こんにちは。お邪魔します。

カラオケは、年に数えるほどしか行かなくて
たいてい酔っぱらって行くことが多いのですが。。。
歌う曲も限られているのですけれど、
店によって伴奏が原曲に近いものや、いかにも打ち込みで
ぺらぺらで薄っぺらくて歌いづらいものがあります。
(酔ってるだけではないと思うのですけど。。)

過去の「教えてgoo」で検索してみたところ
<サイバーDAM>が原曲に近いとありました。
数年前の回答でしたので、現在はどんな状況なのか
詳しい方、ご回答をよろしくお願いします。


*ちなみに大瀧詠一とか山下達郎とかを主に歌うことが多い40代です。
*行くのは渋谷、新宿、三茶、六本木です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やはりDAM系が、音質では強いです。


ただし、今はCyberDAMがさらに改良された機種が出ています。
2003年発売のBBcyberDAM、
そして今年2007年発売のPremierDAMです。
特に「生音演奏」の曲がおすすめ。
MIDI演奏ではない、生楽器の音です。
ちなみに大瀧詠一では「さらばシベリア鉄道」、
山下達郎では「太陽のえくぼ」の生音バージョンがあります。

他の機種では。
HyperJOY WAVEまたはHyperJOY V2に、
「アトムの子」「Endless Game」「クリスマス・イブ」「GET BACK IN LOVE」「さよなら夏の日」「ターナーの汽罐車」「Blow」以上7曲の「スゴオト(生音)」バージョンがあります。
UGA+またはUGAに、「雨のウェンズデイ」「君は天然色」「恋するカレン」「幸せな結末」「クリスマス・イブ」「GET BACK IN LOVE」「さよなら夏の日」「DREAMING GIRL」「パレード」「ヘロン」「ラブランド、アイランド」以上11曲の「スタジオ録音(生音)」バージョンがあります。
生音の質は、DAMと比べるとほんのちょい劣るという程度ですが。
それでもMIDIのショボい音よりはずっといいです。

以上、詳細は各機種の公式サイトで、大滝詠一や山下達郎などお好きなアーティスト名で曲目を検索してみて下さい。
(ちなみに「大瀧」だと検索がヒットしません)
設置店情報もあります。
http://www.clubdam.com/
http://joysound.com/
http://ugakara.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。
たいへん参考になります。
これで年末は、酔っぱらいながらも、この機種のある店を目指せます。


(まだ詳しくは検索していませんが、
達郎の「Magic ways」がコーラス付きであれば歌いたいのですけど
まず、ないでしょうね。。)

お礼日時:2007/11/09 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原曲キーとは?普通は原曲キーで歌うもの?

カラオケ超初心者です。

選曲をしていると、原曲キー+2といった表記があります。
正直なところ、意味が良くわかりません。
ただ、原曲キーで歌うと歌いやすい気がします。

原曲キーとは何ですか?
また、カラオケとは一般に原曲キーで設定して歌うものなのですか?
それとも原曲キーの設定はカラオケ下手な人がするものなのですか?
(ちなみに私はかなり下手です)

Aベストアンサー

原曲キーは、その歌手がCD出しててその歌手のキーという意味ではないでしょうか?

歌手は当然、声域が広いし、高いキーまで出せます。高いキーの方が声も大きいし聞く方にも届きやすいです。

しかし素人では高いキーはなかなか出せないし出せたとしても、音程が整わないでしょう。

それでその曲の歌手がCDで歌っているキーより少し下げて歌うと素人には楽になるのです。

原曲キーというのは素人では難しい高いキーの場合が多いですから、少し下げて歌うと楽と思います。

最近のカラオケはもともと原曲から2つ下げて設定がされた曲や1つだけ下げていたり、原曲のままだったりします。

歌手によってキーの高い曲はカラオケの会社が素人が歌いやすいようにそういう設定をはじめからしているのだと思います。上手な人は原曲キーに2つあげて原曲に戻して歌う人もいますよね。

Q「酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞー」と歌う歌は?原曲(ビビディバビディブー・・?)

