アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国では「 国籍・戸籍・大学や大学院の卒業証明書・パスポート‥全ての証明も含めて」目的に合わせて極
日常的に売買を行ってます。 それらの証明書を持って各地域又は国で人又は会社組織などを騙していて。
その物事の大変さと警戒心の無い・気づかない日本社会に対して、大変腹が立ちます。
発見した場合は日本ではどうな罰を下しますか? ほかの国によって違ってきますが、大抵顔写真そのものと名前はテレビや新聞にのりますし罰もくだされます。
各大学と大学院に転転される怪しい留学生が沢山いる事は一体皆気づいてますか?何の為に学校にいるのか考えた事は有りましたか?
意外なところで地下秘密組織と組んで偽造や窃盗を行っている事皆知ってましたか?
海外で非常識な日本人が麻薬犯罪‥に巻き込まれる事の重大さと危機感の無さには呆れて何にも話せません。
犯罪防止と被害者がこれ以上ふやさない為には、もっと海外の犯罪事情をもっと理解すべきです、皆様に知る義務は有ります。
おかしいと気づいた時どこで相談と通報すれば無難でしょうか?

A 回答 (4件)

質問の趣旨とは異なることですが、お許しください。

今から5年くらい前、近所に大型電気店が開店することとなりました。開店キャンペーンとして、先着何名かで格安に電気製品を販売することとなりました。ちょうど私はコタツを所有しておらず、280円(!)という激安にて購入できる機会があったことから、前日から並びました。
ビックリしたのが、既に殆どの製品に並んでいる人がいたことでした。まぁ、それだけならばよくある話ですが、並んでいた人間の殆どが中国人だったのです。日本語は殆ど話せないようでした。なぜなら私が「コタツはここに並べばよいのか?」と質問しても全く理解できませんでしたので。
一晩並びましたが、その間周囲は中国語であふれ、一体私はどこの国にいるのだという錯覚を起こしたほどです。
そしてもっと疑問だったのが、連中の仲間と思しき人間が何人も車で乗り付けてきて人員の交代を行っていました。その車がどれも新品の高級国産車だったのです。もしかしたら裏組織だったのかもしれませんが、それ以上のことは分かりません。
そして腹立ったのがちらしには「未成年者の購入は認めない」旨書かれていたにも関わらず、胸に抱いた赤ん坊まで一人分としてカウントして購入していたことです。大体パソコンや大型テレビが必要な赤ちゃんっていますでしょうか?それとも著しく成長の遅い人だったのでしょうかね?
おそらく転売目的で組織的に買い付けに来たのでしょう。店員に文句を言ったところ、「言葉が通じないし、危ないので何も言えません」とのこと。

確たる証拠がないので何とも言えませんが、我が国が非常に危ないのではという疑問が生じた一件でした。繰り返しますが今から5~6年前の地方都市における話です。それ以来私は国内の不法滞在外国人問題に耳を研ぎ澄ませており、危機感を募らせています。
ちなみにコタツは真夏だけあって何とか買うことができました。今でも愛用しています。
    • 0

そうですね、あなたが言うように 日本人は海外の犯罪に あまり関心を持っていませんよね。

それは日本が 島国であると言ううことと 日本は他国よりも治安がよいということもあるのでしょうね。
最も治安の点では最近はそうでもなさそうですが・・・。

ところで 文面から お察しすると あなたは中国の方ですか?
ご質問の内容が よくわからないのですが 「何かしらの犯罪があることを知り、それを知らせたい」ということなのでしょうか?

しかし 知らせると あなたが報復されるかも知れない・・・と言うことですか?

どのような犯罪なのか その辺の事情がわかりませんが、もし 私があなたなら 下記のようなところに相談してみます。

「無料法律相談」

無料の法律相談は、各市町村の役所で行われています。お住まいの都道府県の役所に問い合わせてください。 

それ以外で、無料の法律相談を受けているのは、各法律事務所、その他の関係事務所などがあります。予め、電話などでご確認お上、相談してみてください。

「下記は犯罪被害者用のものですが、聞くだけ聞いてみたらいかがでしょうか?」

東京弁護士会 犯罪被害者支援センター (平成11.9.10)
 電話相談(1回限り・無料)、面接相談(初回無料)
 相談電話 03-3581-6666
 相談時間: 毎週月曜日 10:00~12:00 13:00~16:00

