中国では「 国籍・戸籍・大学や大学院の卒業証明書・パスポート‥全ての証明も含めて」目的に合わせて極
日常的に売買を行ってます。 それらの証明書を持って各地域又は国で人又は会社組織などを騙していて。
その物事の大変さと警戒心の無い・気づかない日本社会に対して、大変腹が立ちます。
発見した場合は日本ではどうな罰を下しますか? ほかの国によって違ってきますが、大抵顔写真そのものと名前はテレビや新聞にのりますし罰もくだされます。
各大学と大学院に転転される怪しい留学生が沢山いる事は一体皆気づいてますか?何の為に学校にいるのか考えた事は有りましたか?
意外なところで地下秘密組織と組んで偽造や窃盗を行っている事皆知ってましたか?
海外で非常識な日本人が麻薬犯罪‥に巻き込まれる事の重大さと危機感の無さには呆れて何にも話せません。
犯罪防止と被害者がこれ以上ふやさない為には、もっと海外の犯罪事情をもっと理解すべきです、皆様に知る義務は有ります。
おかしいと気づいた時どこで相談と通報すれば無難でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問の趣旨とは異なることですが、お許しください。



今から5年くらい前、近所に大型電気店が開店することとなりました。開店キャンペーンとして、先着何名かで格安に電気製品を販売することとなりました。ちょうど私はコタツを所有しておらず、280円(!)という激安にて購入できる機会があったことから、前日から並びました。
ビックリしたのが、既に殆どの製品に並んでいる人がいたことでした。まぁ、それだけならばよくある話ですが、並んでいた人間の殆どが中国人だったのです。日本語は殆ど話せないようでした。なぜなら私が「コタツはここに並べばよいのか?」と質問しても全く理解できませんでしたので。
一晩並びましたが、その間周囲は中国語であふれ、一体私はどこの国にいるのだという錯覚を起こしたほどです。
そしてもっと疑問だったのが、連中の仲間と思しき人間が何人も車で乗り付けてきて人員の交代を行っていました。その車がどれも新品の高級国産車だったのです。もしかしたら裏組織だったのかもしれませんが、それ以上のことは分かりません。
そして腹立ったのがちらしには「未成年者の購入は認めない」旨書かれていたにも関わらず、胸に抱いた赤ん坊まで一人分としてカウントして購入していたことです。大体パソコンや大型テレビが必要な赤ちゃんっていますでしょうか?それとも著しく成長の遅い人だったのでしょうかね?
おそらく転売目的で組織的に買い付けに来たのでしょう。店員に文句を言ったところ、「言葉が通じないし、危ないので何も言えません」とのこと。

確たる証拠がないので何とも言えませんが、我が国が非常に危ないのではという疑問が生じた一件でした。繰り返しますが今から5~6年前の地方都市における話です。それ以来私は国内の不法滞在外国人問題に耳を研ぎ澄ませており、危機感を募らせています。
ちなみにコタツは真夏だけあって何とか買うことができました。今でも愛用しています。
    • good
    • 0

そうですね、あなたが言うように 日本人は海外の犯罪に あまり関心を持っていませんよね。



それは日本が 島国であると言ううことと 日本は他国よりも治安がよいということもあるのでしょうね。
最も治安の点では最近はそうでもなさそうですが・・・。

ところで 文面から お察しすると あなたは中国の方ですか?
ご質問の内容が よくわからないのですが 「何かしらの犯罪があることを知り、それを知らせたい」ということなのでしょうか?

しかし 知らせると あなたが報復されるかも知れない・・・と言うことですか?

