個々のファイル(ワードやエクセルetc)、またはフォルダーそのものに
鍵(パスワード)をかけ第3者が見られなくするソフトを探しています。
出来ればフリーウェアが良いですが、あまり高性能のものがなければ
シェアウェアでもかまいません。何かオススメのソフトがあったら
教えて下さい。ちなみに、店頭で売っているソフトはだいたい見ましたので
それらではなく、ネット上からダウンロードして使えるフリーウェア(orシェア
ウェア)でのおススメを教えて下さい。宜しくお願い致します。

p.s. メールにパスワードかけて送る機能は特に必要としていません。
1つのPCに入っているファイル/フォルダーにパスワードかけられれば
十分です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、この中の「金庫フォルダ」というのを使って。

います。操作が簡単で使いやすいです。
宜しかったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最終的にまた自分で探し検討した結果
オーストラリアのフリーソフト「cryptext」を導入しました(フリーソフト)。
かなり使い勝手も良いですよ!

お礼日時:2001/02/20 16:48

基本的にユーザ間のセキュリティが甘いOSでは、外部のソフトでセキュリティを高めたとしても、自分もそのセキュリティの外に居るって事をお忘れなく。


例えば、フォルダにパスワードをかけられたとしても、パソコン側はあなたが操作しているって事を認識できませんから常にパスワードを要求してくるでしょう。

その手のセキュリティが必要であればWindowsならNT系のOS(今ならWindows2000です)をインストールしディスクは全てNTFSフォーマットでお使いください。

但しログインしたまま席を離れている最中に覗かれたらどんなセキュリティも意味無いですけどね。
    • good
    • 0

ワードやエクセルのファイルはパスワードを設定すれば、そのパスワードを入力しないと開けなくなります。



それ以外のファイル・フォルダーを見られないようにするには。

隠しておきたいファイルを入れておく金庫フォルダhttp://www.forest.impress.co.jp/library/kinko.html

参考URLに他にも色々有ります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/security.html#jo …

この回答への補足

ありがとうございます。例にワード、エクセルと書いてしまったので、確かに
それらはパスワードかけられますよね(笑)、すみません。あと、窓の杜とか
ダウンロードサイトは見ているのですが、そのなかでも「どれが良い」のか
判断できなくって。もし実際に使われていて、使い勝手が良いものなどの
アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

補足日時:2001/02/01 14:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング