アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私は同じ黄色人種ながら、中国・韓国・北朝鮮の国の方が
好きでないです。というより嫌いです。

なぜか潜在意識の中で卑しいと思ってしまいます。
ただ、何故「嫌い」なのか自分でも理由がわかりません。

そこで何故、私が「嫌い」なのか理由を教えて頂きたく
質問させて頂きました。自分の事を見ず知らずな他人に
聞くのは滑稽だとは思いますがよろしくお願いします。

参考までに21歳の男性、閉鎖的な田舎出身で親米・親欧的で
黒人には好感と嫌悪感が少しあります。
別に思想は右の部類ではないです。

A 回答 (19件中1~10件)

竹島、尖閣諸島、東シナ海ガス田、拉致、靖国干渉などの対日本的なもの、


肉まんダンボール、ホルモン剤漬け鰻などその国自体のモラルを疑わせるもの、
そういったニュースに触れれば、攻撃されたり被害を受けたりする側の国の人間としては、
その国に好意を持つのは難しくなると思います。
(意図的に歪んで報道されていたとしても、普通の人は額面通りに受け止めりますよね)
その状態で、その国の人たちと触れ合う機会がない場合、
国=国民性、つまり国を嫌うとその国民まで嫌いになってしまう
というような気持ちの流れになっているのではないでしょうか?

この話で行くと、原爆でもBSE問題でも酷い対応の国の人々も憎まなくてはならないはずですが、
先ほどの国々とは違い、ドラマや映画などでその国の人たちの個人の生活が垣間見れます。
それによって個人というものにも具体性が出るため、
親近感がわいて好きと思うようになったのだと思います。
韓流ブームのきっかけも、韓国製の恋愛ドラマ。
やはり、そういった国ではなく個人的な視線ものから親近感がわいたということなのでしょう。
(質問者さんは若い男性なので、そんなものは見なかったでしょうが)
また、欧米の場合は、彼らの生活水準の高さに憧れ、
その憧れが好意に変わったといったパターンも考えられますね。

黒人に対する嫌悪感の理由は、よくわかりませんでした。
単純に色がかなり違うからですか・・・?

こういう意識の問題を恥じながらも真正面から考えていこうとする
質問者さんの姿勢に心打たれました。
将来、たくさんの国の人たちと仲良くなるには、
質問者さんのような方が必要だと思いました。
これからも疑問に思うという心を忘れないでいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kaputun様の考え興味深く拝見させて頂きました。
実に的を射ていると思います。
その国の国政・国策などから民族性を判断して
いるも大きいと思います。

マスコミが流す情報を鵜呑みにしてしまう自分もいます。
仰るようにテレビや映画などメディアの影響に触れる事で
好感を持っています。アメリカのシットコムを
見ていると「解りやすい意味での暖かみ」があります。
もちろん先に挙げた国々の方にも暖かさはあると思いますが
それに触れる機会がないのも原因だと思います。

原爆投下に関して言えば残念ながらさほどアメリカ人に
とっては罪の意識はないと思います。
人類に対し、神をも恐れぬ侮辱だと思います。
が、戦争を終結させる為の最終手段だったとは思います。
(戦後のソ連との力関係をリードしたかったという意見には腹が
立ちもしますが)

がそれすらもトゥルーマン大統領の白人至上主義から来る
yellow monkeyに対する差別の意識だったと思います。

歴史にもしもはありませんが、彼に白人至上主義がなければ
(当時の人種認識からしては難しいとは思いますが)原爆は
投下されていなかったかも知れません。

これを考えると私の様な意識を持つ人間が一国の重要な位置を
占める時、怖くもあります。

黒人に対しては差別心というより恐怖感があります。
上手く表現できませんが正体の分からない怖さが
あります。これまた分かりにくい例ですが、原宿の
竹下通りにいる黒人のイメージがもろに黒人そのもの
のイメージに繋がっています。
また暴力的なイメージが強いのも原因かもしれません。
浅薄で恥ずかしい限りですが、キング牧師やマルコムXが
改善の一翼を担っていなかったら私の黒人感は
更にひどいものだったと思います。

お礼日時:2007/11/13 17:32

No.15です。



>御相手の方が
>学歴が上だったから差別的心理が働かなかったという
>理由はありませんでしょうか?

