プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速質問です、未熟で勉強不足ですので教えていただきたいことが有ります。彼女と最近同棲を始めました。そこで彼女の方がフリーターですので、以前住んでいた場所のアルバイトを辞め、僕の住所で面接を受けて受かったのはいいんですけど、まず住民票は結婚していないですけど、苗字違いで住民票を移す場合、市が受理してくれるものなのでしょうか?また以前のバイトで厚生年金を払っていたようなのですが、年金の移行の手順が分かりません。また保険証を以前のバイト先に返して、新たに保険に加わるのに、研修を終える2ヵ月後まで保険に入れないそうなんです。そこで、新たにその期間市に申請し、国民健康保険に加入するべきなのか、事情を話せば新たな対処法があるのかわからないので、分かる方がいましたらお願いします。この期間に通院する予定があるので、詳しい方がいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

受理します。

年金手帳を役所に持参します。アルバイト先で必要な関係書類がもらえます。健康保険は国民健康保険に加入してください。
    • 0

そこに実際に住んでいるのであればどんな形であれ転入届は受理されます。

同じ世帯に転入すれば「同居人」として記載されますし、「世帯が別」ということであれば別々の住民登録(同一住所に2世帯)であってもかまいません。
    • 0

同一の住民票にする場合は

質問者さんが「世帯主」で彼女が「同居人」になります
婚姻届は出していないけれど、結婚しているのと同じなら「未届けの妻」(いわゆる内縁関係)でも可能です

苗字が違ったら同じ住民票に載せられなかったらたいへんですよね?
義理の親と嫁とか、再婚して連れ子と養子縁組してないとか、単純に友達同士で住むとかもありますよね

また、寮の場合のように
同一の住所でそれぞれが世帯主になることも可能です
その場合は、彼女が世帯主として転入届を出せばいいです

健康保険は
・任意継続
・国保
の2通りの方法があります
任意継続にするには退職後20日以内に手続きして保険料を前納する必要があります
国保は世帯主に請求がくるはずなので、別世帯にしたほうがいいかもしれないですね
    • 0