プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付一種は60キロで速度リミッターがかかりますが二種にはリミッターは無いのでしょうか。
一種の場合は速度制限+30キロになっているので二種なら90キロで速度リミッターの設定するものだと思うのですが。
私が乗ってるカブ90は85キロぐらいしか出ませんので必要ありませんが125ccでは100キロ以上出る車種も有るみたいです。

A 回答 (3件)

マジェスティー125FIとアドレスV125に乗っています。



コマジェは「ぬぬわ」は出ますね。
アドVでも「ぬわふ」は出ます。
ちなみに一般道ではなくて、サーキットの話ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
ぬぬわをサーキットでですか。
そんなに警戒しないで堂々とホントの事を書いていただければいいのに。
私は60キロ制限の幹線道路で先日カブ90でメーター読み88キロぐらいまで出しましたよ。
後タイヤを2.75/17にしたので少しハイギア的になって高速域の伸びがなかなかいいです。

お礼日時:2007/11/10 15:02

速度規制はそもそもエンジンが早すぎるからではなく、車体構造的に危険だから行われています。



一種原付はその昔、50Km/hで規制された時期もありました。
二種原付はTZRやRGγ等は140km/hオーバーでした。

更に言えば、普通自動車や普通二輪車は180Km/hまでリミッターが働きません。
なのに大型貨物は90km/hでリミッター規制されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。
車体構造的に危険なので60キロ規制しているのですか。
それでは私みたいにカブ50の車体に90ccのエンジン載せて二種変更して85キロ以上のスピード出してたら危険極まりないですね。
それともカブの場合はフレーム共通らしいのでそれぐらい出しても車体構造的には大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2007/11/10 17:02

速度リミッタは無いですが、レブリミッタはあると思います。

2種原付では160km/hの自主規制スピードまでそもそも出ないでしょう(ノーマルでは)から。

例えば、8000rpmで制限しているとして、その時に何キロの速度が出ているかはバイクによるのでは。もっとも、60km/h以上出した時の不都合はメーカーが保障してくれませんけれどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
160キロが自主規制速度なのですか。
原付一種に比べると+100キロですか。
高速道路も走れないのにいったいどこでそんなにスピード出すのでしょうか、とても疑問を感じてしまいます。

お礼日時:2007/11/11 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!