会員登録で5000円分が当たります

デフラグをしたのですが、断片化されたファイルがいっぱいで赤の部分ばっかりになってしまっています。

空き容量が5くらいしかなく、パソコンの知識もあまりないのでどうしたら良いのか本当に困っています。

調べてみると他のドライブ(D:)に移動する。とあったのですが、その方法も分かりません。

また、仮想メモリもいっぱいです。ともよく出てきます。

対処法など分かる方どうか教えてもらいたいです。
(パソコン初心者にも分かりやすかったらうれしいです。)
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

(1)マイコンピュータをダブルクリック

(2)ハードディスクをC:を選択して右クリックしてプロパティで現在のハードディスクの空き容量を確認
(3)ディスクのクリーンアップをクリックして必要ないファイルにチェックして行う(少々時間がかかります。)
(4)ハードディスクのプロパティ画面にする
マイクロソフト社が推奨しているデフラグの仕方
(1)プロパティ画面でツールを選択
(2)エラーチェックをクリック
(3)チェックディスクオプションほ全て選択する
(4)再起動をうながすメッセージがでるので再起動を実施する。
(5)再起動するとCHKDSKが始まります。(フェーズが五つあるので少々時間がかかりますが、システムの修復とかしてくれます)
(6)正常に立ち上がったらデフラグをかける
ドライブのファイル移動
画像ファイル等(システムファイルはしないで下さい)右クリックをして切り取りを選択して、Dドライブに貼り付けします。
仮想メモリ(SWAP)領域
(1)スタートから設定を選択
(2)コントロールパネルを選択
(3)システムをダブルクリック
(4)システムのプロパティから詳細設定を選択
(5)パフォーマンスを設定をクリック
(6)パフォーマンスオプションで詳細設定を選択
(7)仮想メモリの変更をクリック
(8)カスタムサイズにチェックを入れ、すべてのドライブの総ページングファイルサイズの推奨値を初期サイズに投入す。
(9)OKをクリック
(10)適用をクリックする
(11)再起動を促すメッセージがでるので再起動する
これで、変更が有効になります。
    • 0

PC-MP70Gの仕様書はかきのとおりです。

http://www.sharp.co.jp/products/pcmp70g/text/p6. …
まず、Cドライブが一杯ということなので、画像ファイルとか、ビデオのファイルとかがCドライブにありましたら、DVD等に保存されて、コンピューターの内部に保存されているファイルを削除してください。
次ぎにデスクトップにいろんなものをおいていませんか?
できるだけ簡素化してください。
その後、ディスククリーンアップを行ってください。
その後スキャンディスク、デフラッグを行って下さい。
今後はできるだけ、Cドライブを使わず、Dドライブにデーターを保存してください。Dドライブには11.7GBのあきドライブがありますので有効活用してください。
    • 0

まず、パソコンの型番をお書きになったら、あなたのパソコンの概要がわかりますのでより適切なアドバイスが受けられると思います。

NECのホームページでは自動設定ナビというものがあり、これで自動的に設定を変えることができると思います。
NECのパソコンに限らずどのパソコンでも使えたと思います。
http://121ware.com/setup-navi/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
型番といえば「SHARP PC-70G」のことですか?
設定変更のサイトの方も参考にさせていただきます。

パソコンに詳しくないと言う事なので基本的な事を少し・・

まずOSは起動するときに画面に出てくるロゴで判ります、これはWindowsXPでいいですね。

それからハードディスクの容量ですがどの位有るのでしょうか?まずはマイコンピュータを開いて見てください。Cはありますね ローカルディスク(C)という記載だと思います。では(D)はありますか?無ければCの容量が全てですし Dがあれば 足した容量が全容量ですが これをまず把握してください。それからCの現在の使用量は幾つでしょうか?

