最近競馬に興味を持ち始めたのですが、競馬新聞の種類の多さに驚いています。
競馬新聞といっても専門紙からスポーツ新聞、夕刊紙までたくさんあるようですが、みなさんはどの新聞をお使いでしょうか??
また、なぜその新聞を選ばれるんでしょうか??
具体的な理由がありましたらお話しできる範囲で構いませんので回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずご質問者は何処にお住まいでしょうか?



と言いますのは、競馬は古くから東西に分かれて開催されているため、そして全レース全国発売というのが実施されたのがつい最近のことのため、元々全国発売されている競馬専門新聞というのはさほど多くありません。
例えば「馬三郎」は創刊当初は全国発売でしたが、現在は関東だけの発売になっています。
古くからある競馬新聞では「競馬研究」等が関東のみ、「競馬ニホン」は関西のみの発売となっています。
「競馬ブック」「競馬エイト」の2紙が規模の大きい全国規模の競馬新聞の会社といえるでしょう。
wikiの競馬新聞が参考になるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E9%A6%AC% …
競馬情報の発信源であるトレセンの所在地、関東は美浦、関西は栗東の2箇所に必要だということからきています。
また一般のスポーツ新聞でも関東関西の違いはあります。

性格を大きく分類すると・・・
●競馬専門新聞
 ・発行が早い(というかそれが命みたいなもの)
 ・情報量が多い(バラつきはある)
 ・競馬週刊誌他の雑誌も発行していたりする
 ・価格が高い
●スポーツ紙(夕刊紙)
 ・情報が早い
 ・価格が安い
 ・枠順以外の情報は多いとはいえない
●スポーツ紙(朝刊紙)
 ・上記の新聞より最新情報が載せられる
 ・前日に発売された新聞の記事を参考に紙面を作れる
 ・前日発売レースなら日曜に掲載されるオッズがより正確になる

私は基本的に夕刊紙の大スポ(東スポ)のみです。PATでの購入はこれでだいたいすませます。枠順情報が早く手に入りたった120円で競馬以外の有益(?)な情報も得られるのはお得です。
競馬場に行く場合は競馬ブックをよく購入します。情報量が多いのが理由です。関東の競馬場では1馬を買うことが多いです。なかなか内容がユニークです。(当り外れは別ですが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!
私は関東在住です。質問が至らなくて申し訳ないです。
先日のエリザベス女王杯は私も東スポを買ってみました。
残念な結果に終わってはしまいましたが、これからも競馬の勉強に励みたいと思います!!

お礼日時:2007/11/16 02:54

私はスポーツ紙ですが、ニッカン(日刊スポーツ)を購読しています。

昔から宅配で読み慣れていることもあります。現在、3場、全場の馬箱(出走表)が土日掲載されています。大きいレースのときは、予想家の数が特設で増やされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購読されている方もいるんですね!!スポーツ紙ならいろいろな記事も見れますしね。
競馬に関しては、日刊スポーツは情報量が多いようですね。
参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 01:26

私は馬三郎を買っています。

調教や厩舎のコメントなど結構信頼できると思っています。その辺は馬券で体験しているので…。
あとはめっきりパソコンですね。競馬新聞なるソフトがあります。
http://jra-van.jp/nx/index.html
IPATに入っていれば購入もできますし。
参考までに

参考URL:http://jra-van.jp/nx/ndl.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

馬三郎という新聞ですか!!初耳です笑。明日確認しにいってみます!!
パソコンのソフトでも色々な情報が得られるんですね。
参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 01:17

私も以前、競馬新聞を買ってました。


私が買っていたのは主に一馬、競馬エイト、勝馬です。
一馬は3つの競馬場のすべてのレースが載ってました。
競馬エイトはカラーで見やすかったです。
勝馬(特にこれをよく買ってました)は予想が一番信頼できる感じがしました。
大きなレースであれば普通のスポーツ新聞にも載っていると思います。
値段が一番安く済みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な新聞を読まれていたんですね。各紙の特徴が良く分かりました!!
参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/11 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

Q日本の競馬新聞と海外の競馬新聞の違い

よろしくお願いします。

日本の競馬新聞と海外の競馬新聞では,違いがあるということを耳にし
ました。

日本の競馬新聞は,「世界でもっとも情報密度の高い新聞」と呼ばれて
いるそうで(出典:Wikipedia),その主な原因は馬柱の上に付けてある
予想の印(◎や▲,×など)で,海外の競馬新聞にはこれが無いという
ことを聞きました。
これ以外にも,英語は当然横文字ですから,表記方法や略記号が違うと
いう話も聴きましたし,香港では馬名が漢字で表記されているという話
もあります。

しかし,このことを確かめようと,
http://www.geocities.jp/nisekeiri/otokuisaki_worldhorse.html
↑ここを頼りに海外の競馬新聞のサイトを見てみたのですが,新聞の
実物やサンプルを見つけることができませんでした。

