ご回答いただける時に、差し支えなければ性別と、お住まいの地域、だいたいのご年齢を書いていただけると嬉しいです。(関西・20代後半・・・など)
よろしくお願いします。

(1)皆さん、今まで参加された結婚式の二次会の会費はおいくらでしたか?
(2)二次会の会費はいくらまでなら、妥当だと感じますか?
(3)また幹事を経験されたことのある方、会費の内訳などを教えていただけるとうれしいです。(etc・・・会費5000円としたら、内訳→料理&飲み物4000円+景品代など1000円)景品代って、会費の中に含まれているのですか??


・・・というのも、私は今まで首都圏・関西での結婚式二次会しか出席したことがなく、だいたいが女性6000円~男性8000円という会費設定が多かったからです。
私はそれぐらいが普通だと思っていたのですが(確かに安くはないと思っていますが)、九州や東北の方だとやはりそれでは「高い」と感じるようで、相場としては高くても女性男性ともに5000円ぐらいと聞きました。今回、全国から友人を呼ぶので、少し悩んでいます。

そんなに格好をつけるつもりはないのですが、首都圏のそれなりのレストランで二次会をするとなると、それなりに食事の単価や会場費も取られ、費用もかかってくるので、地方のように会場費等ナシ!!料理+飲み物のコースで=会費3500円・・・という形では収まらないのです。(ちなみに私はもともと地方出身で、会費3500円の二次会に出席したこともありますが)


今私が検討している二次会のレストランでは、料理が3675円+飲み物2100円の合計5775円。
その他に、会場費が3万円とゲームなどの景品代などが別途必要になってきます。
経費として5万円程度は新郎新婦が出すから、あとは会費でまかなえるように仕切ってほしい・・・と幹事さんにお願いしたいと思っているのですが、可能でしょうか?
会費は女性6000円、男性7000円で設定できたらいいなと・・・。

皆さんの体験と率直なご意見を頂きたくて質問させていただきました。
アドバイスもいただけると嬉しいです。
文章でわかりづらい点があるかと思いますが、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。

関西・男です。
二次会の幹事は5~6回経験しましたので
ご参考までに。

1>会費の相場ですが、neko0613さんとほぼ同じで女性5000円、
男性6000円ぐらいに設定していました。
2>7000円ぐらいです。
3>会費の内訳は、料理(飲み物込み)がだいたい4000円。景品代
1000円~1500円。経費(小物等)に1000円ぐらいでしてました。

しかし、毎回食事は足りないし、ドタキャンされる(男が一人ドタ
キャンすると7000円の赤字になってしまうんです・・・。)という
ことがつきもので、私はドタキャンを見込んで料理を少なく注文して、
自分と仲のいい友人は一切食べないとか、景品を自前で用意したりし
ました。

それでも毎回赤字がでるので、仲のいい友人に幹事はするから、赤字が
でたら折半ね!みたいにしてました。
これだったら、数万円の赤字が出ても10人で割れば少しですむので。
でも、こんなに苦労してても帰り際に、料金高いくない?みたいな
捨て台詞を言われたこともあります。幸せなお二人のお祝いに来て
こんなこと言う人もいるんだなと思いました。

最後に本当に予算は計画どおりにいきません。ご質問者様は新郎新婦
ご本人のようですが、本来二次会は、友人が企画してよかったら来
てね!というのが本来の意味だと思いますので、そこまでご心配さ
れなくてもいいのでは?

長文ですんません・・・。しかもアドバイスなってないですね・・・。
    • good
    • 0

30代前半の主婦、東京出身で現在九州に在住です。



1)5000円~7000円。
1件だけ、「結婚式・披露宴から参列してくれたから…」と2次会の会費を割り引いてくれた友人がいました。

2)場所、会場によりきりですが、7000円ぐらいでしょうか。

3)未経験です。

九州で式、披露宴、2次会をしましたが、遠方から来てくれた友人知人が多かったのと、
宿泊費は負担したものの、交通費は友人知人に負担してもらった手前、
2次会の会費はならべく負担させない方向で考えました。
だからといってタダ…というわけにもいきませんでしたので、男性女性問わず「一律2000円」にしました。
ゲームなどは行なわず飲食のみです。

