プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在建築科の1年に所属しています。
学校はとてもしっかりとした授業カリキュラムがとられていて、
有名建築家の方も非常勤できてくれたりと授業環境はとてもよいと思います。
ですが、私は幼少時から病に犯されていてその上、持病もあったりとするので入院生活を学生時代にしていて病院から学校にかよったりしたり
普通の学校には所属せず通信の学校を通ってきたので、私は学習環境に慣れていないのもあり、授業がとても苦しく、先生いわく去年よりかなり密にやっているそうなので学校の課題を期限通りに出すことができずに授業についていくのが大変な状況です。

また家庭環境等の影響で中学1年から中学2年の進級時に脳神経に異常が起こってしまい、その治療もしていたので中学から高校生にかけての一般教養やその他の部分も記憶喪失という形で失っています。
なので入学させてもらっても周りと違う環境で育ってきてますし、なおさら今年から厳しくなったそうなのでついていくのが大変で自分のふがいなさに毎日葛藤しています。
ですが、建築家になりたい気持ちはものすごい強いので、自分で雑誌を読んだり、講演会を聞きに行ったり、展示会にも頻繁にいったりと学びたい気持ちはたくさんありますが、学校というものについていけません。
私はこのまま課題もあまり出せずに評価もよくなく、最悪留年とかになったとしてもそれでもまた建築家になる道をあきらめずにやっていこうと思います。後期にはいってからますますきつくなり私はこのまま学校にいてやっていっていく道が自分にあっているのかどうか、考えるようになりました。睡眠をとらずに丸々二日間電車で立ち寝で睡眠をとりながら学校へ行ったりすることも多々ありました。家庭環境の影響で実家とは離れ高校生の時から一人暮らしをしています。

どのような意見でも結構ですの頂けると助かります。
ご理解頂きにくい部分もあると思いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>後期にはいってからますますきつくなり私はこのまま学校にいてやっていっていく道が自分にあっているのかどうか、考えるようになりました。

貴女の本心は、どうしたいんですか?下記の様にのべられてますよね。

>建築家になりたい気持ちはものすごい強いので

でしたら、悩む事なく思う道を進むべきです。

仮に諦めたところで、他にやって行く道が見つかる可能性を見出せそうですか?本当に好きな事を諦めてまで!

本当に好きならば、それが貴女の道です。レールは敷かれているものではありせん。自分で敷いて行くものですよ。自分の信念を貫いた方が人生後悔し。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私は本当に建築家になりたいです。ですが、自分はやってきた環境も違うので学校でやっていくスタンスでいいのかどうか悩み始めてしまっていたところでした。
建築家になりたくて仕方ないのですが、気持ちとか発言が行動にともわなずに、先生に努力が足りないとかいいわけが多いとか言われてしまって悩んだり考えるようになったのだろうと自分では自覚しています。
建築家のことや最近の建物等、クラスで優秀な生徒よりも展示会やシンポジウムに参加してたりしてたおかげか沢山知識として知ってはいるのは確かですし....努力は自分でしてて気持ちもとても強いのでとてももどかしかったです。
私は体の状態が良くなく、休んでしまったりしたことがあり、課題を遅れて提出したりしてるので評価は多少さがりますが、全体で20位くらいですべて平均より上で上位でした。
後期、とてもうまくできす悩んでいますが、自分はどんなに時間がかかろうと嫉妬しようとこの道を進んで行こうと思います。
また先生等からも沢山非難を浴びるかもしれませんが頑張ります。
ありがとうございます。

建築家になりたい思いが、高校の建築科に入学されたことで、第一関門は、実現したのですから学校が退学を申し渡してくるまで、担当の先生との人間関係を深めながら、あなたの、ハンディになっているところをサポータしていただけるくらい勉強について、レポート・課題の提出についても内面的にも行動的にも、最大の努力を続けることで、理解を深めていくことが肝心では。

