プロが教えるわが家の防犯対策術!

先々週から、熱帯魚を飼いはじめました。
グッピーとベタとブラックモーリーとシルバーチップとコリドラスを一緒に飼っています。水槽は45cmで、流木と水草を入れています。
先週からブラックモーリーが次々に死に、今度はメスのグッピーのすべてが、
口の周りや目の周りに白いカビのようなものをつけています。
産卵箱に入れて隔離をし、ブルーの液体の薬を入れているのですが、一向によくなりません。
どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。
あと、原因は何でしょうか?

A 回答 (3件)

単に白カビ病のような気がします。


http://www2.odn.ne.jp/~cdf27840/sub3.htm

もし目が飛び出たりうろこが立つようなことがあれば
エロモナス病かもしれません。
http://www.swan.ne.jp/~vanilla/DATABASE/SICKNESS …

どちらにしろ水質の悪化が原因として考えられますね。
水替えのタイミングはどうでしょうか?
底砂はちゃんと掃除していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事有難うございます。
水替は、一週間に一度、半分くらい入れ替えています。
砂はまだ掃除したことがありません。
やはりその辺に原因があるのでしょうか?
あと、外部に取付け型のろ過機を使っているのですが、
あんまりうまく働いていないようなので、そのうち違うものに買い換えようかと思っています。
いろいろな情報、ありがとうございました。
なにぶん初心者なもので、またなにかありましたらよろしくお願いいたします

お礼日時:2001/02/01 14:26

先々週から飼い始めたとのことですが、ろ過はうまくいっていたでしょうか?


ろ過細菌がうまく定着していなかった可能性もあります。

グッピーは病気だと思いますが、外国産のグッピーは当たり外れがあって初心者には難しい魚の一つです。

小型魚の病気の治療はさらに難しいです。

かなり厳しい状況ですが、ショップなどで相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご回答有難うございます。
たしかにろ過がうまくいっていませんでした。
一時期かなり汚れていました。
熱帯魚を飼うのには、沢山の微生物の助けを借りるんですね。
グッピーが難しい魚だとは知りませんでした。私の勉強不足ですね。
今病気になっているグッピーはもう元気になるのは難しいかもしれませんね。
私にとって初めての水槽なので、これ以上病気の魚が出ないよう気を付けたいです。
お店の人にも相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/02/01 18:04

底砂のクリーニングにはやっぱり専用のもの(プロホースなどの名称で売られているもの)


を使った方がいいですよ。
外部に取り付け型というのがどういうフィルターを指しているのかよくわかりませんが
魚の数にもよりますが引っ掛け式でも上部でも外部でも問題ないと思います。

沈殿した汚れが水質を悪化させていたとしたら底砂のクリーニングは効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答え有難うございます。
先ほど教えて頂いたページを読ませていただきました。
多分うちのグッピーは白カビだと思われます。
飼い始めたばかりなので、早くバクテリアが増えてくれるのを願うばかりです。
うちのフィルターは引っかけ式です。今まではフィルターのせいだと思ってましたが、掃除不足でした・・。
まめに水槽の底もみていきたいです。

お礼日時:2001/02/01 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!