プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は名古屋に住んでいる者です。
以前に名古屋に住んでる人が京大に受かって、下宿して生活する費用が高つくという理由で、名古屋から京大のある京都まで新幹線などを使って通学する人がいるときいたんですが、実際にこういう人はいるんでしょうか?初めてきいたことなので驚いています。
また、新幹線で通学した場合、どれくらいの金がかかると思いますか?

A 回答 (4件)

知人の娘さんが名古屋の八事から新幹線で通っていましたよ。



http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku …

フレックスパル通学用が、名古屋-京都間で233,060円/3ヶ月ですから、1ヶ月8万円以下と考えれば安いのではないでしょうか。

開業医の娘さんで、かなりお金持ちでした、米原駅でお友達が合流して、二人で京都まで通ったようです。
    • good
    • 2

私の知人の息子は、広島から岡山まで新幹線で通学していますね。

やはり、下宿するより安い、という理由と(知人はあまり言わないけれど)、母親が息子を手元に置いておきたいんだと思いますよ。

それから学生で、三島から東京まで新幹線通学をしている男子もいました。名古屋ー京都なら東京で言えば中央線の通勤圏内と同じ程度の時間しかかかりませんから、十分あり得る話でしょう。
    • good
    • 0

新幹線通学用の新幹線定期券があります。


西方面だと、名古屋~新大阪の通勤用及び通学用の定期券があります。
もちろん、名古屋~京都もあります。
通学用だと通勤より多少安いですが、値段は高いと思います。
でも下宿するよりは安いとおもいますね☆☆
    • good
    • 0

 名古屋~京都は新幹線でたった 37 分。

その前後を入れても
1時間半で通える人は多いでしょう。それなら料金さえ目を
つぶれば、なんら不思議ではありません。

 ちなみに北海道でも、旭川と札幌のあいだで特急に乗れる
通学定期券「 特急定期券かよエール 」というのがあります。
片道1時間20分ですが、北大なら札幌駅から徒歩5分ですし、
これでも需要があるのでしょう。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/kayo/ka …

 東京の例だと、知り合いの中には土浦から港区とか、横須賀
から国立なんて例もあります。いずれも片道2時間弱ですね。
教えてgoo で見た例では、栃木県から世田谷区っていう人が
いました。片道で2時間以上かかるそうです。← これには
さすがに驚きましたが(^o^;

 なお、とくに女子学生の場合は、一人暮らしが就職の際にマイ
ナスになるので、どんなに遠くても自宅から通うことが多いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています