アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、初めまして。
私は今、大学2年です。最近大学を中退して就職しようかと思います。
通っている大学はFランクいわゆるボーダーフリーの大学で、勉強する気で入学しましたが、勉強できる環境ではありません。
授業中に寝たり、ゲームしたりと、全く勉強する環境ではありません。
そんな環境に嫌気がさし、近々大学を辞めて、就職しようと思います。
考えているのは、自動車最大手の自動車工場で期間工で入り、
正社員登用制度を利用し就職しよと思います。
今、団塊の世代の退職で人不足らしく、登用の枠も広がっており、
私の回りの人が結構就職しています。
 しかし、今大学を中退したら2年やっていたことが無駄になるように思えてなかなか踏み切れません。編入試験も考えましたが、編入学に必要な英語力がなく、また、時期が遅くて募集を締め切っているところばかりでした。

自動車工場の仕事が楽でないのはわかります。
私は、高校卒業後、自動車関連工場に正社員で就職したことがあるからです。しかし、勉強がしたく、半年で辞め、翌年大学に入学しました。

私はどうしたらいいでしょうか、皆様のアドバイス等頂けたらと
思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

「中退」という言葉の重みをもう一度考えられてはいかがでしょう。
投稿内容を見ると、
高校卒業・・就職したけどすぐ辞め・・大学も中退・・・
いろいろ事情はおありでしょうが、
字面だけ見る限り、何もかも途中で投げ出しているように見えます。

履歴書にこう書いたとき、採用担当者はどう感じると思いますか?
何百人もの希望者をさばいてきた採用担当者を説き伏せるほどの確固たる信念があれば別ですが、
「こいつは何やらしても中途半端でフラフラしたヤツだな」と思われても仕方ないとしか言いようがありません。

あと2年、我慢できませんか?たった2年です。
学歴というのは、一生ついてまわります。履歴書をはじめ、お見合いにしても恋愛にしても結婚式にしても、日常の他愛ない会話にも。ずーっと「何々大学中退です」って言いますか?

もっと専門的に学びたいなら、べつに来年編入試験受けてもいいじゃないですか。それまでに英語力もつけつつ。投げ出すよりダブるくらいのほうがよほど熱意を感じます。わたしの知人は大学に2回入ったヒトもいますよ。1大学卒業して、それでも飽き足らず別の大学の入試を受けてさらに4年大学行きましたよ。

学生のときってあんまり気にしないんですが、つまらないことでもいいので何かを「やりとげる」能力っていうのは今の社会で恐ろしく重視されます。大学のレベルとか勉学習熟度は関係なく「終えた」のと「途中でやめた」のでは社会的評価は雲泥の差です。

あくまでわたしの経験則での意見ですが、
あと2年がんばって、「卒業」って履歴書に書いてほしいなあ。
人間の価値は大学のランクで決まるわけではないです。勉学の内容で決まるわけではないです。そんなことみんなわかってるんです。
重要なのは「完遂する」ことです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

一度就職されたのであれば、期間工から正社員登用の難易度もわかるかと思いますが・・・。

>授業中に寝たり、ゲームしたりと、全く勉強する環境ではありません。

他の人が勉強しないだけであって、質問主さんに影響は無いように思えますが?もしも騒いでいる学生がいるのであれば、教授に相談すれば追い出す等の対応をしてくれるはずです。

>しかし、今大学を中退したら2年やっていたことが無駄になるように思えてなかなか踏み切れません。編入試験も考えましたが、編入学に必要な英語力がなく、また、時期が遅くて募集を締め切っているところばかりでした。

通常、編入する大学のレベルは、一般入試で受かるレベルよりも低くなると聞いたことがあります。

Fランクの大学という事で恥ずかしいというお気持ちがあったりはしませんか?

「勉強がしたくて仕事を辞めた(仕事等が嫌で大学に逃げたのではない)」のであれば、その志を今一度思い出してみれば、おのずと答えは出てくるようにも思います。
    • 0

まずは、現状の問題が何なのか?を明確にしてください。

社会に出ても、上司の指示に従って何も考えずに働く間は不要ですが、長く勤めて後輩なんかが出来れば、作業指示を出したりする上で、問題把握能力は必要になります。

> 授業中に寝たり、ゲームしたりと、全く勉強する環境ではありません。

この点だけが問題なら、学生係に相談、教壇のまん前で授業を受けるなどの対策がありますが、実施済みでしょうか?

--
> 今大学を中退したら2年やっていたことが無駄になるように思えてなかなか踏み切れません。

退学するよりは、休学して社会に出てみる事をお勧めします。
そのままやって行けそうなら、半年とか1年後に退学すれば良いし。
ダメなら復学すれば良いし。
    • 0