どのような犯罪なのか その辺の事情がわかりませんが、もし 私があなたなら 下記のようなところに相談してみます。

「無料法律相談」

無料の法律相談は、各市町村の役所で行われています。お住まいの都道府県の役所に問い合わせてください。 
        
それ以外で、無料の法律相談を受けているのは、各法律事務所、その他の関係事務所などがあります。予め、電話などでご確認お上、相談してみてください。


「下記は犯罪被害者用のものですが、聞くだけ聞いてみたらいかがでしょうか?」
      
東京弁護士会 犯罪被害者支援センター (平成11.9.10)
 電話相談(1回限り・無料)、面接相談(初回無料)
 相談電話 03-3581-6666
 相談時間: 毎週月曜日 10:00~12:00 13:00~16:00

第一東京弁護士会 犯罪被害者のための弁護士ネットワーク(SOS)(平成12.4.14)
 電話相談(1回限り(30分)・無料)・面接相談(初回無料) 
 専用電話(=受付) 03-3580-7974 
  受付は、月~金10:00~16:00
  担当弁護士が事務所で待機して対応。

第二東京弁護士会 犯罪被害者支援センター (平成12.3.1)
 電話相談(無料)、面接相談(初回無料)
 相談電話 03-3581-3635
 相談時間 毎週火・金曜日 10:00~13:00

また、新聞社に電話をして相談すると言うのも良いと思います。
適当な部署 あるいは 機関などを紹介してくれると思います。

警察が一番良いのでしょうが、まぁ いろいろ 面倒なところもありますものね・・・。

がんばって!

 

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/houritu/soudan/inde …

この回答への補足

日本の警察は大変親切で私自身大好きです。
しかし物事の重大さは、実際に問題が発生しない限り、または十分な根拠がないと、動員しません。
だから100%確信できないときも結構ありました。
後になって分かった事もありました。
Aさんは中国のでもペーパーカンパニーで中国人も含め、日本でも人を騙した。言動がおかしいと察したのでこちらまで距離を置きました。最終的にそのAさんは中国本土に逃げ戻ったようです。
大抵そういう人間は絶対に自分の実家の住所を教えません、また行動がいつも理解できない所があります、又日本での勤務先と住所は頻繁に転転します、兎に角その転転する理由を述べない。
場合によって日本の女性又は男性を説得してまで、偽造結婚をして日本の名前を名乗ります、よく聞く話しも含めて、最終的に入籍したまま、実際夫婦はいしょうに暮らしてない場合が多いです。
日本の名前を名乗りながら、一人よがりに仕事をして、場合に依って中国人も日本人も騙す事が多い。
日本人の名前を名乗る人は大体本土の国内でも可也悪い事をしてるプロの人間です。
だから日本にいる一部善人の中国人も、本土国内と違った意味でそういう悪人を恐れてますし、何かの集まりで偶然会ってしまっても、心底は関わらない様に注意を払ってます。
この話しは沢山の実際に起こってた話しの一つです。

だから同じ中国人同士でも告発に至らない場合も多いです、もし告発したら下手して本土の家族にも問題が起こるので、恐いです。
例え怪しいと思っていても、自分達は生活するのが精一杯なので、変な事件には極力関わらないようにします、違った形の正当防衛だとおもいます。
中国での法律と裁判と約束とルールはマダマダ発展途上国だと思います。

多分、一部分の日本の方はこの話しは変だなと思うでしょう。
それは極少数の中国人です彼らは中国本土でも最も優秀で、本当に良い教育を受けていて、場合によって政府関係者だったりします、かれら達は中国の良いイメージを引き立ててくれます。
そのように優秀な方とお友達になれる日本の方はとてもラッキーだと思います。
ここで言いたいのは、どの国でも良い人間といつ経っても暗闇の世界から抜けない苦しい人間もいます。
日本では貧富の差があんまり無い国なので、きっと理解できないでしょう。

又なにかしら宜しく教えて頂きたいと思います、どうもありがとうございました。
長い間一人で悩んでいた事も、意外な形で分かって頂ける人も存在する事が分かってホットしました。

