プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、妻も子もいる者ですが、ご多分に漏れず(多分・・・)エロ本やAVを隠して持っています。かなり自分にとっては貴重なものなのです。中には、プライベートに撮ったビデオもあったりして、家の者に見つかると、大変なことになりますが・・・。
ところで、同じような方々に質問なのですが、このまま自分が死んでしまった場合、これらがどのように見つかるか心配になりませんか。トランクルームか貸倉庫などで、死んだら勝手に処分してくれるところなどないのかな、などと思っているこの頃です。皆さんでいい考えをお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (6件)

 #5です。

遅くなってすみません。

>MPGなりAVIのファイル変換は簡単なんでしょうか。

 以前、自分のVAIOで VHS → Video-CD への変換はしたことがありますが、難しいとは感じませんでした。使うソフトにもよるかもしれませんが、それほど難しくないと思います。ただ、ひたすら時間がかかるので、頻繁に行う気にはなれません。

 前回、AVIファイルと書いてしまいましたがファイルサイズが大きくなるので、最終的には MPEG-1 か MPEG-2 形式にすることになると思います。

 一応、今月号(9月号)の月刊アスキーで、この関係の特集を組んでいます。私がウダウダ説明するよりもそちらの方が分かりやすいのではないかと思います、立ち読みして欲しい情報が載っていれば買ってみてはどうでしょうか。
 また、どこかの出版社がムックなどを出していたはずです。よろしければ、そういった物を参照してみてはどうでしょうか。



>画面は大きく表示できるでしょうか(800×600はほしいのですが)。
 えーと、800×600は難しいのではないかと思います・・・・・。一般にそこまで必要ないので対応している製品を知りません。
 そもそも、元の映像がハイビジョンで録画でもしていない限り、そこまで大きなサイズで録画していません。DVDでも720×480(740×480だったかな??)程度ですので、多分ほとんどのソフトなりハードなりがDVDと同サイズが最大値ではないかと思います。
 ドットサイズは720×480でよいとして(これしか選択肢が無いと思います)、ビットレートですが、3MbpsでVHS標準画質程度、6MbpsでS-VHS標準画質程度、だそうです。ビットレートは6~8Mbpsあれば、元の画像程度にはなると思います。

 画面を大きくできるのかどうかは、再生側のソフトの問題ですが、これについてはまず間違いなくどのソフトも画面一杯に再生することができるはずです。


 暗号化のツールはVECTORで検索すると次のurlにように沢山あります。使ったことが無いツールばかりなので、どれがいいとかは私もよくわかりません。
http://channel.goo.ne.jp/download/search/search. …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。アスキーの記事は私も立ち読みしたので、買おうか迷っていました。よく研究してみます。

お礼日時:2002/09/11 01:38

 私も、まれに同じような心配をします・・・・・・・(;^_^A アセアセ


 質問を読んで最初に思ったのが、#3の方と同じくデジタル化です。

 動画であればMPGなりAVIなりのファイルに変換し、暗号化しておけばそう簡単にはバレません。死後に、このファイルはなんだろうと思っても、わざわざ暗号を解読するような酔狂な事はやられる可能性は低いと思います。
 デジタル化は、SONYのVAIOなどAV関係に強いPCを使っていれば標準機能でできます。そうでなくても、パソコン店へいって「8mmからハードディスクに録画したいので~~」と言えば、必要なハードウェアを購入できます。
 そのビデオがどの程度の長さなのかが分かりませんが、画質を重視すればそれなりの容量も必要になるので、ハードディスクの増設か、DVD-RAMなどの大容量リムーバブルメディアがあった方が良いです。

 私も、あまりにまずいファイルは暗号化して保存しています(^_^;)
 使っているツールは Safe Melt32 と言うフリーソフトで暗号化と圧縮が同時にできますし、メジャーな暗号化ソフトと違って、パスワード解析ツールが出回っていませんから(私の知る限り)、それなりに安全に保存できています。ただ、大容量の動画にこのツールで暗号圧縮かけたことは無いので正常に動くのかどうかは保証できません。
 あるいは、動画ファイルを分割したり、専用ツールを使って別ファイルに偽装したりと、ばれにくくする方法はいくらでもあります。

