アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

A 回答 (7件)

 ANO.6です。

高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-mar …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろご指摘ありがとうございます。帰省で渋滞するなどまったく考慮していませんでした。また、冬とはいえ、四国で凍結などの心配など、これもまったく考慮しておりませんでした。今回は、やはり高松、コンピラさんを中心に、夕刻に高知へいくような無理の無いスケジュールを立てることにしました。なお、宿泊は三翠園で検討しています。あとは、2日目も高知市内を中心として、計画を立てます。有益な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 21:22

 2泊3日では、ちょっと希望する観光地を全部巡るのは無理ですねぇ、高松空港から琴平に行き金比羅さん(石段が700段以上有る)に登り、降りてきて讃岐うどんでも食べて、お昼をかなりすぎると思います。

大歩危峡、祖谷渓、かずら橋方面は、高速道路が通っていないので、国道32号線で高知方面になりますが、大歩危峡を車から見ながら、国道32号を大豊町まで行き、大豊ICから高知IC間は高速道を通って高知まで行っても、もう日が暮れると思いますよ。祖谷渓やかずら橋は、国道32号線から別れて山の中に入っていかなければならず、12月~3月初めは四国といっても山間部なので積雪や凍結の心配がありやめたほうがいいですよ。特に祖谷渓を通る旧道は、断崖絶壁を縫うように走るセンターラインもない林の中の悪路です。対向車が来るとバックしなければなりません。運転にかなり自信のない人はやめて3月~11月に定期観光バス「秘境号」で行かれた方が安全ですよ。また鳴門も次回ですねえ。大歩危峡もあきらめれば、琴平から善通寺ICで高速に乗り、高知ICまで高速道路経由で楽に行けますよ。でも、12月28日は帰省のピークで下り方面は混雑が予想され、高速道路も通常よりもかなり時間がかかるかもしれませんのでご注意を。
 また、高知から四万十市などは、高速も途中までしかなく、車で片道約3時間はかかります。初めてなら、四万十方面も次回にして、高知中央部でゆっくりした方がいいですよ。
高知市内でも見所
高知城;http://www.kochipark.jp/kochijyo/
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
高知県立坂本龍馬記念館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
自由民権記念館;http://www.minken.city.kochi.kochi.jp/addr.htm
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
牧野植物園;http://www.makino.or.jp
カルポート;http://www.bunkaplaza.or.jp/index.html
わんパーク高知;http://www.kojyanto.net/kochi_inf/kanko/wanparkk …
香美市:アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net/
いの町:紙の博物館;http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
*半日程度で、上記全部は到底無理ですから、好きなところを選んで行ってください。

 高知市中心部~松山市中心部は、高速道路経由で通常期:約2時間半、国道33号線経由だと約3時間半くらいです。ただ、29日も帰省客で高速道(松山道)が混雑するかもしれません。
 松山市中心部から、三津港も街中を抜けてけっこうかかりますからご注意を。

来年3月から「花・人・土佐であい博」なども始まります。是非また高知にお越しください。3月頃が一番いいですよ。
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com
また、農家民泊も思い出になっていいですよ。
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku …

次回、高知県西部(四万十川方面など)来られるときは、不便ですからゆったりした行程で、以下のような宿でゆっくりしてみては?
四万十いやしの宿;
http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/
安住庵;http://www.anjuann.com/
星羅四万十;http://www.seirashimanto.com
松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp/
ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net/
一の又渓谷温泉;
http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/koitinomata.htm
ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp/
中津渓谷ゆの森;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/onyoku …
雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/

 

