人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ビラーゴの750ccには、大きく分けて前期型と後期型があるようですが、見た目の大きな違いであるホイール以外にどんなところが違うか些細な情報でも結構ですので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

XV750Spcial(1981)


空冷4stSOHC75度横置Vツイン 748cc。750クラス初のモノクロスを採用するアメリカンモデル。バックボーンフレームに吊るされるエンジンのシリンダはXV1000とストロークを同じくする。スペックは60ps/7000rpm、6.4kg*m/6000rpm。マフラーはショートメガホンタイプ。最終減速はシャフトドライブ。F3.50-19、R130/90-16の渦巻きキャストホイール。段付きシート後方にはアルミダイキャストのタンデムグリップを装備する。

XV750Virago(1984)
空冷4stSOHC2バルブ Vツイン 748cc。XV750 Specialをより豪華にモデルチェンジ。バックボーン形式のフレームから新設計されておりモノクロスだった後輪支持は2本ショックに変わっている。小さなピーナッツタンク+サブタンクでシーシーバー風タンデムグリップを標準装備。兄弟車XV1000 Virago (1984)と基本的に共通のボディだがタンク容量などは750の方が2.5L少ない。マフラーは右側に2本。F100/90-19、R140/90-15の5本スポークキャストホイールで、前輪ダブルディスク、後輪はドラム式。クランクケースカバー、Rショックユニットまでクロムメッキする豪華な仕上げがウリ。エンジンスペックは60.0ps/7000rpm、6.40kg*m/6000rpm。ミッションは5速。

XV750Virago(1986)
空冷4stSOHC2バルブ Vツイン 748cc。1986年はマイナーチェンジ。メッキパーツの配分やタンクのロゴデザインなども変更を受けている。この1986年モデルでは従来のキャストホイール仕様のほかにスポークホイール仕様がラインナップされた。前輪ダブルディスクはFZX750と同じデザインの穴開きタイプに変わり、タンデムグリップは上に延長されシーシーバーとされた。基本スペックに変更はない。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレブルvsビラーゴ 250cc どっちを選びます?

いつもお世話になってます。
普通二輪を取り、車検の無い250CCのアメリカンバイクに初めて乗りたいと思っています。
お金が全然マッタク無く、乗り出し20万以内に抑えると、この二つくらいから選ぶしかないのですが、どっちがオススメですか。特に質問したいことは

1番重要な点: 燃費
2番目に重要: 丈夫さ、壊れにくさ
3番目に重要: 扱いやすさ
4       カッコよさ(大きさや重量感)

4に関していえば、結局自分で考えるしかないと思うので。というか、どちらもいいな~と思っています。ただ、実物には両方とも乗ったことが無いので、乗ってみての感想が一番知りたいです。よろしくお願いします。
用途は主に、土日に遊びに行くときに乗る、交通手段としてです。遊びに行く街まで、車で40分くらいかかります。

Aベストアンサー

(1)燃費はどちらも非常にいい、の部類にはいると思います。どちらも飛ばすタイプのバイクじゃないしね。
(2)レブルのエンジンは東南アジアにもでてるエンジンだからタフですよ。XVも悪いエンジンじゃないと思います。
むしろ心配はXVのほうが改造車が多い、ということです。ちゃんとした知識なしで改造するあほアンチャン多いんですよ。
レブルはビラーゴより古くからあるしパラレルツインなんでアンチャン人気は多少落ちる気がしました。レブルで配達する客もいたっけ・・・
(3)これまた両方ともいいです。一番だれでも乗れるバイクですよ。機敏に動くバイクじゃないので「すり抜けの鬼」にはむきません(笑)

(4)250に重量感求める、ってのが無理な話です(笑)
どちらも中古ですね?メッキや塗装の痛みに注意して買う、でいいと思います。
自分自身で所有したことないですが預かり車のったことあります。
感想は「遅い!」でした。車をビュンビュン追い抜く、ということに快感を感じる人間には絶対向きませんね。
でものんびりマイペースな走りするひとにはどちらもとてもいいバイクだと思います。
なんてゆうか・・・挙動が穏やかなんですよね。長期休みで下道でキャンプツーリング、なんてのは最高に相性いいでしょう。疲れ感じたら停めて昼寝・・・みたいな。

