ご回答いただける時に、差し支えなければ性別と、お住まいの地域、だいたいのご年齢を書いていただけると嬉しいです。(関西・20代後半・・・など)
よろしくお願いします。

(1)皆さん、今まで参加された結婚式の二次会の会費はおいくらでしたか?
(2)二次会の会費はいくらまでなら、妥当だと感じますか?
(3)また幹事を経験されたことのある方、会費の内訳などを教えていただけるとうれしいです。(etc・・・会費5000円としたら、内訳→料理&飲み物4000円+景品代など1000円)景品代って、会費の中に含まれているのですか??


・・・というのも、私は今まで首都圏・関西での結婚式二次会しか出席したことがなく、だいたいが女性6000円~男性8000円という会費設定が多かったからです。
私はそれぐらいが普通だと思っていたのですが(確かに安くはないと思っていますが)、九州や東北の方だとやはりそれでは「高い」と感じるようで、相場としては高くても女性男性ともに5000円ぐらいと聞きました。今回、全国から友人を呼ぶので、少し悩んでいます。

そんなに格好をつけるつもりはないのですが、首都圏のそれなりのレストランで二次会をするとなると、それなりに食事の単価や会場費も取られ、費用もかかってくるので、地方のように会場費等ナシ!!料理+飲み物のコースで=会費3500円・・・という形では収まらないのです。(ちなみに私はもともと地方出身で、会費3500円の二次会に出席したこともありますが)


今私が検討している二次会のレストランでは、料理が3675円+飲み物2100円の合計5775円。
その他に、会場費が3万円とゲームなどの景品代などが別途必要になってきます。
経費として5万円程度は新郎新婦が出すから、あとは会費でまかなえるように仕切ってほしい・・・と幹事さんにお願いしたいと思っているのですが、可能でしょうか?
会費は女性6000円、男性7000円で設定できたらいいなと・・・。

皆さんの体験と率直なご意見を頂きたくて質問させていただきました。
アドバイスもいただけると嬉しいです。
文章でわかりづらい点があるかと思いますが、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。

関西・男です。
二次会の幹事は5~6回経験しましたので
ご参考までに。

1>会費の相場ですが、neko0613さんとほぼ同じで女性5000円、
男性6000円ぐらいに設定していました。
2>7000円ぐらいです。
3>会費の内訳は、料理(飲み物込み)がだいたい4000円。景品代
1000円~1500円。経費(小物等)に1000円ぐらいでしてました。

しかし、毎回食事は足りないし、ドタキャンされる(男が一人ドタ
キャンすると7000円の赤字になってしまうんです・・・。)という
ことがつきもので、私はドタキャンを見込んで料理を少なく注文して、
自分と仲のいい友人は一切食べないとか、景品を自前で用意したりし
ました。

それでも毎回赤字がでるので、仲のいい友人に幹事はするから、赤字が
でたら折半ね!みたいにしてました。
これだったら、数万円の赤字が出ても10人で割れば少しですむので。
でも、こんなに苦労してても帰り際に、料金高いくない?みたいな
捨て台詞を言われたこともあります。幸せなお二人のお祝いに来て
こんなこと言う人もいるんだなと思いました。

最後に本当に予算は計画どおりにいきません。ご質問者様は新郎新婦
ご本人のようですが、本来二次会は、友人が企画してよかったら来
てね!というのが本来の意味だと思いますので、そこまでご心配さ
れなくてもいいのでは?

長文ですんません・・・。しかもアドバイスなってないですね・・・。
    • good
    • 0

30代前半の主婦、東京出身で現在九州に在住です。



1)5000円~7000円。
1件だけ、「結婚式・披露宴から参列してくれたから…」と2次会の会費を割り引いてくれた友人がいました。

2)場所、会場によりきりですが、7000円ぐらいでしょうか。

3)未経験です。

九州で式、披露宴、2次会をしましたが、遠方から来てくれた友人知人が多かったのと、
宿泊費は負担したものの、交通費は友人知人に負担してもらった手前、
2次会の会費はならべく負担させない方向で考えました。
だからといってタダ…というわけにもいきませんでしたので、男性女性問わず「一律2000円」にしました。
ゲームなどは行なわず飲食のみです。

ちなみにその時は、新郎新婦側が主催という形で、受付と司会を主人の知人(仲のいい取引先の方)に
お願いした形になっています。

また、私が東京出身、主人も東京に長いこと住んでいましたので、
東京でも2次会を行ないました。
これも飲食のみで、ゲームはなし。こちらはプチギフトを用意しました。
会費をいくらにしたか…覚えていないのですが、飲食代を参列してくれた友人に負担してもらった形です。
こちらも新郎新婦が主催にし、受付と司会を友人に頼みました。
(極々少数で行なったので、難しくはなかったです。)