ちなみにその時は、新郎新婦側が主催という形で、受付と司会を主人の知人(仲のいい取引先の方)に
お願いした形になっています。

また、私が東京出身、主人も東京に長いこと住んでいましたので、
東京でも2次会を行ないました。
これも飲食のみで、ゲームはなし。こちらはプチギフトを用意しました。
会費をいくらにしたか…覚えていないのですが、飲食代を参列してくれた友人に負担してもらった形です。
こちらも新郎新婦が主催にし、受付と司会を友人に頼みました。
(極々少数で行なったので、難しくはなかったです。)

全国から友人を御呼びするとのこと。
交通費や宿泊費の負担をどうされるかにもよると思いましたので、
参考までに回答させていただきました。

最近は、友人自ら「主催する」という感じではなく、
新郎新婦から「幹事をお願いする形」が多いですよね。
なので、赤字分を幹事に負担させたくない…となるため、
「新郎新婦が主催」になってきてしまうのではないでしょうか?
#6さんも仰っていますが、誰が主催なのかをハッキリさせておく必要がありますね。
    • good
    • 0

関西・30代後半の主婦です。



(1)女性5000円、男性6000円が最も多いです。
(2)上限で7000円かな?
(3)幹事の経験はありませんが・・・私の回りでは、飲食代=会費がほとんどです。

問題は飲食代以外の経費をどうするかではないでしょうか?手ごろな会費設定の多くは飲食代のみというケースです。場所によっては発生する会場費・景品代・演出代・プチギフトなどその他の経費を含んでいません。

経費を上乗せした割高な会費の場合って、最近主流である新郎新婦主催のケースが多いと思います。私たちの年代は二次会=友人主催が当たり前でした。なので料理も軽食で飲み会のようなスタイルのため会費も安価で収まりました。そもそも二次会の料理や景品に期待などしていませんからね。それでも幹事は有志だし親しい友達からのプレゼント的な二次会は新郎新婦にとっては嬉しいものです。

反対に最近主流である新郎新婦主催の二次会スタイルは、場所や料理への拘りは勿論のこと景品も豪華ですね。二次会の内容そのものにも細部まで新郎新婦が関わっています・・・というか、完全にゲストとホストが入れ替わっていませんか?別にそれが悪いとは言いませんが、自作自演であるなら会費の一部を主催者である新郎新婦が負担するべきだと思います。

友人主催の二次会であっても新郎新婦は幹事の労をねぎらって後日改めて御礼をするのが普通です。新郎新婦主催ならその他の経費として10万くらいは「足しにして」と自ら負担するべきでしょう。「二次会」ではなく「お披露目」的なパーティですから、ゲストから飲食代以外の経費を徴収するのはいかがなものかと・・・?

長くなりましたが・・・誰がホストで誰がゲストかハッキリする必要がありますね。友人主催であれば赤字分もみんなで補うのでスッキリします。ゲストのお二人に請求するわけにはいきませんから・・・。逆にお披露目的なパーティでバカ高い会費だと出席を考えますし、景品がしょぼいと不満もでますよ。
    • good
    • 1

来年の1月に結婚式をする20代半ばの女です。


場所は表参道です。

人数は予定では50人前後です。会場は、ハウスウェディングで1日貸し切りなので、披露宴と同じ会場です。

(1)私は今まで2次会に参加した事がないのですが・・・主人は関西で5000円から、高いと15000円の2次会まで参加した事があるそうです。

(2)普通の居酒屋程度でしたら5000円。会場貸し切りなら8000円。私のように会場だけでなく、敷地全て貸し切り、もしくは披露宴と同等の会場なら10000円払っても良いかも・・・と思っています。

(3)女性7000円 男性8,000円を予定しています。
内訳ですが、食事(ビュッフェ)+フリードリンクで6675円 デザートビュッフェに+1250円 景品ですが、私と彼から10万円分で好きなのを買って。と幹事に頼んでいます。ちなみに、会場の貸切は2時間で12万ほどです。

