プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員です。この度、自分の所属する部署の忘年会の幹事をすることになりました。幹事をするのは初めてです。
1次会の参加予定人数は15人前後です(事前にアンケートを採りました)。1次会は地元のタウン誌などを見て、駅前の居酒屋を予約しようと思っています。日にちは12月15日(土)を予定しています。
私は今年、今の部署に移ったばかりなのですが、例年の忘年会では必ず2次会を行っているようなのです。

そこで質問なのですが、
(1)2次会の予約というのは事前に取っておくものでしょうか?
(2)2次会の会場としてはどんなところがよいでしょうか(カラオケ? 改めて飲み直し? 社会人の相場はどんなところでしょう?)
(3)2次会の会費を徴収するタイミングは?

1次会参加者が全員参加するとは限らないし、2次会の予約をとっても1次会が伸びると(2次会の)店に迷惑をかけてしまうし…。
かといって何も決めていないと、当日「どうするんだ?」といわれて、あたふたしてしまうし(1次会会場周辺の店の情報に疎いのです)。

正式な忘年会の案内はこれから作成するので、いい文章の案があれば、教えていただけると幸いです。

長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんちは。

>>私は今年、今の部署に移ったばかりなのですが
これを盾にしましょうよ。

同じ部署の人に話しを聞けば済むことです。

>>(1)2次会の予約というのは事前に取っておくものでしょうか?
隣の席の人(別に、ある程度親密度のある人でもいいですが)に
「去年の忘年会の2次会って、どのぐらいの人来ました??あまり多いようなら、予約取らないとマズイかな~と思ってるんですけど。。。」
まぁ、去年の幹事さんに聞けるのが一番確実ですけどね。

もしくは、1次会予約の店に電話して
「12/15ごろって、忘年会シーズンですか?予約なしで、当日10人程度~とかって入れるものですかね??」
とか、とにかく居酒屋でも飲み屋でもカラオケ屋でも、その頃の混み具合について調査する。

>>(2)2次会の会場としてはどんなところがよいでしょうか(カラオケ? 改めて飲み直し? 社会人の相場はどんなところでしょう?)
いくつか場所を考えておいて、その場でみなさん~どこ行きますか~?とか聞いて、意見が多そうな奴にする。かな。
「飲み屋」「カラオケ」「バー」(?)まぁ、具体的に店の名前挙げなくても、「飲みなおしたい~!」とか、「カラオケがいいかも~」とか言うでしょうし、「ジャンル」だけ選択させて、そのジャンルのお店にスムーズに行けるよう下調べしておけばよいかと思います。

まぁ。。。かなり個人的な意見ですが、自分は、会社の人とカラオケとかは勘弁~ですけどね-w-;

メンバーの年代次第で分からないですけど、↑が50代~↓が20代とかだと。。。ねぇ。カラオケって選択はやめた方が無難って感じではありますが。

さらに個人的な見解ですが。。。
1次会は「ガッツリと食事しながら、たっぷりと飲む感じ」
2次会は「じっくりと飲みながら、どっぷりと話し込む感じ」
が多かったかな。今までの経験(?)からだと。(もちろん、会社の飲み会に限った事じゃないので、参考程度~ではありますが。

>>(3)2次会の会費を徴収するタイミングは?
多分、お開きにする直前でよいかと。
「終電だから先に帰るわ~。」とかって人が出てくると、その人からは、その時点である程度の金額を徴収しなきゃいけないので、スムーズに会計できるよう、たま~に店員さんに「今、いくらぐらい?」と聞くのもありかと思います。

いかに、スムーズにできるかで幹事の評価もきっと上がるでしょう。

>>1次会が伸びると(2次会の)店に迷惑をかけてしまうし
>>(1次会会場周辺の店の情報に疎いのです)
とりあえず、1次会の場所は決まってるんですかね。

延びると迷惑がかかる。んじゃなくて、切り上げさせます。
「え~。。。みなさん~。そ~ろそろお時間となりましたので、次の場所に移動をお願いします~。」(全員2次会参加の場合とかはこんな感じでいつも言ってますねぇ。
「そろそろお時間となりましたので。。。部長。最後に一言、ぜひともお願いしますっ。」(とか言って、一番上の上司に、まとめの一言言わせて終わらせるとか

「仕切るのは幹事の特権」なので、そこらへんは勢いでがんばってください。

場所や土地勘に自信が無いようでしたら、今日にでも明日にでも、時間を作って周辺の下見に行く事をオススメします。
雰囲気よさそうなお店だけメモっておいて、後でネットで調べるなり、職場の人に聞いてみるなり。

そんな感じですかね。。参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
同じ部署の人に聞いてみるっていうのも手ですね。
ただ、同じ部署の人から、「2次会も決めておいたほうがいいよ。でないと、1次会の後みんなが(この後どうするか)迷ってしまうから…」と言われていたので、予約は取っておいた方が無難かなとも思っています。
参加者の年代は20~50代になりそうなので、2次会は飲み屋が無難かな?
1次会は時間がきたら(やや強引に)切り上げるしかないですね。

いろいろとアドバイスありがとうございました。