ベトナムにて、お店(雑貨)開店してみたいと考えています。
もちろん、私自身も現地で店長の役割として
働くつもりでいます。
現地には、知人が数名いるので手伝ってもらう事も可能です。
その際、ビザなどを含め、どのようにしたら良いのかわかりません。
ベトナム大使館、ベトナム商工会議所のような所に
直接伺った方が良いのでしょうが
まったく下地のないままの状態なので
何か、参考になるアドバイスがありましたら
何でも構いませんので教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

8年前とも今でも、そう簡単に国民性が変わるとは思えません。


私の場合も、友人(日本人)の昔からの知人(ベトナム人)に形式上のオーナーにして実権を持つというふうなことをして開店させましたが、結局その知人自体にコネがないと本人も警察(公安)などの罰金要請には対応できず、結局支払わされるというケースがまれではないことです。
しかも、中にはもっと悪質な例もありグルを組んで(オーナー自体が仕組んで)一緒になって巻き上げているということだってあり得ます。
やはり、いくら優しくして仲良くしても間単に人を信じないほうがいいとは思います。だまされてしまったときに悔しい思いをするのは自分自身です。なんでも距離を多少おいて、その人の人間性を長い時間見守ってから行動されたほうがいのでは?
わたしは、当時本当に人間不信になりました。あの笑顔や助けになってくれたことはあだになって返ってきました。でも、すべて彼らが悪かったのではなく自分自身も安易に人を信じてお金を預けてしまったり、期待しすぎてしまったことにも問題があったように感じます。
人を信じられなくなるのはかなしいですが、やはり先進国の人たちとはまったく違う価値観です。
私たちが普通に飲み食べ遊びに使ってるようなお金は、彼らにしては家族が養えてしまうような金額だったりするのですからチャンスがあれば何とかして自分のものにしてしまいたいと思います。それはほんとに彼らが貧しいからです。
悪いことを考えてる人はどこの国にもいますが、彼らのような最貧国のような人たちは、生きるために本当にお金が必要なのですから、だまされた人に悪いなんて思ってないと思う。(これは私の家で働いていたハウスキーパー、彼女もベト人。がいっていました)むしろ家族を助けていいことをしてるとさえ思っているひとも多いみたいです。その話を聞いたときもなんとなく理解できました。
そんな人たちが多く集まった中で協力を得たとしても難しいように感じます。
事業をされて成功していらっしゃる方も中にはいますが、その方たちの多くはパートナーと既婚されていたりする方や越僑の方たちがほとんどです。
私たちみたいに望みを持ってでもただ越南が好きで有望なコネがない人たちはやはり4,5年でお店を閉めていく人が後を立ちません。

それでもどうしてもベトナムで開業したいとそれもいいかも知れません。私がお話したことはなにもすべての人に起こっているわけではないですし後ろ向きにばかり考えていても仕方ない。何事も経験ですからね。
私がお答えできるのはこんなことぐらいです。
同じ東南アジアでも隣国のラオスは不思議ならいおっとりした国民性でお金への執着心はびっくりするぐらい目立たないきがします。

参考に(ビエンチャン大作戦)という本をお勧めします。ブログも出ているのでチェックされてもいいかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。
度々、ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。

外国人であるが故の外国でのビジネス展開の諸々の厳しさ等
とても参考になりました。

難しいことは重々承知の上ですが
やはり自分自身の思いを形にしたいという気持ちは
あきらめる事ができないのです。。
うまくいくかどうか、正直不安要素の方が勝っているのは
否めませんが、それでも一度トライしてみたいと思っています。

どうなるかわかりませんが
やる前に安全対策としてあきらめるよりも
やってみて失敗した方が、まだ後悔の気持ちがないので
これからも色々情報収集をしていきつつ
この思いを形にできるよう頑張ってみたいと思いました。