私と彼の負担額は30万近くになると思います・・・
    • good
    • 0

この度はご結婚おめでとうございます。


先月、挙式・披露宴・二次会を終えた20代後半の女です。(関東)
茨城で挙式をしましたが、出席者は都内、神奈川がメインです。

(1)3000円~7000円

(2)~5000円

(3)自分の結婚式の二次会で…
女性3000円、男性4000円
軽食:魚介のマリネ、ホットサンド、ピザ、チーズ盛り合わせ、ケーキ

飲み放題:ビール(ハイネケン、コロナ、スーパードライ)、
     カクテル一通り、赤ワイン、ソフトドリンク

乾杯用シャンパン:モエ・エ・シャンドンのブリュット・アンペリアルNV
         マグナムボトル ×4本

ケーキ:45×35×9cm

プレゼント:モエ・エ・シャンドン ネクター・アンペリアル750ml

カフェ&雑貨店を20:00~24:00貸切で使いました。
お店の閉店が19:00だったので、20:00~二次会を行いました。
50名ほどの出席者で、ビンゴ大会等ゲームは無しです。
披露宴ではフルコースの食事が出る為、食事メインではなく軽食にしました。
(披露宴の終了は19:00です)
また、二次会から出席される方にも軽食しか用意してない旨を伝えました。

社会人になってから、友人との交流も減ってしまって
久しぶりに友人たちとゆっくりお話したかったのと
結婚式の二次会でビンゴに当たった試しがなく…笑
景品に使う分のお金を浮かせたかった。
相手が欲しい物を選ぶ自信も無かったです。笑
それから、披露宴からいらっしゃってる方のお財布の事を考えると
交通費+ご祝儀+二次会費となるとけっこうな額だと思ったので。

以前7000円の会費の二次会に行って(挙式・披露宴から)
立食パーティで座れず、ビンゴも当たらなかった事に
理不尽さを感じてしまって(T_T)イヤミな女でごめんなさい。
自分の二次会では『安く、楽しく』をモットーに幹事と頑張りました。笑

二次会というよりも、披露宴の打ち上げ飲み会みたいな感じで
アットホームな雰囲気で満足しています。
二次会で撮影した写真をメッセージカードと一緒に後日郵送しました。
結果、多少の足は出てしまった様ですが、幹事で負担してくれました。

私の体験談でアドバイスにならず申し訳ありません。
どうぞ楽しい式になるように願っております。
    • good
    • 0

今年、都内レストランで二次会をした女性です。


会費は男女とも7,000円にて設定、参加人数約60名でした。
掛かった費用は・・・
 料飲@6,352円(税サ込)←サ抜で質問者様と同じです。
 ゲーム商品代 約5万円
 備品・雑費 約2千円
 プチギフト 約1万2千円 でした。
(会場費は友人の紹介のため、サービス)

金銭面の計算などは、新郎新婦で行いました。
幹事さんと新郎新婦の会費負担、幹事さんへの御礼など含めて、
10万円くらい負担したと思います。

参加人数が多ければ新郎新婦の負担は少なくなるし、
少なければ負担は多くなると思います。
ゲームの景品も高価なものを用意しなければ、
そんなに掛からないと思います。

ただ、女性6,000円設定は赤字ですよね。
女性の比率がが多ければ多いほど赤字・・・
男女均一7,000円の方が、幹事さんはやりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

幹事したことあります。


新地や梅田・ミナミ界隈のレストランなどでは、
二次会用のパーティーコースなどを作っていて、
会場2時間・料理と飲み放題・ゲームとドラジェ付きで
4000円~↑
って感じですかね。
ゼ○シィnetとかでいっぱい載ってます。
それに景品代とかもらったら、6~8000円ぐらいです。
景品はIPODとかお菓子とか入浴剤など様々です。
お店側からは40人以上来てくれたらこの価格でやらせてもらいます。
ってことでした。
景品も、目玉の物が欲しかったし。
ドタキャンもあるので。

他の二次会にもたくさん参加しています。
23歳~30歳までの間で、
堀江の方では8000~10000円は
大体、当たり前って感じでした。
場所とかもあると思いますよ。
堀江の経営者はやはり場所代が高いって言ってました。

今してる幹事は、新郎新婦さんが
「来てくれてる人に悪いから。。。」
って言うことで、会場に必要な金額だけ(5000円)もらって、
景品は自分で出してくれてます。
しかも場所も安いところを探してくれました。

私的にはお祝い事なので、
少々高くても会費ぐらい出してあげたいと思うのですが、
絶対、高い!!って文句言う人が必ずいます。
友達やろ?参加するって自分で決めてんやろ?
って思います。
ムリに断りきれなかった人はかわいそうですけど。
余ることはほとんどなく、赤字がいくらか出ますしね。