全国から友人を御呼びするとのこと。
交通費や宿泊費の負担をどうされるかにもよると思いましたので、
参考までに回答させていただきました。

最近は、友人自ら「主催する」という感じではなく、
新郎新婦から「幹事をお願いする形」が多いですよね。
なので、赤字分を幹事に負担させたくない…となるため、
「新郎新婦が主催」になってきてしまうのではないでしょうか?
#6さんも仰っていますが、誰が主催なのかをハッキリさせておく必要がありますね。
    • good
    • 0

関西・30代後半の主婦です。



(1)女性5000円、男性6000円が最も多いです。
(2)上限で7000円かな?
(3)幹事の経験はありませんが・・・私の回りでは、飲食代=会費がほとんどです。

問題は飲食代以外の経費をどうするかではないでしょうか?手ごろな会費設定の多くは飲食代のみというケースです。場所によっては発生する会場費・景品代・演出代・プチギフトなどその他の経費を含んでいません。

経費を上乗せした割高な会費の場合って、最近主流である新郎新婦主催のケースが多いと思います。私たちの年代は二次会=友人主催が当たり前でした。なので料理も軽食で飲み会のようなスタイルのため会費も安価で収まりました。そもそも二次会の料理や景品に期待などしていませんからね。それでも幹事は有志だし親しい友達からのプレゼント的な二次会は新郎新婦にとっては嬉しいものです。

反対に最近主流である新郎新婦主催の二次会スタイルは、場所や料理への拘りは勿論のこと景品も豪華ですね。二次会の内容そのものにも細部まで新郎新婦が関わっています・・・というか、完全にゲストとホストが入れ替わっていませんか?別にそれが悪いとは言いませんが、自作自演であるなら会費の一部を主催者である新郎新婦が負担するべきだと思います。

友人主催の二次会であっても新郎新婦は幹事の労をねぎらって後日改めて御礼をするのが普通です。新郎新婦主催ならその他の経費として10万くらいは「足しにして」と自ら負担するべきでしょう。「二次会」ではなく「お披露目」的なパーティですから、ゲストから飲食代以外の経費を徴収するのはいかがなものかと・・・?

長くなりましたが・・・誰がホストで誰がゲストかハッキリする必要がありますね。友人主催であれば赤字分もみんなで補うのでスッキリします。ゲストのお二人に請求するわけにはいきませんから・・・。逆にお披露目的なパーティでバカ高い会費だと出席を考えますし、景品がしょぼいと不満もでますよ。
    • good
    • 1

来年の1月に結婚式をする20代半ばの女です。


場所は表参道です。

人数は予定では50人前後です。会場は、ハウスウェディングで1日貸し切りなので、披露宴と同じ会場です。

(1)私は今まで2次会に参加した事がないのですが・・・主人は関西で5000円から、高いと15000円の2次会まで参加した事があるそうです。

(2)普通の居酒屋程度でしたら5000円。会場貸し切りなら8000円。私のように会場だけでなく、敷地全て貸し切り、もしくは披露宴と同等の会場なら10000円払っても良いかも・・・と思っています。

(3)女性7000円 男性8,000円を予定しています。
内訳ですが、食事(ビュッフェ)+フリードリンクで6675円 デザートビュッフェに+1250円 景品ですが、私と彼から10万円分で好きなのを買って。と幹事に頼んでいます。ちなみに、会場の貸切は2時間で12万ほどです。

私と彼の負担額は30万近くになると思います・・・
    • good
    • 0

この度はご結婚おめでとうございます。


先月、挙式・披露宴・二次会を終えた20代後半の女です。(関東)
茨城で挙式をしましたが、出席者は都内、神奈川がメインです。

(1)3000円~7000円

(2)~5000円

(3)自分の結婚式の二次会で…
女性3000円、男性4000円
軽食:魚介のマリネ、ホットサンド、ピザ、チーズ盛り合わせ、ケーキ

飲み放題:ビール(ハイネケン、コロナ、スーパードライ)、
     カクテル一通り、赤ワイン、ソフトドリンク

乾杯用シャンパン:モエ・エ・シャンドンのブリュット・アンペリアルNV
         マグナムボトル ×4本

ケーキ:45×35×9cm

プレゼント:モエ・エ・シャンドン ネクター・アンペリアル750ml

カフェ&雑貨店を20:00~24:00貸切で使いました。
お店の閉店が19:00だったので、20:00~二次会を行いました。
50名ほどの出席者で、ビンゴ大会等ゲームは無しです。
披露宴ではフルコースの食事が出る為、食事メインではなく軽食にしました。
(披露宴の終了は19:00です)
また、二次会から出席される方にも軽食しか用意してない旨を伝えました。

