人気雑誌が読み放題♪

最近競馬に興味を持ち始めたのですが、競馬新聞の種類の多さに驚いています。
競馬新聞といっても専門紙からスポーツ新聞、夕刊紙までたくさんあるようですが、みなさんはどの新聞をお使いでしょうか??
また、なぜその新聞を選ばれるんでしょうか??
具体的な理由がありましたらお話しできる範囲で構いませんので回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずご質問者は何処にお住まいでしょうか?



と言いますのは、競馬は古くから東西に分かれて開催されているため、そして全レース全国発売というのが実施されたのがつい最近のことのため、元々全国発売されている競馬専門新聞というのはさほど多くありません。
例えば「馬三郎」は創刊当初は全国発売でしたが、現在は関東だけの発売になっています。
古くからある競馬新聞では「競馬研究」等が関東のみ、「競馬ニホン」は関西のみの発売となっています。
「競馬ブック」「競馬エイト」の2紙が規模の大きい全国規模の競馬新聞の会社といえるでしょう。
wikiの競馬新聞が参考になるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E9%A6%AC% …
競馬情報の発信源であるトレセンの所在地、関東は美浦、関西は栗東の2箇所に必要だということからきています。
また一般のスポーツ新聞でも関東関西の違いはあります。

性格を大きく分類すると・・・
●競馬専門新聞
 ・発行が早い(というかそれが命みたいなもの)
 ・情報量が多い(バラつきはある)
 ・競馬週刊誌他の雑誌も発行していたりする
 ・価格が高い
●スポーツ紙(夕刊紙)
 ・情報が早い
 ・価格が安い
 ・枠順以外の情報は多いとはいえない
●スポーツ紙(朝刊紙)
 ・上記の新聞より最新情報が載せられる
 ・前日に発売された新聞の記事を参考に紙面を作れる
 ・前日発売レースなら日曜に掲載されるオッズがより正確になる

私は基本的に夕刊紙の大スポ(東スポ)のみです。PATでの購入はこれでだいたいすませます。枠順情報が早く手に入りたった120円で競馬以外の有益(?)な情報も得られるのはお得です。
競馬場に行く場合は競馬ブックをよく購入します。情報量が多いのが理由です。関東の競馬場では1馬を買うことが多いです。なかなか内容がユニークです。(当り外れは別ですが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!
私は関東在住です。質問が至らなくて申し訳ないです。
先日のエリザベス女王杯は私も東スポを買ってみました。
残念な結果に終わってはしまいましたが、これからも競馬の勉強に励みたいと思います!!

お礼日時:2007/11/16 02:54

私はスポーツ紙ですが、ニッカン(日刊スポーツ)を購読しています。

昔から宅配で読み慣れていることもあります。現在、3場、全場の馬箱(出走表)が土日掲載されています。大きいレースのときは、予想家の数が特設で増やされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購読されている方もいるんですね!!スポーツ紙ならいろいろな記事も見れますしね。
競馬に関しては、日刊スポーツは情報量が多いようですね。
参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 01:26

私は馬三郎を買っています。

調教や厩舎のコメントなど結構信頼できると思っています。その辺は馬券で体験しているので…。
あとはめっきりパソコンですね。競馬新聞なるソフトがあります。
http://jra-van.jp/nx/index.html
IPATに入っていれば購入もできますし。
参考までに

参考URL:http://jra-van.jp/nx/ndl.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

馬三郎という新聞ですか!!初耳です笑。明日確認しにいってみます!!
パソコンのソフトでも色々な情報が得られるんですね。
参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 01:17

私も以前、競馬新聞を買ってました。


私が買っていたのは主に一馬、競馬エイト、勝馬です。
一馬は3つの競馬場のすべてのレースが載ってました。
競馬エイトはカラーで見やすかったです。
勝馬(特にこれをよく買ってました)は予想が一番信頼できる感じがしました。
大きなレースであれば普通のスポーツ新聞にも載っていると思います。
値段が一番安く済みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な新聞を読まれていたんですね。各紙の特徴が良く分かりました!!
参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/11 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕方に買える新聞。

関西に住んでいる競馬は初心者の方です。

いつもは、大スポを日曜日の朝に買って予想をしていたのですが、今週からクラシックレースなど始まるので土曜日の夕方~夜に新聞を購入したいと考えております。

ネットで調べると大スポは土曜日夕方から購入できるようですが、この際、他の新聞も全部前日から購入できるのでしょうか?

(大スポ・競馬新聞しか前日から購入できないのでしょうか?)