補足日時:2001/02/02 09:49
    • good
    • 0

質問に質問で返すのはいけないのですが、


なぜ大学や大学院に転入してくるのでしょうか?
チェックするのもたいへんですし、
正規の手続きで転入してくる人を疑う事になりかねません
から、本当に勉強の為なら、大目に見てもいいようなきがします。
しかし、就労が目的ならば、ちょっと問題がありますし、
昨今騒がれているような、犯罪行為を目的とした、来日は、
結局、外国人の排斥運動や、国粋主義を復活させかねません。
もし問題がある外国人(日本人もしかりですが)を発見した場合、
警察に通報するのが良いでしょう、匿名での電話でいいでしょう、または、入国管理局(入管)に通報しても良いでしょう。
もし、各種証明書が偽物の場合、日本では、私文書偽造もしくは、公文書偽造にあたり処罰されますが、外国の大学の卒業証書が、公文書にあたるか微妙ですね、私文書かもしれません。
偽物によって得た権利は、当然効力を失う為、処罰を受けた上、本国への強制送還となるでしょう。
海外での非常識な日本人の部分ですが、たしかに、海外の犯罪事情を知る努力は必要ですね、麻薬犯罪などに巻き込まれないように、危機感を持つことも大切です。
ただ、情報が世界の人種や国境の壁を破り、みなが世界共通の倫理観を持つようになり、世界中のどこに行っても、日本なみに安全に行動できるようになるといいと思います。貧富の差や、エネルギーの問題、宗教の問題と超えなければならないハードルは高く、永遠に無理かもしれませんが、インターネットが、可能にしてくれるかもしれません、だって、中国だって悪い人ばかりじゃないでしょ?
ほとんどの人は、善良な人なんじゃないかな?(この考えが甘いと言われそうですが)
少なくともdavidさんは、いい人でしょ?
お互いの理解を深めて、平和な世界にしましょう!
こんな、お人良しであまちゃんの人種がいても、迷惑は、
掛からないでしょ、日本人の事を心配してくださっての発言だと思います、感謝いたします、ありがとう。

この回答への補足

おしゃる通です。
国民の皆様がやずる様のように全般的に考えが出来ていれば、心配事も減ります。
「結局、外国人の排斥運動や、国粋主義を復活させかねません。」という事は有り得ません。
大抵は就労が目的できてますが、ほんの少数一部の人間だけが反日運動又は在日中国人の行動を監視する為に来てる中国人もいます。
その学校に通ってる様に見せかけて、実はアルバイトをしている場合は多いです。
だって日本の生活水準が高くて費用ももちろん高いので、ぎりぎり切りつめても足りない時はありますからね!
バイトしてる内に馬鹿馬鹿しいくなって、お金儲けの方へ走ってしまう人もいます。

こんど試しに「じしつ貨幣価値の差」を比較して見ると分かると思います。
もちろん中国の地域毎によって違ってきます。
日本で1万円は一万円の分しか買えませんが、しかしその比較する国では5倍から50倍の価値で物が買えるんです。
日本の一万円で、中国で一人の義務教育(中学校から高校)六年間もまかなえます。
日本で必死に二年間働けば中国でマンション一つ買えます。

だから皆日本に来る訳です。中国だけで比較するのも、ちょっと良くないかもしれませんが。
しかし中国とか韓国では常に日本を意識して、仮想のライバルとして勝ち倒そうとしますし、日常的に日本に付いての言論を常にしてますからね!
同じ黒い髪の毛と肌の色をしてますが、文化や国民性は全く違うし、上手く噛み合う事事体難しいと思いますよ!

