プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今日、3才児検診で初めて子供の尿検査をしました。
で、結果なんですが「糖分」や「蛋白」は-(マイナス)なんですが、
「白血球」のみ+-の結果が出て、再検査になりました。

初めての尿検査で再検査となってしまい、かなり不安になっています。
あたしは会社の診断などで検査をしても毎回異常ナシだったので
余計にビックリしてます。
保健婦さんは「時々体調によって結果に出るときがある。+じゃないので
心配することはないですよ」とは言ってましたが・・・。

皆さんで(大人でも子供でも)尿検査で「白血球」でなんらかの異常が
出て、再検査をした!という経験、もしくは知ってる方いましたら些細なことでもいいので、教えて下さい。
自分の体じゃないだけに心配です。

A 回答 (4件)

尿中に白血球が出る場合、何らかの感染が疑われます。


たとえば膀胱炎・尿道炎・腎炎などです。
しかしこのような疾患では赤血球や上皮細胞なども出現します。
腎炎ではタンパクも多く出てきます。

細胞を顕微鏡で見てその数を出しますので、多少のバラツキもあるかもしれません。
健康でもわずかに出ることがあります。
白血球のみ、しかも+-ということなので、即異常、何かの病気なのでは?という心配は、おそらくないのではないかと思います。

あまり不安に思わず、再検査の結果を待たれたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
保健婦さんにの「心配することはないんですが、念のため」という
ことで再検査に。ここで質問して回答をもらい、うちの子だけじゃないのかな、
と少しホッとしました。

お礼日時:2002/09/07 09:38

軽い膀胱炎などで白血球が出ることがありますが、±なため、陽性ではないのにでてしまっている可能性もありますので、もう一度再検査して確かめるのが第一です。


    • good
    • 2

 お子さんが女性の場合に特にですが,尿をとるときに細胞が混入することがあります。

男性でも亀頭周囲からの混入があり得ます。もちろん一時的にでているだけのこともありますので今の時点であんまり心配しすぎる必要はないでしょう。
 あまり関係ないかもしてませんが,成人した女性で膀胱炎の後半年も「白血球」が出続けているといって抗生剤を飲まされていた人が調べてみたら,おりものが混ざっていただけということがありました。ずいぶん前の話しですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
はい、うちの子は女の子なんです。
女の子の場合ホルモンとかおりものとか、いろいろ混ざるんですね。
安心しました。

お礼日時:2002/09/07 09:40

こんにちは。

私もl5才の時、平均の倍の白血球数値で再検査になりました。+ですね。
でも問題はなくて、それに白血球の数がフツーではない健康な人っていうのは多いそうです。

必ずとは言えませんが、参考までに…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
白血球が多くても普通に健康の人もいるんですね。
自分がひっかかったことのないだけに、心配になってしまいました。

お礼日時:2002/09/07 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!