アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。。。

麻薬・覚醒剤関連のニュースで、よく「末端価格」という言葉が
使われます。
ex. 「末端価格にして、総額10億円」

この「末端価格」の意味ですが、私はずっと、
卸売りから仲介者を経由して最終的に消費者(?)にわたった
時の価格(の総額)という意味なのかなあと思っていました。

しかしそうではなく、「末端価格」は最低ラインの金額という意味、
すなわち市場に出回った時、それ以上、価格が上がる可能性がある
ということだという人がいて、いったいどっちが正しい意味なのか
(消費者にわたった時の金額という意味なのか、最低ラインの
金額という意味なのか)分からずにいます。

「末端価格」の正しい意味を教えて下さい。

A 回答 (3件)

最初の解釈が正しいです。


流通過程の末端すなわち消費者の手に渡る時の価格。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。

「消費者の手に渡る時の価格」という意味なのですね。
わたしなりに色々、ネットで意味を検索してみたのですが、
検索方法が下手なのでしょうか? 結局、分からずじまいで、
モヤモヤしていたのですが、これですっきり解決いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 20:06

辞書によれば小売価格と同義です。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CB%F6 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それと、わざわざ検索していただき、本当にありがとうございます。

「小売価格」という意味なのですね。
これでスッキリいたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 20:16

どうもこんにちは!




「末端価格」とは、別に麻薬などに限らず、商品が消費者に渡る最終的な段階での価格のことを指します。
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/mattankakaku.htm


ご参考まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それと、わざわざ検索していただき、本当にありがとうございます。

わたしなりにネットで意味を検索してみたのですが、
検索方法が下手なのでしょうか? 結局、わからないまま
なんだかモヤモヤしていたのですが、これでスッキリ
いたしました。

ところで、「末端価格」=「麻薬・覚醒剤に関する価格」
といったイメージがあったのですが、野菜やガソリンなどに関しても
使えるのですね。はじめて知りました。
でも、「ガソリンの末端価格」と言われても、なんだか違和感が
あるような。。。←私だけでしょうか???

でも、おかげで一つ賢くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!