本当に難しいし、合わない方が多いような気もします。もちろん努力して日本を好きになろうとする人も居ますが、やっぱり少ないですね!人口の割りには全然少ないです。

ありがとうございました。嬉しいです。

補足日時:2001/02/02 18:27
    • good
    • 0

そんなことは入管関係者と警察,司法関係者はみんな知っています。



偽造パスポートでの入国を防げないのは,おおもとの中国のパスポートが偽造かどうかの見分けが容易でないからですから,日本の税関を責めるのは筋違いです。

大学によっては日本人の保証人がいないと入学を許可しないという防御策を講じている場合もあります。

犯罪を犯す中国人の方の動機は,ほとんどが家族への仕送りです。中には,適正な方法で入国してきた方が,中国での家族の事業が立ち行かなくなり,転落するケースも。

ですから中国が立派な国になればたいていの問題は解決するのです。

なんせ,密入国する人(夜中に船で海岸へ乗りつけるなど)もいますから,日本側では完全には防げません。

この回答への補足

大学や就職の日本側の保証人達も結構世話を焼いてます。
いつか踏み倒されたり。逆に保証人が問題を抱えてしまうケースは幾らでもあります。
しかしやさしい日本の方は全部泣き寝入りの状態で、多分日本よりも遥かに感覚の違いがあるので、理解するよりもパニックになる場合も多いみたいです。

特に多くの日本側企業は奨学金や会社の寮を提供して協力していても、結局何かしらうまく行かずに辞められてしまうんです。
またこれらの人達は帰国しても、日本の良さも認めずに、欠点の部分の方が大袈裟にされる場合もあります。
多分、中国人も変な自尊心と負けず嫌い所も有るんでしょう!

最近の日本は経済情勢が非常に危険な状況に置かれてます。もうそろそろ他の国を救うよりも、暫く自分の国の経済情勢が安定してから、経済援助や経済協力した方が最善の方向ではないのでしょうか?
そうでないと、何れ中国やアジア諸国の方が、全ての部分で逆転されて、日本国が逆に発展途上国に転落して、海外から救済されたり、海外から経済協力される時代もくるのかも知れませんね!

皆様の御意見は非常にありがとうございました。
又時間を見て少し少し書かせて頂きます。

補足日時:2001/02/01 18:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNGO(非政府組織)とNPO(非営利組織)との使い方区分を教えて!

1 雑誌・新聞等のマスコミでは、NGO(非政府組織)  とNPO(非営利組織)の表現をつかっていますが、この場合の根本的両者の違い、または区別する基準を教えてください。

2 ボランテイア活動等の非営利組織であり当然ながら非政府系組織の場合は、何と表現しているの?

3 NGOを名乗る組織でありながら、営利を目的とする
組織形態があれば、その例を教えてください!

Aベストアンサー

 NPO については明確に法律で規定されています。いっぱんに NPO 法と呼ばれる
「 特定非営利活動促進法 」がそうで、これは NPO に対して法人格を与える法律です。
NPO 化を目指す団体は同法をもとに、自治体に対して NPO 法人化を申請しますので、
認可が下りない限り「 NPO法人 」を名乗ることはできません。

 ただし、非営利団体を名乗ることは自由です。また、「 NPO は一般名詞だ 」と
いう解釈のもと、認可を受けていないにも関わらず NPO を名乗る団体も一部に
存在しています。ですのでまともな NPO 団体は、印刷物やウェブサイトなどに
「 NPO認可済み 」といった表示を入れていますね。

 これに対して NGO は、明確な法の規定がありません。また、ふつうは政府が
やるような活動を民間が行なう、という意味もありますので、「NPO 法人でかつ、
NGO 団体でもある 」という組織も存在します。

 3 についてですが、NGO は一般的に国際的な活動を求められるので、これを
隠れ蓑に営利を目的とするにはかなり大掛かりな仕掛けが必要で、難しいですね。
ただ最近は、拉致被害者支援などの名目で募金を募っているケースもあります。

 また NPO の場合では、前述のように NPO 法人の認可を受けていない
団体が、適当な名目で募金活動を行なっているケースが散見されます。昼間から
いい大人が集団で募金を募っていたら、かなり怪しいと見ていいでしょうね。