あと、よく見られますが、皆様は新聞は一つしか買いませんか?
前日に○○新聞・日曜日の朝に○○新聞という購入される方もいるのでしょうか?
競馬の新聞について教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

元々、大スポは夕刊紙ですので新聞の日付の前日夕方に駅やコンビニ等に並びます、ですから今まで日曜日の朝に購入されていた大スポは前日の夕方から発売されていたものです。同じようにスポーツ新聞でも夕刊紙(ゲンダイやフジ等)は日付の前日の夕方から購入出来ます。ちなみに競馬専門誌も前日購入可能ですが、前日購入出来る新聞の記事は締め切りの関係で前々日までの取材によって構成されています、ですから馬のレース前日までの最新の情報も知りたいのであれば、レース当日の日刊紙(サンスポ・スポニチ・ニッカン等)も併せて読むといいでしょう。

Q新聞って、どのくらいの時間に入荷するんでしょうか?

いつもお世話になっています。
普段新聞を購読しているわけではないのですが、読みたい記事があるので、どうしても19日のスポーツ新聞(日刊スポーツ&スポーツ報知)を手に入れたいのですが、何時ごろ行けば入荷するものなのでしょう?
勿論そこそこのお店によって異なるということは承知していますので、大体何時~何時の間という程度の情報で結構です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 19日のスポーツ新聞は無事に入手されたでしょうか?コンビニエンスストアで早朝&準深夜(21,22:00~1,2:00)のバイトをしていた経験があるのですが,新聞の種類によってもやや違いはあるし,その日の気候などに左右されることもある(大雨だったりすると遅れる)が,大体6:30くらいには全種類(一般紙,スポーツ紙)そろっていたように思います。

Q明日、28日レースのスポーツ紙はいつ買えば?

28日に東京競馬場に行く初心者の者です。
レース予想は東スポなどスポーツ紙を買うつもりなのですが、27日今日発売のスポーツ紙を買えば良いのでしょうか?それとも当日発売のスポーツ紙を買えば良いのでしょうか?
初めてなので解りません。
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

一般のスポーツ新聞(日刊スポーツ、スポニチ、デイリースポーツなど)であれば、当日で大丈夫です。

競馬専門誌の場合、前日に翌日の出馬表を載せたものを発売していますが、一般のスポーツ紙は、土曜発売の新聞には土曜日の出馬表が、日曜発売の新聞には日曜の出馬表が掲載されています。
ですので、27日に一般スポーツ紙を購入しても、28日の出馬表は載っていません。

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Qスポーツ新聞・・・夕方にも朝あるやつは売ってますか?

スポーツ新聞って、日刊スポーツとかですよね?何も知らなくて・・・。
夕方は新しいのが発売されるんですか?

Aベストアンサー

日刊スポーツやサンケイスポーツ、報知新聞、スポニチ、デイリー新聞、東京中日スポーツのスポーツ新聞には夕刊はありません。ですから、朝刊のみです。
ですから、売れ残っている場合には、夕方でも朝の新聞はあります。
たいていの場合、駅売りの新聞は残さないように入荷して販売しているでしょう。

また、「夕刊紙」と言う新聞も存在していて、
東京スポーツ、日刊ゲンダイ、夕刊フジというのがそれに該当し、午後から販売される新聞の事です。
地方の場合、夕刊紙(特に東京スポーツ)は翌日の朝から販売していることがあります。
東京の場合は、夕刊紙が朝に販売されていないと思います。

普通の新聞は、朝刊と夕刊の発刊と、朝刊のみの発刊のケースもあります。
また、大手の新聞社(読売・朝日・毎日・産経)の場合、地方では、地方紙との関係で朝刊のみを出している場合が多いです。

Q馬券のながしとは・・・

競馬初心者です。
色々な種類の馬券があることをつい最近知りました。
そこで質問なんですけど、馬券にでてくる「ながし」とはなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは!

早速ですが、ながしとは軸となる馬を決めて、その馬と絡めて他の馬との組み合わせを買うことを言います。
例)馬連の場合 1-2.1-3.1-4
  (1番を軸にして買う)

今では3連複、3連単等もあるので、1頭軸流し・2頭軸流しとかもあります。
例)1頭軸の場合 1-2-3.1-4-5.1-6-8
  (1番の馬を軸にして買う)
  2頭軸の場合 1-2-3.1-2-4.1-2-5
  (1番と2番を軸にして買う)

