プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の12月で、結婚してまる2年がたつ主婦です。
結婚して一緒に暮らし始めてすぐに子供を授かり、今はこどもの世話をしながら、夫の転勤先であるアメリカの某都市で暮らしております。
ここ最近、夫への気持ちがすっかり冷めてしまっていることに気づきました。
理由を自分なりに整理してみたのですが、いくつかありました。
(1)仕事の愚痴を日々もらすこと。
(2)昨日と今日で言っていることがまったく違うこと。
(3)言い訳がましい。
元々社内結婚(わたしは派遣スタッフでしたが)で、彼の仕事内容などはほぼ把握しています。
愚痴の内容もわかりすぎるほどわかり、聞き流すこともあれば、アドバイスすることもあります。
しかし聞き流せば愚痴は延々と続き、アドバイスしようものなら「専業主婦のお前に何がわかる」と言ったことを言われて終わりです。
また、わたしは出産前ずっと語学学校に通っていました。産後、ベビーシッターを探して、勉強を再開するはずで、それは主人も承諾してくれていました。(というより、彼の方が強く勧めた)
ある夜それについて具体的に話し合うと、イケイケドンドンですごく乗り気だったのに、翌日夜になると「なんでそんな金のかかること今しなくちゃならないんだ。ま、君の気持ちもわかるけど、だったら引っ越すから。」といった具合で態度がガラリと変わってしまいます。
そして、最近彼はめきめきと太り続けています。。。
太ったことにも、愚痴三昧で、延々と述べた後に「明日からはどんなに遅くても絶対にジムに行くから」と言いながら、寝転がってジャンプを読む始末。そのままうたた寝で、「シャワーぐらい浴びたら?」と起こそうものなら逆切れです。
自分で言ったことにも責任もてない人間と結婚しちゃったのか・・・と落ち込んでいます。
わたしは主人と結婚するまでずーっと派遣社員でした。
自分のやりたい仕事で正社員での採用が決まったのですが、主人(採用当時は婚約中)の転勤があり、泣く泣くあきらめてアメリカに来ました。
もちろんアメリカでの生活は、自分にとって初めての経験で、語学の習得も含めて、「また一から頑張ろう」と再スタートしたつもりでした。
なんだか気持ちがずーっと暗いです・・・・。
夏に一時帰国した際、健康診断で「産後うつ」と言われました。
わたしは自分の気持ちをどう持っていったらよいのでしょうか。。。

A 回答 (1件)

aya1977さんのご苦労も大変かと思われますが、ご主人にもなんらかの

影響がでているようですね。おそらくはストレスが原因かと思うので
すが、人間が翌日に性格(考え方など)が急に変わったりというのは
結構怖いです。家以外でなにか大変な状態になっているのではないで
しょうか。そして根本の原因を解決できないで溜めてしまっているの
ではないでしょうか。
aya1977さんが落ち込むこと(やりたかったことができなかった)は
十分に理解できるのですが、せっかく一緒になった二人です。そして
簡単には授かれない新しい命も授かっているのです。「こんな人と・
・・」と言わないで、「何かあったのかな?」という目で見てあげて
はいかがでしょうか。
ただ、aya1977さんもスタートを切ろうとしているのですから、気に
なりすぎて手につかない程度に思ってあげてください。そうしたら
きっとaya1977さんの大切さを再認識して良くなると思います。
異国の地で大変でしょうが、ポジティブに毎日をお過ごしください(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ほんとうにありがとうございます。
現在、実家の事情があって帰国しておりまして、主人とは物理的に距離を置いた状態です。
ちゃんとやっているかな?と気にはなりますが、早く帰って会いたいな、とは正直思いかねている自分がいます。
また、改めて自分の質問分を読んで、優しさというか情がないなあ・・と思いました。(しかし、正直な状態なのです)

>家以外でなにか大変な状態になっているのではないで
しょうか。そして根本の原因を解決できないで溜めてしまっているの
ではないでしょうか。
→これはその通りで、答えは「仕事」につきます。
しかし、どうにもならないことが降りかかって自分ではどうすることもできない、という状態ではなく、話を聞いている限り、主人の性格に難あり、ということが分かってきました。
最初はアレコレ言い方を変えてアドバイスしてはみたものの、「でも」「だって」のオンパレードで、最後には「専業主婦に何がわかる」で終わりました。
こどもは本当にかわいくて、授かってよかった、無事に生まれてくれて育ってくれて本当にありがたい、と心から思うのですが、どうも主人に対する「情」には結びつかないようです・・・。
なんのためにいろいろなものを捨ててついてきたのか、最近は本当にわからなくなってしまいました。

相手にフォーカスしていると、余計辛くなりそうですよね。
モヤモヤのパワーを、ポジティブに持っていけるよう、頑張ります。
ありがとうございました!