私は二次会を開かなかったので何もなかったですが
自分が開くとなると悩みますね。
友達が開いてくれるって言ってくれてるのですが
断ってるし、しても、ほんとの仲のいい人だけで食事程度です。
結婚式も2人だけでしたもんですから。
これまでいっぱい出席してきたのに(笑)

せっかくのお祝いなので気持ちをいっぱい頂いてくださいね。
懐かしい友達に会えたり、ワイワイみんなでパーティーして
楽しいので私は二次会が好きです。
そこで出会って結婚する人もいます。
幸せな会にして下さいね。
文句言う人は必ずいます、でもほんとに幸せを願ってくれいてる人は
必ず心から祝ってくてれます。
その人たちが来てくれてる事を忘れずに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式二次会費用・会費にどこまで含む?&幹事へのお礼

いつも、大変参考にさせていただいています。
今月、挙式、二次会のことでご相談です。
今、幹事と受付を計4名お願いしています。
2人がメインで動いてくれています。幹事はかなり前から決まっていて、2回ぐらい幹事同士で集まってくれ、相談したそうです。
しかし、その割にはあまり決まっていなくてむずがゆい思いをしています。
皆様にいただく、会費に含めて良いものがどこまでか、知りたいのですが・・・。
(1)
たとえば、切手代、プチギフト、カード、景品、これらはどこまで含めましたか?
(2)
ドタキャンを考え、少しお金があまるぐらいに景品を買うべきか、それとも、自分たちでいくらか負担?

(3)幹事へのお礼は当日の会費免除と+お礼金にしようと思っています。どれくらいが妥当でしょうか?

ちなみに、会場探し、ハガキ送信、景品購入は新郎新婦でやります。
(4)
ちなみに、当日の新郎新婦の会費・幹事の会費は、皆様に頂く会費から出しても良いものか、それとも、別にきちんと新郎新婦が払うべきなのか?
実は景品は最初幹事に任せていたのですが、商品がイマイチなのと、いまだ決まっていないものが多かったので、こちらでやるよーと、声をかけた次第です・・・。

すみませんが、二次回やった方の経験談をお聞かせいただけたら、うれしいです!

いつも、大変参考にさせていただいています。
今月、挙式、二次会のことでご相談です。
今、幹事と受付を計4名お願いしています。
2人がメインで動いてくれています。幹事はかなり前から決まっていて、2回ぐらい幹事同士で集まってくれ、相談したそうです。
しかし、その割にはあまり決まっていなくてむずがゆい思いをしています。
皆様にいただく、会費に含めて良いものがどこまでか、知りたいのですが・・・。
(1)
たとえば、切手代、プチギフト、カード、景品、これらはどこまで含めましたか?
(2)
ド...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

二次会についてですが、私たちの場合は初めから「会費でまかなう」ことはアテにしませんでした。
仰るように、ドタキャンなどは当然あるものとして考えていくと、計算は出来ないからです。

幹事4人(全員女性)には
「とりあえずコレで賞品、切手、コピーなど雑費、(果ては)集合して相談した場合のカフェ代まで出してね。足りない場合はいつでも請求してね。」
と、早い段階で10万円を預けておきました。
(二次会出席予定者は30名でした)
結局すごくしっかりした幹事たちで、レシートなどをまとめて収支報告までしてくれました(笑)。

二次会って、どうしても
“わざわざ来てくれてる”
と思ってしまって、出来る限りはこちらで負担しようと思いました。
(新郎新婦の会費も実費です。その分出席者に還元しました)
なので、披露宴から引き続き出席してくれた方は、披露宴のほうでご祝儀をいただいているので無料にしました。
二次会からの出席者には、料理代だけの会費をいただきました。
とはいっても、二次会から来られる方の大半が1万円程度のご祝儀かお祝いの品を持参されていましたが。

長くなりました(^_^;)

(1) 頂く会費の額にもよりますが、新郎新婦の負担ナシでとお考えならば、プチギフトと景品くらいを会費でと考えるところでしょうか。
ただ景品についてはある程度出費してグレードを上げたほうが、出席者により喜んでいただけると思います。

(2) 賞品が余るのが困るようでしたら、ゲーム(?)をビンゴなど、「なくなったら終わり」に出来るようなものにするとよろしいかと思います。
それなら、少なめに用意しておいても大丈夫なのではないでしょうか。
その代わり、個人的には1位やブービーなどの賞品をハッと目を引くような豪華賞品にしたいですね。盛り上がりが違います。