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjj …
    • good
    • 5

こんばんは。

松山在住です。
1日目・高松空港ー金毘羅参りー大歩危小歩危(かずら橋)-高知(泊)
2日目・高知市内観光ー(国道33号経由)-砥部焼ー道後温泉(泊)
3日目・松山市内観光(道後界隈・松山城・坂の上の雲ミュージアム等)-三津浜港
1日目金毘羅宮への参道沿いには「さぬきうどん」の店もあります。
2日目高知から高速を使わず国道33号線で松山への途中、砥部焼の窯元のある「砥部町」で砥部焼の絵付けのできる所があります。
3日目 松山市内ー三津浜港へは30分ほどかかります。
こんなところでしょうか?御参考までに!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

だんだんルートが固まってきました。ご回答いただいたルートを中心に、時間配分をしてみようと思います。初日に高知に着くのは6時頃でしょうか?2日目の高知で約6時間くらいは観光できそうなのですが、この時間で抑えておきたい観光ポイントがあればご教授願います。市内を電車を中心に観光するのもよいかなと思っています。

お礼日時:2007/11/10 01:33

愛媛県松山市在住の者です。

行ったことのある所があったの投稿しました。
2泊3日で四国を回るのは厳しいですね。せめて4日は欲しいかなっと。

まず初日が高松空港着ということなのでやはりうどんですね!!(笑)
金比羅さん参りをした後、近くに「中野うどん学校」があるのでそこに行ってみてはいかかがでしょうか??
うどん作りが体験できるため、お子さんも楽しめるかと思います。もちろん作ったうどんは自分でゆでて、釜あげやぶっかけにして試食できます。時間も40~60分ですし、1人1575円です。本場のセルフのお店もおいしいですが自分たちで作ったうどんを食べるというもの良いかと思います。

金比羅&うどんの後は渦潮を見に行きたいとこですが、潮の時間が分からないためなんとも言えません。すみません(泣)
なのでそのまま徳島道を走り井川池田ICで降り国道32号線を行けば祖谷渓、大歩危、かずら橋に行けます。かずら橋に行く道はカーブがあり、道幅も狭いので気をつけてください。
また祖谷渓には小便小僧の像があるのでオススメです!!(笑)

松山は最近いろんなミュージアムなどが出来て観光スポットも増えました。ですがお子さんにはあまり楽しいとこではないと思います。
オススメはやはり坊ちゃん列車ですね☆連休になるといつも多くの観光客の方が乗ってらっしゃいます。あとマドンナバスというものもあります。詳しくは「伊予鉄道」で検索していただければOKです。
道後温泉本館前も歩行者専用になったりと歩きやすくなりました。また多くの旅館の前に足湯や手湯も無料でありますので巡ってみてはどうでしょうか。高校の部活で道後まで走って行き、帰りに足湯につかって帰ったりしていました(笑)
カラクリ時計もお子さんも喜ばれるかも☆

おおざっぱな内容ですが参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初日は、ご指導どおり金比羅さん、中野うどん、祖谷渓、大歩危、かずら橋まで行きたいと思います。宿泊は、祖谷渓近くがよいのでしょうか?ここから先は悩みどころです。高知まで行ってしまうか検討中です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 01:28

