アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在行きつけの病院の評判がよろしくないのと、先生が去勢反対の方なので、これを機会に他の病院をあたってみようと思っています。
選ぶときに気をつけたほうが良いことはどんなことでしょうか。
また、手術を前提に問い合わせるので、手術に関する質問は何を聞けばよいでしょうか。

試しに、母が近くのホームセンターにある病院に電話をかけてみたのですが、
事前診察無しで、手術の予約をするだけだと言われたそうです。
電話で「去勢したいです」、「はい、じゃぁこの日にきてください」でさささーっと終わってしまうものなのでしょうか?
日帰りとはいえ手術ですし、事前に診察をして注意を聞き…という感じで何度か病院に行って先生と相談の上で行うものだと思っていたので驚いてしまいました。
その病院は料金等の話を詳しく聞こうとしたら嫌がられたのですが、
手術料金の内訳などは教えていただけないのですか?

あと、大型犬の去勢の費用ははどれくらいかかるものなのでしょうか?
経験者の方、もしよろしければ参考までに教えてください。
ゴールデンレトリバー 7ヶ月
今現在、25kg.くらい(まだ成長途上なので手術のころにはもう少し増えているかもしれません。)です。

A 回答 (4件)

Q、さささーっと終わってしまうものなのでしょうか?


A、そんなもんですよ。

Q、手術料金の内訳などは教えていただけないのですか?
A、内訳云々という手術ではないですよ。

去勢手術:\20,000
内用薬:\500
抜糸:\0

四国で、このR病院を知らない獣医師はいないでしょうね。
主治医は、動物医療学院の理事長。
複数の病院が難色を示した極めて困難な手術を断行してくれた唯一の動物病院。
その腕は確かです。

さて、複数に獣医師が常駐し、完全にシステム化された動物病院。
これはこれで、質問者の期待に応えられないかも知れませんね。

ともかく、県内外から患者が押し寄せています。
診療は、正に、右から左ですよ。
長くて10分。

仮に、納得いく説明を受けたいのであれば個人の動物病院へ。
そりゃー、納得いくまで説明してもらえます。
しかし、これは当たり外れがありますので要注意です。
正に、医師としての技量は千差万別です。
それに、最低でも3万円前後の費用は覚悟する必要があると思います。
30分、40分の説明はザラですが、それでは、\20,000では経営は成り立たないからです。
長所と短所は、正に、コインの裏表。
そういうことです。

Q、選ぶときに気をつけたほうが良いことはどんなことでしょうか?
A、「自分が納得できるか否か」に尽きます。

私は、「ウーン!これは尋常じゃない」という場合はR動物病院へと高速を130Km走ります。
私は、「通常の手術だな」という場合は、こういう病院で修行し個人で頑張っているA動物病院へ。
私は、「まあ、どこでもいいか」という場合は、O動物病院へ。

さて、ここまで到達するには、相当な情報収集をしています。
ドッグスクールの所長、犬飼仲間の情報、ネット検索etc..。
ともかく、老犬期を迎えるまでには、確かな主治医を確保されることです。
その時になって慌てても遅いですから。

いずれにしろ、良き出会いを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所詮、去勢と言われればそれまでなんですよね^^;
どこでもしてるよくある手術ですから失敗なんてそうあることではないということは解っているんです。
でも、去勢反対派の先生にしていただくのは実績などの点で見合わせようと思い、他に探すのなら良い病院が良いなと思ったんです。
どこで納得するか、もう少し考えてから決めたいと思います。
Husky2007さんのように病院の使い分けをできるようになりたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 23:45

>先生が去勢反対の方なので


・・・これはちょっとよく分からないですね。
獣医師が去勢を勧めない理由がわかりません。
去勢自体のご質問ではないので利点などは割愛しますが、子供をとりたいのでなければ去勢をするに越したことはありません。

費用は地域や病院によって様々なので一概には言えませんが、大型犬ですと麻酔の量も増えますので、高めになる覚悟はしておいた方がいいですね。

また、動物病院選びについてですが、ホームセンターの中にあるような病院はペットショップの犬猫たちの健康診断が主な仕事内容になるので、避妊・去勢手術に関してはそのような簡単な対応になるのかもしれません。(これもまた病院によって異なりますが。)

いくら去勢が簡単な手術だとは言っても、麻酔のリスクなどもありますし、事前の健康診断は欠かせないと思います。
いきなり手術だけの予約がとれるような病院は避けたほうがいいと思います。
費用の内訳についても、聞けば答えてくれる病院はいくらでもあります。

