先日、トイレタンクの下の床面が濡れているのに気が付きました。
見てみると、給水パイプや便器へのつなぎ目、各パーツの接合部分などからではなく、陶器製タンクの下面の上薬のかかってない部分の一部から染み出しているような感じです。
このトイレは今年で20年使用しているもので、今回初めてこのようなことに気付いたものの、床の変色、痛み具合から察するに以前から垂れていたものと思われます。
見た感じ特にヒビのような傷は確認できません。

考えられる原因としてはどのようなことが挙げられるでしょうか?
また、タンク交換以外の修繕方法として、適当な方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく結露ではないでしょうか?

「トイレ 結露」 で検索すると情報がたくさん出てきます。
一つの方法として、トイレの換気をよくすると、結露しにくくなります。
また防露タイプと言うのも有るみたいですし、ご確認ください。
http://okwave.jp/qa1180141.html

参考URL:http://okwave.jp/qa1180141.html
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく結露ではないでしょうか?

私も状況的に見て、それが最も疑わしいのではと思いました。
もう少しこのことについて、調べてみようと思います。
ヒントありがとうございました。

田舎で水道屋やってます。

タンクの下部からの水漏れということですが、タンクに外傷は見られない・・パッキン部分とかではなさそう・・ということですね。

NO.1さんがおっしゃるように結露の可能性がありますね。。
一度確認されることをお勧めします。

確認するには、ロータンクの水に色をつけることです。
トイレ用芳香剤(タンクの手洗いに置くタイプやタンクに入れるタイプ)でタンク内の水を青や赤色にしておくことで、漏れた水の色を確認すれば、それがタンク内の水か結露した水かわかるはずです。
もし、無色透明であれば「露」の可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、試してみたいと思います。

要は、洋式便器と、床面が接している所から、水(汚水)が出ていると言う事ですね?

そうであるのならば、フランジパテが原因だと思います。
その当時の便器ですと、便器下の排水管の上に便器が載っているのですが、それでは、隙間が綺麗に埋まりませんので、フランジパテ(ドーナツ型した粘土のような物)で隙間を埋めています。
ですから長年の間に少しずすヘタってきて、隙間から、漏れたのだと思います。
自分でやられる場合は、お近くの水道屋に、相談すれば、フランジパテを売ってくれると思います。在庫があれば、500円程度です。(ホームセンターには、置いていない)
あと、便器は重いので、一人では無理ですので、配偶者等の協力が必要です。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。

>要は、洋式便器と、床面が接している所から、水(汚水)が出ていると言う事ですね?

いいえ、説明不足で申し訳ありません。
タンクの底から床に水が垂れているということです。
その上で、上記のとおり外傷などは見られず、ジワジワ染み出てくるような漏れ方をしています。

• 0

大家してます

20年を経過しているならパッキンの劣化かも知れません

パッキンだけ交換すれば直ります

タンク下部のネジを締めれば直ることも有りました

経験上では築10年程度から発生するようです

水漏れ補修剤などを塗れば一時的には止まりますがパッキンを交換されれば一番安心です

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
ご指摘どおり、パッキンなど一度も交換しておらず、劣化していることと思われますが、今回の水漏れ部分は、そのようなパーツの継ぎ目部分ではなく
タンク下面の陶器から染み出してくるような状態で、素人考えですがパッキンが関係しているようには見えません。

• 0