53歳になり、働かなくてはならなくなりました。今から資格を取って何かできるような事はあるでしょうか?若い頃は塾などやった事もあるのですが、、。月6万くらいは何もしなくても収入がありますが、せめて、あと7-10万くらい、もっと年をとっても、できれば年金を受け取れるようになっても細々と続けられる仕事をしたいのです。エクセルやワードなどでは、若い人がたくさんおられますよね。趣味でフォトショップなどはさわりますが、、プロの仕事はどんなものか、、。色彩検定などは独学でも取れそうですが、、この年で雇ってくれませんよね。何かないでしょうか?どんなジャンルでも、、!また、何かアドバイスあれば何でも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

初めまして。



資格を取ってお仕事をと考えてらっしゃるのですね。
職場は、外を希望ですか?自宅でのお仕事を希望ですか?
例えば、校正とかテープライターとかのお仕事はどうでしょうか?
頑張れば収入にもなりそうだと思います。
あとは、塾と聞いて、例えば通信教育での添削などのお仕事もいいのでは?と考えました。

参考にしていただけると幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。ほんとにOKWaveの回答者さんたちに感謝です。家でもどちらでもいいのですが、、家でできるのなら、その方が長くできるかもしれませんが、、つとめに出る気楽さもありますね。構成やテープライターの仕事って初めて聞きました。資格がいるのですか?どんな会社をあたればいいのでしょう?添削の仕事もいいですね。来週にでもハローワークに行ってみますが、、どんなところをあたればいいのでしょうか?取りあえずの仕事と、資格を取るのと、両方考えないと行けないんです。

補足日時:2007/11/10 11:33
    • good
    • 17

私は、現在49歳になります。

今年取得した資格は、ビジネスキャリア中級<営業法務>、第二種衛生管理者そして、宅建(発表はまだですが、自己採点ok)、あと12月に管理業務主任者を受験します。職業は、サラリーマンなんで、収入はあるので、質問に対する回答にも助言にもなっていないのですが、資格取得には年齢はさほど関係ないと思っています。とにかく気力があれば、資格は取れますし、ヤル気があれば、きっと雇ってくれるとこもあるんだと信じてます。(まぁ単なる思い込みかもしれませんが)。他の回答にもあるように、まずは、何の資格を取得するのか考えてから、一緒に資格に挑戦しましょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。このサイトの回答者さんからの励ましはとてもありがたいです。取れる資格、と今までの事が少しでも活きる資格、、と考えますと、まるで方向違いなんです。それで悩む事になります。しかし、どちらにしても狭き門、と考えれば、、、。一応、ハローワークの紹介で、パソコンの無料の授業に通う事とにしました。それと同時に、とても条件の悪い仕事ですが、受付と簡単な入力の仕事を見つけました。これでも、仕事の経験者として記入できるのではないか、、と考えています。条件が悪ければ何かありますよね。そこから入って行くしかありません。パートでも、長く、また、何か技術が活かせる形にしたいと思っています。ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2007/11/15 11:54

うちの母は60歳近くで必死に勉強し、ケア・マネージャーを取得しました。


歳が歳だけに、「誰もやとってくれないよ」と言っていましたが、実際は引く手あまたで、選べる立場でしたね。
ケアマネは決して簡単な資格ではないですが、苦労する分、働き口はあります。

この回答への補足

ケア,マネは実務経験もいるから大変なんでしょうね。頑張られたんですね。いつまでも働き口があるのは本当に魅力ですよね。頑張って資格をとっても、60位で、はい、もう要りません、といわれるのが1番つらいですものね。ありがとうございます。選択肢に入れて考えてみます。

補足日時:2007/11/11 07:29
    • good
    • 31

体力があるなら、これからの時代、介護関係の仕事はイケるのではないでしょうか。


子供好きなら、ベビーシッターとか、家事好きなら家政婦とかも。

法律系・経済系の資格だったら、確かに猛勉強が必要かもしれませんが
それは若い人も同じ事で、頑張れば資格取得→開業、ができます。
税理士、社会保険労務士、年金アドバイザー、フィナンシャルプランナー、
などなど。
とりあえずの収入というより、自分自身のライフワークとして
生き甲斐を持って仕事できると思います。
PC系の資格なら、エクセルやワードは大して武器にはならないので、
シスアドや情報処理技術者など、プログラミングとかシステム構築系を
押さえておいた方がよいと思います。

7-10万円の収入でよいなら、とりあえずコンビニでもファーストフードでもバイトして資金を作って
その合間に株とかFXとかの投資の勉強をして、投資家として稼ぐ、
という方法もあると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

猛勉強も、この年では門外漢過ぎて、、。それでもやる気はあります。可能ならどんな勉強でもします。でもそれは自分で営業していくのでしょか?雇ってくれるところがあるんでしょうか、、?PC系は若い人にどんどん追い抜かれませんでしょうか。体力はあると思うのですが、、。
それでも、ほんとにやっていて生き甲斐、これも本当に大事な事でした。そんな当たり前の事頭が回っていませんでした。ありがとうございます。いいアドバイスでした。感謝です。

お礼日時:2007/11/10 11:22

>今から資格を取って・・・


どのくらいの期間を勉強に当てられるのでしょうか?

