babyshamblesであり、元The LibertinesのPeter Dohertyの名前の事なのですが、いろんな所で二つの表記があってどちらが正しいのでしょうか。
ピートなのかピーターなのか、ということです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

彼の場合はBirth Name(出生時に届出をした名)がPeterで、Peteは通称です。


なので、どちらが厳密に言って「正しい」かといえば、書類上ではPeterが正しいという事になるでしょう。
ですが、欧米では多くの人が名前の通称(短縮形)を公的にも使っているので(参考先のwikiにありますが、Birth Nameが"William"のクリントン元大統領は公的にも"Bill Clinton"という名前を使っていて、新聞等にもこの名前で載りますね)、Peteという表記も正しくない訳ではありません。

日本で例えるなら、戸籍上では旧字体の"齋藤"さんが、普段は新字体の"斉藤"を使っている、という感じです。パスポート等正式な書類を申請する場合には旧字体で書かなければいけないけれど、普段は学校のテストやクレジットカードのサイン等、新字体で書いても問題ないですよね。それに近いと思います。

あと、回答No.2の方がCarlの本名がCarlosと書いていらっしゃいますが、これは間違いです。こちらはCarlが本名で、Carlosは愛称です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%89%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明してくださってありがとうございます。
理解できました^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/18 18:16

Peter dohertyです Peteというのは呼び名です


The Libertinesのもう一人のバンドマンも、Carlos barat(カルロス・バラー)というのが本名ですがCarlということになっていますが
これと同じでしょうね

http://en.wikipedia.org/wiki/Pete_Doherty クール!
Background informationのとこに正確にPeterと書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

peterが本名でpeteが呼び名なんですね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/18 18:15

PeteはただのPeterの別称なので、彼はピートでもピーターでもあるというのが正しい答えだと思います。

「ジョニー・デップの名前は本当はジョン」というのとは、また微妙に違うかもしれませんが・・・。(ジョニーは多分芸名には必ずjohnny使っていると思うので)

彼の場合、Peteも正しいけれど、正式には「Peter Doherty」なのではないでしょうか。私は彼を知らないので詳しくは分からないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/18 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ピーター・ポール&マリー」のピーター?ポール?が横田 めぐみさんの救出を願う歌を作ったそうですが

’60年代に活躍したグループ「ピーター・ポール&マリー」のピーター?ポールが、北朝鮮に拉致されて
いる横田 めぐみさんの救出を願う歌を作ったというニュースに胸が
熱くなりました。その歌はネット上で聴けるでしょうか。
その歌の歌詞(出来たら対訳付き)もネット上で閲覧出来るでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

ポール・ストーキーさんが作曲された「SONG FOR MEGUMI」は、YOUTUBEできけますよ。
歌詞はこちら↓消されたらごめんなさい
http://www.rachi.go.jp/jp/shisei/keihatsu/song.html

参考URL:http://www.rachi.go.jp/jp/shisei/keihatsu/song.html

Qピート・バーンズ

デッド・オア・アライブのピート・バーンズ、凄く歌が上手いと思うんですが、ネットで調べるとそんなに評価が高くないように思います。

個人的にフレディ・マーキュリーと同じぐらいの歌唱力だと思うのですが、過大評価でしょうか?

Aベストアンサー

リアルで聴いていないので分かりませんが・・・

フレディは亡くなるまで(亡くなってもずっと)伝説のシンガーですけど、ピート・バーンズは途中から整形の話題ばかりになってしまったせいもあるんじゃないでしょうか??どちらも上手いですけど、伝説のシンガーと比べるのは無謀かと・・・^^;


過大評価や過小評価なんて人の意見は参考にならないですよ~。じぶんで思っていればいいんですよ。私もある国の有名バンド(ファンの方に失礼なので名前はいいませんが、現在も別バンドで活動中です)に持ち上げられ方は、どう考えても過大評価だと思っていますし、自分のお気に入りのバンドは売れなかったけど過小評価だったと思ってますから・・・

他の方の意見、ごもっともだと思います(^^)今日は寒いのでラーメン食べたいですね~w

Qピーター・アレンとデヴィッド・フォスター

 この方のアルバムである、『バイ・コースタル』を聞いたことのある方に質問なのですが、
このアルバムはデヴィッド・フォスターがプロデュースをしているそうなのですが、
どうでしたか? いかにもフォスターの音楽だ!という感じがありましたか?