最終的にはあなたの判断だす。どちらもちょい古バイクなんでよく見て選んでくださいね。
個人的な好みだとアップハンよりフラットハンドルのほうがかっこいいし取り回しも楽でした。あんまりないけどね。

(1)燃費はどちらも非常にいい、の部類にはいると思います。どちらも飛ばすタイプのバイクじゃないしね。
(2)レブルのエンジンは東南アジアにもでてるエンジンだからタフですよ。XVも悪いエンジンじゃないと思います。
むしろ心配はXVのほうが改造車が多い、ということです。ちゃんとした知識なしで改造するあほアンチャン多いんですよ。
レブルはビラーゴより古くからあるしパラレルツインなんでアンチャン人気は多少落ちる気がしました。レブルで配達する客もいたっけ・・・
(3)これまた両方ともいいです。一...続きを読む

QXV250 ビラーゴ レギュレータの熱について

XV250ビラーゴS レギュレータ不具合について(電装系に詳しい方お願いします)

XV250ビラーゴS(94年式)に乗っています。5月末に突然バッテリーが全て蒸発し、全てのバルブ(電球)が切れてしまいました。

次の日、バッテリー及び全てのバルブ(電球)を交換しました。

その時は単にバッテリーの液が減っただけだと思い、管理不足だったなぁ。で済んだのですが新しいバッテリーにしたあと1週間くらいでヘッドライトが切れました。

よく調べてみるとレクチファイアレギュレータ(後期型フィン付)が故障し、過充電状態になっていました。

バッテリー端子をテスターで計ってみるとアイドリング状態で13V、ちょっと吹かすと18Vくらいまで上がりました。

緊急を要したのでオークションでレギュレータ(47X-81960-A3 フィン無し)を購入しました。

ビラーゴ前期用A1タイプは悪名高いレギュレータとの事でしたので、で改良されているA3タイプにしました。

配線本数がフィン付に比べ、1本少なかったので(5本→4本)アース線をボディーアースにしました。

交換後、バッテリーをテスターで計ったところアイドリング・吹かした状態共に13V~13.5Vで安定していました。

安心して2週間乗っていたのですが、今日見てみるとレギュレータが少し膨らんでいたので300m程走った後、サイドカバーを外し、レギュレータを触ってみると凄く熱くなっていました。(素手では触れない程)

アルミ板を買ってきて放熱対策をしようと思いますが効果は期待できないでしょうか?

原因はレギュレータにフィンが付いていない(放熱の問題)事よりも何か違う原因があるのでは?と思います。

ジェネレータ(充電側)の不具合でしょうか?

相変わらず電圧は問題ありません。原因がわかる方教えて下さい。

宜しくお願い致します。

XV250ビラーゴS レギュレータ不具合について(電装系に詳しい方お願いします)

XV250ビラーゴS(94年式)に乗っています。5月末に突然バッテリーが全て蒸発し、全てのバルブ(電球)が切れてしまいました。

次の日、バッテリー及び全てのバルブ(電球)を交換しました。

その時は単にバッテリーの液が減っただけだと思い、管理不足だったなぁ。で済んだのですが新しいバッテリーにしたあと1週間くらいでヘッドライトが切れました。

よく調べてみるとレクチファイアレギュレータ(後期型フィン付)...続きを読む

Aベストアンサー

85年製?初期型SRX600オーナーです。

この頃のヤマハ採用のレギュレーター(電気系すべてかも)の評判は宜しくありません。
SRXオーナーの中ではXJR(フィン有り)のを移植するのが最終手段として知られております。

SRX純正レギュレーター(一応メーカー対策品)でもフィンが無い為放熱性がよくなく、かなりの高熱を発します(60度以上?)。

私の場合XJR用移植する前は、直接風が当たる箇所に移設&配線などをシーリングしました。場所としてはRフェンダー裏(タイヤハウス)

とはいえ、ボルトのそぎ落とし&安定化?させるのが役目のはずなので、電気を熱交換する事で機能を果たしてるとも・・・言えます。(13.5Vなら正常作動してますね)

私の判断ですと故障はしてない。電気部品は熱により寿命が決まると思われるので・・・何か対策を講じた方が宜しいかと思います。

Qヤマハビラーゴ250と250Sの違いは?