うーん、ないです。だいたい、小さいときからアメリカ人(白人も黒人も)
やら中国人・韓国人(在日の人も含む。)やらとわらわら遊んでいたので、
白人だからよいとか朝鮮人だからイヤだとかはなかったように思います。

自分は東大卒、彼女は京大の院生というだけで、あの当時、私は京大より
東大のほうが上だなんておかしな自信をもっていましたから、今になって
思うと、学歴うんぬんはなかった(結局は、自分も院生になったし……。)
ように感じます。単純に彼女のことを尊敬してた、ってことだったような
気がします。(書き方が悪かったですね。申し訳ありません。)

あ、不快ではないですよ。ただ、そんな風に感じる人もいるのだなあ、と
勉強になりました。(うちの奥さんも、「中国にもそんなふうに考える人は
いるから、日本人がみんなそうだとは思ってないよ。でも、ホントに尊敬
してたのー?」と笑ってました。)

>現在は東京在住で多少なりとも
>白・黄・黒の人種の方に触れる機会はあります。
>その上で嫌悪感を感じます。

これは私の偏見ですけど、質問者さんの場合、外国の方と接する機会が
「多少」だからなんじゃないかなあ、と思います。

また、質問者さんは、運の悪いことに、低レベルの人としか接することが
できてないのではないかなあ、という気がします。

質問者さんが、外国の方と接する機会が増えたなら、嫌悪感もなくなって
いくのではないかと期待しています。

(どうにもだめだったとしても、それは、質問者さんの心の問題ですから、
やむを得ないだろうなとは思います。そうしたときは、せめて相手の人を
傷つけたり悲しませたりしないように気をつけてください。日本人として
お願いします。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。GJ-Officer様のような度量?が
大きい人間になれるよう暮らしてみます。

もう一度考えてみましたが、やはり接点が少ないのが原因だと
思います。一度、機会をつくり外国に住んでみたいと思っています。
また、反響が多く私自身驚きました。裏を返せばそれほど
多きな問題ということが解ります。
これを機会に人種差別に関わらず差別などの諸問題に
ついてゆっくり、じっくりと考えてみます。
回答して頂いた皆様にこの場をかりて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 17:10

こんにちわ


あなたが嫌いと感じるのは潜在意識ではないと思います。
潜在意識というのは表面に出ない、自分が意識しないものですので。
という事はあなたの嫌いには理由があるという事ですね。
あなたが行った事も無い欧米に親しみを感じ、またよく解らない中国、韓国人に嫌悪を持つというのはメディアなどに作られたイメージを丸呑みした結果ではないでしょうか?
文化が違えば小さな事にも違和感を感じる事はあります。欧米人から見れば日本人の食事のマナー、(たとえば音を立ててものを啜る)などは耐えられないほど嫌なものかもしれません。
それと同じようにテレビなどで見聞きした小さな事が積み重なってその国の人全体のイメージが出来上がってしまったのではないでしょうか?
でもその事に疑問を持ち、恥ずべき事として悩んでいらっしゃる事は偉いと思います。
少なくとも、人種差別ということに何の罪悪感も持たずあなたの差別意識を煽るような回答者よりはずっと人間的だと思います。
男女の出会いなんてどこにあるか分りません。
そのうちに中国人か韓国人の可愛い恋人でも出来たらそんな差別意識なんか吹っ飛んでしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
anna6008様のご指摘を聞くと潜在意識ではないと言う事が
分かりました。ありがとうございます。

欧米ではカップ麺の麺が音を立てないように短くなって
いるという話を耳にした事があります。

>テレビなどで見聞きした小さな事が積み重なってその国の人全体のイメージが出来上がってしまったのではないでしょうか?

多分にあると思います。下にも書きましたが全体を見て
個を判断する悪い癖が私にはあります。

お礼日時:2007/11/13 17:00

多分「嫌い」の理由は単なる食わず嫌いだと思います。



中国人、韓国人、アメリカ人、ヨーロッパ人(これだけ粒度が変か?)、また、白人、黒人に実際に会って喋ったりしたことはないですか?
今嫌いだと思ったり嫌悪感を感じるのは単なる想像のように見受けられます。
その想像に理由を考えるのは無意味ですし、人に聞くとその人の意見が自分の意見になってしまう危険性があります。
本物の外国人と会って、曇りない自分の目で見て好き嫌いを決め直すのがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
想像ではなく実際の体験を交えた上での考えです。
簡単ですが思うところを言いますと、
白人の方は愛想がよく、礼儀も正しく好感が持てます。
ただ中国、韓国などの方は我が強く攻撃的で態度がでかい
人が全体的に多いのも嫌いな理由です。
もちろん例外もあります。また英語を母国語とする中国・韓国人の
方には差別心はありません。
(これは英語圏の文化に対する憧れや親近感もあると自分でも分かって
います。ただ、英語圏ならではの文化の背景も何かしらあると思います)