社会人になってから、友人との交流も減ってしまって
久しぶりに友人たちとゆっくりお話したかったのと
結婚式の二次会でビンゴに当たった試しがなく…笑
景品に使う分のお金を浮かせたかった。
相手が欲しい物を選ぶ自信も無かったです。笑
それから、披露宴からいらっしゃってる方のお財布の事を考えると
交通費+ご祝儀+二次会費となるとけっこうな額だと思ったので。

以前7000円の会費の二次会に行って(挙式・披露宴から)
立食パーティで座れず、ビンゴも当たらなかった事に
理不尽さを感じてしまって(T_T)イヤミな女でごめんなさい。
自分の二次会では『安く、楽しく』をモットーに幹事と頑張りました。笑

二次会というよりも、披露宴の打ち上げ飲み会みたいな感じで
アットホームな雰囲気で満足しています。
二次会で撮影した写真をメッセージカードと一緒に後日郵送しました。
結果、多少の足は出てしまった様ですが、幹事で負担してくれました。

私の体験談でアドバイスにならず申し訳ありません。
どうぞ楽しい式になるように願っております。
    • good
    • 0

今年、都内レストランで二次会をした女性です。


会費は男女とも7,000円にて設定、参加人数約60名でした。
掛かった費用は・・・
 料飲@6,352円(税サ込)←サ抜で質問者様と同じです。
 ゲーム商品代 約5万円
 備品・雑費 約2千円
 プチギフト 約1万2千円 でした。
(会場費は友人の紹介のため、サービス)

金銭面の計算などは、新郎新婦で行いました。
幹事さんと新郎新婦の会費負担、幹事さんへの御礼など含めて、
10万円くらい負担したと思います。

参加人数が多ければ新郎新婦の負担は少なくなるし、
少なければ負担は多くなると思います。
ゲームの景品も高価なものを用意しなければ、
そんなに掛からないと思います。

ただ、女性6,000円設定は赤字ですよね。
女性の比率がが多ければ多いほど赤字・・・
男女均一7,000円の方が、幹事さんはやりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

幹事したことあります。


新地や梅田・ミナミ界隈のレストランなどでは、
二次会用のパーティーコースなどを作っていて、
会場2時間・料理と飲み放題・ゲームとドラジェ付きで
4000円~↑
って感じですかね。
ゼ○シィnetとかでいっぱい載ってます。
それに景品代とかもらったら、6~8000円ぐらいです。
景品はIPODとかお菓子とか入浴剤など様々です。
お店側からは40人以上来てくれたらこの価格でやらせてもらいます。
ってことでした。
景品も、目玉の物が欲しかったし。
ドタキャンもあるので。

他の二次会にもたくさん参加しています。
23歳~30歳までの間で、
堀江の方では8000~10000円は
大体、当たり前って感じでした。
場所とかもあると思いますよ。
堀江の経営者はやはり場所代が高いって言ってました。

今してる幹事は、新郎新婦さんが
「来てくれてる人に悪いから。。。」
って言うことで、会場に必要な金額だけ(5000円)もらって、
景品は自分で出してくれてます。
しかも場所も安いところを探してくれました。

私的にはお祝い事なので、
少々高くても会費ぐらい出してあげたいと思うのですが、
絶対、高い!!って文句言う人が必ずいます。
友達やろ?参加するって自分で決めてんやろ?
って思います。
ムリに断りきれなかった人はかわいそうですけど。
余ることはほとんどなく、赤字がいくらか出ますしね。

私は二次会を開かなかったので何もなかったですが
自分が開くとなると悩みますね。
友達が開いてくれるって言ってくれてるのですが
断ってるし、しても、ほんとの仲のいい人だけで食事程度です。
結婚式も2人だけでしたもんですから。
これまでいっぱい出席してきたのに(笑)

せっかくのお祝いなので気持ちをいっぱい頂いてくださいね。
懐かしい友達に会えたり、ワイワイみんなでパーティーして
楽しいので私は二次会が好きです。
そこで出会って結婚する人もいます。
幸せな会にして下さいね。
文句言う人は必ずいます、でもほんとに幸せを願ってくれいてる人は
必ず心から祝ってくてれます。
その人たちが来てくれてる事を忘れずに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の二次会でも白い服はタブーですか??

白は花嫁さんの色なので、白い服はタブーだといいますが、二次会にもあまり着ていかない方がいいのでしょうか?
友達の結婚式の二次会に出席するのに、オフホワイトのワンピースに上から黒のカーディガンを羽織って行こうと考えていたのですが、やはり白っぽい服は着ていかない方がいいのか悩んでいます。
やはり二次会に白系の服を着て行く方は少ないのでしょうか??

