人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

〒136-8555
中野区江原町1-13-22
クレディセゾン 様

smbcに変更したいので口座振替の用紙を送ってくださいと市販のはがきの裏に書いたのですが、1ヶ月たっても音沙汰なしでおそらくは配達されていないのでは?

こういった場合最悪あきらめて再度はがきを出すしかないですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

郵便局では配達記録から内容証明まで、配達記録を残す様々なサービスがあります。


これを利用すれば、相手に届いたかどうかという不安はなくなります。
私は安価で手軽な配達記録(210円)を利用しています。
    • good
    • 0

>こういった場合最悪あきらめて再度はがきを出すしかないですかね?



と言うか、届け出事項の変更は本人による電話か、セゾンカウンターになってるようですので、イレギュラーな方法なので手続きに時間がかかっているか、ほっとかれているのでは?
「ハガキを出して」と言われていたらすみません。

https://faq-saisoncard.e-srvc.com/cgi-bin/faq_sa …
    • good
    • 0

まず、相手方に電話して確認してみましょう。


もし、届いていないことがわかれば、最寄の日本郵便に問い合わせてみて下さい。一応、調査してくれるはずです。
ただ、システム上配達されたかどうか、もしくはそのハガキがどうなったのかはわからないとは思いますが・・・。

結果として届いていないのであれば、再度出すしかありませんが重要な郵便の場合、配達記録を付けることをオススメします(書留と同じ扱いで配達されるので100%届くはずです)。

この回答への補足

口座振替の用紙を送ってくださいの一言のために配達記録ですか・・・
もったいないですね・・・
資料請求をしたいがために配達記録で送る人はいません。

補足日時:2007/11/09 21:21
    • good
    • 0

先方に届いたか確認することです。


届いていないのであれば、再送です。
届いていても何もしていないのかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q届かない郵便物

先日、暑中見舞いを出しましたが3週間経った今も、
先方には届いていません。
郵便局に届け出ると探してくれるシステムがあるようですが、
それで見つかるとも思えず諦めようかと思っています。
ですが、3歳の息子が貼り絵をしたハガキなので
諦めきれない気持ちも残っています。

そこで、その郵便局の郵便物追跡調査を依頼された方、
おられましたらご意見下さい。
追跡して無事見つかりましたか?それともダメでしたか?
こういう場合届けた方が良いのでしょうか?
諦めるべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も相手に届かないということで、投函した地区の郵便局に問い合わせてみました。

そうしたら、到着の地区の郵便局の番号を教えてもらい、電話したところ。。。

相手の所在確認が(住んでるかどうか疑わしかったらしい)出来なかったので、局の方で止めてある

ということでした。

また、こちらの住所を書かずに投函して、相手の住所が間違ってた場合もあるので。。。
この場合は宙に浮いてしまうんでしょうね。

どちらにしても、確認電話をされた方が、あきらめもつき、すっきりする事だと思います。

Q郵便物が10日たっても届かない

7月17日に関東の郵便局で投函した普通郵便がまだ届いていません(関西)。
いくらなんでも遅いのでは? と心配しています。
郵便物はA4サイズの大きなものだったため、
郵便局の窓口で送料を確認して投函しているそうなのですが、、、、
郵便物がどうなっているのか調べる方法はないでしょうか?
過去の経験から、郵便局に調査を依頼しても
「普通郵便は調べる手段がなく、大切なものは書留などにするように」と
言われるだろうとは思っているのですが、
亡くなった家族の思い出のものが入っているので何とかしたいのです。
普通郵便だから届かなくても仕方がない、
といったような考え方にも納得がいかず・・・・
このようなご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調査があったとのことですが、No.5の方が記入されていた通り、
郵便局による自発的な調査であって、中間ルートの調査までは行なっていない
のではないかと推定されます。
所定の様式による調査書を提出すると、専属機関である「郵政観察室」なる部署が動き、輸送ルートや中継局まで調査し、結果を「郵政観察室」から直接連絡します。


>また、一度不審に感じた時点で問い合わせたところ、
>「三連休を挟んでいるので遅くなっている可能性がある」と言われたのですが、
>の場合でも10日以上かかることはないのでしょうか。

考えにくいと思います。というのは、郵便局間の輸送は毎日行なわれています。
確かに休日は輸送便が減少しますが、引き受けた郵便物が滞らないように便が
設定されていますので、仮に休日が挟んだとしても、1日程度の遅れで配達されます。


>時折、新聞などで配達員が郵便物を配達せずに破棄していた、などの記事をみる
>とがあり、そういうことに巻き込まれていないかがとても心配です。

正直なことは申し上げにくいのですが、このような事態になった場合でも、郵便物はほとんどの確率で発見されています。(目撃者やご近所様からの通報による)
主にこのような行為を行なうのは「非常勤職員」と呼ばれる、いわゆるアルバイト職員なのです。郵政職員(外務)はどちらかといえば職人肌の方々が多く感じられます。あえて利益にならない懲戒免職になるような行為を進んで行なう人はいないでしょう。
 でも国家公務員で一番懲戒免職が多いのは「郵政事業庁(旧郵政省)」なんですよね(恥)。郵政3事業別に見れば貯金・保険・郵便の順だったと記憶しています。

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調...続きを読む

Q郵便物が届かない対処法

7/12に投函した封書が、本日7/26になっても届きません。

東京→埼玉です。

どうしたら良いのでしょうか(;_;)??

Aベストアンサー

日本郵便のホームページ
http://www.post.japanpost.jp/index.html

から よくあるご質問・お問い合わせに  
届くはずの郵便物等が届かない の項目をクリックすると、郵便窓口を探す 郵便事故のお申出 で調査してもらえます。
どちらも質問者さんの住所の配達の管轄する支店が受付となります。
急ぎなら近くの郵便窓口に申し出するのが良いと思われます。

Q郵便事故の確率 教えて下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991875

こちらで質問させて頂いたのですが、定形外郵便の郵便事故率はどうやって調べれば良いのでしょうか?
以前、どこかのページで統計のようなものを見た記憶があります。
Googleで検索してみたのですが、うまく出てきません。
ご存知の方いらっしゃいましたらURL教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の事故率は郵便局に聞かなければ判りませんが、2005年12月の朝日新聞に
『04年度に郵政公社が把握している誤配と紛失は、普通郵便230億通のうち約35万通、配達証明郵便と書留は3億6000万通のうち1000通余り、小包で14億3000万件のうち5000件余りでした。 』
とあります。

この数字が多いのか少ないのか判断できませんが、やはり自分が出した郵便物・自分に来る郵便物は、行方不明になって欲しくないですね。

参考URL:http://www.be.asahi.com/20051217/W17/20051208TBEH0017A.html

Qポストに投函した郵便物が届いていない(だいぶ以前)

ポストに投函したはずの郵便物が、相手先に届いていないと分かりました。でも届いていないと分かったのはもう大分前で、その時は郵便局に問い合わせようかとも思ったのですが、次に何かあったらでいいか、と考えて放っておきました。

すると先日、近所の人の郵便物がうちに誤配達されて来ました。最近二件続けてなので、ちょっと手紙を出すこと自体に抵抗を感じるようになりました。

それで最初の届かなかった手紙について問い合わせをしたいのですが、いまさら…て感じでしょうか。おそらく一ヶ月くらいは前だし、投函した日付もハッキリ覚えていないのです。やはりもう時間が経ってしまったから、電話しても無駄だし迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

届かなかった手紙の配達方法は何でしたでしょうか?
定型(外)郵便などの配達保障の無い配達方法での発送で、
しかも投函日もはっきりしないということなら、
電話しても無駄というか「気をつけます」と言うのが向こうも精一杯でしょう。

郵便物が届いてないと気付いたときは、届を出すと郵便事故調査をしてもらえますよ。
届け出には、どこのポストに何月何日にどんな形状・色の誰宛ての郵便物だったかなどを書く必要がありますが、
きちんと調べてはくれるようです。

私も以前に定型外の郵便物がおおよその予定日になっても届いていないことがありました。
届け出をしたら、遅配があったようで、後日になって
○月×日にお届けしました、と回答が返ってきましたよ。

Q仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにがんばって●●はえらいね
・責任感あってやっているね、しっかりしてるね
・ムリしすぎないでね
・うまく体調の様子みながらがんばってね
・眠る時間もなくて大変でしょう。。。
・こんなに長時間働いてもそれでもがんばれるなんてタフだね
・ダウンしないかって心配しているよ
・仕事をしっかりしている●●を尊敬してるよ
・●●は私の誇りだよ

などなど。。。です

男性の方、「こういわれるとうれしい」とか、女性の方なら「こう言ったことあるよ」という案がありましたらぜひ教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにが...続きを読む

Aベストアンサー

僕がこう言われたら、或いはメールでこんな文言が送られてきたら嬉しいな。

・●●が応援してるよ。無理しないでね。チュッ。
・今度、夜食のお弁当作るからね。愛情をこ・め・て。
・会えなくても、私はいつも●●の事を想っているよ。大好き!
・仕事で疲れない魔法のキスをあげる。チュ。
・仕事が一段落した後にデートするの楽しみにしてるよ。
・私が代わってあげたいけよ。倒れないでね。倒れちゃったら●●悲しいよ。ウェ~ン。
・●●大好き!仕事に一生懸命な●●はもっと大好き!私の事想ってくれる●●はもっともっと大好き!

こんなところかな?僕にはそんな事言ってくれる人がいないんで、彼が羨ましいですよ。


人気Q&Aランキング