プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて下さい。

今年、転職をしました。
転職後、住民税を給料天引きでなく、振込みで支払いました。
この場合の住民税は控除対象になると聞いたのですが、本当でしょうか?
もしそうだとすると年末調整にてどこに記載すればいいのでしょうか?
控除申請書に税金を書く欄は見当たりません。
お願いします。

A 回答 (3件)

>この場合の住民税は控除対象になると聞いたのですが、本当でしょうか?



いいえ、そのようなことはありません。
税金を計算するのに税金が控除の対象になるということはありません。

>もしそうだとすると年末調整にてどこに記載すればいいのでしょうか?
控除申請書に税金を書く欄は見当たりません。

控除対象ではないので、当然記入欄はありません。
    • good
    • 0

>税金は控除対象になると言っていたのは、役所の納税課の人だったのですが、その人が間違っていると言うことですかね


 ・税金・・国民健康保険・税 のことではありませんか
 ・国金健康保険は、市町村により、税と保険料の所がありますから
 ・この場合はどちらも、社会保険控除欄を使います
再度、確認されます事をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん親切にありがとうございます。
役所の人が言うには、
住民税が給料天引きの場合、税金は控除されていて、
天引き以外で支払った場合は、申請すればいいですよ。
との事でした。
でも皆さんの言っていることの方が正しそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 22:29

住民税は年末調整と何の関係もありません。



会社とは関係なく、個人で支払うことのあるもので
年末調整に関係のあるのは、国民健康保険や国民年金、その他保険などです。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/nenmatu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
税金は控除対象になると言っていたのは、
役所の納税課の人だったのですが、
その人が間違っていると言うことですかね。

お礼日時:2007/11/09 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!