 フォスター好きの私としては聴いてみたいと思うこのアルバムなのですが、
この人の曲を聴いたことがないので、よかったら、
お勧めかである・・・とか、そうではない・・・とか、好みの問題ではありますが、教えてください。

 また、デヴィッド・フォスターの関係しているCDで、今手に入るもので、
お勧めの物とかあったら教えてください。
よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

ピーター・アレンのCDというのは聴いたことありませんが デヴィッド・フォスターは私も好きなのが お気に入りが沢山ありすぎるので その中でも特に好きなのを一つ紹介しますね もし既に御存知でしたらごめんなさい

アヴェレージ・ホワイト・バンド(average white band:略してAWB)の1980年発表作「シャイン」が非常に好きです。AWBはブラス・ロック、といいますかジャンル的にはR&Bソウル部門に入るんです。「シャイン」以前は黒っぽい音だったのですが この「シャイン」をデヴィッド・フォスターがプロデュースして「レッツ・ゴー・ラウンド・アゲイン」というディスコでも流行った大ヒット曲などを生み 商業的に成功しましたが それまでのAWB好きには賛否両論みたいです。肝心の「シャイン」ですが もろに「フォスター節」全開です!分かり易く例えるなら 同じくフォスターのプロデュースしたアース、ウィンド&ファイアーの作品に似ているカンジです。日本でのみCD化されていると思います。廃盤かどうかはわかりませんが 品番:ビクター VICP2113、で探してみてください。

それと下記URLはデヴィッド・フォスターの私設ファンサイトですが デヴィッド・フォスターの音楽履歴を網羅しております。すごいです!デヴィッド・フォスター物を探すのに参考になれば・・・

ピーター・アレンのCDというのは聴いたことありませんが デヴィッド・フォスターは私も好きなのが お気に入りが沢山ありすぎるので その中でも特に好きなのを一つ紹介しますね もし既に御存知でしたらごめんなさい

アヴェレージ・ホワイト・バンド(average white band:略してAWB)の1980年発表作「シャイン」が非常に好きです。AWBはブラス・ロック、といいますかジャンル的にはR&Bソウル部門に入るんです。「シャイン」以前は黒っぽい音だったのですが この「シャイン」をデヴィッド・フ...続きを読む

Qthe end of the world

スキータ・デイビスの「the end of the world 」をカバーしている
一番有名な女性歌手を教えて下さい。

Aベストアンサー

【Skeeter Davis - The End of the World】
邦題「この世の果てまで」という曲ですが、 
女性では下記の歌手がカバーしています。   
Brenda Lee    End Of The World (1998)
Mary Duff   The End Of The World (1995)
Nancy Sinatra The End Of The World (1967)

【Brenda Lee この世の果てまで】
試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2667382

【Mary Duff -End Of The World】
http://www.hmv.co.jp/product/detail/389698

Qドイツの歌手ピーター・シリング

いつもお世話になっています。

積年の疑問だった曲が、ピーター・シリングの「Major Tom」と、先ほど教えていただきました。


曲自体はすぐに検索できたのですが、
彼の略歴や今の活動などが全くわかりませんでした。

再度甘えてしまいますが、
どなたかご存知ではありませんか?


小さな事でももしご存知の情報があれば、
ぜひ教えていただきたいです。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いやぁ、本当に懐かしい人を思い出させて頂き、

感謝いたします。青春時代がまざまざと蘇って参りました。

公式ホームページはこちら↓

http://www.peterschilling.com/

大変お元気で活躍されていますね↓

http://www.youtube.com/watch?v=Bf-tD2y8lJE

1956年1月28日生まれですのでもうすぐ55歳になりますね!(早)

http://en.wikipedia.org/wiki/Peter_Schilling


人気Q&Aランキング

おすすめ情報