 あと、ついでに言えば、暗号を復元してたまに見ることがあるのであれば、復元したファイルの消去を忘れずにすること、ゴミ箱もきちんと消すこと(まあ、ゴミ箱から消しただけでは復元できるのですが、普通の人はそこまでして人のハードディスクを覗かないでしょう)を忘れないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり心配ですよね。お仲間がいると(??)安心しました。
ところで、MPGなりAVIのファイル変換は簡単なんでしょうか。また、画面は大きく表示できるでしょうか(800×600はほしいのですが)。更に、このファイルへのパスワードは、上記のフリーソフト以外にはどのようなものがあるのでしょうか。
何度も恐縮ですが、教えていただけたらと思います。

お礼日時:2002/09/07 01:16

やはりデジタル化し、自動破壊システムを導入するとか。


具体的なソフト名はわからないのですが、一定期間ごとにパスワードが入力されないと
指定のプログラムが作動するシステムだそうです。
本来は遺言や預金の暗証開帳、関係各所への連絡用途ですが、機密データの破壊なども含まれるようです。
「10日間俺から連絡が無いと、連絡がいくようになっている」というやつの電脳版ですね。

長期休暇などで留守にしていて、これが作動してしまい大騒ぎになったという事例も有るようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一定期間経過すると消滅するなんて、007の世界みたいですね。
ちょっと導入するにはリスクが大きい気がしますが、そのようなソフトはどこで入手可能なのでしょうか。本当に見つかったら、実験してみたくなりますね。

お礼日時:2002/09/07 01:18

 私も考えたことあります(笑)。

ずばりデジタルデータにして保存しておくというのはどうでしょう。それならPCで管理できるので、自分のエロ専用フォルダにロックをかけ、そのフォルダ名をなんかシステム系かなんかの難しい名前にしておけば、ずっと封印しておくのも可能なんじゃないでしょうか。なによりかさばらないのがいいですよね。
 ただ、問題は変換方法です。エロ本はスキャナーで簡単にできますが、ビデオテープからの変換は少し面倒だったと思います。詳しくは知らないんですが、画質や音声が乱れるとか、お金が掛かる、など結構難しかったと思います。(方法については確か以前の質問であったような…)
 でも死ぬ前までに封印すればいいようですから、10年後くらいには質も落ちず、お金も掛けないで変換できるようになってるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私も考えたことあります(笑)。
ありがとうございます。本当にお仲間がいると心強いです。
フォルダにロックをかける、というのはどういう方法で可能なのでしょうか。単に、「隠しファイル」の設定ではないですよね。
おっしゃるように、10年後とは言わないまでも、もう少し安くなってから、変換を考えようかとも思っています(他の方の推薦して頂いている方法も、実験的にやってみようとは思いますが)。

お礼日時:2002/09/07 01:21

>同じような方々


面白い問いかけですね♪

私もたまに不安にかられます。ですが、
>トランクルームか貸倉庫
に入れて厳重に保管するくらいならいっそ元気なうちに自分の手で、それらに終止符を打ってやるのがいいんじゃないでしょうか。もし貴重で捨てられないものなら、信頼できる友人に預かっていてもらうとか・・・現在利用していないなら、ツライのは処分してからの何日かですよ。プライベートなものについては、下の方と同意見です。
この回答は爆笑しながら書いています。イイ質問をありがとう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お仲間のご意見は参考になります。
でも捨てるのは本当にもったいないんですよね。特にプライベートなものは、偶に見直したりして楽しんでいますし・・(・・・汗)。
爆笑しながら書いていただいている、というのは素直に喜んでおきます。
こんな質問があってもいいですよね。

お礼日時:2002/09/07 01:24

>プライベートに撮ったビデオもあったりして


これだけは流石にヤバイ・・・早く処分することです。
残しておいて何かご利益がありますか?あなたには少しはあるかもしれないが、リスクが大きすぎる。
そして、写っている人にはリスクしかない。

>死んだら勝手に処分してくれるところなど
流出しない保証はない。その時には何も感じないが、汚名だけは残る。

エロ本などは愛嬌で済むかもしれないが??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
処分は確かに確実なんですが・・・。でも惜しくてしょうがないんですね。
多分もう少しは・・・・。他の方のアドバイスに従って、パスワードのかかる方法を考えてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!