(3) 私の場合は幹事が全員女性だったので、会費免除+ミキモトのリップブラシにしました。
私も含めて全員おそろいです(笑)。現金お礼は水くさい、という関係でしたので。
それと、事前に全員で食事をご馳走しました。「大変なことをお願いするけどよろしく」という意味で。

(4) これはどちらでも良いと思います。いずれにしても、その場で新郎新婦が払うことはしなくてもいいと思いますが。本人負担なら、幹事に事前に預けておくのがスマートかと。

良い二次会になるといいですね(^^)

ご結婚おめでとうございます。

二次会についてですが、私たちの場合は初めから「会費でまかなう」ことはアテにしませんでした。
仰るように、ドタキャンなどは当然あるものとして考えていくと、計算は出来ないからです。

幹事4人(全員女性)には
「とりあえずコレで賞品、切手、コピーなど雑費、(果ては)集合して相談した場合のカフェ代まで出してね。足りない場合はいつでも請求してね。」
と、早い段階で10万円を預けておきました。
(二次会出席予定者は30名でした)
結局すごくしっかりし...続きを読む

Q結婚式二次会で最悪だって思ったこと教えてもらえますか?

結婚式の二次会の司会を受けました。
折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。
そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。

オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

Aベストアンサー

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいいんだよ!」と。ということで一例を。

参加者男性35人,女性25人の計60人
男性会費:7,000円
女性会費:6,000円
10%のドタキャンとして
(7000円×31人)+(6000円×22)=349,000円の収入

食事が53人×85%=46人
食物:46人×2500円=115,000円
飲物:53人×2000円=106,000円
計221,000円の支出
食事関係は,2000円とか2500円にして,そのメニューに対して「牛肉を豚にして,量を増やして欲しい」など交渉しましょう。またパスタならクリーム系,揚げ物などお腹にたまりやすいものがオススメ。飲み放題はほどほどで。ビールとソフトドリンクとカクテル3種,ワイン白赤あれば十分だと思いますし,焼酎は好き好きで。

349,000円-221,000円=128,000円

115,000円を商品代にして,予備費13,000円。
これだと男性1人ドタキャンが増える毎に-5000円ですから3人ドタキャン食らうと赤字になります。逆にいえば,「たぶん来ない」と思っていた女性が1人参加する毎に+4000円の収益になります。

こう考えると,最初の参加者人数に対して,「こいついい加減だから,来ないかも」をいかに正確に把握できるか?が肝であることがお分かりかと思います。私が担当した2次会では参加者リストを作り◎,○,△,×で区分けして,おおよその人数を把握しました。
参加人数がもっと多ければ商品に振り分ける。1位の商品はiPodとかDSとか,関東であればTDLのペアチケットとか。値段を下げて数を増やすか,少数精鋭で行くか?は設定次第です。

最後に,絶対に新郎新婦と約束しなければならないことがあります。それは「人数の関係で,万が一赤字になったら新郎新婦が負担する」こと。これが出来ない新郎新婦の2次会の幹事など引き受ける必要はありません。

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいい...続きを読む

Q結婚式2次会の幹事 会費は払うもの?

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。

そこで考えるのが余ったお金の使い道です。

もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。
残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが…
しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。

皆さんはどう思いますか?
そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか?
ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいた...続きを読む

Aベストアンサー

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡すなら良いと思うのですが、
結婚式はただでさえ大変な出費だし、新生活にもいろいろとお金がかかるので、
余ったお金はそのまま会計報告とともに新郎新婦にお渡しするのが良いと思います。

幹事は、新郎新婦をお祝いするために無償の精神でするものだと思いますし、
会費は、出席者のみなさんが新郎新婦をお祝いするために出しているものなので、
余ったお金を幹事が勝手に使うのはどうかと思いますよ。
きちんと会計報告を作成して、余ったお金は新郎新婦にお渡しするべきだと思います。

金銭的にも苦しいのはよくわかりますが、それは、ほかの披露宴・二次会ともに出席される方々も同じです。

新郎新婦がきちんとお礼などを考えていた場合、
余ったお金を勝手に幹事に還元したら、とてもガッカリされるでしょうし、
ご質問者様ご自身が恥ずかしい思いをされるのではないでしょうか?