お礼日時:2007/11/13 16:53

単純に、質問者さんが、中国の人や韓国・朝鮮の人と接したことがないからでしょう。



私も、中国から来た留学生をお嫁さんにしましたが、好かんとか、嫌いとかはなかったなあ。
(もっとも、出会ったときに彼女のほうが学歴が上(私は東京大学の学部卒、彼女は京都大学の大学院生。)でしたから、尊敬の念はあったかもしれませんね。)

質問者さんはまじめな方のようですから、外国人が来ないような田舎を少し離れ、都会に出てみて、外国の人と接するようにしてはいかがでしょうか。
欧米の白人さんには嫌悪感がないように思われますので、実際に接してみて、それを中国・朝鮮の方に対しても応用してください。

あくまで私の経験談ですので、参考にならなかったらごめんなさい。
質問者さんが、外国人も日本人と同じ人間なんだと思えるようになる日がくることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験談ありがとうございます。
失礼ですが誤解を恐れずに質問させて頂きます。
ふと疑問に思ったのですが、GJ-Officer様は御相手の方が
学歴が上だったから差別的心理が働かなかったという
理由はありませんでしょうか?
決してGJ-Officer様の意見に対して否定的な考えではありません。
不快に思われたら申し訳ありません。むしろ曇りなき心に
尊敬の念すら感じます。私にとって興味深い内容でした。
一度お返事頂けると幸いです。

ついでながら補足をさせて頂きます。
私の説明不足ですが現在は東京在住で多少なりとも
白・黄・黒の人種の方に触れる機会はあります。
その上で嫌悪感を感じます。

お礼日時:2007/11/13 16:46

ゼノフォビアという外国人に対する嫌悪感は誰にでもあるものです。


あとあなたは何かちょっと勘違いしてないですか?嫌い=差別というのは日本人の悪い思考です。
嫌いとなるには嫌いになる理由というものがあるもので、嫌われるほうもそれなりの理由があるものです。(理由が真実か否かは別とし)

中韓朝も同じアジア人ですが民族が違うし民族性すら明らかに違います。
単純なことですが、欧米や欧州・南米・東南アジアで日本人が好きっていう言葉はどんな人間でも聞いたことありますが、韓国人・中国人・朝鮮人が好きっていうのははっきりいって聞いたことありません。

遠まわしに嫌ってしまう理由としては外国人犯罪1位2位が毎年中国人・韓国を含む朝鮮人が占めているということ、中国・韓国が日本に対してその犯罪を超えて上回る善行を行ったかってことだと思います。
答えはNOです。

マスコミは数々中国・朝鮮を一部的に擁護する報道を行い(通名報道など)、少しでもよく見せるような報道(韓流や韓国人の歌手のいいところだけ)を行ってきましたが、嘘もつき続けられるのも限界というものがあります、特にマスコミというものに勝つ情報機関というものが新聞以外でありませんでした。

今はあなたも使ってるような21世紀から登場した身近なインターネットの存在が覆してきているというのもまた事実です。
ただいえるのは嫌うのは差別ではないです。

外国人が始めてあった日本人に被害を受けて日本人を嫌いと見るのは差別ですか?違いますよね、心では違う人がいるとわかっていても第一印象がものをいう人間という生き物は自然と何かしら特定の集団の一部を全体とみなしてしまう傾向が多少あるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>心では違う人がいるとわかっていても第一印象がものをいう人間という生き物は自然と何かしら特定の集団の一部を全体とみなしてしまう傾向が多少あるのだと思います。

全体を見て個を見ないというのも原因を占めていると思います。
私の場合は特にその傾向が強いです。

お礼日時:2007/11/13 16:36

貴方が嫌いだと言っている、特ア3国(中国、韓国、北朝鮮)政府は世界的に嫌われており、貴方が嫌いと感じていることは別に異常ではないと思います。


戦後の日本は、痛切な反省の立場で、謙譲の精神を持って隣国と仲良くして行こうと努力をしているのに、この特ア3国政府はこれを認めようとせず、自国民を纏めるために、日本を外敵として反日を煽ったり、先の戦争における日本の行動を誇大捏造して、日本たたきのプロパガンダに利用しているだけです。

しかし、これらの国の庶民や下々の人達と付き合ってみると、彼らは日本人と仲良くして日本人の社会組織や文化・科学を見習って行きたいと望んでいるいる者が多く存在してしているのに気が付きます。
日本人の中にも、特ア3国の政府や国の政策が嫌いでも、民間外交を通じて庶民との友好関係を築くことを、望んでいる人が多く居るのと同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに反日行動には
不快感が少なからずあります。