あまり二次会などに出席した経験がないので、みなさんの御意見をいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先月結婚式を終えた者です。私の時はシャンパン色(光沢のある)のワンピを着てる友人や、オフホワイトに柄の入ったワンピを着てカーデを羽織っている友人もいました。私自身はオフホワイトのワンピのみ、羽織物なしでした。ただ、髪型をアップにしていたのでカジュアルなワンピでも花嫁さんらしく見えたと思います。
tsunacanさんは黒のカーデを羽織る予定とのことですが、それだと重心は上半身にいくと思うので、私が花嫁だとしたら気にならない程度だと思いました。
小物も全て黒で統一すれば、ワンピの色の方が差し色になると思います。
ただ、何事も気になるようでしたら避けるのが無難だと思います。
仲のいい友人との二次会なら、祝福する気持ちとその場のムードで、花嫁がいちいち「あの人白い服着てきたわ」なんて思わないと思うのですが・・・
でも気にする花嫁さんやその他のご友人がいたらアウトですね・・・
どちらにしても、tsunacanさんご自身が白い服を着ていくことで、内心肩身の狭い思いをしそうなら他の洋服を着ていく方が二次会を心から楽しめると思います。

Q格安ドレスをご存知の方教えていただけませんか

秋に結婚式を予定しています。
当初はウエディングドレス1着で最初から最後まで通そうと考えていましたが回りに話すとお色直しもしないの?と不思議がられます。

私的には私の衣装にお金をかけるくらいだったらその分を、来ていただいた方のお料理をもう一品増やすとか引き出物をもう今一品増やすとかわざわざ来ていただいた方達ににそんな感じで感謝の気持ちを表したいと思っていたのですが、回りからはお色直しを進められます。
そこで、もし格安ドレスがあったなら1着分+α位の金額で借りられればお料理や引き出物の質も変わらずもう1着着られるのではないかと思ったんです。
格安ドレスを置いてあるお店などをご存知の方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私も同じ考えだったのでドレスは格安のものにしました。
お色直しもしなかったですが別に何も言われなかったです。ただ一回中座して髪型とブーケを変えました。最初はベールを被ったままだで歓談を始めたのですがそのベールもはずしました。それで大分印象も変わります。お手洗いにも行きましたしね。

さて、格安のドレスですが、もし東京都・埼玉県に在住・在勤でしたら都民共済・県民共済はいかがでしょうか。
私は都民共済に見に行きましたがものすごい種類のドレスがありました。安っぽいのも中にはありましたが、高い所で試着したのと同じようなドレスがたくさんありました。レンタル料は2万円弱です。
都民共済はホームページもありますので検索してみて下さいね。

結局私は「TIGドレス」という所で借りました。
何故なら、直前にフィッテングをしてくれるんです。痩せたらつまんで縫い直してくれるし、太ったらちょっと出してくれる。
安いドレス屋さんだとそういうサービスはなかなかないので(あっても一箇所5千円からとか有料でけっこう高いんです)ドレスに体を合わせなくちゃいけないんです。全ての小物・送料込みで8万5千円でした。
ネットで買う(オーダーで5万円以下とかなり安い所けっこうあります)というのも考えましたが、ダイエット中だったのでちょっと無理でした。

皆にドレス素敵だねって言われたのですが(お世辞だとは思いますが)値段を言うとびっくりしていました。今は安くても素敵なドレスが沢山あります。まずは高い所でもどんどん試着の予約を入れて着てみてはどうでしょう。だんだんと目が肥えてきて良し悪しがわかるようになりますよ!素敵なドレスが見つかるといいですね。

私も同じ考えだったのでドレスは格安のものにしました。
お色直しもしなかったですが別に何も言われなかったです。ただ一回中座して髪型とブーケを変えました。最初はベールを被ったままだで歓談を始めたのですがそのベールもはずしました。それで大分印象も変わります。お手洗いにも行きましたしね。

さて、格安のドレスですが、もし東京都・埼玉県に在住・在勤でしたら都民共済・県民共済はいかがでしょうか。
私は都民共済に見に行きましたがものすごい種類のドレスがありました。安っぽいのも中にはあり...続きを読む

Q男性の結婚式の二次会での服はどこで買うべきでしょうか

20代の結婚式二次会の男性用の服はどこで買うべきでしょうか。
紳士服屋さんでは野暮ったくなりそうで不安です・・・。
以前、普段着ているスーツで参加したら妙に浮いてしまいました。
お勧めのお店があったら教えてください。

Aベストアンサー

少々お金があるなら…ユナイテッドアローズやポールスミスあたりで、「結婚式の二次会です」と言ってスーツ、シャツからネクタイまで選んでもらう。
あまりお金をかけないなら…スーツカンパニーでピンストライプスーツと明るめのネクタイを選ぶ。
紳士服のナントカあたりでも大きな店舗なら、20代の若くて気の利く店員がいて、若いひと向けのデザインで目的に合ったものをちゃんと選んでくれますよ。
普段のスーツが地味すぎるなら、ポケットチーフを差すだけでも印象が明るく華やかに変わります。

