ダイビングをしていて、思ったことなのですが稚ウニ(小さいウニ)はどこにいるのでしょうか?
今までに見つけたもので一番小さいのは1センチほど。
幼生のときは、浮遊生活をしていることは調べましたが、その後は着底するはずですが、
ダイビングで行けるようなところには稚ウニを見つけることができませんでした。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

産卵されたウニの卵はその後幼生となり、20~30日間位浮遊生活をしてから沈着、海底の石等に付着して稚ウニとなって成長します。

この沈着した稚ウニは1cm位までは岩に付着している水ゴケを食べて大きくなりますが、その後はこんぶやわかめ・あおさなどの海藻類を食べるようになります。海藻の豊富な浅い場所にすむものは身の入り具合、色つやも良好だといわれます。漁獲される5cm以上のウニに成長するまでに3年はかかります。

しかし、稚ウニが沈着し生息している場所が必ずしもその後のウニの成長に適した場所とは限りません。そのため海藻の少ない場所に大量に発生した稚ウニをそのままにしておくと、小さいまま高齢なウニになり、身入りが悪く(水産業者にとって)利用価値の低いウニ資源になってしまいます。そこで、このような稚ウニ資源を有効に利用するために、ウニの沈着の多い漁場に簡易稚仔沈着・育成施設を敷設することにより、ウニ稚仔を沈着させ、移殖に適したサイズまで育成し、その後成長に適した漁場に移殖する技術の研究開発も行われています。

参考URL:http://www.pref.saga.jp/suisan/gyosei/fish036.html
    • good
    • 0

確か・・・えさである海草類に付着してむしゃむしゃ食べてるんじゃなかったっけ・・・?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ずんがり」 ~開拓者達の目的は何か?~

もう、数十年も前の事なのですが、私が中学生だった頃、国語の先生が「ずんがり」という歌を手拍子をしながら歌ってくれた事を思い出しました。

時々は気になっていたのですが、そういえば、どういう歌なのか追求した事がありませんでした。最近になって、その恩師が他界された事もあり、妙に気になって仕方がありません。

どなたか、「ずんがり」という歌について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか、教えてください。

私がおぼえている限りのフレーズは、

  ♪ずんがり がりがり ずんがり がーリ♪
  ・・・・・
  ♪開拓者達の目的は何かー?♪
  ・・・・・

 くらいなのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ずんがりですか。
ずんがりとはロシア語の
冒険者をもじっているそうなんですが。。
関係ないかもしれません。

とりあえず、
ずんがりを探していらっしゃる方は他にもいらっしゃるようで、
その話によりますと、
繰り返しのところは「労働者」となり、

また、輪唱で歌えるそうで、
どこかの民謡だそうですが。。。
真相はまだわかりません。

また、調べておきます。
とりあえず途中経過になってしまいますが。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/aim-net/nazonouta.htm

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/aim-net/bbs/index.shtml

Qわたしたちが食べている「ウニ」は、ウニの何?

ウニ、大嫌いなんです。
味もみてくれもきもちわるいです。
海でとれたてを割って・・・なんて気絶したいくらいイヤなんですが、その気持ちを世間はまずわかってくれません。

理論武装のために(笑)、そもそもあの黄土色のウニが何なのか知っておきたいのですが、調べ方がわるいのか、なかなかわかりません。ご存知の方にはくだらない質問だと思いますが、ずばっと教えてやってください。

Aベストアンサー

卵巣/精巣。

Qなんで枝豆のことをずんだって言うんですか?

なんで枝豆のことをずんだって言うんですか?

Aベストアンサー

枝豆の事ではなく、枝豆をすりつぶしペースト状にしたものを「ず(づ)んだ」「じんだ」「じんだん」「ヌタ」と呼びます。(私の地域では「ずんだ」としか呼びませんが)

なおずんだの由来は諸説あり断定できませんが、「陣太刀」から変化し「ずんだ」になったという
説があります。

Q幼生期について

今、生物について勉強しているのですが、両生類などには幼生期があることは知っているのですが、
哺乳類には幼生期というもの(もしくはそれに似たもの)があるのでしょうか?
ちょっと気になったのでもしお暇がある方、教えてください。

Aベストアンサー

母親の胎内に居るときに両生類の幼生に似た状態になる事が在りますがーそれ以外では無いと思いました。

Q絵に書いてある「ずんだ」はどういう意味でしょうか。よろしくお願いします。

絵に書いてある「ずんだ」はどういう意味でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「黒ずんだモップ」を品詞分解すると、