>先の戦争における日本の行動を誇大捏造して、日本たたきのプロパガンダに利用しているだけです。

これについては嫌な思いがあります。初対面の中国人から南京大虐殺に
ついて言われた事があります。あったかどうかは分からない事
(私は実数は3千人くらいかと考えています)を言われました。
腹が立ったので毛沢東の文化大革命を指摘したら
そんな物はなかったと言い放ちました。
少なくとも数百万から一千万人の死者が推定されるにも関わらず
事実そのものを認めない姿勢には呆れました。
そもそも戦争と言う行為自体が虐殺であり、虐殺のない戦争など
あった例がないという様な事を言ったところ話にならないと
いった顔をされました。

この様な体験も差別的理由の一因だと思います。

お礼日時:2007/11/13 16:32

日本人として、ごく当然の認識だと思います。


中国四千年の歴史と言いつつ、また、日中友好をうたいつつ反日活動をやめない中国とその言い分だけを垂れ流すマスコミ、錯乱したかのように妄言を吐く朝鮮半島を見れば、普通の人間ならば、嫌悪感が先立ちます。
普通の人ならば、対日戦争被害者よりも、「自分の国に殺された人数のほうが圧倒的に上回る」中華人民共和国に、また、大東亜戦争以後、対外侵略を繰り返す中華人民共和国に、警戒感や嫌悪感を抱くのは当然です。
東アジアの近・現代史を先入観無く学べば、あなたのような認識になるのは、ごく当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりkawakawakawa13様の仰る理由で嫌悪感もあります。

この時点までくれば「理由」がだいたい分かって来ました。
1つは反日的活動が目立ち、自ら国交を妨げる様な行為を
行う事(この点は日本も靖国などの歴史認識の問題はありますが…)
2つ目は接点が薄いことだと思います。
もう少し考えて行きたいと思います。

お礼日時:2007/11/13 16:19

9.11の起こった頃、私は欧米のある国にいましたが、スーパーで買い物をしたとき、レジで品物を投げてよこされたのには、いささか閉口しました。


他の回答にもありましたが、とかく日本人は優越意識で、中国、朝鮮民族を云々する人が多いようですが、白人に取って黄色人種はみな同じ、というかむしろ、一昔前は、地方に離れると中国人は知っていても日本人は知らない人さえいるくらいです。
後で、友人に聞くと、欧米人にとっては有色人種はどれも大して変わりなく、アラブ人も中国人も日本人も差別の対象であるとの事で、アメリカという自分たちと同じ種族が攻撃された事に対する怒りが有色人種に向けられたと知りました。
他国を侵略したり、他民族を奴隷として使った歴史のある民族ほど人種差別を正当化する傾向にあるとも言えます。
しかし、どこの国に限らず、差別的な事を声高に叫ぶのは教育や教養の無い人間で、知識階級の人間は決して、差別意識を表に出す事はありませんね。
差別を容認するような発言は自分のお粗末な見識を披露しているのと同じことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
hope1002様の欧米での体験、大変興味深く拝見させて頂きました。
欧米社会の中では有色人種の扱いは人括りなのですね…

白人、黄色、黒人の中で中間に位置する私は日本にいるときは
多分に加害者的立場にいるわけですが、国と場所により
彼我のありようが逆転するの少し怖くもあります。

>どこの国に限らず、差別的な事を声高に叫ぶのは教育や教養の無い人間で、知識階級の人間は決して、差別意識を表に出す事はありませんね。
差別を容認するような発言は自分のお粗末な見識を披露しているのと同じことですから。

全く仰る通りだと思います。恥じ入るばかりです。

お礼日時:2007/11/13 16:11

まあ戦後は欧米化が進みましたからね。


流行や文化面から見ても
親米・親欧的に感じるのは仕方のないことなのかな

中国・韓国・北朝鮮って
もろ「特定アジア」じゃないですか。

今でも領土問題とかで
竹島は韓国に実効支配されてるし、尖閣諸島も中国が領有権を主張しているしね。 東シナ海ガス田問題も。
教科書問題とか靖国問題とかいろいろ内政干渉してくる反日姿勢の強い国家ですから。北朝鮮にいたっては拉致問題も進展してないし。
あまりいい印象を持っている人は少ないんじゃないですか?

外国人犯罪も中国人は一位だし、朝鮮韓国人は2位ですよ。

良い悪いは別として
ある程度偏見を持つのは仕方ないことじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>外国人犯罪も中国人は一位だし、朝鮮韓国人は2位ですよ。
良い悪いは別として
ある程度偏見を持つのは仕方ないことじゃないですか?

同意です。やはりこれも根強い理由だと思います。

お礼日時:2007/11/13 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!