アニメのお勧め教えてください。
傾向としては異色SFもの(フリクリ・Lain)や
学園コメディ(ホスト部)が好きです。
あとは映像に凝っているもの、実験的な演出も好きです。
(ウテナ・スポンジボブ・昔話)

できればアクション・萌えオンリーものはNGでストーリー重視。

●自分殿堂入りアニメ
少女革命ウテナ
桜蘭高校ホスト部
フリクリ
AKIRA
王立宇宙軍(オネアミスの翼)
時をかける少女
ちびまる子ちゃん私の好きな歌
ジブリ

●好きアニメ
Serial experiments lain
GHOST IN THE SHELL(攻殻機動隊)
R.O.Dシリーズ
スポンジボブ
日本昔ばなし

●これから見る予定アニメ
かみちゅ!
フルメタル・パニックシリーズ
ガンダムSEED
ARIAシリーズ
ボンズ作品(エウレカ・黒の契約者・KURAU)
ひぐらし
コードギアス
KEY THE METAL IDOL
砂ぼうず
ノエイン
ファンタジックチルドレン

あとGAINAXはだいたい一通り見ています。
京都アニメーションも抜きでお願いします。

A 回答 (6件)

「NieA_7」

「おにいさまへ…」
「宇宙海賊ミトの大冒険」
「アニメ愛のあわあわアワー」
「タイドライン・ブルー」
「PERFECT BLUE」
「パプリカ」
「今、そこにいる僕」
「こどものおもちゃ」
「メガゾーン23」
    • 0
この回答へのお礼

こどものおもちゃは放送当時見てました。結構好きだったと思います。

>パプリカ・パーフェクトブルー・メガゾーン23・おにいさまへ
これは未見ですが知ってます。
パプリカあたりは見たいです。

他4作は作画も思い出せませんが、
ちょっと調べて検討したいと思います。

ありがとうございました。

『学園戦記ムリョウ』正統派のSF学園ドラマ

http://www.muryou.gr.jp/

『11人いる!』SF漫画の傑作を丁寧にアニメ化
 http://www.amazon.co.jp/dp/B000060NF0

『エクセルサーガ』シュールで暴走ぎみの実験的ギャグアニメ
 http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/excelsaga_tv …

『巌窟王』CGを使った質感表現の実験的アニメ
 http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/gankutsu_tva …

『The Soul Taker』映像的に尖ったアナログ的演出のアニメ
 http://www.te-a.jp/mugimugi/soultaker/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学園戦記ムリョウ
NHKで以前やっていましたね。
確か結構面白かった・・。
是非見たいと思います。

11人いる!
は見ました。大好きな作品です。

エクセルサーガ
ファンタジー系は不得手なんですが、
コメントの実験的という言葉でちょっと見たいと思いました。

巌窟王
これは有名ですよね。すごく幻想的で・・
まだ見ていないのでぜひみたいとおもいます。

The Soul Taker
HPでみたかぎり結構地味っぽいですが、
一巻だけでも借りてみてみます。

灰羽連盟

カウボーイビバップ
ベルセルク
ローゼンメイデン
Fate/stay night
彼氏彼女の事情
クレイモア
舞ーHime
最終兵器彼女
無限のリヴァイアス
銀河英雄伝説
海がきこえる
マクロスプラス
灰羽連盟
カウボーイビバップ
機動警察パトレイバー
ガンスリンガーガール
めぞん一刻
蟲師
フルーツバスケット
サムライチャンプルー
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます。
※ただ補足読んでいただけなかったようで・・(TT)

見たことがあるもの
・彼氏彼女の事情
・海がきこえる
・マクロスプラス
・めぞん一刻
・フルーツバスケット

多少知ってるもの・何話か見たもの・原作読んだもの
・カウボーイビバップ
・灰羽同盟
・ガンスリンガーガール
・サムライチャンプルー
・ベルセルク
・最終兵器彼女
・舞-Hime
・クレイモア
・機動警察パトレイバー

Fateはゲームをやるつもりなのでまだ見れませんが
いづれ見たいと思います。

人にあらすじ聞いたりジャケ程度しか知らないのは
・無限のリヴァイアス
・銀河英雄伝説
でしょうか。
ゴリゴリのSFのような印象だったのですが、
そうでもないのでしょうか?

灰羽同盟とビバップは二度もお勧めしていただいているので
是非見てみたいと思います。

「プリンセスチュチュ」バレエ&童話

http://www.kids-station.com/minisite/tokushu/pri …
「練馬大根ブラザーズ」ミュージカル風
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ndbrothers/
「RUN=DIM」韓国との合作3DCGロボットアニメ
http://www.tv-tokyo.co.jp/run/dim.html

この回答への補足

●●回答していただく際のお願い補足事項●●

できればどういう理由でお勧めなのか書いてくださるとありがたいです。
上記にあげた作品に似てる作風であるとか、
上記にあげた条件(SF・コメディ・実験的)のどれにあてはまるとか。

範囲も細かく、注文ばかり多くてすみませんが
何卒よろしくお願いいたします!!!!

• 0
この回答へのお礼

プリンセスチュチュは見ました。

練馬大根ブラザーズは放送をチラ見した程度ですが、
再見してみます。

RUN=DIM面白そうですね。
ストーリーはアレな感じもしますが、ポリポリしてて・・。
ゲームのHPみたいです。

「東京ゴッドファーザー」

最初、あれっていう感じですけど見ているうちに止められなくなります。最後の方にアクションがありますが演出上必要なアクションなので観ていて楽しめますよ。
「蟲師」
蟲という人の目に見えない存在が見える者と、蟲に影響を受ける人々との関わりを描いたアニメです。
作画も安定していて放映当時、毎週楽しみにしていたアニメです。
「おおきく振りかぶって」
高校野球がメインテーマですが主人公の三橋のへたれっぷりにいらいらしながらもつい見てしまいました。萌え系ではないんですけどね、何故か腐女子の方に人気が高いです。

この回答への補足

すみません!東京ゴッドファーザーズと妄想代理人ごっちゃになってました。

お礼で見たといったのは妄想代理人です。
失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

「東京ゴッドファーザー」
評判もよいので見たいと思っていました。
2話ぐらいで途中になっているので続き見てみますね。

「蟲師」
マンガと映画はみたんですが、マンガが肌にあわず未見です。
アニメは食わず嫌いしてたんですけど見てみようと思います。

「おおきく振りかぶって」
腐女子イメージ強く未見でしたが、普通の人でも楽しめるのですね。
野球は結構好きなので検討してみます。

カウボーイビバップは?作画がキレイだよ。

あと、毎回のストーリーが面白いし。
    • 0
この回答へのお礼

一度見ようと思って途中でなげたんですが、確かに面白いですよね。
もう随分たっているので最初から見てみようと思います。