バイク初心者です。250の1万キロ走行の物を購入しました。少しメンテにお金をかけた方がよいかなと考えています。見える部分は見て分かりますが見えない部分でどの辺に注意した方が良いでしょうか?それから250と250Sの違いを教えて下さい。それからそれらの注意点と、250Sに改良できるなら改造方法を教えて下さい。また日頃の点検やメンテの勘所がありましたらお教えてください。部品の通販の良いところも知りたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的にメンテナンスはオイルやエレメント、プラグなどの点検もしくは交換、バッテリーの点検(MFで無ければ液の点検も)交換、タイヤの状態(空気圧も含め)タイヤに関してはすり減っていたり、変摩耗していたり、余りにも古い物が付いていれば(ひび割れの可能性も)新品交換、ドライブチェーンの場合は清掃給油(痛んでいればスプロケットも含め交換、スプロケットは程度により)
なお、タイヤは製造年週が刻印されています。

普通に考えればその程度の走行距離ならこんな物かと思いますが、もし250がシャフト駆動でしたらファイナルギヤのオイルも(250はチェンかシャフトか知りません)

又空冷ですから良いですが水冷は冷却水も(今は多いです)それとブレーキなどの点検は納車時にしているとは思いますが、パットなど良く点検しましょう、フルードは私は年に一回交換します。

上記はほぼ目視で出来る物ですが後は車体から異音がしたり変に感じたら(以外と当たります)早めにプロの診断を受けましょう。

部品の通販は利用したことがないです(私はパーツ屋経由です)ご自分で作業できるのでしたら良いかも知れませんが、お店に依頼するのでしたらパーツ持って行って取り付けだけの依頼は、断られるか引き受けても良い顔されません(逆に割高の可能性も)
もっともショップにも寄るでしょう、それ以外は解りません。

一般的にメンテナンスはオイルやエレメント、プラグなどの点検もしくは交換、バッテリーの点検(MFで無ければ液の点検も)交換、タイヤの状態(空気圧も含め)タイヤに関してはすり減っていたり、変摩耗していたり、余りにも古い物が付いていれば(ひび割れの可能性も)新品交換、ドライブチェーンの場合は清掃給油(痛んでいればスプロケットも含め交換、スプロケットは程度により)
なお、タイヤは製造年週が刻印されています。

普通に考えればその程度の走行距離ならこんな物かと思いますが、もし250...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qビラーゴ250最高速度

ビラーゴ250最高速度

がんばってもやっと100Kです。登りは無理です。
 
せめて高速では120K出したいです。

速くする方法はありませんか?

燃費も25Kくらいです、ネットで見る他のビラーゴは
140K 燃費30以上が多いようですが、
最高速度 燃費出すには、何が原因かどのような整備等が良いのか教えてください。

後輪ブレーキがキーキーなります。

Aベストアンサー

え~っと、まず、最高速から・・・無理です。400ccのビラーゴでも、140km前後
150kmまで出した事が在りますが、車体・ハンドルが振れて恐ろしいです。
もっとも、100km/h前後、と言うのも物足りないでしょうが・・・・・。
燃費は・・・・乗り方次第です。最高速と燃費は比例しません!1l/25kmなら上等
ですよ。整備ですが、無いです。と言うか、改造(違法改造)しか無いです。無論、燃費
は極端に悪くなります。こんな事言うと失礼ですが、所詮「空冷 250cc」なので、
最高速アップを期待する方が、可愛そうです。
ど~でも、「アメリカン250ccで最高速を・・。」と言うので在れば、エリミネーターの
250ccをお勧めします。!アメリカンで水冷250cc(GPZ250)のエンジンを積
んでいるので、走りますよ。ただ、Vツインの音色は無いですけどね!
最高速アップなどの夢を見ないで、「のんびり」とツインの音を聞きながら走りましょうよ!

Qビラーゴ1100 or 750のカフェレーサーのカスタムについてなのですが、添付させて頂いた画像のフ

ビラーゴ1100 or 750のカフェレーサーのカスタムについてなのですが、添付させて頂いた画像のフォルムにした場合『カスタム費の価格はどのくらい』、『工程はとのくらい』になりそうでしょうか?

