、いぼと診断されました。
その時はドライアイスのようなもので焼いて(痛くなかったです)2週間程で勝手にポロリと簡単にとれましたよ!
もっと早く行けばよかったと思ったものです。

放っておけば、大きくなったり、増えたり、人にもうつる可能性もありますので、お母さんも妹さんも一緒に信頼できる皮膚科に行かれた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング