53歳になり、働かなくてはならなくなりました。今から資格を取って何かできるような事はあるでしょうか?若い頃は塾などやった事もあるのですが、、。月6万くらいは何もしなくても収入がありますが、せめて、あと7-10万くらい、もっと年をとっても、できれば年金を受け取れるようになっても細々と続けられる仕事をしたいのです。エクセルやワードなどでは、若い人がたくさんおられますよね。趣味でフォトショップなどはさわりますが、、プロの仕事はどんなものか、、。色彩検定などは独学でも取れそうですが、、この年で雇ってくれませんよね。何かないでしょうか?どんなジャンルでも、、!また、何かアドバイスあれば何でも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

初めまして。



資格を取ってお仕事をと考えてらっしゃるのですね。
職場は、外を希望ですか?自宅でのお仕事を希望ですか?
例えば、校正とかテープライターとかのお仕事はどうでしょうか?
頑張れば収入にもなりそうだと思います。
あとは、塾と聞いて、例えば通信教育での添削などのお仕事もいいのでは?と考えました。

参考にしていただけると幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。ほんとにOKWaveの回答者さんたちに感謝です。家でもどちらでもいいのですが、、家でできるのなら、その方が長くできるかもしれませんが、、つとめに出る気楽さもありますね。構成やテープライターの仕事って初めて聞きました。資格がいるのですか?どんな会社をあたればいいのでしょう?添削の仕事もいいですね。来週にでもハローワークに行ってみますが、、どんなところをあたればいいのでしょうか?取りあえずの仕事と、資格を取るのと、両方考えないと行けないんです。

補足日時:2007/11/10 11:33
    • good
    • 15

私は、現在49歳になります。

今年取得した資格は、ビジネスキャリア中級<営業法務>、第二種衛生管理者そして、宅建(発表はまだですが、自己採点ok)、あと12月に管理業務主任者を受験します。職業は、サラリーマンなんで、収入はあるので、質問に対する回答にも助言にもなっていないのですが、資格取得には年齢はさほど関係ないと思っています。とにかく気力があれば、資格は取れますし、ヤル気があれば、きっと雇ってくれるとこもあるんだと信じてます。(まぁ単なる思い込みかもしれませんが)。他の回答にもあるように、まずは、何の資格を取得するのか考えてから、一緒に資格に挑戦しましょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。このサイトの回答者さんからの励ましはとてもありがたいです。取れる資格、と今までの事が少しでも活きる資格、、と考えますと、まるで方向違いなんです。それで悩む事になります。しかし、どちらにしても狭き門、と考えれば、、、。一応、ハローワークの紹介で、パソコンの無料の授業に通う事とにしました。それと同時に、とても条件の悪い仕事ですが、受付と簡単な入力の仕事を見つけました。これでも、仕事の経験者として記入できるのではないか、、と考えています。条件が悪ければ何かありますよね。そこから入って行くしかありません。パートでも、長く、また、何か技術が活かせる形にしたいと思っています。ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2007/11/15 11:54

うちの母は60歳近くで必死に勉強し、ケア・マネージャーを取得しました。


歳が歳だけに、「誰もやとってくれないよ」と言っていましたが、実際は引く手あまたで、選べる立場でしたね。
ケアマネは決して簡単な資格ではないですが、苦労する分、働き口はあります。

この回答への補足

ケア,マネは実務経験もいるから大変なんでしょうね。頑張られたんですね。いつまでも働き口があるのは本当に魅力ですよね。頑張って資格をとっても、60位で、はい、もう要りません、といわれるのが1番つらいですものね。ありがとうございます。選択肢に入れて考えてみます。

補足日時:2007/11/11 07:29
    • good
    • 28

体力があるなら、これからの時代、介護関係の仕事はイケるのではないでしょうか。


子供好きなら、ベビーシッターとか、家事好きなら家政婦とかも。

法律系・経済系の資格だったら、確かに猛勉強が必要かもしれませんが
それは若い人も同じ事で、頑張れば資格取得→開業、ができます。
税理士、社会保険労務士、年金アドバイザー、フィナンシャルプランナー、
などなど。
とりあえずの収入というより、自分自身のライフワークとして
生き甲斐を持って仕事できると思います。
PC系の資格なら、エクセルやワードは大して武器にはならないので、
シスアドや情報処理技術者など、プログラミングとかシステム構築系を
押さえておいた方がよいと思います。

7-10万円の収入でよいなら、とりあえずコンビニでもファーストフードでもバイトして資金を作って
その合間に株とかFXとかの投資の勉強をして、投資家として稼ぐ、
という方法もあると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

猛勉強も、この年では門外漢過ぎて、、。それでもやる気はあります。可能ならどんな勉強でもします。でもそれは自分で営業していくのでしょか?雇ってくれるところがあるんでしょうか、、?PC系は若い人にどんどん追い抜かれませんでしょうか。体力はあると思うのですが、、。
それでも、ほんとにやっていて生き甲斐、これも本当に大事な事でした。そんな当たり前の事頭が回っていませんでした。ありがとうございます。いいアドバイスでした。感謝です。

お礼日時:2007/11/10 11:22

>今から資格を取って・・・


どのくらいの期間を勉強に当てられるのでしょうか?

宅建主任者の資格を取れば、70代でも雇ってくれる所ありますよ。
(ただ、大事なのは実年齢よりも若く見えて身が軽そうなこと)

初めてでも、60代で10ヶ月ぐらい資格の学校に通って勉強すれば大抵取れます(人による?)。
週3、4日位の勤務でも10~13万円はいくでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ほんとですか、、。うれしいな。そんなに就職口があるんですね。
勉強期間は考えていませんでした。アルバイトで食いつないでも、、、と思っています。それよりも長く働ける事を考えたいのです。在宅の仕事の方がうれしいのですが、それでは営業もしないといけないし、、と思っていました。考えます。

お礼日時:2007/11/10 11:09

女性ですとコンサルタントやコーチングなどに強いというイメージがありますが質問者さんはどうでしょうか。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

どのような分野があるのでしょうか?

お礼日時:2007/11/10 11:01

車の普通2種をとれば、タクシ-の運転手にも。

女性のタクシ-ドライバ-も増えましたね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

運転は、、苦手なんですが、、、そうですね。年と関係ないですよね、考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 11:35

これからですよ、 私は、会社勤務中、定年退職後将来見据え、


皆さんお浮かれ中、こつこつ勉強したのが、PCで電気回路の、
設計、現場作業の仕様等、家族の理解得ながら独学猛勉しました、

お陰で、仕事依頼され、矍鑠としてますわな、
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。うれしいです。これからですよね。なるほど、、。

お礼日時:2007/11/10 11:04

危険物取り扱い免許 を取って


セルフガソリンスタンド夜間スタッフはどうですか?

結構高齢でも免許さえあれば、やっていける仕事です。
(65歳の父がやってますんで)

この回答への補足

女ですが大丈夫でしょうか?

補足日時:2007/11/09 18:08
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。今調べましたら、基礎化学と基礎物理の試験があるそうです。今から勉強して、、いけるかなあ。でもそんなジャンルもあるのですね。考えます!

お礼日時:2007/11/09 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色彩検定ってどんな資格なの?

本格的に、色彩検定を取得しようと思っているのですが
どんなもので、何に役立つのかが分からないと
会社の稟議が通らなくて・・・。
ホームページを見て、調べてみたのですが
よく分からず、ご存知の方がいらっしゃったら
教えて下さい。
ちなみに、来年には取得をしたいと思っています。

Aベストアンサー

以前、興味を持っていましたが仕事が忙しくなってしまったので、受けていませんが、以前見た資料ではこんな事に使えるとありました。

■一般企業
日常業務の応用(商品陳列、広告や包装、接客時のアドバイス、企業のホームページ作成、オフィス事務用品管理や制服作成など)

■デザイン・美術関係
写真、印刷、Webデザイン、ファッション、ネイルアート、建築、インテリア、ディスプレイ、サインデザイン、パッケージデザイン、フラワーアレンジメント、舞台デザイン。商品開発、販売、広告:企業のカラー戦略。