参考URL:http://www.npo-homepage.go.jp/

 NPO については明確に法律で規定されています。いっぱんに NPO 法と呼ばれる
「 特定非営利活動促進法 」がそうで、これは NPO に対して法人格を与える法律です。
NPO 化を目指す団体は同法をもとに、自治体に対して NPO 法人化を申請しますので、
認可が下りない限り「 NPO法人 」を名乗ることはできません。

 ただし、非営利団体を名乗ることは自由です。また、「 NPO は一般名詞だ 」と
いう解釈のもと、認可を受けていないにも関わらず NPO を名乗る団体も一部に
存在して...続きを読む

Q均一性の高い組織と多様性のある組織のどちらが強いのですか?

最近はダイバーシティが重要であり、多様性(民族、性別、国籍など)のある組織が強いと言われますが、均一性の高い組織の方が意思決定がスムーズに行われ、内部対立が少ないなど良い点もたくさんあるのではないかと思っています。

国家でいっても、日本のように均一性の高い国(多くが大和民族で、それ以外の民族もほとんどが東アジア系人種・儒教文化の人たちです)とインドネシアのような多民族国家を比べると、日本の方が早くに発展し治安もよい一方で、多民族国家は民族問題を抱えて発展が遅れている場合が多いです。

また、ダイバーシティが重要だと主張する人には外資系企業の人が多いですが、確かに外資系企業は数多くの国の人間がともに働いているものの、働く人の多くがグローバル志向・拝金主義などの同じような思想を持っており、別の意味での均一性が高いように思います。

Aベストアンサー

人間は独りでは非力です。
しかし、人間が集団化すると、神も驚くほどの
力を発揮します。
人間の特性は、集団力にあります。
集団力を発揮できるためには、均一の方が
有利です。

途上国が途上国であるのは、政治的な
まとまりが無いからです。

言語、人種、宗教、価値観などがバラバラでまとまらず、
政治的に不安定だから、経済も発達しません。

つまり、人間の利点である集団力を発揮できないのが
途上国というわけです。

人は何のために生きるのか、 正義とは何ぞや、
お互いが奉仕する目標は何か・・・・
日本では、そういうことが全く明示されていません。
それでいながら、ここまで日本が発展してきたのは、
単一的民族ゆえの共通の価値観が無言の前提として
あるからなのです。


”均一性の高い組織と多様性のある組織のどちらが強いのですか?”
     ↑
ということで、ワタシは均一性の高い組織の方が
強いと思います。

そこで問題になるのが米国です。
米国は均一性が低いのではないか、でも世界最強の
国家ではないのか。

米国は建国当初は、欧州人の価値観で統一される
と考えられていました。
しかし現実はそうなりませんでした。

次に出てきたのが人種のるつぼ論です。
色々な価値観が混ざって、何処の誰でもない新しい
米国人が誕生する、と考えるようになりました。
しかし、現実はやはりそうはなりませんでした。

各自、バラバラの価値観を持ったまま混在している
状態になっているのが現在です。
これを「人種のサラダボール論」といいます。

米国が強いのは、人口が増え続けているからです。
だから経済も常に上昇し続けています。
人口が増えているのは移民が多いからです。

米国に移住してくるのは、経済的利益を求めての
ことです。
この意味で、米国の価値観は均一的です。
経済的成功=人生の成功です。

だから、米国が衰退し貧しくなると国民の心もバラバラに
なる可能性があります。
米国人である意味が無くなるからです。

こういう国は脆いですよ。
一旦落ち目になったら坂道を転がるように落ちていく
でしょう。
人類の理想と言われたローマ帝国がそうであったように
です。

ローマ帝国が滅亡した原因には諸説ありますが、
人種、宗教などが多様であったことを挙げる学者も
少なくありません。

人間は独りでは非力です。
しかし、人間が集団化すると、神も驚くほどの
力を発揮します。
人間の特性は、集団力にあります。
集団力を発揮できるためには、均一の方が
有利です。

