プロが教えるわが家の防犯対策術!

37週目の妊婦です。
出産間近の運動で赤ちゃんを下におろす方法に困っています。
この間の検診で「37週目に入ってるから、もう産まれる人は産まれる時期だけど、キミはまだまだやね。子宮口が全然、出産体勢になってないよ。昼寝ばっかりしてたら赤ちゃんが下におりてこないから、昼はよく動いて夜早く寝なさい。出産の時しんどくなるよ」と言われました。
確かに運動といえば、スーパーへ買い物へ歩いて往復20~30分ぐらいで、昼寝もものすごくしてました。
なので、それからは自宅がマンション6階なので、階段で上り下りしたり、買い物がなくてもフラフラ散歩したりしてますが、赤ちゃんはちゃんとおりてくるでしょうか?
車通りの多いところに住んでいるので、散歩といっても危なかったり、なかなかする気にもならず主人の休日に公園に行ったりするぐらいです。
よく出産間近になると「いっぱい動け」と言われるみたいですが、どんな運動を皆さんされてるのかお聞かせ願います。

A 回答 (5件)

私も「運動しろ」とすごく言われました。


8月に出産だったので、猛暑でつらかったです。
助産士さんにアドバイスしていただいて実践していたのは
・毎日1時間程度歩く
・スクワット
・床ふき
・座るときはあぐら

スクワットといっても、立ったり座ったりするのではなく、しゃがんだ姿勢を維持するのを数分です。
股を開いた格好でしゃがんでいるのがいいといわれました。

しかしながら・・・わたしの場合は全然赤ちゃんが降りてこなくて、陣痛促進剤を使用するはめになりました。
大きい赤ちゃんだったから・・・
最終的には帝王切開になりました(>_<)

早く降りてきて普通分娩できるといいですね^^
    • good
    • 2

9月に二人目を産んだものですが、


37週ごろの検診で似たようなことを言われましたが三日に一度しか歩きませんでした。暑くて耐えられなかったんです。
朝早くは起きられずグータラしてましたし…(Dr.の言うことをきかない不良妊婦です)
でも予定日の10日ほど前に上の子一緒に2・30分位歩いたら下りてきた感覚があったので「あ~近いうちに出てくるなぁ」って思いましたよ。そのあとは気が向いたときにスクワット10回/日ほど…予定日に5時間の安産でした。(下りてきてる感覚って人によって違うのかもしれないですが、私の場合は恥骨に痛みというか強く押されている感じがありました)
私の産院ではヨガを薦めていましたね、DVDも出てるみたいで。
疲れない程度にショッピングモールみたいなところでブラブラするのもよさそうですね。
    • good
    • 4

スクワットに近いんだと思いますが、昔の人は掃除をしっかりしろ、といったそうです。

掃除といってももちろん掃除機ではなく、床を雑巾で水拭きするような掃除で、このような体制をとるとどのあたりかわかりませんが筋肉がしっかり付いて、出産が楽なだけでなくその後子宮が早く戻る、等の利点があると聞きました。

私が出産の時は大学病院だったので、産後すぐさあ歩きましょう、でトイレに行くのも大変でした。が、その分回復は早かったです。同じ日に出産された方で個室にいて面会の方があっても全部個室(通常は他の方の迷惑になるのでいちいち談話室に移動してました)だったので、回復が遅いから歩け、といわれてましたよ。

ちなみに出産前は一日1時間くらい歩いてましたが、みなさんがいうように関係あったのか自分では疑問に思ってますが・・・。ただ歩くのはつまらないのでいろいろなところを出歩いていたという不良妊婦でした。でも結局予定日になり点滴やったので何だったのだろう、という気がしてます。
    • good
    • 1

質問者さんは運動している方だと思います。


私はそんなにしていませんでしたよ。とはいえ、わたしもなかなか下りてきませんでした。
でも私の場合、じわじわではなくある日急に「ドン!」って下りた感じがして、その1週間後くらいにうまれたのを覚えています。
ちなみに私は40週目で産みました。

私の妹は出産直前は全く家から出ていませんでしたよ(^^;でも無事に生まれましたし・・・
ストレスにならない程度に動いていれば大丈夫だと思います☆
くれぐれも階段、気をつけてくださいね。
私、出産直前に階段で怖い思いをしたので・・・(^^;
    • good
    • 6

人それぞれなので何とも言えませんね。

。。
スクワットするといいとも聞きましたが
あたしは完璧引きこもっていました。週に一度の健診くらい(電車バスで片道1時間くらい)
先生に
「子宮口全然開いていないし運動してくださいね。
来週の健診でダメなら、陣痛誘発剤とか計画たてましょう」
って言われていましたが
予定日から4日ズレで
分娩時間5時間の安産でしたよ。
散歩されていると言うことなのでそれで良いと思いますよ。

生んだあと、寝不足にもなりますし確実に体力使いますからね。
ある程度の体力は温存しておかないと。。。

可愛いですよ♪赤ちゃん。
早くあえると良いですね。
安産をお祈りしています!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!