実験・実習など、掲出物を伴う授業には、必ず出席する、理解できなかった所は、その日の内に、先生を訪問して丁寧にお尋ねをするなどして、メリハリのある態度を示していくことがとても大切なように思われてなりません。
 卒業年限を、一応の基準としながらも、最後まで可能な限りのご努力をされることでは。先生方もあなたの不安や思いを十分心得てご指導してくださるのでは。建築学を学ぶ所は、他にもあるでしょうが、今あなたが、最良と思って入学された学びやを大事にされて、最善を尽くされることを望む者です。先ず、体調のバランスをとりながらが第一歩です。
 おおらかな気持ちと不屈の闘志をたぎらせながら、こつこつと前進されることを祈念いたします。

この回答への補足

私は建築の専門学校に入学しております。
私は体調が優れずに、休んでしまう事もあり、課題提出日や課題が出される日にも出席できずにいたこともありました。
ですが、その後日にはプリントを頂きに教員室に行ったり、課題も遅れて提出したりは必ずしています。
また評価に関しては遅れて提出したにもかかわらず、模型の出来がかなり良いので学校に今後保管させて学生作品として飾らせて欲しいという要望があったりしましたがきちんとみんなと同じくやっていたわけではないのでお断りしたし、ちゃんと期日どうりに出せたもの(徹夜で34時間くらい寝ずに行動しましたが)は優秀作品として非常勤講師にもってかれたりもあったので知識等はあるはずなんですが、気持ちと筋のある行動がうまくともなわずとてももどかしいです。
気持ちがとても強いので他の人はあまりしていないだろうシンポジウムや展示会等も沢山学校帰りや休日に参加しています。

このままいって期限もちゃんと守れずなんだか他からみたらだらだらしているような行動をしていて口だけやいいわけだけと先生にとらわれて
しまっている部分もあり沢山支障や壁がありますが、不屈の闘志でどんなことにも負けずに、たとえ回りの評価や批判を受けようとも突き進んでいこうと思います。

ありがとうございます。

• 0

学生時代はどうしても周りに同じような人がたくさんいるので

比較してしまいますが、比較する必要はありません。

立派な人から尊敬されるような建築家になりたい?
それともなんとか生活できる程度でもいいから建築の道で生きたい?
なんでもいいから、自分でできそうなことをしたいですか?

やる気は十分にあるようなので、自分のペースで無理せず、
不器用でも、不十分でも建築の道でやっていったらどう。

いろいろ障害があるようだけど、どの道を選んでも問題じゃない?
なら、自分が納得できる道を選んだほうがいいよ。
なんとか一人でも食えたらいい。そんな気持ちで一生懸命やって
いければいいんじゃないかな。そんな甘い道じゃない??
    • 0
この回答へのお礼

私は記憶が無くなる前は中学受験をしたので沢山勉強も自分でしましたし、ちゃんと学業生活ができていたので比べてしまったり嫉妬してしまうような事もありました。とてもできてない自分を認められず悔しかったです。
やる気は誰にも負けずにあると思いますが、体もあまり優れていませんので気持ちと行動がともないませんでした。

悩んでも何もしなくても時間は進んでいってしまうものですので、
自分でできる限りのことをして頑張ろうと思います。
ですが、授業もあんまりちゃんと受けられず、テストはなんとかできたので全体で20位と(課題を出す実習系の授業も含みます)ちゃんと課題も出してる生徒よりも遅れてる自分のほうが良かったのですが、こんな形で社会に出て大丈夫なのかと心配ではあるので、もう一度自分で進級時に留年をとろうかと頭の片隅で思うことはあります。ですが、今できることを一生懸命頑張って少しでも前に進みたいと思います。
ありがとうございます。

今通っている学校の担任の先生または、話しやすい先生にこの文面を見せてご相談してみてはいかがですか。

すでに、そうなされていたのでしたら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

私は、どういう理由であれみんな同じようにやらなくてならない事だと今までを通して理解してきたので先生にカミングアウトする事はしない予定です。
できないのを病のせいにしたくはないですし、病を持ってる自分が自分自身であると心に決めています。
ただ、わかっていながら自分は同じスタンスでやっていいものなのか、
努力や気持ちが成果にあらわれないのがもどかしかったです。
ありがとうございます。