途上国が途上国であるのは、政治的な
まとまりが無いからです。

言語、人種、宗教、価値観などがバラバラでまとまらず、
政治的に不安定だから、経済も発達しません。

つまり、人間の利点である集団力を発揮できないのが
途上国というわけです。

人は何のために生きるのか、 正義とは何ぞや、
お互いが奉仕する目標は何か・・・...続きを読む

Q強欲な中国 愉快な韓国,NHK,朝日 BAKA過ぎる左派日本人 それらの発言を正当化するアメリカ

嘘800でお馴染み、中国,韓国,NHK,朝日,左巻き日本人,毎日
こいつらの言動を正当化している嘘の根源は、全てアメリカに
起因している事は、明明白白なのだが、なぜBAKA過ぎる
左派日本人は、アメリカ統治から60年を超えているのに、
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムから未だに
抜け出せないのか?

志位も小池も福島も辻元も本気で素で、行動・発言してるニダか?
こいつらは、既に白人優越主義の領域に達してるアルか?

Aベストアンサー

アメリカ統治から60年を超えているのに、
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムから未だに
抜け出せないのか?
   ↑
それだけ左派が頑張っている、ということです。

時期が悪かったです。

戦争が終わると、社会主義が台頭してきました。
日露戦争の屈辱を忘れていないソ連は、
日本の社会主義化を重要視しました。

その結果、資本論が世界で最も売れたのはソ連でしたが
日本は世界二位という輝かしい成果を出すことが
できました。

この社会主義の喧伝のためには、米国の洗脳工作である
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
を利用するのが都合が良かったのです。



志位も小池も福島も辻元も本気で素で、行動・発言してるニダか?
こいつらは、既に白人優越主義の領域に達してるアルか?
   ↑
社会主義を超えて共産主義に至れば、もはや国家は
否定されます。

だから、筋金入りの本物の左派は、日本などどうなっても
よい、とマジに考えています。
世界が良くなるのが大切であって、そのためには日本が
滅んでも構わない、と公言する左派も少なくありません。

だから、共産党、社民党、民主党は時として、どこの国の
政党なんだ、と首をひねる言動を採るのです。

アメリカ統治から60年を超えているのに、
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムから未だに
抜け出せないのか?
   ↑
それだけ左派が頑張っている、ということです。

時期が悪かったです。

戦争が終わると、社会主義が台頭してきました。
日露戦争の屈辱を忘れていないソ連は、
日本の社会主義化を重要視しました。

その結果、資本論が世界で最も売れたのはソ連でしたが
日本は世界二位という輝かしい成果を出すことが
できました。

この社会主義の喧伝のためには、米国の洗脳工作である
ウォー...続きを読む

Qタマちゃんって捕まえたら罰せられますよね?

タマちゃんって捕まえたら罰せられると思うんですけど、それが、虐待とかじゃなくて、目的が食べる事だった場合でもつかまりまるんでしょうか?

例えば釣った魚を食べるのは違法じゃないし・・・野生の哺乳類だってイルカや熊やいのししだって食べます。捕獲するのに免許みたいなものがいるんでしょうか??

動物(鳥獣)保護といっても命の重さにタマちゃんも潮干狩りで取れるアサリも差は無いのではないでしょうか?あくまでも食べると仮定してですが・・・

Aベストアンサー

今ですと鳥獣保護法の改正で罰せられるみたいですね。

でもアザラシってものすごく寄生虫の多い生き物ですよ。
エスキモーの人々ももちろんアザラシは捕獲しますが絶対に生で食べないそうです。

ご参考のページを紹介しておきますが、私も食べる気が失せました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/arctic/arctic/pho/hunting/peal.html