私の場合ですが、私の二次会で幹事をしてくれた友人の1人は、
2次会費を見越して(?)ご祝儀を少なく包んだようですが、
お礼をもらって恥ずかしくなったのか、後からお祝いの品を送ってきました。

会計報告&余ったお金の返金は、大体後日になりますので、
新郎新婦の出方を見るというのも一つの手かもしれませんが、、、
お祝いごとでケチって良いことはないと思いますよ。

ご友人のためにかなり頑張っていらっしゃるのですね!
その頑張りは、きっと新郎新婦にも伝わると思います。
(No.9さんの、会計報告に感張りをさりげなく盛り込むというのはとても良いアイディアだと思いました!)

準備は本当に大変だと思いますが、体調にお気をつけて、頑張ってくださいね!
ご友人のために、一生に一度の二次会を素敵な会にしてあげてください!

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡...続きを読む

Q披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした...続きを読む

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q突然2次会に誘われて困惑しています…

学生時代の友達から結婚式の2次会に招待されました。
けれど、その日程はなんと来週。
2週間を切っている状態でメールを貰いました。


彼女から来たメールには
他にも●子や●●、●男が来るよと数人の友達の名前が。


私は2次会にのみ誘われたんですが、
他の子がもう来るって決まっているということは
私は一番最後?しかも2次会のみ?
といったかんじで、誰かが来られなくなった場所に誘われているのかな、とつい考えてしまいます。


彼女とは短大時代、とても仲良かったのですが、
卒業してから私が上京したこともあり少し疎遠になっていました。


突然誘われたことに加えて2次会参加のみということで
正直、困惑しています。
普通、こんな間近になってから招待されるものなんでしょうか?


今の時点では行きたくないな、という気持ちがありますが仲間内の子がほとんど出席するのに加えて
彼女とは仲がよかったこともあって断ってもいいのかどうか迷っています。
ちなみにその日には既に別の用事が入っていますので
先約をキャンセルということになります。


常識的に考えて、これはどうなんでしょうか?
回りに結婚した友達がおらず、初めての経験なのでどうすればいいのかわかりません。


また、用事があると断った場合には、
なにか祝いの品や謝りの手紙など送るべきなんでしょうか?



どうぞ教えてください。よろしくおねがいします。

学生時代の友達から結婚式の2次会に招待されました。
けれど、その日程はなんと来週。
2週間を切っている状態でメールを貰いました。


彼女から来たメールには
他にも●子や●●、●男が来るよと数人の友達の名前が。


私は2次会にのみ誘われたんですが、
他の子がもう来るって決まっているということは
私は一番最後?しかも2次会のみ?
といったかんじで、誰かが来られなくなった場所に誘われているのかな、とつい考えてしまいます。


彼女とは短大時代、とても仲良かったのですが、
卒業し...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ☆

通常、きちんとした人の結婚式であれば、たとえ二次会であっても1ヶ月以上前には「招待状」が届きます。
人数の把握など、大変ですからね。

あなたが仰るように、このお友達は急な穴埋めとしてご連絡されて来たように私も思います。
私でもやっぱり気分は悪いですね。おめでたいことなのにね。

二次会当日は先約がある・・・ということでしたら、ご自分がお友達を祝えるかどうか・・・ということで
決めても良いのではないですか?

お祝いなども、今後どういったお付き合いがあるかわからないので、無難な金額(参加したとしても二次会ですし、
疎遠だったのであれば1万円程度でも良いかもしれません。)をお渡しすれば良いと思います。
これはマナー上、現金でも品物でも構いません。
新居あるいはご実家へ送るのが良いですね。
送る場合はもちろん、一筆あった方が相手も嬉しいのではないですか?

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q大阪での二次会の相場(高すぎじゃない!?)

四国に住む者です。
3月に大阪の友達の披露宴と二次会に参加します。
ホテルウェディングで宿泊費のみ負担してもらいます。

前もって二次会の参加を尋ねられた時に「OK」の返事を出しました。
最近になって二次会の通知がきたのですが、会費が
なんと 男性10000円
    女性 9000円
との事でした。ゲンナリです。
今まで参加した二次会は高くても女性5000円だったのに。。
高すぎじゃないですか?