20年以上前、まだカラオケがない頃だと思いますが、宴会で歌い盛り上がったことがありました。原曲は題名がわかりませんが、外国の歌で「ビビディバビディブー・・」という歌詞がある歌です。カラオケで曲がありますか?あったら題名を教えてください。

Aベストアンサー

皆様おっしゃるように、バラクーダの「日本全国酒飲み音頭」ですね。歌詞が、「○○(月、時期、季節等)は○○○(理由、状況、こじつけ?等)で酒が飲めるぞ~、酒が飲める飲めるぞー酒が飲めるぞ~」の繰り返しなので、○○の部分を替え歌にすると楽しいです^^昔、同僚が良く歌っていたのは、「今日は○○のおごりで酒が飲めるぞ~」「お通夜は悲しいけど酒が飲めるぞ~」(共に字余りです)等良く歌ってしらけてました…

Qカラオケの機種で、 LIVE DAM STADIUM LIVEDAM Premier DAM JOY

カラオケの機種で、
LIVE DAM STADIUM
LIVEDAM
Premier DAM
JOYSOUND MAX
JOYSOUND f1
とありましたが何がどう違うんですか?
普通に歌いたい時は何を選べば良いのですか?

Aベストアンサー

本人映像が多いとか、新曲数が多いとか、色んな曲が平均的に多いとか、
それぞれ。
詳しい事は店員さんに聞きましょう。

私はDAMの、どれかを選んでいますよ。

Q東中野か新宿でDAMの歌えるところ

友達の披露宴で歌う歌の練習のために一人でカラオケに通って練習しようとおもっています。
式場のカラオケがDAMIIなので、同じ機種のあるカラオケ屋を探してます。
場所的に東中野がいいのですが、なさそうであれば新宿でもいいです。
カラオケ屋の住所とか電話番号がわかれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん、DAMシリーズは現在日本で最も多くの店に設置されているカラオケですから、
設置店を探すのは容易です。

しかし、本当に「DAMII」ですか?
そりゃもう10年以上前の古い機種ですよ。
既に新曲の配信は終了しています。

最近のカラオケ店に設置されているPremierDAM(土屋アンナ出演のCMでもおなじみ)やBBcyberDAMと同じつもりで行くと、
練習したはずの曲がなくて慌てるかもしれません。

さすがに東中野自体はカラオケ店が少ないのですが、
中野や新宿に行けばカラオケ店はいっぱいあります。

「ビッグエコー」は、DAMのメーカーである第一興商の直営店です。
http://www.clubdam.com/be/shop/area_tokyo.html
中野、新宿に複数の店舗があります。

他にも、googleでキーワード「カラオケ 中野駅」で検索して、
「中野駅(東京)付近のカラオケの検索結果」をクリックすれば、
googleマップで中野駅周辺のカラオケ店の一覧を見ることができます。
他の駅でも同じ手が使えます。
それらの店の大部分にDAMシリーズはあるはずです。

もちろん、DAMシリーズは現在日本で最も多くの店に設置されているカラオケですから、
設置店を探すのは容易です。

しかし、本当に「DAMII」ですか?
そりゃもう10年以上前の古い機種ですよ。
既に新曲の配信は終了しています。

最近のカラオケ店に設置されているPremierDAM(土屋アンナ出演のCMでもおなじみ)やBBcyberDAMと同じつもりで行くと、
練習したはずの曲がなくて慌てるかもしれません。

さすがに東中野自体はカラオケ店が少ないのですが、
中野や新宿に行けばカラオケ店はいっぱいあ...続きを読む

Q男性でも原曲キーで歌いやすい女性ボーカル曲

男で原曲キーで歌いやすい女性ボーカル曲があれば教えてください
アニソンやメジャーな曲だと助かります

残酷な天使のテーゼ(エヴァンゲリオン)ゴッドノウズ(涼宮ハルヒ)
微笑みの爆弾(幽遊白書)は原曲キーでも歌いやすかったです

あとこれらを原曲キーで歌いやすい人は男性では声が高いほうなのでしょうか?

Aベストアンサー

カーペンターズ(The Carpenters)は少し高い声が出れば男でも大体歌えますよ。

アニソンではありませんが、非常にメジャーな歌手です。
検索すればザクザク視聴できますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報