Q報道活動に刑事罰は問題なのか

 新潮社の社長らが、五月に起きた交通事故で保険金目当てに事故を起こしたように書いたことで、書類送検されました。

 そのとき、東京新聞のWEBで、田島泰彦・上智大教授という人の話が載っていました。

 発言は、だいたい以下のとおりです。記事にまで著作権を認めるとか間の抜けたことを言ってますので、要約です(転載禁止とかしたら、マスコミに対する批判活動が制限されるということを意図的にやっているんだろうか?)。

 現物は、東京新聞のホームページから記事検索で『新潮社』とすれば出てきます。

------------------
 簡単に言えば、その大学教授は表現活動、報道活動は、たとえ問題が生じても民法レベルでの解決をするべきで、刑事罰等を与えるのは乱暴。それは、言論弾圧の引き金になりかねない。
-------------------

 と、このようなことを述べています。

 自分は、この言葉こそとんでもないと思います。

 額面どおりに受け取れば、マスコミはどのような事をしても、それが報道活動ならば刑事罰を負わないとしているわけですから。

 たとえそれで、人がどれだけ傷ついても、被害者は民法の枠内でしか解決を図れず、彼らを牢獄の中へは決して送れないことを意味しています。

 果たして、このような理論は正しいのでしょうか。単に、表現の自由を盾にしたそこらのチンピラの暴力と何ら変わりないと思います。何様のつもりでしょうか。

 自分はこのような印象を受けたのですが、皆さんはどう思われるでしょうか。

 いろいろなご意見を聞きたく思い、質問します。どんな考えでもいいので、良ければお答えください。

 よろしく、お願いします。

 新潮社の社長らが、五月に起きた交通事故で保険金目当てに事故を起こしたように書いたことで、書類送検されました。

 そのとき、東京新聞のWEBで、田島泰彦・上智大教授という人の話が載っていました。

 発言は、だいたい以下のとおりです。記事にまで著作権を認めるとか間の抜けたことを言ってますので、要約です(転載禁止とかしたら、マスコミに対する批判活動が制限されるということを意図的にやっているんだろうか?)。

 現物は、東京新聞のホームページから記事検索で『新潮社』とすれば出て...続きを読む

Aベストアンサー

広義の刑法全般に対して刑罰法定主義という法理があります。それ自体が制限的に適用されているのであり、刑罰に関しては拡大解釈は許されないとされています。

つまり犯罪構成要件に該当するか、どうかはもともと狭く規定されており、それに該当するものは明らかに犯罪であって、乱暴とは言えません。

司法手続きは、検察が起訴するかどうか、さらに起訴後に三審制が用意されており、原則として裁判は公開で行われます。もしマスコミ側が敢えて世に訴えたいことがあれば、堂々と起訴されて訴訟で反対尋問すれば良いことでしょう。いきなり刑罰を与えたりしません。

マスコミは大きな力をもっているのです。刑事罰など怖れず、信念に基づいて取材、報道すればよいではないでしょうか。

マスコミというものは、スパイと紙一重の職業です。映画ゾルゲでも,わかるとおり、彼等も新聞記者を語っているというか、本当に新聞記者なのです。それぐらいギリギリのところで仕事をするのですから、当然、法の下、監視を受けるのは当然です。でも本当に世に訴えたいことがあれば、報道活動をやり遂げるべきでしょう。刑罰をおそれるようで、なんでマスコミといえるでしょうか。常に国民は見ているのです。何を恐れることがあるでしょうか。

広義の刑法全般に対して刑罰法定主義という法理があります。それ自体が制限的に適用されているのであり、刑罰に関しては拡大解釈は許されないとされています。

つまり犯罪構成要件に該当するか、どうかはもともと狭く規定されており、それに該当するものは明らかに犯罪であって、乱暴とは言えません。

司法手続きは、検察が起訴するかどうか、さらに起訴後に三審制が用意されており、原則として裁判は公開で行われます。もしマスコミ側が敢えて世に訴えたいことがあれば、堂々と起訴されて訴訟で反対尋問す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報