宅建主任者の資格を取れば、70代でも雇ってくれる所ありますよ。
(ただ、大事なのは実年齢よりも若く見えて身が軽そうなこと)

初めてでも、60代で10ヶ月ぐらい資格の学校に通って勉強すれば大抵取れます(人による?)。
週3、4日位の勤務でも10~13万円はいくでしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ほんとですか、、。うれしいな。そんなに就職口があるんですね。
勉強期間は考えていませんでした。アルバイトで食いつないでも、、、と思っています。それよりも長く働ける事を考えたいのです。在宅の仕事の方がうれしいのですが、それでは営業もしないといけないし、、と思っていました。考えます。

お礼日時:2007/11/10 11:09

女性ですとコンサルタントやコーチングなどに強いというイメージがありますが質問者さんはどうでしょうか。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

どのような分野があるのでしょうか?

お礼日時:2007/11/10 11:01

車の普通2種をとれば、タクシ-の運転手にも。

女性のタクシ-ドライバ-も増えましたね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

運転は、、苦手なんですが、、、そうですね。年と関係ないですよね、考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 11:35

これからですよ、 私は、会社勤務中、定年退職後将来見据え、


皆さんお浮かれ中、こつこつ勉強したのが、PCで電気回路の、
設計、現場作業の仕様等、家族の理解得ながら独学猛勉しました、

お陰で、仕事依頼され、矍鑠としてますわな、
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。うれしいです。これからですよね。なるほど、、。

お礼日時:2007/11/10 11:04

危険物取り扱い免許 を取って


セルフガソリンスタンド夜間スタッフはどうですか?

結構高齢でも免許さえあれば、やっていける仕事です。
(65歳の父がやってますんで)

この回答への補足

女ですが大丈夫でしょうか?

補足日時:2007/11/09 18:08
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。今調べましたら、基礎化学と基礎物理の試験があるそうです。今から勉強して、、いけるかなあ。でもそんなジャンルもあるのですね。考えます!

お礼日時:2007/11/09 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格欄に運転免許

履歴書、エントリーシートの資格欄に、運転免許って書きますか?
ちなみに、免許欄はありません。
とくに仕事と運転免許とに関わりはありません。

Aベストアンサー

50年前ならいざ知らず、八千万人が自動車普通免許を持つ時代です。 大型とか特殊免許なら意味があるでしょうが、普通は書かないと思います。 

それと語学や簿記などの資格にもレベルがあると思います。 英検三級なんて書くのはお笑いタレントくらいのもの。 あれはわざとふざけて書いているのです。 

柔道や空手の場合、有段者には届けの義務があります。 空手有段者が喧嘩をして相手に怪我をさせた場合、武器を持っていたと看做され重い刑罰が科せられるのです。 

国家資格は次の193が挙げられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%B3%87%E6%A0%BC

Q大学1年です。 偏差値は53程度の経済学部です。 銀行員になりたいのですが、 証券外務員資格 FP技

大学1年です。
偏差値は53程度の経済学部です。

銀行員になりたいのですが、

証券外務員資格
FP技能士
簿記

この3つが有利と聞きました。
優先順位はどうなりますか?
まだ1年だからなにからでも良いとは思うのですが、この知識があった方が勉強しやすいなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

現在銀行員です。
私は高卒で入り、しかも普通科卒業だったので商業系の資格は一切もっていませんでした。

ですが、入ってみんな資格取得したのは証券外務員です。なのでこれをさきにもっているのは非常に有利かと思います。

入ったあと窓口に配属されるのか、外回りに配属されるのかで色々資格もあると思いますが、外回りのかたは基本FP技能士を取得されています。

ただまだ大学1年生ということもあるので、まずは簿記から初めて基本の資格を取得されたほうがいいかと思います。

なので簿記→証券外務員→FP技能士かな〜と!

Q職務経歴書に取得資格として運転免許は書く?

事務職のパートを受けようと思っております。職務経歴書に、普通運転免許の資格や漢字検定等、事務職には特に活かせないような資格は書かないほうが良いのでしょうか?
事務に活かせる資格は一つしかなくて・・・だからと言って経歴書の見栄えを気にして運転免許や漢字検定を書くのも恥ずかしいかなと思いますし・・。一般的に、職務経歴書の資格の欄には何を書くのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用審査をしたことのある法人経営者です。

事務職ならば、ぜひ普通運転免許・漢字検定を書いて下さい。
事務職には、金融機関へ出向く用事を言われたときに普通運転免許が有用ですし、文字を書く仕事もあるのですから漢字検定も有用です。
「職務経歴書の資格の欄」は、読んで字の如く「資格」を書いて下さい。
なお、失効している資格でも「現在失効」と書き添えて下さい。

Qもうすぐ30歳ですが今からでも取れるいい資格を教えてください。

もうすぐ30になりますが、将来に不安を感じてます。
将来的には自分で何かやりたいんですが…
誰かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

質問の二行目にすべてかかっていると思います。
何をやりたいかによると思います。もうすぐ30歳ということで危機感を感じていらっしゃるようですが、もっとも怖いのは年齢ではなくいくつになってもやる気を失わない事です。
私は職業柄色々な職務に携わりますが、資格の有無で相手を評価することはありません。
逆に、たくさんの資格を持っていて全く仕事が出来ない人も居ます。大切なのはやる気ですので、それを今資格に向ける事も大切だと思います。
「何かしたいから資格を取る。」が正しい選択であって、何をしたいかよくわからないから資格をとりたいというのは少し違う気がします。
どんな資格を取ると何に役立つか、その分析からまずやってみてはいかがでしょうか。私でよければ相談にのりますので。

Q運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが

運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが、なぜ、地方の一地域で免許を受けたものが、全国を運転ができ、国家資格とは呼ばないのですか、職業として運転している人もいるのに軽率な感じがします。国家試験、国家資格の定義というか線引きが判らないので教えてください。

Aベストアンサー

運転免許は国家資格です。
つまり、道路交通法で運転免許について定められています。法律で定められた資格ですので国家資格なのです。
おそらく運転免許資格を得るための試験が地方なので誤解されているのでしょう。

試験実施箇所が自治体や民間(法の定めるところによって委任された)でも、それとは関係なく法律で定められたものは国家資格となります。

Qこの度アロマテラピーの資格を取り、講座を開催したり、通信講座を開いてア

この度アロマテラピーの資格を取り、講座を開催したり、通信講座を開いてアロマテラピーの普及をしていきたいと考えています。
資格取得を目指す方に、オリジナルのテキストを作成し、それを教材にしようと思っておりますが、そのテキストの中に、医学書にある人体の解剖図や、データ等を織り交ぜたいと思っています。

その際、各出版社に使用許可の申し出をする必要はありますでしょうか。または作成したテキストに参考文献や引用データとして掲載するのみでよろしいのでしょうか。

著作権等についてはまだまだ勉強不足なのですが、実際になにかのテキストをお作りになった方や、その方面にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

著作物を参考にし、抜粋を貴方の著作に応用する場合でも、著作権法に該当する場合が多いと考えられますから、問い合わせをされたほうが無難です。
著作権は、著作物の複製・上演・演奏・放送・口述・上映・翻訳などを含む。原則として創作時から著作者の生存中および死後50年間存続する。
と、ありますから、参考とされるもののほとんどが該当すると認識すべきです。

Q運転免許(自動二輪)の資格失効について

私が自動車運転免許を取得した昭和42年ごろは、普通運転免許を取得すると、自動二輪の運転資格も付与されていました。資格取得後、毎回きちんと更新手続きをしてきましたので、同時期にとった妻も私の免許証も普通自動車の運転に加え、自動二輪の運転資格は付いていましたが、30年ほど前に仕事の関係で、フランスに3年滞在、その間は国際免許を取得し、帰国後、日本で再度書き換えました。その際、妻の分は自動二輪のの欄に印が付いていましたが、私の分おそらく警察のミスで、自動二輪の資格に印がない状態になたようです。時々、50ccのバイクには乗りますが、50cc以上のバイクに乗らないので、特段意識しませんでしたが、最近スクーターを買おうとし、免許を確認、自動二輪の欄にマークがなく、従って資格がない状態であることを知りました。過去に遡って訂正、資格の確認をしてもらえるものでしょうか。仏の国際免許は永久の筈で、まだ所有していますが。
 どなたか、対応方教えていただけるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

運転免許課で相談して下さい
無理でも何度もしつこく行くと何とかなる場合があります
役人は組織護持のためなかなかうんといいません
粘りと忍耐が必要です

Q今後取ると有用そうな資格に関して

こんばんは、現在持っている資格と組み合わせて今後有用になりそうな資格は何かについてご質問させて頂きます。
私が現在持っている資格は、

第1種放射線取扱主任者
X線作業主任者
ガンマ線透過写真撮影作業主任者
甲種危険物取扱者
毒物劇物取扱責任者
漢字検定3級
TOEIC560点

です。
私自身は分子生物学を専門にしています。
自分的には漢字検定2級とTOEICの点数を伸ばす(これはやり続けます)ですが、他に技術系の資格で何か良い物はないでしょうか。
技術士を目指して技術士補を目指す、環境計量士(濃度)あたりが良いかと考えています。
マイクロソフトオフィススペシャリスト(ワード2010、エクセル2010、パワーポイント2010)も取ろうとしています。
作業環境測量士は仕事がちょっと分野違いなので実務経験を積めなくてダメかなという感じです。
何か思いつくものがありましたら是非御意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

少々経歴を拝見させて頂きました。
院卒なら(というか学部卒でも)資格は要らないと思いますよ。資格は(工業高校生や商業高校生は除いて)入社してから取るものです。入社してから会社で必要な資格を取る場合は受験費用は会社持ちです。
とはいえ、時間のゆとりという意味でなら働く前に取るほうが圧倒的に楽です。
また学生ならレベルの低い試験では落ちても白い目で見られないという特典?もあります。(ex.化学科卒の化学プラント勤務している人がいたとして、その人が危険物甲種に落ちたら恥ずかしいでしょ?)

私も化学科に在籍していました。
実務を考えるなら技術士補と公害防止管理者水質1種及び大気1種が良いかと思われます。
将来的に使うと思われるのであれば環境計量士(濃度関係)、エネルギー管理士(熱分野)もよいかと思います。
環境計量士(濃度関係)は試験のレベルが高いのである意味楽しめる?と思います。
公害防止管理者はそれほど難しくありませんが、試験の内容がそれなりに面白いので楽しめると思います。
エネルギー管理士は熱力学と化学工学が範囲であるといえば分かり易いでしょうか。
技術士1次試験は受けたことが無いので私には分かりかねます。

これらを比べると需要は圧倒的に公害防止管理者が多いと思われます。
環境計量士は難しいだけの試験です。ましてや実務経験がないと合格証書しか貰えません。実務経験の代わりの講習も一応あることはあるのですが講習費用が高いうえ、泊り込みで数日間講習を受けなければなりません。
エネルギー管理士も実務経験がないと合格証書しか貰えません。これに関しては実務経験の代わりになる講習もありません。

理系最高峰の資格の一つの技術士を取るなら今のうちから1次試験には通っておいたほうがよいと思いますが、大学を卒業していないのでもしかすると課目免除が効かないかも知れません。

少々経歴を拝見させて頂きました。
院卒なら(というか学部卒でも)資格は要らないと思いますよ。資格は(工業高校生や商業高校生は除いて)入社してから取るものです。入社してから会社で必要な資格を取る場合は受験費用は会社持ちです。
とはいえ、時間のゆとりという意味でなら働く前に取るほうが圧倒的に楽です。
また学生ならレベルの低い試験では落ちても白い目で見られないという特典?もあります。(ex.化学科卒の化学プラント勤務している人がいたとして、その人が危険物甲種に落ちたら恥ずかしいでしょ...続きを読む

Q試験に落ちたとか免停以外で、四輪ATの運転免許を取れない人(資格がない人)ってどんな人ですか? その

試験に落ちたとか免停以外で、四輪ATの運転免許を取れない人(資格がない人)ってどんな人ですか?
その人が後に免許取得できるようになる場合ってあるんですか?

Aベストアンサー

てんかん等、医師の許可がないと免許をとれない病気があります
また、四肢の運動能力や視聴覚が一定の基準に達しない場合、免許はとれませんが、症状の改善や自動車技術の進歩などで運転可能になる場合があります

Q50歳前にして、パートを始めようと思ってます。特に資格もありません。 無理なく続けられる仕事って、ど

50歳前にして、パートを始めようと思ってます。特に資格もありません。
無理なく続けられる仕事って、どんな職種だと思いますか?
ちなみに、かなりのあがり症です。

Aベストアンサー

早朝にある商品の品出しだったら、化粧もしないでいけます!時給高いです!
あまり人と接点ないです!おススメです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報