アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、宮本信子さんが徹子の部屋に出るという予告を見て
思ったんですが、昔、伊丹さんが暴力団員に刺された事件がありましたね。
たしか『ミンボーの女』が公開されたことと関係があったようですが、
実行犯の暴力団員はつかまり服役したようですが、裁判もあったので
その中で動機など明確になったんでしょうか?

A 回答 (3件)

この事件は、表向きはヤクザが腹いせのため、伊丹氏を襲っただけのように見えますが、私はそれだけではないと思っています。

ヤクザ映画を撮るときは、ヤクザ組織に断りを入れる必要があり、それを怠ったための、見せしめではないかと思っています。

裏を返せば伊丹氏にはヤクザ組織の何の癒着もなかったということです

今回それで後藤組が制裁の名乗りをあげたのでしょう。
もともと後藤組は菅谷組内川内組の後藤組であったのが、そういった行動力により今や日本有数のヤクザ組織になっています。
    • 0
この回答へのお礼

>ヤクザ映画を撮るときは、ヤクザ組織に断りを入れる必要があり

そういうものなんですか。
それにその組がその後、急成長したんですね。
ありがとうございます。

『ミンボーの女』は市民が暴力団に立ち向かう話です。

そのため、「この映画に感化されて、一般市民が暴力団にきぜんとした態度で対応するようになったら気に入らない。
この映画を撮った監督に落とし前をつけなきゃ、気がすまない。」
という理由のようです。

結局のところ、ただのいちゃもんで、伊丹さんと暴力団員との直接的な怨恨等のつながりは無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

知られては困るような事実を明るみにされた、
とかいうレベルの話ではないんですね。
ありがとうございます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E8%97%A4% …

上記サイトが参考になります。
裁判以前に、山口組系後藤組の幹部組員らが凶行しています。
暴力団に徹底抗戦する「ミンボーの女」に対し、許せないと怒っただけです。
    • 0
この回答へのお礼

ウィキは見た上で質問していますので、
もっと具体的な話をおねがいします。
ありがとうございます。