※パーツは安めでも可能、フォルム重視。
(見た限りではタンク・スイングアームなどは純正ではないのは解るんですが。)

純正車両からどことどこを変えている、でしたり、とっかかりになる情報等などお教えして頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

仕様
http://bikeglam.com/cafe-racer-95-yamaha-virago-xv750-by-greg-hageman/
http://www.bikeexif.com/yamaha-virago-xv750-hageman

Qビラーゴ400??それともスティード??

去年の12月に普通二輪免許を取得し、今月に中古で購入しようと考えています。
車種はアメリカンで、ビラーゴ400かスティードで迷っている状況です。
そこで実際に乗っている方のご意見をお聞きしたいと思い書き込みました。
それぞれのメリット、デメリットを教えて頂ければ幸いです。
また、その他でおすすめのアメリカンなどの情報もお聞きしたいです。

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ドラッグスターじゃなくて、ビラーゴでいいんですよね。

ご参考になるかわかりませんが、ずいぶん前ですがビラーゴ400に乗ってました。
自分もビラーゴにするかスティードにするかで散々迷ったクチですが、結局ビラーゴを買いました。
理由は「オールマイティーなこと」と「メンテが楽なこと」

一回知り合いのスティードを運転させていただいたことがあります。
スタイルはスティードの方が「らしい」ですが、ライポジと車重の差で取り回しはキツいですし、長距離になるとふくらはぎが痛くなりました。
一方ビラーゴはスティードほどのゆったり感はないですが、高速の疲労感はスティードに比べて少ないと思います。

また、ビラーゴのII型はシート下のサブタンクになっていて、スティ-ドよりタンク容量が大きいので、ツーリングの時は便利です。
シャフトドライブなのでチェーンのメンテも必要ないのも購入の理由でした。
プラグの交換も楽ですし、空冷エンジンは「スキマ」が多いので、普段の整備にも便利でした。

次に欠点ですが、長時間走ると後ろ側のシリンダーが熱く感じることがありました。
まあ、適当に休んで走れば気になるレベルではないですが…。

あと、カスタム用のパーツはスティ-ドには全然かないません。
また、中古のタマ数も圧倒的にスティードの方が多いですので、ある程度自由な選択ができると思います。

結論ですが、私としては「ツーリングを主体に使うのならビラーゴ」、「街乗り中心でカスタムを楽しみたいのであればスティード」といったところでしょうか。

ドラッグスターじゃなくて、ビラーゴでいいんですよね。

ご参考になるかわかりませんが、ずいぶん前ですがビラーゴ400に乗ってました。
自分もビラーゴにするかスティードにするかで散々迷ったクチですが、結局ビラーゴを買いました。
理由は「オールマイティーなこと」と「メンテが楽なこと」

一回知り合いのスティードを運転させていただいたことがあります。
スタイルはスティードの方が「らしい」ですが、ライポジと車重の差で取り回しはキツいですし、長距離になるとふくらはぎが痛くなりました...続きを読む

Qビラーゴ750 エンジン不調です。

今から25年以上前のモデルです。ずっと乗り続けています。現在の走行距離、11,000kmです。最近(1か月前から)エンジン不調になりました。突然、後ろのシリンダーが失火します。その時、タコメーターの針は0近くで上がったり下がったりしています。その失火状態も短時間で収まります。乗っていると1時間に一回ぐらい起こります。プラグはくすぶった状態です。ちなみに、前シリンダーのプラグはとてもきれいに焼けています。
今まで、キャブレターのオーバーホール2回、プラグ新品、イグニッションコイル変更(中古)、プラグコード新品、イグニッションコイル位置変更(シリンダーの近く、プラグコードも短くなった)をしましたが、依然症状は治りません。あと残りはイグナイターだけのような気がしますが・・・。イグナイターの検査方法はマニュアルにありますが、時々の症状ですので果たして正しい診断ができるか疑問ではあります。
どなたか似たような症状を体験した方はおられませんでしょうか。とても困っていますが、どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
キャブ他に関してはお詳しいようですので、イグナイターに
関する情報です。(多分すでに調べていらっしゃるでしょうが)