第一東京弁護士会 犯罪被害者のための弁護士ネットワーク(SOS)(平成12.4.14)
 電話相談(1回限り(30分)・無料)・面接相談(初回無料) 
 専用電話(=受付) 03-3580-7974 
  受付は、月~金10:00~16:00
  担当弁護士が事務所で待機して対応。

第二東京弁護士会 犯罪被害者支援センター (平成12.3.1)
 電話相談(無料)、面接相談(初回無料)
 相談電話 03-3581-3635
 相談時間 毎週火・金曜日 10:00~13:00

また、新聞社に電話をして相談すると言うのも良いと思います。
適当な部署 あるいは 機関などを紹介してくれると思います。

警察が一番良いのでしょうが、まぁ いろいろ 面倒なところもありますものね・・・。

がんばって!

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/houritu/soudan/inde …

この回答への補足

日本の警察は大変親切で私自身大好きです。
しかし物事の重大さは、実際に問題が発生しない限り、または十分な根拠がないと、動員しません。
だから100%確信できないときも結構ありました。
後になって分かった事もありました。
Aさんは中国のでもペーパーカンパニーで中国人も含め、日本でも人を騙した。言動がおかしいと察したのでこちらまで距離を置きました。最終的にそのAさんは中国本土に逃げ戻ったようです。
大抵そういう人間は絶対に自分の実家の住所を教えません、また行動がいつも理解できない所があります、又日本での勤務先と住所は頻繁に転転します、兎に角その転転する理由を述べない。
場合によって日本の女性又は男性を説得してまで、偽造結婚をして日本の名前を名乗ります、よく聞く話しも含めて、最終的に入籍したまま、実際夫婦はいしょうに暮らしてない場合が多いです。
日本の名前を名乗りながら、一人よがりに仕事をして、場合に依って中国人も日本人も騙す事が多い。
日本人の名前を名乗る人は大体本土の国内でも可也悪い事をしてるプロの人間です。
だから日本にいる一部善人の中国人も、本土国内と違った意味でそういう悪人を恐れてますし、何かの集まりで偶然会ってしまっても、心底は関わらない様に注意を払ってます。
この話しは沢山の実際に起こってた話しの一つです。

だから同じ中国人同士でも告発に至らない場合も多いです、もし告発したら下手して本土の家族にも問題が起こるので、恐いです。
例え怪しいと思っていても、自分達は生活するのが精一杯なので、変な事件には極力関わらないようにします、違った形の正当防衛だとおもいます。
中国での法律と裁判と約束とルールはマダマダ発展途上国だと思います。

多分、一部分の日本の方はこの話しは変だなと思うでしょう。
それは極少数の中国人です彼らは中国本土でも最も優秀で、本当に良い教育を受けていて、場合によって政府関係者だったりします、かれら達は中国の良いイメージを引き立ててくれます。
そのように優秀な方とお友達になれる日本の方はとてもラッキーだと思います。
ここで言いたいのは、どの国でも良い人間といつ経っても暗闇の世界から抜けない苦しい人間もいます。
日本では貧富の差があんまり無い国なので、きっと理解できないでしょう。

又なにかしら宜しく教えて頂きたいと思います、どうもありがとうございました。
長い間一人で悩んでいた事も、意外な形で分かって頂ける人も存在する事が分かってホットしました。

• 0

質問に質問で返すのはいけないのですが、

なぜ大学や大学院に転入してくるのでしょうか?
チェックするのもたいへんですし、
正規の手続きで転入してくる人を疑う事になりかねません
から、本当に勉強の為なら、大目に見てもいいようなきがします。
しかし、就労が目的ならば、ちょっと問題がありますし、
昨今騒がれているような、犯罪行為を目的とした、来日は、
結局、外国人の排斥運動や、国粋主義を復活させかねません。
もし問題がある外国人(日本人もしかりですが)を発見した場合、
警察に通報するのが良いでしょう、匿名での電話でいいでしょう、または、入国管理局(入管)に通報しても良いでしょう。
もし、各種証明書が偽物の場合、日本では、私文書偽造もしくは、公文書偽造にあたり処罰されますが、外国の大学の卒業証書が、公文書にあたるか微妙ですね、私文書かもしれません。
偽物によって得た権利は、当然効力を失う為、処罰を受けた上、本国への強制送還となるでしょう。
海外での非常識な日本人の部分ですが、たしかに、海外の犯罪事情を知る努力は必要ですね、麻薬犯罪などに巻き込まれないように、危機感を持つことも大切です。
ただ、情報が世界の人種や国境の壁を破り、みなが世界共通の倫理観を持つようになり、世界中のどこに行っても、日本なみに安全に行動できるようになるといいと思います。貧富の差や、エネルギーの問題、宗教の問題と超えなければならないハードルは高く、永遠に無理かもしれませんが、インターネットが、可能にしてくれるかもしれません、だって、中国だって悪い人ばかりじゃないでしょ?
ほとんどの人は、善良な人なんじゃないかな?(この考えが甘いと言われそうですが)
少なくともdavidさんは、いい人でしょ?
お互いの理解を深めて、平和な世界にしましょう!
こんな、お人良しであまちゃんの人種がいても、迷惑は、
掛からないでしょ、日本人の事を心配してくださっての発言だと思います、感謝いたします、ありがとう。