最近は社内でのストレスを軽くする為に、落ち着いた色調のフロアにしたり、暖色系を使って冬場の暖房節約や寒色系を使った夏場のクールビスなどにも取り入れていく動きもある・・・という話も聞いた事もあります。

Q色彩検定とは何ですか

また、色彩検定の資格はどんな職種で使うのですか。

Aベストアンサー

色彩検定とは、色や目の仕組み、色が与える影響、様々な表現の方法など、色に関する知識・技能を問う検定です。
職種としては、アパレル関連やデザイナーなど、色彩を扱う職種で使います。

http://www.aft.or.jp/feature/

Qカラーと色彩(検定)

カラーコーディーネーター検定と、色彩検定があります。
似通った内容の検定ですが、この違いはなんですか?

級が進むにつれ、検定試験の費用が高くなるので、両方取得するのが難しく、今後どちらか1方を選択して受験したいと思っています。
すでに取得されていて、仕事に活かせている方がいましたら、どんな業種のお仕事で役立っているか、どちらの検定の資格をお持ちか、アドバイスなどもいただけたら嬉しいかぎりです。

尚、資格所持者に限らず受験者の方なども、どんなことのために、どちらを受験するか、他、何かご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

また、近く検定資格の参考書が改訂になる予定の場合、改定後には準じた試験になるそうですが、どちらを受けた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

これらの違いはこのサイトが参考になります。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/n_kentei_t.htm

ちなみに、色彩検定もカラーコーディネーターも2級を所持していますが、服飾系で、色の効果や
具体的な活用法を学びたいのなら「色彩検定」、工業的・一般的な色彩を知識や理論で学びたいの
なら「カラーコーディネーター」が向いています。試験は「色彩検定」のほうが感覚的・総合的に
は、やや難しいと思います。反面、カラコは暗記で機械的に答えられる問題も多いですので・・・

Q色彩検定について教えてください2

3級を勉強中ですが、問題集+参考書で勉強をしていると、
色相や色相の表示、等色相面など
いろんな図や色の細かい配分などが出てきますが、
専門用語は覚えられるでしょうが、色的なものは細かすぎて
覚えられないぐらい覚えにくいです。
独学で実際合格された方に伺いたいのですが、
そういうのもキチンと覚えられましたか?私の勉強方法が
マズいのでしょうか?

Aベストアンサー

昨日、最初のご質問に回答したものですが、ご質問の分野は頻出とい
うか、コアな出題部分になるため、ココを覚えずしてこの検定を受け
る意味があるのかということになります。ただ、短期間で完璧に覚え
るのは、自分もそうでしたが正直、素人には無理だと思いますので、
まず、印象に残る部分だけを繰り返し暗記し、そこから可能な限り範
囲を広げるのが妥当な覚え方でしょう。これだけでも大分変ります。
あと光と色の関係や、色彩と生活、色彩心理、ファッション色彩など
は得点しやすいので、ここで満点を目指すようにすると不得意分野の
失点をかなりカバーできます。(といっても合格ギリギリですが)

Q色彩検定という資格は、どのくらい役に立ちますか?

色彩の勉強をしたかったので、色彩検定3級を独学で学びました。
3級程度では大した役に立たないかもしれませんが、もっと勉強したい気持ちはあります。
けれど、資格を取る、ということにあまり意味を見出せません。

他の資格と同様、どちらかというと、知識や経験の方が重要で、持っていると「あー、それなりの知識があるのね」という認識をしてもらえる、という程度なのでは?などと思ったりします。

資格をお持ちの方、この資格を取ったことでよかった点、大して役には立たない、あるいはこんなです、などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パーソナルカラー検定2級を持っていて、1級に2度落ちています。トータルコーディネーターになりたくて勉強していましたが、軍資金がかなり必要だと思います。ドレープ一式15万…。陽当たりのよいお部屋をみつけるのもたいへんですし、一般人にはなかなか勤まりにくいですね。
私の受験仲間では花屋さんと美容師さんが多かったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報