プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わかる方すみませんがご回答お願いします。

例えばindexファイルの下にA,B,C,Dのフォルダがあったとします。

indexから
A/index.html
B/index.html
C/index.html
D/index.html
とリンクしたとします。

では次にAフォルダでの事ですが
ビルダーでは通常
index.html
../B/index.html
../C/index.html
../D/index.html
のようにリンクされるのですが、これだとリンク先を今後一括変換するにあたり管理できません。

ですので
../A/index.html
../B/index.html
../C/index.html
../D/index.html
のようにしてリンクの階層を統一したのですが、何故か保存時に

../A/index.htmlがindex.htmlに書き換えられてしまいます。

このバグのようなものはどうにかならないものなのでしょうか???
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 気持ちは分かりますが、ホームページビルダーの処理のほうが素直だと思います。



 おっしゃることは、もう一つしたの階層のフォルダを使っている人が、次のように言うのと同じことでしょう。

../A/AA/index.html
../B/BB/index.html
../C/CC/index.html
../D/DD/index.html
を統一したいのに、../../A/AA/index.htmlがindex.htmlに書き換えられてしまいます。
 このバグのようなものはどうにかならないものなのでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gura_様
ありがとうございます。
これはビルダーの標準的な機能なのですかね。。。

dreamweaverであれば階層を保存時に変換することはないのですが、少し更新作業をするにはビルダーの方が使いやすくて楽ですから、このような事が起こらなければ一番ありがたいのですが。。。

リンクを直打ちしているのにわざわざ保存時に変換してくれる機能は便利なのかそうでないのか微妙なところですね。

もう少し回答を待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 13:21

当方ホームページビルダーV9です。



すべてのページに
<BASE href="http://www.*****.ne.jp/xxxxxx/index.html">
を入れてはどうでしょうか?

フォルダAのA1.htmからフォルダBのB1.htmへのリンクは
<a href="../B/B1.htm">ではなく、
<a href="B/B1.htm">と短くできます。

従って、
<a href="A/index.html">
<a href="B/index.html">
<a href="C/index.html">
<a href="D/index.html">
とできます。

ただし、アドレスが変更(プロバイダー等が変わったなど)した場合は、
すべてのページの
<BASE href="http://www.*****.ne.jp/xxxxxx/index.html">
を変更しなければなりません。
しかし、フォルダ構成、ファイル名を変更しなければこの部分の書き換えのみで
楽だと思います。

この回答への補足

TM-51様
ありがとうございます。
そのような方法もあるんですね。
しかし階層が深くにあるファイル(例「../../../../」)の場合参照リンクが違うところに行かないかな???

一番楽なのは絶対パスにすればいいのでしょうけど、業務的に少し面倒な理由がありまして出来ないんですー。。。

もうしばらく回答を待たせていただきます。

補足日時:2007/11/10 23:48
    • good
    • 0

一括で置換をする場合、ビルダーを使わず、


下記のTextSSを使ってみては・・・。

あくまで、ビルダーはひとつのツール。
できないこともあるということです。

他の方も書いていますが、下手にソースをいじると、
後で困ることがでてきます。
(ビルダーを使う時点で、すでにリスクが発生してますが・・・)

他の方法(ツール)を利用したほうが確実で、
安全で、早いです。

私もクライアントの都合でビルダーで制作したりもしますが、
メンテナンスを考えると、すべてをビルダーに依存するのは
怖くてできません。

あくまで、手を抜くため(時間削減)のツールですから。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumawpp様
ありがとうございます。
やはりビルダーでは限界があると言うことですね。
確かに便利なので重宝するのですが仕方ないですね。

お礼日時:2007/11/17 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!