そこで,どなたか海外の競馬新聞のことが書かれていて,できるだけ
大きな写真やサンプルが掲載されているサイト,あるいは雑誌などを
ご存知の方がおられましたら,ご紹介くださいますようお願いいたし
ます。
また,日本の競馬新聞が「世界でもっとも情報密度の高い新聞」である
ことを示している元ネタがどこであるのか(例えばギネスブックに載っ
ている)ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えてください。

よろしくお願いします。

日本の競馬新聞と海外の競馬新聞では,違いがあるということを耳にし
ました。

日本の競馬新聞は,「世界でもっとも情報密度の高い新聞」と呼ばれて
いるそうで(出典:Wikipedia),その主な原因は馬柱の上に付けてある
予想の印(◎や▲,×など)で,海外の競馬新聞にはこれが無いという
ことを聞きました。
これ以外にも,英語は当然横文字ですから,表記方法や略記号が違うと
いう話も聴きましたし,香港では馬名が漢字で表記されているという話
もあります。

しかし,...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.turfabeille.com/commentpronostiquer/journal/journal.html

上記サイトにフランス凱旋門賞の競馬新聞があります。
参考になると思います。

Q【スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について】スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について質問です。競

【スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について】スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について質問です。

競馬予想会社は情報料無料で、的中保証でどうやって儲けているのでしょうか?

的中保証とは4レースで1レースでも的中しなかった場合に登録料金の200円全額をクオカードにて返金+1年間の競馬予想情報提供料無料だそうです。

Aベストアンサー

(問)競馬予想会社はどうやってお金を稼ぐのか?
(答)予想会社の会員になった人から高い会費(万の単位)を徴収して。

(問)競馬予想会社の予想は当たるのか?
(答)当たることもあるが、よく外れる。一般の競馬ファンと同じレベル。つまり、素人レベル。

(問)人は、何故、素人レベルの競馬予想会社の会員になるのか?
(答)競馬で大儲けをしたい一般人が、欲に目が眩み、競馬予想会社のでたらめな宣伝に騙されて。

さて、ご質問から、

》 的中保証とは4レースで1レースでも的中しなかった場合に登録料金の200円全額をクオカードにて返金

予想会社が目的としていることは「会員の募集」。「登録料金の200円全額をクオカードにて返金」は、会員(カモ)を募集するための経費。

》 +1年間の競馬予想情報提供料無料だそうです。

単なるセールス文句。そもそも、当たりもしない予想を1年間無料でもらっても外れ馬券が増えるばかりです(笑)。

Q阪神競馬場はいつも建物内の座席は新聞紙等で占拠されてますが 朝一番に行

阪神競馬場はいつも建物内の座席は新聞紙等で占拠されてますが 朝一番に行かないと席を確保できないのでしょうか? 4名で座る席を無料の席で確保したいのですが良い方法があれば教えてください

Aベストアンサー

狙っているのはどこの席ですか?スタンド以外の席は常連さんが占めている事が多く、先に席を取れても揉める可能性が高いので狙わない方がよいです。

スタンドもガラスの内側と外側では人気が違い、比較的快適な内側が断然の人気です。

この前提条件の上にGI当日なら朝イチでないと席は取れないでしょう。
ただし、席取りに出動するのは二人で大丈夫です。ペアの片方、四人掛けの両端(片方では不安)を陣取り、空いた席は新聞を置けば四人分ゲットできます。

どうしても朝イチはしんどいなら、席ではない邪魔にならない場所にシート(もしくはイス)という策もありますよ。

Qスポーツ新聞・競馬予想専門紙の予想家ランキング

昔(2002~2005年くらいだと思うのですが)、Keiba@niftyのコンテンツ「データベース」の中で、「東西競馬予想家ランキング(?)」というようなタイトルで、各スポーツ新聞や競馬予想専門紙の予想家の回収率や的中率をデータ化し公表していたのですが、最近はなくなったようです。

すごく、気に入っていたのですが、「どうしてなくなってしまったのか?」事情をご存知の方、いらっしゃいませんか?

また、Wayback Machineで、当時のWebサイトを閲覧しようと思ったのですが、該当のコンテンツがみつかりません、閲覧する方法はないでしょうか?

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

勝手な予測

予想に不正があって、本当の成績とランキングがかけ離れたものになった

ランキング下位の予想家より、『これじゃ俺たち、飯の食い上げになっちゃうからランキング対象から外して欲しい』
という要望があった

ランキング下位の予想家の所に、ファンからの、金返せ、などの投書、嫌がらせが相次いだ

全員の統計を取ったら、どんなに成績がよい予想家もとてもとてもプロと呼べるような成績では無かったので、全員の保護のために、ヤメヤメ、となった。

トップ成績の予想家の所に税務調査が入ったので、トップ予想家が不参加を申し出て、トップが不参加では意味がない、ということで中止になった

さあ、どれでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報