今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ホルツの缶スプレー「カーペイント」を郵便で送ろうと思っています。
こういったものを郵便で送ってよいか?郵便局のホームページ(http://www.post.yusei.go.jp/service/kiken.shtm)で調べたところ、よく分かりませんでした(^^;(送れそうな気がするんですがちょっと心配です)

どなたか送れるか送れないかの判断をお願いします

缶スプレーは、第一石油類で、ニトロセルローズが含まれています(主ではないようです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>缶スプレーは、第一石油類で、ニトロセルローズが含まれています(主ではないようです)



スプレー類の郵便出荷は郵便局の窓口で、出来るだけチェックをして貰った方が無難です。窓口の局員は送れるもの送れないものの一覧が乗っている本を所持しております。
基本的にスプレー類は破裂したりしても問題がない原料のみであれば普通はOKです。原料のチェックをして決めます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香水の配送方法

フリマアプリ(メルカリ)にて香水を出品しました。配送方法について悩んでいます。
定形外で配送しようと考えていたのですが、調べてみると郵便局では受け付けてもらえないみたいです。(受け付けてもらえるところと、もらえないところがあるのが現状みたいです)

海外のブランド製品で、アルコールが入っていて、発火の恐れがあるから送れないみたいですが、私が1年ほど前に香水をネットで購入したときは、定形外やゆうパックで届いたので、送れると思っていました。

海外から香水を買ったこともありますし、海外のお土産で香水をもらったこともあるので、どこか腑に落ちません。

都内から九州への配送です。

「商品名を書く必要がない定形外で送った」や「陸便に指定して送った」など、いろんな方法があるみたいですが、香水を送るための正しい配送方法を教えてください。

Aベストアンサー

運送業者に勤務しています。

質問文にも書かれていますが、アルコールが入っているもので、かつ、遠隔地へ輸送する場合、航空輸送をすることになります。で、その際、アルコールのような発火性のある物質は、輸送に規制がかかります。
東京都から九州へ、というのは航空輸送がされることになりますので、その規制対象となります。

小包の形で輸送する際は、香水に含まれているアルコール度数と、輸送する量が基準となります。
香水ではありえないでしょうが、アルコール度数70%以上のものは不可能です。
また、24%以上、70%以下のものについては、一度に運べる量に制限がかかります。具体的には5リットル以下です。
そして、23%以下のアルコール度数であれば、そのような制限を受けることはありません。
ちなみに、定形外郵便などの場合は、60%以下になります。

ですので、ゆうパックで送るのであれば、内容物について、
「香水 アルコール度数○% ○ミリリットル」
のような形で書くことがもっとも確実な書き方と言えます。
もし、引っかかるのであれば郵便であっても、陸送で、と言えば受け付けてもらえるはずです(接着剤や、オイルライター、リチウム電池などについても、陸送であれば輸送可能です)

で、内容物について、ですが、テロ対策などの関係などもあり、国土交通省からの通達により、ここ数年、チェック義務が非常に厳しくなっています。違反を繰り返したりする業者は、航空輸送をする免許停止なども含めてのものですから、当然、厳しくチェックし、無理なものは無理といわざるを得ないのです。
昔はどうだか知りませんが、現在は、「化粧品」とか、「雑貨」とか、そういった具体性の一切ないもの。また、逆に機械などの型番のように、素人が見て何が入っているのかわからないものは、チェックを通りません。

ですので、どういう品物か、量、そして、アルコールなど危険物に分類される物質の状態、そういうものを書くことが必要です。

運送業者に勤務しています。

質問文にも書かれていますが、アルコールが入っているもので、かつ、遠隔地へ輸送する場合、航空輸送をすることになります。で、その際、アルコールのような発火性のある物質は、輸送に規制がかかります。
東京都から九州へ、というのは航空輸送がされることになりますので、その規制対象となります。

小包の形で輸送する際は、香水に含まれているアルコール度数と、輸送する量が基準となります。
香水ではありえないでしょうが、アルコール度数70%以上のものは不可能です。
また...続きを読む

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Qスプレー缶を海外に送るには?