Aベストアンサー

No6です。

前の方がほとんど回答なさっているので、
もう解決したかと思いますが、
幹事をした経験から詳しい内訳を書いておきますね。

大阪でのだいたいのお店で二次会プランなどのフード&フリードリンクの料金が
5,000円で、さらにそこにサービス料10%を取られることもあります。
また、お店の貸切料(場所代)として20,000円~50,000円程度かかるところが多いので
それは参加者割ることになります。
ですので、5,000円(フード&ドリンク)、500円(サービス料)、625円(場所代50,000円をゲスト80人で割ったとして)、1,200円(景品代が合計10万円くらいとして)
以上で7,325円、それに経費等で少なくとも7,500円の会費の徴収が必要になります。

この場合、男性8,000円、女性7,000円と設定する場合もありますし、
一律8,000の会費を集める場合もあります。

これが平均的なお店での二次会の内訳ですので、
これより少し高いお店ですと、さらに高くなることがあるということです。
私が幹事をした時にフード&ドリンクで6,000円というお店もあり、
サービス料込みで約7,000円となってしまいましたが、
その時は景品代や経費を新郎新婦持ちするという話だったので、会費は7,000円にしました。
要するに、このようなお店で景品代等を加えると軽く9,000円くらいの会費にはなってしまいますよね。

他の地方では景品代がかかるビンゴゲームのようなことはあまりしないのでしょうか?
大阪と比べると随分安いですよね、うらやましいです。

No6です。

前の方がほとんど回答なさっているので、
もう解決したかと思いますが、
幹事をした経験から詳しい内訳を書いておきますね。

大阪でのだいたいのお店で二次会プランなどのフード&フリードリンクの料金が
5,000円で、さらにそこにサービス料10%を取られることもあります。
また、お店の貸切料(場所代)として20,000円~50,000円程度かかるところが多いので
それは参加者割ることになります。
ですので、5,000円(フード&ドリンク)、500円(サービス料)、625円(場所代50,000円をゲスト...続きを読む

Q結婚式の二次会の会費の渡し方と,服装について教えて下さい。

学生時代の友人の二次会に招待していただきました。
まだ私は、結婚披露宴のみに一度だけしか行ったことが無く、二次会には初めて行きます。

結婚式の二次会の会費は、結婚披露宴会場で披露宴の代わりに行われる盛大な場合であっても,そのまま受付で支払えば良いのでしょうか?

場所はごくよく知られた大きめのホテルの結婚式場です。
式は身内だけでされ、同じ日に同じホテルの、通常披露宴に使われるお部屋で、二次会をされます。友人は,披露宴代わりに、と言っていましたが、あくまでも二次会だそうで、通常の二次会のように、幹事がおられます。会費は8000円です。

他の質問回答を少し見てみましたら,受付でおつりの無いように、袋などに封をせずお金をそのまま渡せば良いとありますが、レストラン貸し切りなどのカジュアルな場所でない為,少し不安になりましたので,念のためお聞きしたく思います。

また、会費より多く包むのがマナーと書かれている回答者を多サイトで見かけましたが,それは本当ですか?

そして、服装ですが、そういった披露宴をするような会場で二次会をする場合,披露宴に行くときのような格好をしてゆけば良いのでしょうか?

お手数おかけしますが,まだまだ無知なため、どうぞアドバイスをお願いいたします。

学生時代の友人の二次会に招待していただきました。
まだ私は、結婚披露宴のみに一度だけしか行ったことが無く、二次会には初めて行きます。

結婚式の二次会の会費は、結婚披露宴会場で披露宴の代わりに行われる盛大な場合であっても,そのまま受付で支払えば良いのでしょうか?

場所はごくよく知られた大きめのホテルの結婚式場です。
式は身内だけでされ、同じ日に同じホテルの、通常披露宴に使われるお部屋で、二次会をされます。友人は,披露宴代わりに、と言っていましたが、あくまでも二次会だそう...続きを読む

Aベストアンサー

un_chatさん初めまして。

> 会費受付でおつりの無いように、袋などに封をせずお金をそのまま渡せば良い

その通りです。
受付の方は、金額を確認しなくてはならないので、袋に入れて行っても出して渡す必要があります。
ホテルだろうが居酒屋だろうが会費制の場合は一緒です。

> 会費より多く包むのがマナー

これは完全に間違っています。
受付担当の方に迷惑になります。
もし、「ぜひお祝儀を」と思うなら、会費とは別にご祝儀袋に入れたお祝い金を用意する必要があります。
受付で「お祝いをお渡ししたいのですが、こちらでお預かり頂けるのでしょうか。」と聞いてみたり、他の人達の様子を伺ったりすれば渡し方が分かるかもしれませんが・・・二次会では難しそうだと思いませんか?
なので、気持ちだけ多く払いたい場合は、先に郵送がベストです。

