プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近社内でMS Outlook(おもに2003)を使用し始めたのですが、妙なことに気づきました・・
社内ではアドレス帳を使用するので、届く受信メールヘッダの「宛先:」や「CC:」には漢字名で表示されるのですが、ある特定の名前の人だけ文字化けしているのです。
気づいたのは「宮」「本」「旬」の3つ。
”宮田”とか”宮村”、”山本”とか”谷本”等、その文字を含んだ氏名の人だけ、該当文字以降が”・・”とかカッコとか変な漢字になり、読めなくなってます。
(本文は問題ないですし、Eメールアドレスの情報は残っているのか返信もちゃんと出来ますので、直接支障はないのですが・・)

これって何なんでしょうか?バグ?
直せる方法があれば直したいのですが・・
何かご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

直接の回答でなくて失礼します。



ここに挙げられている、「宮」「本」「旬」には共通の特徴があります。
他にも、人名で使われそうな文字としては(使われそうにないのもありますが)「芹」「頓」「目」「養」「瑠」などが含まれます。

まず、コンピュータの内部では、文字もすべて数値として扱っています。いわゆる、文字コードです。
ここで使われるコードで、漢字など(いわゆる全角文字)は、いわゆる半角文字2文字分の数字で表されています。

そうすると、漢字1文字なのか、半角文字2文字なのか区別がつかなくなりそうですが、そのあたりはうまく工夫して区別がつくようにしています。

さて、上に上げた漢字は、すべて、JISコードという文字コードで表示した場合、(半角文字2文字分として見た場合)2番目に、\ と同じ文字コードが来ます。
一方で、いろいろな場面で、この、\ はかなり特殊な扱いをされます。

上記のように、本来であれば、漢字1文字なのか、半角文字2文字なのか区別がつくようになっているのですが、設定によっては、\ だけはうまく処理されないことがあります。このために、\ に相当する部分(例えば、「宮」の2番目のコード)と、次の文字の最初のコードが結びついて、それ以降表示がおかしくなってしまうわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ここに挙げられている、「宮」「本」「旬」には共通の特徴があります。

おお~、本当ですか!

>このために、\ に相当する部分(例えば、「宮」の2番目のコード)と、次の文字の最初のコードが結びついて、それ以降表示がおかしくなってしまうわけです

まさにそんな感じでした!「本」など、不具合の出た文字以降は全文字化けてましたので・・。

解決法とは違いますけれど、大変興味深いご回答をいただきました。
化けた文字に文字コード上の共通点があるとわかっただけでも、勉強になりました。
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/11/12 09:49

うーん、これは難しいですね。


文字のエンコードの問題だとは思うのですが、お互いのメールソフトを変えたらどうなりますか?
あと、メールサーバが影響している可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
メールソフトは、LotusNotesから先日一斉にOutlookへ切り替えになりました。
Notesのときはそんな不具合はなかったので、ソフトのバグ?と思ったのです。
社内にはメルアドが名前でなく記号になっている人もいるので、化けてしまうと「誰からだろう?」と一瞬思ってしまうみたいです。
まぁ、それ以外には特に大きな害はないのですが・・・
ナゼなんだろう・・と思い始めたらどうにも気持ちが悪かったので、質問させていただいた次第です。

お礼日時:2007/11/12 09:39

Office Outlook2003の、新規作成を開き、画面右上の「質問を入力してください」に、「文字化け」と書き込む、Enterを押すと、画面左に、対処事項が書いてあります。

該当する項目を選び、クリックすると画面指示が出ますから、その指示にそって実行すればOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみたのですが、本文でなくヘッダーのみの不具合ですので、
うまく解決できませんでした。
まぁ、見た目が気持ち悪いという以外の実害はあまりないので、気にしないのが一番かもしれません(~_~;)

お礼日時:2007/11/12 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!