ちなみに、1頭を軸にして他の馬全部との組み合わせを買うことを、総流しと言います。

Qスポーツ紙で競馬予想と各オッズを確認するなら何日前から可能ですか

各スポーツ紙で今週などの競馬出走予想や各馬連や細かいオッズを知ろうと思えば出走日前の何曜日から確認可能なものなのでしょうか。
ちなみに本日など午後に「大スポ」を購入して本日のレース確認をしようと思ったら、明日の日付の新聞で明日のレース予定しか確認出来ず、間違えてしまいました。

Aベストアンサー

出走予想というのは確定出馬表(予想付き)でいいのかな?
そうであれば、夕刊紙で前日14時ぐらい以降、朝刊紙なら当日5時ぐらい以降です。時間は売ってる場所によって多少前後します。
予想オッズはその時同時に。あくまでも勝手な予想なので、実際とはズレが大きいので参考にはならないですが。

出走予定の意味が違うなら、下記のどれかと思います。
次走報……主に出走後の月曜日。他に火曜~木曜で各誌決まった曜日
特別登録……火曜日
特別出走馬確定……金曜日

言葉が分からない時は補足をよろしくお願いします。

Q馬券のオススメな買い方

競馬初心者です。
僕は5頭ボックスのワイド全10通りを各100円で1000円にして
馬券を買っています。
大勝負をしたこともありません。
友達からはそんなちまちました買い方は男らしくないと
馬連をすすめられています。

ひとまず負けてはいないので、楽しく遊んでいるといった感じです。

そこで、人それぞれ買い方があると思いますが、
みなさんの勝負方法を教えて欲しいのです。
買い方の分かっていないヤツに最低限知っておけ!という
程度でも構いません。

どうぞ、先輩方のお言葉をお待ちしております。

Aベストアンサー

競馬歴まもなく20年の者です。
私の場合は、馬連2、3点勝負です。
しかし、実際には1着からしんがりまで全着順を予想します。
そして、自分が予想した1着の馬から2、3着の馬へ流し、
ひょっとしたら1着と予想した馬は消えるかもしれないなあ。
というときには、2、3着と予想した馬の馬連も買っています。
さらに肝心なのは、自信が無い時には絶対に買わない。
ということでしょう。
そういった買い方をするものですから、競馬場に1日いて、
1回も馬券を買わないなんてこともよくあります。

まあ、馬が好きで馬を見るために競馬場に行っているので、
儲けようという発想が無いので出来る事だと思います。
ですから、ウインズなどでは決して買いません。
競馬場へ行って、パドックを見て買っています。

以上が私の馬券の買い方ですが、かなり変わっていると思います。
まあ、あまり人にお勧めできるものではありません。

その代わりといっては何ですが、私のお勧めの買い方を一つ。
1レースから複勝1点勝負。
勝ったら、それを全額次のレースの複勝へまたつぎ込む。
負けたら、1レースに賭けた額と同じだけ賭ける。
それの繰り返しです。
同じことを単勝でも出来ますが、リスクを考えると複勝が良いでしょう。
額の上限を決めておけば、少ない額で1日遊べますし、
上手くいけば、大儲けです。

でも、1番肝心な事は必ず小遣いの範囲内でやる事です。
借金をしてまで、ギャンブルはやるものではありません。
競馬に限らずギャンブルの楽しみ方は人それぞれで良いと思いますが、
自分1人で責任が取れる範囲で楽しみましょう。

競馬歴まもなく20年の者です。
私の場合は、馬連2、3点勝負です。
しかし、実際には1着からしんがりまで全着順を予想します。
そして、自分が予想した1着の馬から2、3着の馬へ流し、
ひょっとしたら1着と予想した馬は消えるかもしれないなあ。
というときには、2、3着と予想した馬の馬連も買っています。
さらに肝心なのは、自信が無い時には絶対に買わない。
ということでしょう。
そういった買い方をするものですから、競馬場に1日いて、
1回も馬券を買わないなんてこともよくあります。
...続きを読む

Q「テン乗り」とは?

「テン乗り」という言葉を競馬関係の掲示板とかで
何度か見ましたが意味が分かりません。
騎乗のし方らしいっていうのはなんとなく
分かるのですが・・・。
どういう乗り方を言うのですか?
そしてこの乗り方をすることに、どんな意味が
あるのですか?
また、「テン乗り」が得意な、あるいは不得意な
騎手っているのですか?

Aベストアンサー

「テン乗り」とは騎乗の仕方ではなく、

騎手の乗り変わりで騎手がその馬にはじめて騎乗して出走すること

だそうです。
テン乗りに注目した勝ち馬予想のホームページがありましたので、一度見てみてはいかがでしょう。
(http://homepage1.nifty.com/keiba/)

下記URLは競馬用語解説のホームページです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum/2512/t3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報