 こんにちは。

四国在住です(^o^)。ご希望地は全て行った事がありますので良かったら参考にして下さい。
 第一印象ですが希望地が多すぎます。四万十川は川を眺めるだけでしたら十分観光できますが、高知市内からでも3時間以上はかかりますので、2泊3日で四国全体を周るのでしたら外した方が良いです。四万十川は春なんて良いですよ。あと夏には蛍を見に行くツアーが高知市からも出発していますので、屋形船から蛍が眺められたりします。
1日目
高松空港→鳴門(1時間ぐらい)→金毘羅(車で1時間40分程度善通寺IC下車。金毘羅の観光は2時間ぐらいかかります)→琴平泊
2日目
琴平から善通寺IC→高知へ(1時間30分ぐらい)→桂浜(車で30分程度)→高知城(桂浜から30分ぐらい)→昼食→松山(高知ICから1時間50分ぐらい)→松山泊(ここで道後付近で宿を取ると本館の1番風呂が楽しめます)。
3日目
松山城、子規堂など松山市内観光。ぼっちゃん列車もあります。
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index.html
 他にももっとうまくルートを作られる方がいらっしゃると思いますが、一応参考にして下さい。渦潮を入れなかったら大歩危&祖谷も楽しめると思いますし、高知で宿泊も可能だと思います(渦潮は他の回答者様も書かれていますが、潮の時間がありますのでそれに合わせる必要もありますので)。
 高知でのカツオのタタキは司のような名店の所からひろめ市場のようにフードコートのような感じの所まであります。ゆっくりしたいのならお店が良いと思います。
http://www.zukan.co.jp/←こちらに高知の食情報が載ってます。
http://www.hirome.co.jp/←こちらで召し上がるのなら明神丸がおススメです。
 宿は金毘羅なら温泉がありますので、温泉付のホテルはいかがですか?
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/onsen/
高知なら桂浜に近い桂浜荘(温泉もあります)や高知駅に近い土佐御苑、鏡川に近くて温泉もある三翠園(ライトアップされた高知城が見られます)、筆山荘
http://www.katsurahama.jp/
http://www.tosagyoen.co.jp/plan/stan/index.html←ファミリープランもあります。
http://www.sansuien.co.jp/←ファミリープランあります。
http://www.hitsuzanso.co.jp/
 讃岐うどんですが、セルフの名店といわれる店はとんでもない山奥やなかなか見つけにくい場所にあります。No.1の回答者様推薦の宮武は私も好きですし、比較的見つけやすい所にありますのでおススメです。下のサイトに色々なうどん屋さんのデータが載ってますので参考にして下さい。金毘羅付近だったら「おがわうどん」や「水車」もおススメです。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
 ゴチャゴチャと長文になりました(^_^;)。良かったら参考にして下さい。楽しい旅行です様にm(__)m。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。12月28日の鳴門の渦は、9時ころがメインのようなので、今回は残念ですが外すことにしました。初日は、高知で泊まることを目指して、コースを組みなおします。ご提示いただいた宿泊宿も参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/10 01:24

 二泊三日で松山からだと欲張ってはいけないと思います。

愛媛県に限った方がいいのではないかと思いますがね。松山城、子規記念館、愚陀仏庵、石手寺、ターナー島など、松山周辺で見物の対象がいくらでもあります。そして道後温泉に宿泊です。翌日は今治へ行き、しまなみ街道を自転車で散策するのがいいと思います。特に大三島の国宝武具は圧巻ですよ。これで二日目はおしまい。宿泊は今治グランドホテル。夕食はフランス料理を楽しめます。3日目は宇和地方の観光に出かけます。宇和紫電改博物館(ロープウェーで島渡り)や宇和島城など選りどり見どりです。下記を参照してください。

http://www.pref.ehime.jp/izanai/dateFiles/his/d_ …

一日でとても回り切れない観光対象がめじろ押しです。他県にまで足を延ばす余裕はありませんよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり時間的に厳しいそうですね。四国の上の方(高松、松山を中心に高知は外して)を中心に検討したほうがよさそうですね。コメント、ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 11:45

四国と言えば讃岐うどんは外せないでしょう。

私は何店かハシゴしましたが、“宮武うどん”(http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …)が良かったです。少し離れてますが駐車場(50台)もありますし。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

渦潮は船から見るか“渦の道”(大鳴門橋道路下、水面から45mの高さのガラス張り床から見られる)から見るかどちらかになりますが、予め時間(http://www.uzunomichi.jp/uzunomichi/3.php)を調べていった方がいいですよ。渦潮の時間に合わない場合は、渦の道から海を見るだけでも怖くていいかも ^^;
http://www.uzunomichi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどんは、コンピラとセットで食するつもりでした。渦潮は、発生しているものと思っていました。時間により発生しないとは、時間を確認しルートを選びます。ありがとございました。

お礼日時:2007/11/09 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!