本当に、色々なリアルなアドバイスをありがとうございました。
とっても助かりました。

今回いただきましたアドバイスを参考に
自分自身の後悔がないよう進めていこうと思っております。

また機会がありましたら
是非ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/11/18 19:09

私も以前ベトナムで起業したことがありますが、儲けを考えるのであればやめたほうがいいと思います。

いきなりこんな話になってしまうのもなんなのですが、社会主義国で外国人が仕事を始めようとすると、公安から(裏からも多いのだけど)罰金やらコミッションやら稼げば稼ぐだけ余計なお金が飛んで行きます。ベトナム人のパートナーを用意してそのパートナー自身もよっぽどのコネがない限り(人民委員会とか、警察関係の)国組織の名前を利用して、個人でバックマージンをとってこようとします。それも月に一度二度ではなくひどい場合は週単位で。。趣味でやられる起業ならかまわないと思いますが、ベトナム人のパートナーを見つけるのも一苦労だと思います。根本的に貧しい国なので、うまい話にはすぐ食らいつきますが、めんどくさいことにはノータッチ逃げたりだまされたりするケースも少ないなんてものじゃないっ!

私も8年前にサイゴンで何とかカフェをオープンさせてみましたが、その準備段階でもだまされ、逃げられ(内装を着工中にいろんな物の金額を少しずつだまされて最後には手付かずのまま、業者ぐるみだったのではじめからやり直す羽目に)
できたらできたで、先ほどの内容の出来事で赤字を出してまでやる価値があるのだろうかと、お店は3年で閉めてしまいました。

私の例だけが特別なことではありません。
あの国での起業はおすすめしません。ただ住むのなら問題はないと思いますが、国民でない以上むしりとられてないがしろにされてしまうおそれあり。

言っておきますがわたしはベトナム人嫌いじゃありません!むしろ大のつくベトナムフリークです。あちらには家族で8年すんでいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく、またリアルな情報ありがとうございました。

厳しい状況なのと、外国人ゆえの考え方の違いなど
リスクが多いことは、回答を読んでわかりました。
やはり、罰金やらコミッション、バックマージンなどで
せっかくの稼ぎをむしりとられてしまうのは非常に嫌ですよね。

お聞きしたいことがあるのですが…
ベトナム人で親しい人がいるのですが、表向きその人をオーナーとして
実権は、わたしが握る、という場合でも難しいのでしょうか?
また、chercy911さんがお店を経営されていた時(約8年前)と今とでも
外国人がお店を持つという事で、やはり根本的な部分は
変わっていないのでしょうか?

状況的に厳しいことも、リスクが多いことも承知のうえで
それでもうまくやっていけないかと
色々と下調べを進めていくうえで
現にお店を持っていた方のご意見が
とてもリアルに思え、大変参考になります。

こちらでは、不特定多数の方が見る掲示板なので
回答できることもかなり限られてしまうと思いますが
ご回答いただければ大変助かります。
お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/11/12 18:24

ベトナム大使館は代々木上原駅から15分くらい歩いた住宅街の真ん中にあり、アクセス面で障害があります。


非常に事務的な回答しか帰って来なく、流暢な日本語対応ができる方が数名しかおらず、何度か足を運ばなければ手続きができません。
できることならば、事前に支援企業などに当たるといいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり大使館は事務的なのですね。
いきなり大使館に出向くのでは良い手ごたえを感じる事が
できないようですので
事前に支援企業などに当たってみたいと思います。

個人経営での開店を考えているのですが
やはりベトナム人名義で開店した方が
手続きの面などで簡単なのでしょうね。
その辺もいろいろ調べてみたいと思います。

また何かアドバイス等ありましたら
引き続きよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/11/09 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人がベトナムに住んでいてベトナムで共同経営とか色々友人に誘われたんですがベトナムでダイソー100円

友人がベトナムに住んでいてベトナムで共同経営とか色々友人に誘われたんですがベトナムでダイソー100円ショップを開くためには知っておくべき…などを教えていただけませんか。全体的にお店を開くまでながれが知りたいです。
初心者で申し訳ございません\(//∇//)\

Aベストアンサー

ブランドが欲しいだけですよね
FC店として出店させてほしいとダイソーさん本社に掛けあってはいかがでしょうか

ただ、儲かるとわかっているならダイソーさんは直営店をやるとおもいます
よほどながら信頼性がないと難しい話です

ちなみに海外にあるダイソーさんは100円ショップではなく海外運送料もかかるから料金は日本よりも高く売られてます。ベトナムの場合で40,000VND

ご自分で仕入れてご自分でブランドを立ち上げるのが一番簡単です
売れるかどうかは別問題です

Q商工会議所と商工連合会

小さなおにぎりやさんのお店を出したいと思ってますが、商売のことは、まったく素人でわかりません。とても不安です。地元の商工会議所や商工連合会に相談したほうが良いと起業を勧める本に書いてありました。どちらに相談したらよいでしょうか?違いをご存知の方、よろしくお教えください。