海外に住んでいる友人に頼まれて、ときどき日本のものを送ってあげています。
先日、日本で普通に売っている缶入りのスプレー塗料をEMSで送ろうとしたのですが、郵便局で「ガスを含むスプレーは、郵便法の決まりで郵便で送れないんですよ」と指摘されてしまいました。
法律で決まっていることでは仕方ないと思いますが、それではスプレー缶を合法的に海外に送る方法はないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スプレーに関してですが、恐らくそのガスが引火性であるからではないですか? 引火性物質に関しては、船便であろうと航空便であろうと規定があります。
それぞれ梱包方法が厳格に規定されていますので、それに沿った梱包が必要になります。 この場合、通常の郵便扱いではなく、(飛行機の場合)航空貨物扱いになりますので日本通運やヤマト運輸といった航空貨物代理店に相談したほうがいいでしょうね。

当然輸送費はかなりお高くなります。

Q半年以上前にお亡くなりになった方への香典について

一度お世話になったことがある知り合いの方が今年の春にお亡くなりになっていた事を先日知りました。非常にショックだったのですが、せめてものご挨拶として遺族の方へお手紙と香典をお送りしたいと考えています。(遠方の方でしたので直接お伺いすることが叶いません)

質問は以下の二つです。

・かなり時間が経っているのですが、ご連絡をしても失礼には当たらないでしょうか?
・香典には[御仏前]と書けばいいのでしょうか?花代の方がよろしいでしょうか?

親戚も含め、知人・友人等身近な人が亡くるのは初めての事なので、どのようにすればいいのか困っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

世間一般の常識は存じませんが、経験といいますか我が家の場合で(亡くなって半年未満ではありますが)書かせて頂きますね。

かなり時間が経っていても失礼だなんて全く思いません。
むしろ心のこもったお悔やみの言葉を頂いて、大変ありがたく、嬉しく思います。
今は時節柄喪中はがきを見てお香典とお手紙を送ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。
ただ、お香典返しをしなければならないのが、正直ちょ~っと面倒なので(お気持ちは嬉しいのですが、意外と手間。^^;)お返ししなくても大丈夫かな~、と思えるくらい小額の物、お線香(香りや煙が少ないものがいいです。)や、簡単なお供え物なんかがありがたいですね。

頂いたお香典には「御仏前」とか「御香料」と書かれています。花代は見たことがないですね。

私も家族が亡くなったのは初めての事なので、本来のしきたりや一般常識はわかりませんが、
遺族としては、故人の事を思ってくれる人がいるという事はとても嬉しいものです。

Q塗料、シンナーをアメリカに送りたいのすが...

質問はタイトルのとおりです。私はアメリカに住んでいますが日本製のMrカラーとそのシンナーが手に入りません。だから今度日本へ帰ったと

きに買って帰りたいのですが、どうやら飛行機の機内持ち込み荷物や、預かり荷物にも可燃性の液体なので入れられないようです。私はどうし

てもそれらの品物が欲しく、アメリカに発送したいのですが、そのときに必要な金額や手続きなど詳しいことを知っていらっしゃる方がいるな

らどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

 船便なら送れそうです。このページだと、西海岸なら 10kg で
5300 円からになっていますね。「 お取り扱いできない品目 」には
危険物としか書いておらず、可燃物とは書かれていないので、
爆発物でなければ塗料は大丈夫そうです。

 なお、この業者がオススメという意味ではなく、たまたま検索で
見つけただけですので、同様の業者を探してみてください。

参考URL:http://www.takwatch.co.jp/ship/porice.html

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q『冷凍ゆうパック』について疑問に思ったので教えてください。

『冷凍ゆうパック』について疑問に思ったので教えてください。

先月、職場に冷凍の贈答品がゆうパックで届きました。
私はたまたま、配達の車のドアの中が見えるところに居ました。
配達の人が大きな銀色の保冷バッグの中から荷物を出しました。
配達の人が「冷凍です」と言い、確かに冷凍のシールが貼ってあります。

疑問に思ったのは・・・
宅急便などは、冷凍冷蔵庫車載車で温度管理をしているはずですが
保冷バッグによる配達で大丈夫なんでしょうか?