披露宴からの出席なら、男性ならば着替えずそのままでいいでしょうし、
二次会だけの出席で、もし同年代の友人知人だけなら、あまり気合の入ったフォーマルなものでなくてもいいでしょう。
(逆に、同年代の独身女性の視線こそが気になるので気合を入れたほうが良い、という考え方もあるが…^^;)

参考URL:http://www.uktsc.com/

Q会費制の結婚式(主催側)に詳しい方ご相談にどうかご相談にのってください。

いつもありがとうございます。長文になりますが、宜しくお願いいたします。
質問のタイトル通りなのですが、私自身も通常の式・披露宴(昔ですが)行い、会費制の結婚式自体出席もしたことがないのでぜひ詳しい方にご相談にのっていただきたくお願いします。
経緯は私の身内(とても若く入籍済み・経済的に現在厳しい)の会費制の結婚式の段取りを相談されています。事情があって二人が準備が難しいため、私が準備の予定です。
彼らが恥をかかないように行いたいと思ってますので、ぜひこちらでご教示いただたらと思いました。
状況は
☆基本的には普段付き合いのある身内と、親しい友人のみ30~40人以下の予定です。
☆結婚式をし、会費制の披露宴パーティーですが、できれば立食スタイルなどで、気軽にみんなで飲食しという感じが理想です。(乳幼児もいますので)式次第や事前の余興などなし。ウエディングケーキと、花嫁のスピーチぐらいで考えています。(失礼でしょうか。)

質問は、(1)まずこのぐらいの人数ですと、式にもご招待するものなのでしょうか。(私個人的には事情もあって、みなさんにご出席いただいてぜひ祝福していただきたいなと思っています。)
(2)ご祝儀は遠慮させていただく替わりに、会費制で行う予定ですが、過去の回答に『会費制の披露宴は本人達ではなく、知人などが企画しておこなうもの』みたいな回答がありましたが、実際のところどうなのでしょうか。私が彼らの為に企画していて、ご出席をお願いするのは構わないのですが、(私がご祝儀をお断りするのもなんかおかしいような気がしています。)
(3)あまりかしこまった形の披露宴は考えていないのですが、やはりある程度品のあるところでやってあげたいのですが、レストランウエディングとは実際どうなのでしょう。(私は結婚式会場かホテルにしか出席したことがないので実感がわきません。)年配のお世話になっている方もお呼びする予定なのでどうなのかな、、と言う心配と、でも普通の式場は会費制でやってくれるでしょうか。(ちなみに場所は都心部で考えてます。)

勉強不足で申し訳ないのですが、この状況で失礼のないおすすめの形式なども一緒にアドバイスいただけたら嬉しいです。
何卒宜しくお願いいたします。

いつもありがとうございます。長文になりますが、宜しくお願いいたします。
質問のタイトル通りなのですが、私自身も通常の式・披露宴(昔ですが)行い、会費制の結婚式自体出席もしたことがないのでぜひ詳しい方にご相談にのっていただきたくお願いします。
経緯は私の身内(とても若く入籍済み・経済的に現在厳しい)の会費制の結婚式の段取りを相談されています。事情があって二人が準備が難しいため、私が準備の予定です。
彼らが恥をかかないように行いたいと思ってますので、ぜひこちらでご教示いただた...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

私の友人が会費制の結婚式を挙げました。
都内大田区で結婚披露宴など多目的に出来るところでした。
披露宴からの参加で会費は7千円。
普通の披露宴とかなり近い感じでしたが司会は友達で普通に料理が出て
歓談しながら時々カラオケが突如入るといった感じで私も新郎からのリクエストで
新宿二丁目仕込(ゲイではないです)の下品な替え歌を歌わされました。
(ご親族がいらっしゃったのでかなりやりづらかったですが若い方は相当盛り上がりました 汗)
その間みなさん好き好きに他のテーブルを回ってお酒ついだり挨拶に行ったりと適当でした。
引き出物もほとんどお金をかけてないようなものでしたが会費が会費なんで気にならなかったですね。

(1)できれば知人、友人の反応を前もって確かめられれば良いですね。
   招待自体は問題ないですがあまり少ないのも落ち込みますから。
   その友人の時は式への招待はなく式の後の記念撮影から友達は招待されました。

(2)別に特に決まりなんてないですよ。誰が企画するかなんて。
   ご祝儀はあくまで気持ちですので本人から断る場合は結構ですが
   あえてAriel0様が断る必要はありません。出席者が勝手に考えて
   会費制だから大丈夫だよとかせめて1万ぐらいは包もうとか考えてくれると思います。
   聞かれた時だけ(まず本人に確認を取っておいて)会費制なのでご祝儀はよろしいかと思います。
   と答えてはどうでしょうか。

