初めての店舗開業を成功させよう>>

こんにちわ^^
表題の通りゲーム機に関するアンケートなのですが、
時を少々さかのぼりますと、PS3とwiiの発売開始で、
どっちがいいんだ?どっちがおもしろいんだ?
どっちが人気なんだ?みたいな質問が多数連立しましたね。
その当時はPS3はソフトが充実していないとか、高すぎるとか、割と否定的な意見が多く目に映りました。

では、実際普及台数もあがり、みなさまも持っている方や、プレイをしたことのある方が増えてきたと思います。
今この状況で、あえてPS3とwiiのどちらがいいですか?と聞いてみたいです。
私はまだ両方持っていないため、今後の参考にさせていただきます。

ちなみに私の友人はwiiは最初は目新しくよく遊んだらしいのですが、今はすっかり部屋の片隅で埃をかぶっているとか・・・・。

皆様のゲーム事情の実態はいかがなものなのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

まだどちらも持ってない者です。

やりたいソフトが出ていないため、まだ買ってません。

風来のシレンがWiiで発売されるという事なので、シレンの発売時期が決まったら、Wiiも一緒に買うと思います。
(ちなみに、任天堂DSを買った理由も、風来のシレンDSがやりたい、逆転裁判がやりたい。だった。

やりたいソフトが出れば買うし、出なければ買いません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりソフトによってっていうのはありますよね。
私もメタルギアがPS3で出なければ買う予定はありませんでしたから。
まぁ、といっても買うのはまだまだ先になりそうですけど^^;
もう少し値が下がってからでないと・・・。

wiiかな任天堂のソフトは、はずれがなく長く遊べます、wiiスポーツは買ってからず~とやってますね(サスガに飽きたけどWIIfitまでのがまんや)

ps3は高すぎるのもあるけど対抗馬のXBOXが秀逸でアマゾンでアメリカンのゲームを購入できることもありわざわざ高う必要がないかと(今なら不良品は回避できるし)

PS3買うのならwiiとxboxを買えそう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!xboxですね。
xboxの知識があまりないのですが、ソフトもブルードラゴンしかしりませんし^^;
人気のゲーム機なんですかね?

Wiiはソフトによっては普通のコントローラーでプレイした方が明らかにいいのがあったり、本当にいいと思うソフトが少ないので買ってまでやりたいとは思いません。

それに任天堂はDSでいいと思います。

なのでまだPS2用で3でも出来るソフトが多く出ていて3用ソフトは少ないのでもう少し待ってPS3買います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにあのコントローラーアクションでRPGなどは不向きな感じがしますね^^;
私もPS3を買うとしたら、まだ今じゃないなと睨んでいます。
せっかく高額な出費をするのですから、もう少し充実してからがいいですよね。

個人的にはどちらも買いたいとは思いません。

Wiiは多人数で遊ぶゲーム機といった印象が強く、1人でプレイするRPGやシミュレーションRPGが好きな自分としては魅力的に思えないのです。ゲーム機の方向性としては好きなんですけどね。一人暮らしで腕を振り回せるほど広くない部屋で遊ぶにはちょっと。

PS3は値段が高いのが致命的です。別に内蔵HDDなんて要らないのに搭載も出るしか選べないというのもちょっと。しかも、最大消費電力が380Wとパソコン並みです。プレイしたいタイトルが無く、ソフトメーカーのPS3離れが進行しているので現状で最も買う気が無いゲーム機ですね。PS3を買うならPS2を買い換えたりやXbox360を買ったほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一人で家でゲームをプレイしてるのにあのコントローラーを振り回しているのもちょっと異様な気がしますね。
PS3も値下がりはしましたけど、やはりまだまだ高価。2008年の1月には人気ソフトのメタルギアソリッド4が出るので、そこで少しは市場に動きがあるかもしれませんね。

いまなら、どっちもどっちって感じです。

PS3はようやくソフトが出だした感じですが、まだ本体が高い感じがします。4万円近くというのはやはり考えてしまいます。Wiiは手頃で買ってしまいましたが、ソフトがイマイチなので、あまり使っていない状態です。子供が旧ゲームキューブソフトやインターネットでやるアンケートとかを使っています。
おそらく、WiiをもっていなければPS3を買うと思います。携帯ゲーム機はDSが良いと思いますが、TVでやるタイプはドングリの背比べって感じでしょうね。最終的には魅力的なソフトがどれだけでるかの問題かな?と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かにPS3はまだまだ高価なものですよね。
WiiとPS3は同じゲーム機というジャンルだけど、実際は全然別物という見方のほうがよいみたいですね。