この回答への補足

おしゃる通です。
国民の皆様がやずる様のように全般的に考えが出来ていれば、心配事も減ります。
「結局、外国人の排斥運動や、国粋主義を復活させかねません。」という事は有り得ません。
大抵は就労が目的できてますが、ほんの少数一部の人間だけが反日運動又は在日中国人の行動を監視する為に来てる中国人もいます。
その学校に通ってる様に見せかけて、実はアルバイトをしている場合は多いです。
だって日本の生活水準が高くて費用ももちろん高いので、ぎりぎり切りつめても足りない時はありますからね!
バイトしてる内に馬鹿馬鹿しいくなって、お金儲けの方へ走ってしまう人もいます。

こんど試しに「じしつ貨幣価値の差」を比較して見ると分かると思います。
もちろん中国の地域毎によって違ってきます。
日本で1万円は一万円の分しか買えませんが、しかしその比較する国では5倍から50倍の価値で物が買えるんです。
日本の一万円で、中国で一人の義務教育(中学校から高校)六年間もまかなえます。
日本で必死に二年間働けば中国でマンション一つ買えます。

だから皆日本に来る訳です。中国だけで比較するのも、ちょっと良くないかもしれませんが。
しかし中国とか韓国では常に日本を意識して、仮想のライバルとして勝ち倒そうとしますし、日常的に日本に付いての言論を常にしてますからね!
同じ黒い髪の毛と肌の色をしてますが、文化や国民性は全く違うし、上手く噛み合う事事体難しいと思いますよ!

本当に難しいし、合わない方が多いような気もします。もちろん努力して日本を好きになろうとする人も居ますが、やっぱり少ないですね!人口の割りには全然少ないです。

ありがとうございました。嬉しいです。

• 0

そんなことは入管関係者と警察,司法関係者はみんな知っています。

偽造パスポートでの入国を防げないのは,おおもとの中国のパスポートが偽造かどうかの見分けが容易でないからですから,日本の税関を責めるのは筋違いです。

大学によっては日本人の保証人がいないと入学を許可しないという防御策を講じている場合もあります。

犯罪を犯す中国人の方の動機は,ほとんどが家族への仕送りです。中には,適正な方法で入国してきた方が,中国での家族の事業が立ち行かなくなり,転落するケースも。

ですから中国が立派な国になればたいていの問題は解決するのです。

なんせ,密入国する人(夜中に船で海岸へ乗りつけるなど)もいますから,日本側では完全には防げません。

この回答への補足

大学や就職の日本側の保証人達も結構世話を焼いてます。
いつか踏み倒されたり。逆に保証人が問題を抱えてしまうケースは幾らでもあります。
しかしやさしい日本の方は全部泣き寝入りの状態で、多分日本よりも遥かに感覚の違いがあるので、理解するよりもパニックになる場合も多いみたいです。

特に多くの日本側企業は奨学金や会社の寮を提供して協力していても、結局何かしらうまく行かずに辞められてしまうんです。
またこれらの人達は帰国しても、日本の良さも認めずに、欠点の部分の方が大袈裟にされる場合もあります。
多分、中国人も変な自尊心と負けず嫌い所も有るんでしょう!

最近の日本は経済情勢が非常に危険な状況に置かれてます。もうそろそろ他の国を救うよりも、暫く自分の国の経済情勢が安定してから、経済援助や経済協力した方が最善の方向ではないのでしょうか?
そうでないと、何れ中国やアジア諸国の方が、全ての部分で逆転されて、日本国が逆に発展途上国に転落して、海外から救済されたり、海外から経済協力される時代もくるのかも知れませんね!

皆様の御意見は非常にありがとうございました。
又時間を見て少し少し書かせて頂きます。

• 0