だいたいWindowsXPですとシステムのデータ量が6Gから10Gくらいになります。それでデフラグの件も有るのでCの容量は出来れば使用量の倍の20Gくらいは欲しいです、この時に自分の作成したファイルなどの保存先であるマイドキュメントはDなど C以外に保存した場合です。
Dの容量は保存するファイルにより必要量が変わってきますが ビジネスファイルだけでしたら大して容量は使いませんがデジカメのファイル 音楽ファイル ビデオ動画ファイルと だんだん使用量が増えます。
ですのでDは少ない人で10G 普通は30Gくらいは欲しいです。

データのDドライブへの移行はマイドキュメントの移動ということにみなしますが以下のサイトを参考にして試してください。
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/ …

デフラグは例えて言うと友人何人かと食事を食べに行ったが混んでいて 全員がバラバラの相席に座るようなもので 1つのファイルがまとまっていない為 パソコンが軽快に動かなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。Cの使用量ってどういう手順で見れますか?
教えてもらったサイトにしたがって移動してみると空き容量が20まで増えました!!!

>パソコン初心者にも分かりやすかったらうれしいです

ハードディスクの容量を100とした時に空きが5以下つまり使っているのが95以上だとデフラグは出来なくなります。

デフラグとはキレイに並び替えをする事です。
てんでバラバラの虫食い状態のハードディスクをキレイに並べ替えて虫食い状態をなくします。
この並び替えをする時にちょっとだけお仕事の作業スペースが必要になります。
この時に空きが5では、お仕事の作業スペースが足りません。
最低でも10以上は欲しいですね。
できれば20とか30とか。

まずいらないファイルはゴミ箱にポイしてからゴミ箱を空にしましょう。

ゴミ箱を空にする方法は
ゴミ箱を右クリック → 「ゴミ箱を空にする」を選択 → 「はい」を選択

いらないファイルかどうか見極めるのは質問者さんの完全自己責任でやらなければなりません。
回答者は『不要かもしれない』とまでは言えますが『絶対にいらない』とは断言できません。

それから移動出来るファイルは外へ移動しましょう。
外へ言うのはCD-RやDVD-Rなど媒体、USBメモリなどの媒体などです。
『移動』は『コピー』ではありません。
コピーだとオリジナルが残ったままなのでハードディスクの空きが増えません。
コピーしてから削除してもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

いらないファイルを見極めるのも大変ですね。
これを消したらパソコンに影響ないかなど考え始めたらなかなか・・・
分かるところから判断して削除していきたいと思います。
動画はDVD-Rに移動したいと思います。

そもそも空き領域がないのが原因なので

1)外付けHDDなどへデータを移動
2)不要なデータを削除
3)内蔵HDDを交換
が必要です。
どちらを選ぶかはご自身で決めて下さい。
その上で質問が有ればアドバイスしまs。
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDは高いのでちょっと無理なんですが、とりあえず不要なデータを削除していきたいと思います。

デフラグは現在のファイルを空き領域にコピーしながら並べ替えをしますから、空き領域が余りに少ないとうまく並べ替えできません。

なんとも不便なことですが仕様ですから、空き領域を確保しなければなりません。
ソフトウェア関係は移動することが難しいのでアンインストールし、他のドライブ(D)などに再度インストールする。
ファイル関係は必要なもの意外すてるか、外に出す(DVDR・CDR)。
要するにウインドウズのドライブはあまりソフトを入れないなど工夫して空きを確保しながら使用するしかないでしょうね。
OSが記入されていないため具体的な方法は書きませんでした。このような質問の場合はOSは必須です、OSによって良い方法があるかも知れません。空き領域も5だけではいまいち判断しかねます。
仮想メモリは変更することが出来ますが、質問の様子から見ると危険なので書きません。まず、出来ることからやってみてください。
難しくてもがんばって下さいね。少しずつ覚えていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずアンインストールしてからインストールし直す方法をやってみようと思います。

本当にバカで申し訳ないんですが、OSとはどういうことを書けばいいんですか?windowsXPとかですかね?(´ヘ`;)