プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今月から思いきってMTBはじめることにしました。
自転車はもう予約注文したのですがサイクリング時の服装をどの様なのにしたら良いかいろんなスポーツショップを回って見てきたのですがウェアやパンツ一つ一つが高いので買い物に失敗したくないのでいまいち判断ができずに困っています。
レースもそのうち出るつもりなのですがとりあえずは休日のサイクリング用と通勤用で兼用できる服装が希望です。これから寒くなって行く時期にオススメのウェアやパンツがあれば是非教えてください。
ちなみに私は腰が少し弱いのと自転車予約前に体験ツアーで自転車をレンタルして20キロほど走ったら翌日股間節を軽く痛めましたw

A 回答 (3件)

特に気にする必要はないと思います。


下り派ならフルフェイス・ヒザ&ヒジガードは必要ですね。
XC派ならばメットさえあれば大丈夫だと。
これからの季節はインナーシャツ&パンツ(プロ野球選手とかが着ているサラサラの化学繊維シャツ)を着て、ジーンズにパーカーとかが私のいつものスタイルです。多少コギにくくはなりますが、薄手の生地だと転倒の場合にすり傷したりしますし。
あえてオススメするならばSombrioというメーカーです。
MTBライダーのことを考えた商品作りをしております。
かなり若いイメージがありますが、かっこいいですよ。

腰はスプレーで冷やしたりなどのケアや、腹筋&背筋を鍛えるのがいいと思います。フルサスに乗り換えたり、リアサスを高いの入れたからといって、腰への負担が軽減されるわけではありませんし。
股関節を傷めるのはシートが合っていなからかもしれません。
接触部分が大きい・生地が柔らかいから傷めにくいということはありません。形状も大事ですし、適度な硬さがあったほうが疲れにくいです。ちなみに私はSDGのベルエアでいい感じです。
あと、ペダリングの方法です。踏み込むというより、ペダルを回転させるというイメージです。右を踏み込んで、次に左を踏み込む間にわずかながら力がかからない区間があります。この区間が大きければ大きいほど、左を踏み込む力が余計に必要で、そのため股関節に負担がかかります。右を踏み込んで、左を踏み込む間に、少し右足でペダルを引き上げるような作業をしてやると少しはマシになると思います。
踏み込むというより、回転させるイメージですね。
ただし、この場合はヒザをよく使うので、その点は気をつけてください。あと、立ちコギを股関節と腰にかなりきます。

MTBは山で乗るので、ショップなどがオススメするシャツやパンツなどはXCレースに使用するようなものが多いです。
そういう商品は使用範囲がかなり限られます。
色々と悩むでしょうが、それもまた楽しいですよね!
MTBライフ安全に楽しんでください。
私のブログアドレスも貼り付けておきますので、すべて質問に良回答できるかわかりませんが、お力になれることがあれば協力しますよ。
大阪付近で走ってます。下り系です。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/h_umigame
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく説明していただきありがとうございます。今日朝からウェアとパンツ買いに色々なところに買いに走ってたら一日が終わっちゃいましたw
とりあえず買えたので良かったです。
あとはサングラスとそのうち専用シューズを買いたいと思ってます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 23:33

パンツだけは専用のものを使われた方が良いでしょう。


(通勤時は除きます)
http://www.cycle-yoshida.com/aparel/racerpants_m …

いろいろありますが、あまり気合いを入れなくてもよいなら、
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
ショーツ型の物で良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
今日会社の先輩からMTBを借りて4時間耐久レースを走ったのですがMTBも無ければ当然パンツも持ってなかったのでかなり股関節痛めましたw
パッド入りの専用パンツの重要性を改めて感じました。
リンク先のも参考にさせてもらって急がず慎重に選ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 20:50

レースなどならともかくサイクリングでしたらそう気にすることはないと思います。


折り畳み自転車関係ですと最大派閥はユ○クロ派みたいですし(爆)
対抗がワーク○ン?

ただズボンはジーンズなどよりももう少し動きやすいものの方が良いようです。
自分の場合は軍用モドキ?の裾が紐で絞れるものを愛用しています。

現在はフツーの下着ですが、もう少し寒くなると汗をかくと風邪を引きかねませんので
シャツとかはスポーツ用品店のウインタースポーツ用(汗をかいても濡れずにさらさらになるの)
かユ○クロの廉価版汗対策シャツを使用しています。

ズボンも厚手のものにせずに同じくウインタースポーツ用のタイツを組み合わせています。
・・・・タイツとTシャツだけならそうお金はかかりませんし、自転車以外、車での移動や
屋内でごそごそしてても暖房費の節約になります。
元手はワリと取れるかもしれませんね(魔笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうなんですかユ○クロでも生地次第ではOKなんですね!
一度行ってみます。
とりあえず下はパッド入りのパンツを下に穿いてチェーンリングに引っ掛らないズボンにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!