Aベストアンサー

自治体(又は自治体内の特定地域)毎にある商工会の連合組織が商工連合会である

会員に対して直接相談に応じたりサポートをするのが商工会であって、商工連合会は構成する各商工会同士の情報交換や対外窓口としての役割であって個人や個別会員相手の業務は担当しない

基本的には、特定の地域を担当する商工会や会議所は一つしか存在しないので
貴方が開業を考えている地域を担当する商工会又は会議所が複数存在することはない
※自治体の合併により旧自治体毎の組織がある場合、自治体全体で見ると複数存在するがそれぞれの担当地域の棲み分けは行われている

と言うことで「どちらに」という事は無くて、お店を出したい地域を担当する組織を探して相談するしかない

商工会議所も商工会も大まかに言えば同じような業務を行っているが
商工会の方がより地域密着、小規模事業者に向いているという感じ

Q商工会議所に入りたい

知人の経営者に以前商工会議所に入った方がいいと言われたのですが
HPみると東京商工会議所とか商工会議所など

沢山あります。
私は杉並区または都または、国のいずれにはいればいいのでしょうか?

1.加入料などがあるなら無料か安い方がいい
2.法律・経営相談などができるところがいい

以上2点を満たすのはどれですか?

Aベストアンサー

商工会と商工会議所は、その地区によりどちらかがあり、両方ある地区はありません。東京都の場合、市部には商工会があり、区部には東京商工会議所の各支部があり、その上部機関が東京商工会議所で、その上部が日本商工会議所となっています。

従って、入会する場合は東京商工会議所に加入することになり、所属が杉並支部になりますから、杉並支部に申し込みます。

入会資格は、東京23区内で、6ヵ月以上営業している商工業者なら法人、団体、個人事業主を問わず入会できます。
会費は個人事業主は1口(10,000円)以上で法人の場合は資本金によって変わってきます。

法律相談や経営相談・情報化支援、共済活動などを行なっています。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/

Q商工会議所って

新しい会社を起こすのに、商工会議所に加盟しようかどうしようか迷っています。メリット、デメリットがあれば教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

商工会議所のメリットについては、
他の方もおっしゃっているように様々なサービスが受けられることですが、
特筆すべきは「経理に関する相談」ができることです。
専門の相談員がいますので、帳簿の付け方に関することならかなりちゃんと対応してもらえます。

デメリットは、様々な勉強会や研究グループがあるのでそれに付き合うor付き合わされることで時間を取られるということぐらいでしょうか。

でも、これから起業するんですよね。

だったら、同業ではなく異業種と交流した方が、同業他社に差をつけることができますし、
起業者向けに充実しまくった様々な補助金・融資制度などなどを受けるためには、加盟した方が有利です。(何しろ起業者を増やすのは国策ですから)

Q商工会議所に

先日、商工会議所に起業の相談にいきました。
たしか商工会議所の組合員にさそわれた気がします。
年会費1,800円とかで。
これに加入して得られるものって何なんでしょうか?

Aベストアンサー

地元人脈

でもこの程度の人脈、地元メインだと営業していれば自然と手にはいるけどね

保険とかで団体割引が効く場合があります。
融資面でちょっと通りやすいかも?(所詮、これは自分の力ですが)
地域の商工業に関する情報が入りやすい
(例えば大手スーパーが出店してそのテナント募集とか)

逆に考えれば地域密着じゃなければ大きなメリットはありません。
どちらかといえばいろいろな催し物にかり出されてマイナス面も
大きくなります。
だから最近では会員減り気味です。(別に入らなくても商売できるから)

急ぐ必要もないしよく考えましょう。

つきあいで入れば人情的に簡単にはやめられませんからね

ちなみに私は商工会から直接頼まれましたが
意味無いので入らないと言って入ってません。
でも商工会からいろいろな事頼まれる事は希にある。
(商工会加盟の同業者が力不足の場合)
その程度のものですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報