「黒ずむ」という動詞の撥音便型連用形「黒ずん」 + 助動詞「た」の連体形「た」の音変化形「だ」 + 名詞

です。

助動詞「だ」は本来「た」ですが、前が「黒ずん」のように撥音便型の連用形の場合、「た」ではなく「だ」に変化します。
また、この場合の「た(だ)」は【4 動作・作用の結果が存続している意を表す。】という用法。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/132183/m1u/%E3%81%9F/
「黒ずむ」は、【黒みを帯びる。くろばむ。「海面が―・んで見える」「―・んだ顔」】という意味。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/65067/m1u/%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%9A%E3%82%80/
「黒ずんだモップ」は、『黒みを帯びた状態のモップ』という意味で、『黒みを帯びた結果が、今も続いているモップ』というニュアンス。

Q沢沿いの山道で見つけました 草丈15センチほどです

沢沿いの山道で見つけました 草丈15センチほどです

Aベストアンサー

http://www.ootk.net/shiki/
四季の山野草、画像ありです。
こちらで検索されると結構直ぐに見つかりますよ^^

Q塩水パックうにって?

ネットで生うにをを購入しようと思いサイトを開くと
塩水パックうにというのが多く見られます。

塩水パックうにの説明では生うにを塩水につけているという説明がほとんどなのですが実際食べた経験のある方にお聞きしたくて。

1、本当に生うになの?
2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか?
(おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます)
3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。
4、日持ちがよいのでしょうか。

今度両親が遊びに来るのでご馳走にうにを出そうかと思っています。
値段もやすいのでおすし屋のうにと遜色なれれば購入したいなと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、本当に生うになの?
本当の美味しい生うにですよ。ただしうには当たり外れが大きい食品です。ネットでの通販はお勧めできません。

2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか?
(おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます)
木箱に入っているうには崩れやすいうにの形を保つためにミョウバンに漬けます。その際にどうしてもミョウバンの渋みがついて味が落ちます。ミョウバンそのものは2日程度で抜けますが鮮度も落ちますので...それを避けるために考えられたのが塩水うにです。

3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。
だいたい海水と同じ濃度である塩化ナトリウム3%程度ですので、そのままで大丈夫です。

4、日持ちがよいのでしょうか。
日持ちは良くはありません。2日程度です。

QCHO細胞の浮遊化

既に浮遊化されたCHO細胞株の入手を希望しています。
株分け(販売)してくださる企業、大学、研究室を
ご存じの方いたら教えてください。
また、付着性のCHO細胞を浮遊化させる方法についても
ご存じの方いましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

御希望の CHO 細胞株かは分かりませんが,理化学研究所の細胞バンクまたは JCRB Cell Bank で売っているようです。

理化学研究所細胞バンク:
http://www.rtc.riken.go.jp/CELL/HTML/RIKEN_Cell_Bank.html
「細胞検索」のペ-ジで「1.細胞名・Keyword 検索(Whole cell name , keyword search) 」をするとヒットします。

JCRB Cell Bank:
http://cellbank.nihs.go.jp/
「細胞分譲:HS研究資源バンク(HSRRB) [大阪 泉南]」の「細胞株の検索」をするとヒットします。

これらのペ-ジの他の情報も参考になると思います。

Q粒うにって何ですか?

もらい物ですが粒うにのビン詰めをいただきました。
粒うに98%と書いて有ります。
でも寿司のうにと違います。
粒うにってのはうにの砕いたものですか?
形の悪いクズみたいなものですか?
食べもあの寿司のうにの味とは違います。

Aベストアンサー

うにを塩漬けしたものだそうですよ。
でんぷんや酒粕で増量したものもありますが、
うに98%なら高級品ですね♪
アルコールや砂糖も使用してるのでナマのとは味が違いますが、昔から瓶詰めで親しまれています。

生鮮商品のパックに詰めてるウニにくらべると形のよくないものとかを使ってるかとは思いますが、、、。

参考URL:http://www.yamami.net/business/item01.html

Q浮遊細胞のMTT assay

浮遊細胞のMTT assayをやり始めました(HL60細胞株です)。
ある論文を参考に、細胞をまいてから24h放置し、試薬の添加を行うのですが、この24hの細胞増殖の速さが毎回まちまちで再現性のあるデータがなかなか取れず困っています。
この24h放置というのは付着細胞にしか必要ない気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?
また、実際同じようなことを行っている方がいらっしゃれば、どのように行っているのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HL60って細胞同士がくっつきませんか?
くっついたままだとバラツキの原因になります
96wellのような小さなスケールでやる時は特に注意が必要です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報