(3)年配の方もいらっしゃるなら立食じゃないほうが良いかもですね。
   ちなみに私の友人の会場は普通の式場かホテルのような感じであり
   単に大手のホテルやちゃんとした式場から比べれば小さいなというだけで
   中に入って出席している分には全く気にならなかったですね。

既婚男性です。

私の友人が会費制の結婚式を挙げました。
都内大田区で結婚披露宴など多目的に出来るところでした。
披露宴からの参加で会費は7千円。
普通の披露宴とかなり近い感じでしたが司会は友達で普通に料理が出て
歓談しながら時々カラオケが突如入るといった感じで私も新郎からのリクエストで
新宿二丁目仕込(ゲイではないです)の下品な替え歌を歌わされました。
(ご親族がいらっしゃったのでかなりやりづらかったですが若い方は相当盛り上がりました 汗)
その間みなさん好き好きに他の...続きを読む

Q二次会の服

4月に友達の結婚式の二次会に行きます。
二次会の前には披露宴もあります。
ドレスは黒のをもってるので披露宴ではそれをきるつもりです。
二次会は青色と茶色が入ったプッチ柄のような幾何学模様のワンピースがあるんですが、そういうのはNGでしょうか?

Aベストアンサー

二次会は堅苦しく考えなくて良いですよ。
ただ幾何学模様とあるので少し派手なのでしょうか?
花嫁より目立つようであれば避けたいですね。
披露宴の服装のままで出席する人も多いです。

Q二次会幹事の会費について

会社の元同僚(新婦)の結婚式の二次会幹事を頼まれました。
ちなみに新郎も同じ会社の元社員で、
二次会に招待しているのは、ほぼその会社の人たちです。

お祝いしたい気持ちはあるのですが、
その新郎新婦の我々幹事に対するやり方が少し気になってしまい、
素直にお祝いできません。

というのも、幹事を頼まれたのは当日まで1ヶ月をきっていました。
また、打ち合わせなどでの飲食代もきっちり割りかんですし、
幹事や司会者、受付も全員会費を満額支払う方向で
進んでいます。そのうえ、会費の余った分から、
ゲームの景品等だけでなく
新郎新婦の二次会の衣装代(そんなに高額ではないですが)
まで払うことになっており、
現状ほとんど上がり分はありません。

正直なところ、その新婦とはさほど仲がよかった
わけではなく、(他の幹事も同様)
仕事場以外では歓送迎会で飲んだくらいで
今回なぜ自分が幹事を頼まれているのかよくわからないうえ、
会費をとられて雑用をやりに行くようなものという
気がしています。

半年前に私自身も結婚式をしましたが、
二次会の幹事は、二次会会費も披露宴でのご祝儀ももらいませんでしたし、
打ち合わせは多少高級な居酒屋で全てこちらで費用はもちました。
(ちなみに今回の新婦は式にも二次会にも呼んでいません)

自分もやってあげたのだから、他人もそうすべきとは
言いませんが、あまりにも自分のときと待遇が違いすぎて
戸惑っています。

きちんと心からお祝いするためにも、
せめて幹事の会費を半額くらいにできるよう
景品などの内容を変更したいと新郎新婦に
申し出てもよいものでしょうか。
お考えを聞かせてください。

会社の元同僚(新婦)の結婚式の二次会幹事を頼まれました。
ちなみに新郎も同じ会社の元社員で、
二次会に招待しているのは、ほぼその会社の人たちです。

お祝いしたい気持ちはあるのですが、
その新郎新婦の我々幹事に対するやり方が少し気になってしまい、
素直にお祝いできません。

というのも、幹事を頼まれたのは当日まで1ヶ月をきっていました。
また、打ち合わせなどでの飲食代もきっちり割りかんですし、
幹事や司会者、受付も全員会費を満額支払う方向で
進んでいます。そのうえ、会費の余...続きを読む

Aベストアンサー

koyuki822さん はじめまして

私は仕事でウェディングプランナーをしております。
2次会もたくさんお手伝いさせていただいております。

お手伝いさせてただいている立場から少しだけ意見させていただきます。

とっても言いづらいかもしれませんが、はっきり相談した方がパーティーがスムーズだと思います。
本来、2次会といえども幹事を立てるといえども、ウェディングパーティーは新郎新婦がホスト役です。
得てして2次会は盛り上がる=景品が言い=いいパーティーとなりがちですが、決してそうではありません。
景品はいっさいなく、ただただ、二人が皆様にきっちり挨拶にいってもてなすパーティーもいくつもこなしてきました。
某ウェディング雑誌のアンケートでも新郎新婦がゲストとふれあう時間が長い方がいいパーティーと評価されることが多いようです。

ウェディングパーティー=結婚報告と今までの感謝を伝える場所ととらえていただいた方が、二人の未来もスムーズです。
幹事さんのkoyuki822さんに負担がかかるようなことになるようでしたらはっきりと計算式をだして見せて相談された方がいいと思います。

あまり深いおつきあいではないからこそ二人も頼みやすいのかもしれません。
思い切ってご相談されることをお勧めします。

そのかわり、二人に内緒のサプライズ企画をプログラムしてあげれば当日の二人の充実度もアップするのではないでしょうか。

大変でしょうけど、頑張ってください!