ちなみに、下記のような記述をネットで見つけました。
『冷凍ゆうパック』
「一般ゆうパックを引受けから配達まで、冷凍温度帯(-18℃以下標準)でお届けします。冷凍状態
をしっかりキープするので、冷凍食品を送るときに最適です。」

しかし、日本郵便のHPからは『冷凍ゆうパック』に行きつきません。
「チルド・冷凍・ゴルフ・スキー・空港ゆうパックの運賃・料金計算はこちら」
  ↓
「保冷で荷物を送る(チルドゆうパック)
保冷が必要なゆうパックを引き受けから配達まで、冷蔵温度帯でお届け」


今現在、『冷凍ゆうパック』ってあるのですか?
あるとしたら、先日の配達方法は間違っていると思うのですがどうでしょう?

『冷凍ゆうパック』について疑問に思ったので教えてください。

先月、職場に冷凍の贈答品がゆうパックで届きました。
私はたまたま、配達の車のドアの中が見えるところに居ました。
配達の人が大きな銀色の保冷バッグの中から荷物を出しました。
配達の人が「冷凍です」と言い、確かに冷凍のシールが貼ってあります。

疑問に思ったのは・・・
宅急便などは、冷凍冷蔵庫車載車で温度管理をしているはずですが
保冷バッグによる配達で大丈夫なんでしょうか?


ちなみに、下記のような記述をネットで見つけました...続きを読む

Aベストアンサー

「冷凍ゆうぱっく」は企業向けの商品のため、一般向けのHPには掲載されていません。
一般の人が利用できるのは「チルドゆうパック」のみのようです。

本来ならばクール宅急便のように、冷凍専用車で配達するのが望ましいのですが
ゆうパックは現在、旧日通のJPエキスプレスか、ゆうパックの下請け業者が配送しますが、中元のある夏期繁忙時期は、さらに孫請け業者が担当していたり、局によっては下請け業者が逃げていない所は、集配担当の職員が配達しているようです。

で、専用の冷凍車などほぼ有りませんので(当方は長距離トラック以外は見たことない)、大抵は保冷ボックスに入れて配達しているようです。
専用の冷凍車があったとしても、絶対数は足りてないでしょうから、そうなるとやはり保冷ボックスでの配達しか対応しきれないのでしょう。

ですので、配達方法が間違ってるというより、それしか出来ないというのが実情かと。

Qバッテリを発送するにはどうしたら良いでしょうか?

今朝、APC製のUPSが故障してしまいました。
サポートサイトを確認したところ、サポートが打ち切られており、修理ができない事が判明しました。
そこで、廃棄の為に電話でAPCのサポートセンターに問い合わせた所、本体は廃棄出来るけども、バッテリはWebサイト記載の住所へ返送して下さいとの事を言われました。

いざ、バッテリを梱包したのはいいのですが、ゆうパックだとこの手のバッテリは受け付けられないとの事が書いてありました(リチウムイオンやニッケル水素ではなくて、所謂希硫酸が入ったタイプのバッテリです)。
次にヤマト運輸さんの所も調べたのですが、基本的にNGの様でした。
他の業者も線引きがいまいち分かりにくい状態でした。
どこの業者に頼めばこういったバッテリも輸送してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

密閉型のバッテリで破損していない場合は、一定の条件で輸送可能のはずですが。

UPSで使用していた密閉型の鉛バッテリーを、メーカーの指定する場所に送りたいという2点を明確にして、運送会社の営業所に問い合わせてみてください。

なお、バッテリーについては「航空輸送」は基本的に無理だったかと。

私は仕事でUPS蓄電池を更新した後、撤去品を梱包して佐川急便に引き渡した記憶があります。たしか納入業者に送って、納入業者からメーカーか産廃業者に渡す手はずだったような。


人気Q&Aランキング