会費だけでは気が引ける・・・という場合、小さめのプレゼントを用意していけば良いかもしれませんが、うまく本人たちに渡せるといいですね。
当日は荷物いっぱいだし、招待客も大勢ならば、あまり気を使わないほうがよいのは、という印象です。
もし学生時代のお友達が他に参加されるようでしたら、相談してみてはいかがでしょうか。


> 披露宴に行くときのような格好をしてゆけば良いのでしょうか?

宴席は、昼間と夜どちらでしょうか?
立食形式もしくは着席どちらでしょうか?
ドレスコードはそれぞれ異なるので気をつけましょう。
尚、ホテルは、大きさはより格式の高さで服装を決める必要がありますので、ご留意頂ければ。

それにしてもおもしろいご招待ですよねー。
最初の宴席が「一次会」だから次を「二次会」と呼ぶのに、最初の宴席はどこに行っちゃったんでしょうね??

楽しんできて下さいね。

un_chatさん初めまして。

> 会費受付でおつりの無いように、袋などに封をせずお金をそのまま渡せば良い

その通りです。
受付の方は、金額を確認しなくてはならないので、袋に入れて行っても出して渡す必要があります。
ホテルだろうが居酒屋だろうが会費制の場合は一緒です。

> 会費より多く包むのがマナー

これは完全に間違っています。
受付担当の方に迷惑になります。
もし、「ぜひお祝儀を」と思うなら、会費とは別にご祝儀袋に入れたお祝い金を用意する必要があります。
受付で「お祝いをお...続きを読む

Q神前式の良いところ、悪いところ

間もなく結婚を考えているのですが、神前式に興味があります。
しかし、神前式については情報量も少ないので、いまいちイメージがつかめません。
実際に経験された方、参加された方。神前式のいいところ、悪いところ、神前式にしたポイント、「やっぱり教会式にすべきだった」と思ったポイントなど、色々な意見を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます!

私は神前式でした。
選んだ理由は、
(1)春日大社でしたい!
(2)春の教会よりも桜の神社の方が(多分)きれいだ!
(3)白無垢が着たい!
(4)日本人だから!
という単純な理由で(笑)。

感想としては、ほんっとーに良かった!です。
厳かな気分になれますし、夫婦で読む誓いの言葉も
感動しました。
玉串奉納も良い体験ですし、目の前で巫女さんが舞い、
演奏もしてくれます。
そして外には満開の桃(桜には早かった・・・)と、
友達の笑顔がありました。
あと、外国人観光客の写真攻めと(笑)。

皆さんが書いているように、親族しか式には出ることが
できないのですが、友人が社殿の外に(普段着で)来て
くれて、おめでとうと言ってくれました。
また、幼馴染で姉妹同然だった子には、親戚に混じって同席してもらいました。
これも出来ますよ。
ホテルの神前式は、親族紹介ってのがありましたが
ここではなかったですねえ。はい。

短所で言いますと・・・
まず、皆さんおっしゃるように親族のみの参列。
三々九度の時、白無垢が重くて手が上がらない~。あ、お神酒は苦手だったら飲まなくていいんですよ。
本物の神社であったら、季節によっては寒い・・・。
仲人を立てなくてはいけないところが多い。
衣装のレンタル代が高い!

という所でしょうか。

ああ、もう一度結婚式したい~
おめでとうございます!!

まずはご結婚おめでとうございます!

私は神前式でした。
選んだ理由は、
(1)春日大社でしたい!
(2)春の教会よりも桜の神社の方が(多分)きれいだ!
(3)白無垢が着たい!
(4)日本人だから!
という単純な理由で(笑)。

感想としては、ほんっとーに良かった!です。
厳かな気分になれますし、夫婦で読む誓いの言葉も
感動しました。
玉串奉納も良い体験ですし、目の前で巫女さんが舞い、
演奏もしてくれます。
そして外には満開の桃(桜には早かった・・・)と、
友達の笑顔がありました。
あと、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報