参考URL:http://www.keihinclub.com/

koyuki822さん はじめまして

私は仕事でウェディングプランナーをしております。
2次会もたくさんお手伝いさせていただいております。

お手伝いさせてただいている立場から少しだけ意見させていただきます。

とっても言いづらいかもしれませんが、はっきり相談した方がパーティーがスムーズだと思います。
本来、2次会といえども幹事を立てるといえども、ウェディングパーティーは新郎新婦がホスト役です。
得てして2次会は盛り上がる=景品が言い=いいパーティーとなりがちですが、決してそうで...続きを読む

Q二次会に出席するための服を買いたいのですが

結婚式の二次会に出席するための服を買いたいのですがどのような服を買っていいのか分かりません。

場所はバーを貸しきったところで正装の必要はなさそうな雰囲気ですが、自分はストリート系のカジュアルな服やサロン系?のようなダランとした服にジーパンしか持ってないので、その場に合った服を買おうと思っています。

しかし忙しくて買い物にいけません。式は2週間後なのでネットで買おうと思ってます。
オススメのコーディネート、お店の情報教えてください。できれば楽天内のお店がいいです。
私は男で、予算はアウター、インナー、ズボンで5万程度です。

Aベストアンサー

男性はよっぽどお洒落な人や業界の人じゃない限り、正装じゃなくてもいいと言われてもスーツで来る方がほとんどですよ。
正直一番コーディネートが楽で、一番悩まず、一番無難ですからね。
もちろんネクタイやシャツ、チーフなどでお洒落に着こなせればもっとよいですが。

二次会の前に披露宴があり、披露宴から流れてくる方がいる場合はスーツの方は絶対にいます。
年に何度も友人の二次会に行っていますが、二次会だけでもほとんどの方はスーツです。
コーディネートに自信がないのでしたら尚更スーツがお勧めですよ。

Q二次会の会費設定について

同じような質問がたくさんあるのですが、、
いろいろ見れば見るほど分からなくなってくるので
良ければ、ご意見お聞かせください。

結婚式の二次会の会費について悩んでおります。

・場所は銀座(駅から近く)のレストラン
(割と新しめで、内装はお洒落。
料理も結構有名なシェフのようで、口コミでの評価はよさそう。。)

・人数50~60人で、立食スタイル(周りにイスは置くが全員分はなし)

・料理代(フリードリンク込)5500円+ケーキを別に作って1人6000円位

・披露宴からの参加者1000円くらい割引を検討

・景品代、ギフト、披露宴参加者割引分はできるだけ自分たち負担

このような内容で、、会費を女性6000円、男性7500円は高いですか??
男性7000円にしようと思っていたのですが、旦那は東京では女性7000、男性8000円くらいは普通、、と言いもう少し上げたほうがということで
中途半端な金額になりました。。
でも、立食なのでやっぱり高いかな、、?と悩んでいます。

ちなみに女性は食べる量も少ないですし、人数も圧倒的に少なく、4分の1位になりそうなので、女性はできるだけ安くしたいと思い、、
飲食代のみの値段設定にしました。

皆さんの感覚では、この設定はいかがですか?
高いと思いますか。。。?

同じような質問がたくさんあるのですが、、
いろいろ見れば見るほど分からなくなってくるので
良ければ、ご意見お聞かせください。

結婚式の二次会の会費について悩んでおります。

・場所は銀座(駅から近く)のレストラン
(割と新しめで、内装はお洒落。
料理も結構有名なシェフのようで、口コミでの評価はよさそう。。)

・人数50~60人で、立食スタイル(周りにイスは置くが全員分はなし)

・料理代(フリードリンク込)5500円+ケーキを別に作って1人6000円位

・披露宴からの参加者1000円...続きを読む

Aベストアンサー

首都圏の二次会に何度も出席しましたが安い方だと思います。
一番多いのは一律8000円。

でも、私もその相場は高いと感じています。

それだけのものを自己負担する心づもりがあるなら
あと少し安く設定してもいいと思います。

あと、男女で差を付けたり、
披露宴からかどうかで差を付けたいお気持ちは
とても良く分かりますが(私も女なので)
それで満足感を得るのは一部の方です。

始めから一律なら生まれない不公平感を
わざわざ煽ることもないかと。。。

銀座で会費7000円位なら、よほどのことがない限り不満は言われませんよ。
でも、地方から来てくれる方には抵抗があるかもしれないので
そこは根回しが必要かもしれません。

