レンタル店で見かけて興味を抱いた『精霊の守り人』に嵌まりました。女用心棒バルサをTV放送版の『S.W.A.T.』で紅一点のSWAT隊員にして娘を育てるシングル・マザーのクリス・サンチェスの声で初めて知った安藤麻吹さんが演じていると知ったのが最初の理由でしたが、DVDを借りて観ている内に、バルサも母である二ノ妃によってバルサに守られながら庶民の暮らしを学んでいく第2皇子チャグムが大好きになりました。

ところで、バルサやチャグム、他の人々は新ヨゴ皇国はアジアの何処がモデルなのでしょうか?

A 回答 (2件)

原作者の上橋菜穂子先生は立教大学博士課程の単位を取得していて、専攻は文化人類学。

オーストラリアの先住民族アボリジニの研究しています。
特定の、どこどこがモデル、というより、彼女の文化人類学者としての視点から創作された国だったり、民族だったりするのではと思います。

http://www.kaiseisha.co.jp/moribito/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E3%82%8A% …
新ヨゴ皇国
バルサ・トロガイ・チャグム・タンダ・シュガなど、物語中の中心人物ほぼ全員の住む国(バルサの場合は定住していないので最近生活している国)。モデルは日本。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。