windows98SEが起動できなくなりました。
safeモードでも起動できなくなりDOS?でなら起動できる状態です。
「kernel32.dll」を古いバージョンのに上書き後なってしましました。
再インストール以外の方法はないでしょうか?
わかりやすくお願いします。
わからない点があればお聞きください。

A 回答 (6件)

アップデートディスクもシステムデスクです。


起動デスクで起動して、CD-ROMドライブに移って(d:  e: q: 等のドライブ名お入れ手リターンキー)
setup リターンしてインストール(上書き)して下さい。
後は指示に従ってください。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくすばらしい回答をいただいたのですが、CDでリカバーしました。
ハードが消えてショック…しかも完全復旧に4時間かかった…
何度も回答いただいたのにすみません。
今度は理解できるようがんばります!

お礼日時:2001/02/03 20:02

 98SE のアップデートCD から kernel32.dll を抽出する方法もあります。

ただ、どの cab ファイルに含まれているのか、探し出すのに少し手間がかかります。
 参考までに私が試行した手順を記します。使用したのは Windows98 システムディスクで、CD ドライブは e: です。

・起動ディスクを使用して、CD ドライブが使用できる状態で DOS を起動します。
・CD 内の cab ファイルをリストアップして、控えておきます。
 dir /s e:\*.cab | more[enter]
・それらしき cab ファイルに見当をつけて、内容を確認します。
 extract /a /d e:\win98\win98_23.cab | more[enter]
  こうすると一連の cab ファイル(この場合は win98_ で始まるファイル)
  の内容を連続して確認できます。
・kernel32.dll が含まれている cab のファイル名とパスを控えます。
 Win98 システムディスクの場合は \win98\win98_41.cab でした。
・\windows\system に取り出します。
 extract /e /l c:\windows\system e:\win98\win98_41.cab kernel32.dll[enter]

 上書きインストールの前に試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
しかし妥協しました…
でものちのち、他の人のためになるすばらしい回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/03 20:03

アップデートしたので有れば、98Meのシステムディスクが手元に有るので、上書きインストールで、修復出来ると思います。


もちろん起動ディスクは有りますよね (^_^;)
では ご健闘を祈ります。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
98Meのシステムディスクとはなんでしょうか?
アップデートディスクしかないのですが。
起動ディスクは有ります。
その中にもしかして含まれているのですか?
補足お願いします。

お礼日時:2001/02/02 15:47

先日、似たようなケースに遭遇しました。



知人のパソコンでWindowsMEが入っていたのですが、何かの拍子に
『 VMM32.VXD 』(だったと思います)を古いバージョンで置き換え
てしまい、起動しなくなってしまいました。 Windows98から
同名のファイルをコピーしてみたのですが、やはりバージョンが
合わないのか起動できず、あるパソコンをMEにアップデートして
そこから持ってくると無事起動するようになりました。

ですので、Windows98SEが入っているパソコンから、当該の
ファイルをコピーしてみてはいかがでしょうか?

『 Kernel32.dll 』だけなら500KBちょっとくらいなので、FDに
収まると思います。 起動不可になったパソコンをDOSモードで
起動し、そのフロッピーをドライブに入れ

> COPY A:\KERNEL32.DLL C:\WINDOWS\SYSTEM

等とすればいいと思います。
ただ……自己責任の元で行ってください(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん親切な回答ありがとうございます。
単体でのKernel32.dll配布ってないでしょうか?
禁止なんですか、やっぱり・・・

お礼日時:2001/02/01 15:30

多分上書きインストールで直ると思います。


直らない場合は、リカバリーしかないかもしれません。
メーカー製は、インストールディスクが付いていませんから。
どうしても復旧したい場合は、インストールディスク(98se)が無い場合は、購入して、上書きインストールをしたら直ると思います。
上書き時は、全部上書きで古いのは残さない設定でむねインストールして下さい。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はアップデートでSEにしたのですがそれではだめなのでしょうか?
(リカバーだと95→98→98SEなので時間がかかるので・・・)

お礼日時:2001/02/01 14:36

やってはいけない事をやったので、まぁしょうがないでしょう。


やってしまったのがそのファイルの上書きだけと判っているなら
他のPCから上書き前と同じバージョンのファイルが持ってこれる
なら、それを試してみるのも方法でしょう。多分kernel32.dllを
最新にした時の修正モジュールはきっとWindowsモードでないと
動かないでしょうから、それで何とかというのは無理だと思いま
す。


marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じバージョンのファイル探してみます。

お礼日時:2001/02/01 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98SEからWindows98に上書きしたらプリンタが動かない!

