ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。

雇用(失業)保険についての質問です。

給付期間中に、アルバイトを行なうと申請をして、規定内であればその日数分、給付期間が後ろに長くなります。
再就職手当ての支給の要件として、「支給残日数が給与日数の1/3以上、かつ45日以上あること」とありますが、規定内バイトで延び延びになった給付日数をそのまま残日数に当てはめて良いのでしょうか。

もうひとつなのですが、再就職手当て支給の他要件として、「認定を受けた職業紹介事業者の紹介による就職であること」とあります。

私は、リクルートエージェントと、リクナビNEXTを利用の予定ですが、それは大丈夫なのでしょうか。

また、配布されているタウンワークや直接企業ホームページから得た採用情報を見ての応募では、給付対象外でしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>バイトで延び延びになった給付日数をそのまま残日数に当てはめて良いのでしょうか。



そこらへんでわからなくなるのは発想が違うからです。
例えば給付日数が90日で12月1日に給付が開始されるとすると、12月1日から2月28日までが給付期間だと固定して考えてしまうから、12月3日にバイトして失業と認定されなければこの後ろに延びた分はどうなるのか?
残日数に当てはめて良いのか?
という発想になってしまうのです。
そうではなくて給付日数の90日は持ち点のような感じ、つまり持ち日数というように考えればよいのです。
12月1日が失業と認定されればそこで持ち日数が1日減って89日になります。
12月2日が失業と認定されればそこで持ち日数が1日減って88日になります。
12月3日が就業して失業と認定されなければ持ち日数はそのまま88日になります。
12月4日が失業と認定されればそこで持ち日数が1日減って87日になります。
12月5日が就業して失業と認定されなければ持ち日数はそのまま87日になります。
12月6日が失業と認定されればそこで持ち日数が1日減って86日になります。
というような感じです。
そして就職した時点でこの持ち日数が、支給残日数であり

>「支給残日数が給与日数の1/3以上、かつ45日以上あること」

に該当するかどうかを考えればよいわけです。

>もうひとつなのですが、再就職手当て支給の他要件として、「認定を受けた職業紹介事業者の紹介による就職であること」とあります。

リクルートエージェントは下記のように厚生労働大臣許可番号があります。

http://www.r-agent.co.jp/corp/corporate/outline. …

>直接企業ホームページから得た採用情報を見ての応募では、給付対象外でしょうか。

企業への直接応募は該当しません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「再就職手当」支給残日数について

こんにちは。教えてください。所定給付日数というのがいまひとつわかりません。
3/12が認定日でした。自己都合退職の場合、3/19~4/18まではハローワーク紹介の仕事じゃないと支給されないのはわかりました。「所定給付日数を3分の2以上残して就職した場合に多く(60%)もらえる」とあったのですが、この場合何月何日までに就職すればよいのでしょうか?また、50%の場合は何日まででしょうか?
☆会社都合退職の場合も教えていただけると助かります。
(どちらになるかまだわからないので、雇用保険受給者資格証も仮のもので、残日数も書かれていません(´;д;`)
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です
>ということは、例えば自己都合の場合だったら、5/18までに再就職したら60%もらえるということであってますか?それとも4/19~3ヶ月は抜きにして9/18まで大丈夫なのですか?
 ・所定給付日数がいつから始まるかと言えば
  給付制限の3ヶ月が付かない場合は、待期期間7日間終了の翌日から・・給付期間になります
  給付制限の3ヶ月が付く場合は、給付制限の3ヶ月が終了した翌日から・・給付期間になります
 ・給付日数が90日なら、上記の各終了した翌日から30日目までに入社すれば(残りの60日分の)60%が再就職手当として支給されます
 ・>それとも4/19~3ヶ月は抜きにして・・・こちらが正しいです

・以下は追加です
 ・給付制限の3ヶ月の期間中に入社した場合は、給付日数が90日なら、90日の60%分が再就職手当として支給されます
 ・実際に再就職手当が支給されるのは、入社後1ヶ月以上経過後に一時金として支給されます
  入社後1ヶ月経過後にハローワーク方で会社に貴方が在籍しているかどうかを確認してから
  再就職手当の手続きをしますので、実際に支給されるまで時間が掛かります

#1です
>ということは、例えば自己都合の場合だったら、5/18までに再就職したら60%もらえるということであってますか?それとも4/19~3ヶ月は抜きにして9/18まで大丈夫なのですか?
 ・所定給付日数がいつから始まるかと言えば
  給付制限の3ヶ月が付かない場合は、待期期間7日間終了の翌日から・・給付期間になります
  給付制限の3ヶ月が付く場合は、給付制限の3ヶ月が終了した翌日から・・給付期間になります
 ・給付日数が90日なら、上記の各終了した翌日から30日目までに入社すれば(残りの60日分...続きを読む


人気Q&Aランキング