どうぞ、納得のいく病院を探して、満足のいく手術を受けられてくださいね。

この回答への補足

他の方が参考にできるようにこちらに報告させていただきます。

結局、立地(歩いて通えるかどうか)と金額、電話の対応と犬友の薦めで決定しました。
事前診察を1回。
停留でないことの確認と簡単な触診を受けました。
手術は11月末に行いました。
GRなので股関節のレントゲンを2枚、エリザベスカラーと抗生剤。
通院と合わせて7、8万円くらいです。(当時27kg.)
領収書にしっかりと明細を明記されていて納得できて良かったと思います。
いろいろ調べた結果、住んでいる場所が東京都内ということでこれくらいが相場のように感じました。

うちのゴル(小心者)が嫌がらないので我が家の第一病院になりました。
うれしそうに通ってくれるので悩んだけれど病院を替えてよかったです。
   (2008/7/7)

補足日時:2008/07/07 04:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度それとなく去勢のことを聞いたときに良い反応をされなかったんです。
ご近所の方いわく、あるべきものを取ってしまうのは犬がかわいそうだとかそんな理由だと言われました。

よくある手術ですから多少流れ作業的な要素があっても仕方ないとは思っているのですが、初診の犬を診たその日に手術すると言うのはちょっと納得できなかったのです。
もう少し、先生が説明してくださるようなところを探したいと思います。
少なくとも麻酔のリスクくらいは教えてくださるようなところを…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 00:07

おはようございます。


去勢手術は、お住まいの地域によって市町村より補助金が下りることもあります。まず保健所へお尋ねください

今年7月にラブのオスを去勢いたしました。
金額は、検査費用&手術代金で28000円ほどで、補助金が5000円わが地域では下りました。

我家では、オスを2歳になっての手術でしたが余り若すぎると睾丸がきちんと降りていないために獣医では時期を遅らせ場合もあるそうです。

まずは獣医へ予約を入れてその決まった日の朝診察前に犬を連れて行き検査終了後遊惰他の診察時間までに手術を行なっていただきました。
オスの場合は、手術当日に帰宅いたしますので入院費用などはかかりません
また、帰宅時も犬が自ら歩いて帰るので何ら心配もありませんよ

去勢を行なうのは、私も余り好みませんでしたが
我家は、メスが3匹他におりましたので今回のオス犬には申し訳ないですが去勢を行う事になりました。
2歳を過ぎて行った為、性格などの変化もなく虚勢をしたからといってメス犬の発情に興味がなくなったと言った利点も見受けられません
そして、観察していて変化といえば、オスの出す独特のにおいがなくなった(薄れた)と思われるのが
他のオス犬からの攻撃(威嚇)などが減った様には見受けられます。

しかし、この匂いが薄れたことによって去勢していない犬にマウンティング行為をよく行なわれそうになることは確かですので、その行為によって嫌がる態度を示しトラブルになりかねない事もあります。

去勢手術は、避妊手術と違って簡単な事ですからあまり神経質にならなくともよいと思われますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は去勢をしなくても良いかなと思ってたのですが、将来病気になってから去勢をするより元気の有り余ってる今のほうが体の負担は少ないと思い去勢をすることにしたんです。
それに、ドッグランなどに連れて行ったとき明らかにヒート中の小型犬が寄ってきたものですから。
相手のマナーを期待するより予防措置をとっていたほうが間違いはないかと思い決めたんです。

調べてみましたが私の住んでいる地域は残念ながら補助金制度はないようです。
もう少し気楽に考えてご近所さんの情報を頼りに病院を選ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 23:56

いろいろ情報を調べ、犬サイトなどで実際の経験者談などを


もう少し集めてみたほうがいいですね。

去勢は雌の避妊手術ほどではないですが、やはりそれなりの
説明と金額等の説明はしてもらいたいものです。

不信感の残るところではやらないほうがいいのは、
何事にもかかわらず同じだと思います。
http://www.dog-note.net/kyosei_hinin/kyosei_oper …
http://www.pet-hospital.org/dog-018.htm
http://www.pet-hospital.org/champ01-6.htm
http://pet-net.sakura.ne.jp/neko/nekoshujutu2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての犬で動物病院の常識などまったく知らないので
もう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2007/11/12 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!