宜しくお願いします。古いパソコン(NECラヴィU)とOSですみません。
数日前、ある原因(Fontsファイルをいじくった為)でWindows98SEパソコンが起動しなくなりました。
セーフモードも効かず、起動ディスク、リカバリCDも行方不明。
仕方なく、たまたまWindows98用(SEではないです)セットアップCDを持っていたので、CDブートからWindows98を上書きインストールしました。
上書きなので、ソフトやデータには影響なかったのですが、
書類を印刷しようとしたら、通信エラー(オフライン)状態でプリンタが動きません。
デバイスドライバも念のため入れなおし、トラブルシューティングも全て試しましたが問題解決されず。一見、何の問題もないようなのですが、こんな経験おありでしょうか?
今は、完全HDDフォーマット後、再度Windows98をまっさらで入れなおしてみようかとも考えておりますが、その前にご教授いただければと思い、投稿させていただきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、プリンタだけならドライバを入れ直せば直りそうに思いますが、そもそもしてはいけないことをしているので、いずれ不具合が出ると想像します。
OSは入れ直して下さい。
ただし、ドライバを用意しないで入れ直すと、動作したいデバイスが出てくると思います。リカバリCDをみつけて下さい。

Q98SE AドライブのMS-DOSコマンドから抜け出せず、再起動してもセーフモードを繰り返す。

そもそも98SE Dell Latitude c-600を調子が悪い(起動するとノーマル選択しても、自動的にセーフモードに移り、日本語106キーボードを認識して強制終了の繰り返し)ので、この際再インストールしてスッキリしたいと
メーカーのリカバリCDを入れて「ハードディスクのフォーマットと回復」を選択したんですが、英文で「違うバージョンのMS-DOS又はWindowsをインストールしようといていますがいいですか?」YとNを最後で聞いてくるんですが、Yキーを押しても進まない。
XPでも入っているというのか?あ!そうじゃなく、この98SEは今、MS-DOSモードからぬけだせないままで、CD-Romからリカバリインストールしようとしたための警告文であることに気付く。

MS-DOSモード終了するにはどうすればいいですか?
フロッピー起動ディスクをいれると
「診断ツールがDドライブに読み込まれました。有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません。」
A:¥>
の後にどんな文字を打てば、デバイスドライバ選択され、MS-DOSモードから抜け出せ、CD-ROMからリカバリインストールできるんでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

そもそも98SE Dell Latitude c-600を調子が悪い(起動するとノーマル選択しても、自動的にセーフモードに移り、日本語106キーボードを認識して強制終了の繰り返し)ので、この際再インストールしてスッキリしたいと
メーカーのリカバリCDを入れて「ハードディスクのフォーマットと回復」を選択したんですが、英文で「違うバージョンのMS-DOS又はWindowsをインストールしようといていますがいいですか?」YとNを最後で聞いてくるんですが、Yキーを押しても進まない。
XPでも入っているというのか?あ!そうじ...続きを読む

Aベストアンサー

所持しているのは
・Dell Latitude c-600のリカバリCD
・WinSEのインストールFD2枚、CD1枚
でしょうか?

WinSEのインストールディスクを持っている前提で書きますが

fdiskでパーティションの削除はできたんですね。
では、
format c:
はできませんか?(1枚目、2枚目のFDのどちらかで)

QOSはWindows98です。DOSモードで起動したことがないので・・・。

OSはWindows98です。DOSモードで起動したことがないので、DOSモードでの起動のしかたがわかりません。
詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

電源オンからすぐに DOS モードで起動したいのであれば、起動時に CTRL キーを押し続けていると、スタートアップメニューが出ます。
その中から「Command Prompt Only」という項目の番号を選択すれば、最初から DOS が動きます。
(厳密に言えば、この時の DOS と、Windows から起動する「DOS モード」は少し違うのですが、実用上は同じだと思って差し支えありません。)

QWindows98から98SEへのバージョンアップ

98から98SEへの簡単なバージョンアップの方法、どうすれば良いか教えて下さい。簡単にできますか?

Aベストアンサー

>簡単なバージョンアップの方法・・・
Windows98SEのアップグレード版を入手すれば可能です

ただ、Microsoftでは2002年6月30日をもってパッケージ製品の販売を終了していますので
市場に流通しているものを探すしか有りません
また、サポートも2006年6月30日までで終了します

>バージョンアップ・・・簡単にできますか
アップグレード版を入手すれば作業自体は簡単です

Qkernel32.dll??

いつもお世話になっております。
パソコン初心者なので宜しくお願いします!

インターネットをしている時に音楽や画像が見れるボタンを
クリックすると、上記の様なエラーが出てきて、インターネットエクスプローラーが閉じられてしまうのですが・・・。
またTOPページで音楽が流れるものも、そのHPのどれかのボタンを押した瞬間に同様のメッセージが出て閉じられてしまうんです。。

これはなぜなんでしょうか?
解決策等ありましたら、是非教えて下さい!!
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

ミレニアムエディションに、Internet Explorer6.0は対応していません。私も過去にインストールしましたが、あまりにも不具合が多いので、IE5.5をインストールし、そこにサービスパック1をインストールして使っていました。
 IE6.0をアンインストールし(おそらくミレニアムエディションでしたら、元々のバージョンのIE5.1に戻るしょうから)、アンインストール後、マイクロソフトのアップデートサイトでIE5.5をダウンロード→インストールされて、その上で可能でしたら、再度アップデートサイトでサービスパック1をダウンロード+インストールされたら良いでしょう。
 もちろん、各種セキュリティーパッチもウイルス対策として、ダウンロードしましょう。


おすすめ情報