Q二次会にお呼ばれされた時の服

宜しくお願いします。
数日後に結婚式の二次会にご招待いただきましたが、着ていく服を悩んでいます。
結婚式はすでに済まれていて、今回別日程で二次会があります。
時間はお昼から、場所は普段使いに食事ができるレストランです。
お祝いの席に出席するのは初めてで、当サイトはじめ色々と調べましたが装いを決めかねています。
一緒に出席する友達も悩み中で合わせられない状況です。

イメージしているのは、薄いピンクやベージュのワンピースに黒のボレロです。
しかし、薄い色は白に近いのでNGでは?また、サテン生地のドレスワンピはフォーマルすぎ?という不安があり悩んでいます。

○例えば、この薄いピンク色のワンピは写真を撮った時白くなりそうでNG?
http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?wrt=5&sf=0&sort=0&sfp=0&mcd=WW763&cpg=150&pno=49&ino=01

○また、薄いベージュ(店員さん曰くシャンパンゴールド)のサテンワンピースもやはり白に近いのでNG?
http://last-03.jugem.jp/?page=4
(結婚式の写真にある右の女性が着ているワンピ=お店でみたワンピだと思います)

○普段にも着られる綿素材のワンピースでもよいのでしょうか?

ダラダラと書き連ねましたが、二次会で出席者は同年代の方ばかりなので、それほど深く考えなくてもいいのでしょうか。
下手な質問ですみませんが、どうかご回答お願いいたします。

宜しくお願いします。
数日後に結婚式の二次会にご招待いただきましたが、着ていく服を悩んでいます。
結婚式はすでに済まれていて、今回別日程で二次会があります。
時間はお昼から、場所は普段使いに食事ができるレストランです。
お祝いの席に出席するのは初めてで、当サイトはじめ色々と調べましたが装いを決めかねています。
一緒に出席する友達も悩み中で合わせられない状況です。

イメージしているのは、薄いピンクやベージュのワンピースに黒のボレロです。
しかし、薄い色は白に近いのでNGで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。20代後半女性です。
式、披露宴にも、二次会にも何度も出席しています。

式とは別日程で、普段使いで食事ができるレストランとのことですが、
#1様のおっしゃる通り、式に着ていくものと同じでいいと思いますよ。
ですのでサテン生地のドレスワンピでもよいと思います。
普段だったら確かにフォーマルすぎるかもしれませんが、
結婚お披露目の場ですから、全くおかしくないと思います。
また、花嫁にどんな格好をするか聞いてみてはいかがでしょうか?
花嫁がドレスを着るならサテン生地のドレスワンピ、
ドレスワンピを着るなら綿やポリウレタンなどのきれいめワンピにするなど。
(以前居酒屋での二次会で、花嫁が普段着で来ており、かなり気まずかった記憶があります)

ちなみに1つ目のピンクのワンピース、場が華やかになって素敵です。
写真を撮っても、このくらいのピンクは白には見えないと思います。
ですが、2つ目のワンピースは・・・。
写真だけ見ると、私が出席者だったら非常識だと思ってしまいます。
(ブログの方には申し訳ないですが)
写真を撮ったら白と黒の組み合わせに見えて不吉なので、
避けたほうがよろしいかと思います。
素敵な二次会になりますように・・・

はじめまして。20代後半女性です。
式、披露宴にも、二次会にも何度も出席しています。

式とは別日程で、普段使いで食事ができるレストランとのことですが、
#1様のおっしゃる通り、式に着ていくものと同じでいいと思いますよ。
ですのでサテン生地のドレスワンピでもよいと思います。
普段だったら確かにフォーマルすぎるかもしれませんが、
結婚お披露目の場ですから、全くおかしくないと思います。
また、花嫁にどんな格好をするか聞いてみてはいかがでしょうか?
花嫁がドレスを着るならサテン...続きを読む

Q二次会の会費残金について

二次会の会費残金について


二次会で会費が15万ほど余っているはずなのに、幹事の人に知らぬ間に山分けされました。
景品代で17万ほど購入したので、あまったお金は返してくれるもんだとおもっていたのに。。。
かなりショックで、大赤字です。
二次会の幹事と言っても、事前準備はビンゴのカード購入したり、チェキ用意したり、クジ用ボックス作ったり、その他もろもろ二次会の事前準備はかなりしなくてはなりませんでした。
二次会会場の人と打合せしたりしたのはすべで私(新婦)がしました。
流れや、当日の司会は考えてくれましたが。。。

幹事の人に返してください。と言ってもよいのでしょうか?

宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

縁を切るつもりなら言ってもいいのではと思います。

ビンゴの景品も含めた会費設定なわけですよね。

ただ単に幹事が横取りしてるだけです。

景品で17万かかっているので返してくださいと言えば。

せっかくの結婚式なのに残念でしたね・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報