ケースは一度割ると元に戻せませんので、中古等でストックしてからの
分解になります。
多いのは、水の浸入による錆、内部のショート、パンクです。
レギュレーターやCDIのように内部をすべてゴムで固めてないケースも
あり、防水もわりといい加減なケースです。
http://nagohonda.ti-da.net/e2125263.html
http://homepage3.nifty.com/tam_network/across/analysys/igniter.html
http://macer.hoon.jp/mente/080915/080915.html

QXV750 VIRAGOのような形のバイク探しています。

XV750 VIRAGOのような形のバイク探しています。
XV750 VIRAGOのような形のバイク探しています。
友達が乗っていてかっこいい形だなと思っていて、似たような形のを買いたいと思っています。
ドラスタやシャドーのような低い感じではなくてハンドル部分が高くシート部分は低めの感じです。
年式によっても形がちがうかもしれませんがもしあれば教えていただきたいです。
http://storage.kanshin.com/free/img_3/30542/529028452.jpg
友達のとは違う気がしますが画像のような感じです
友達のはタンクのエンブレムがVIRAGOの筆記体だったと思います

Aベストアンサー

まさにジャパニーズアメリカンの典型的な形だと思います。
この形がお好きな方も多いのですね。

ありますよ色々と。一昔前の国産アメリカンは皆、このような形でしたから。わたしは古いハーレーに乗っていますが、今ジャパニーズアメリカンを見て渋いとおもってしまいました(笑)。しかし全体的に年式は古いものが多いのでパーツの供給に苦労するかもしれません。
代表的なものをあげてみますね。

まずはバルカンです。初代ですね。当時バルカンはサブネームだったと思います。名称はVZ750ですね。
http://hamamatsumoto.com/en/motolot/kawasaki-vz750-vulcan-(kawasaki-vz750-vulcan)
http://www.youtube.com/watch?v=DkzzLwG-dfk

次はイントルーダーです。VS750が発売され、その後400・800と別れ、最終1400のラインナップもがありました。1400などは4速ミッションなので怒涛のアメリカンフィーリングが味わえます。
http://blogs.yahoo.co.jp/aka_kage_sanjyo/34397602.html
http://www.youtube.com/watch?v=Wumbrf8G_bc&feature=related

ホンダです。VT1100シャドウです。このモデルもシャドウはサブネームでしたね。のちにクラッシックモデルも発売されました。
http://www.youtube.com/watch?v=skk3_uHgeE8&feature=related

ちょっと変り種。
カワサキZ750LTD。4気筒アメリカンなんです。250・400もありました。古いです。
http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/detail/index/shop/2965/id/160015/
http://www.youtube.com/watch?v=PshWsZh6vZ8&feature=related

ホンダCX500カスタム。なんと縦置きVツインです。トルクリアクションが魅力。古いです。
http://www.youtube.com/watch?v=og5a-UFN1Ug&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=9RXXiorZfZo&feature=related

さらに変り種。
ホンダV45マグナ。マグナという名前が使われたのはこのバイクからでしょう。ドラッグの先駆者です。750ccV4です。実は私も乗っていました。良いバイクでした。
http://www.youtube.com/watch?v=HyjVP1MOPNo
http://www.honda.co.jp/news/1987/2870320m.html
http://v45magna1988.hp.infoseek.co.jp/newpage20.html

他にも色々ありますが、ジャパニーズアメリカンはもう古いものが多いですし、しかもその当時でもマイナーな存在が多かったです。

目的の車体を探すのも玉数が圧倒的に少ないので、出物を見つけたら辛抱強く付き合うつもりで。

当時は本家を超えることが出来ない、いびつな形だと思っていましたが、今こうして見ると本当に魅力的なモデルが多いですね。

私も一台ほしくなってしまいました(笑)。

まさにジャパニーズアメリカンの典型的な形だと思います。
この形がお好きな方も多いのですね。

ありますよ色々と。一昔前の国産アメリカンは皆、このような形でしたから。わたしは古いハーレーに乗っていますが、今ジャパニーズアメリカンを見て渋いとおもってしまいました(笑)。しかし全体的に年式は古いものが多いのでパーツの供給に苦労するかもしれません。
代表的なものをあげてみますね。

まずはバルカンです。初代ですね。当時バルカンはサブネームだったと思います。名称はVZ750ですね。
http:/...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


人気Q&Aランキング