アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単管パイプでゴミ置き場を作りたいのです。
外壁、屋根ともに構想はできてますが、扉を一番安く上げる方法が
いま一つ決まりません。
扉は観音開きの開口幅1.8m~2mで高さ2mを考えているのですが、
単管で枠を組んで作る場合、
・クランプに蝶番の役割をするものがあるのか?
・落とし込み棒、かんぬきは取り付けれるのか?
・このサイズでは自重で扉が歪むのでは?
・いっそ扉だけフェンス用品を買ったほうが無難か?(高いけど)
と悩んでます。
どこかに施工例の写真とか紹介してないですかね?

A 回答 (3件)

吊りバンドでコンパネ等を挟んで固定して扉にしてはいかがでしょうか。


コンパネを固定する吊りバンドは回転できるように緩くして潤滑油を少し塗布しします。
扉が下に下がらないようにするため、単管パイプ側にはコンパネ側吊りバンドの下位置に吊りバンドを固定します。

かんぬきはサドルにパイプを通す形に作ればよいのではないでしょうか。

参考URL
足場パイプ.COM(かん太の各金具をクリックすると、詳細図pdfファイルが立ち上がります。)
http://www.ashiba-pipe.com/product.htm

参考URL:http://www.ashiba-pipe.com/product.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これはつまり、扉はコンパネだけということでしょうか。
面白い発想ですね。
足場パイプ.COMは一度見たのですが、クランプ詳細図があるとは気づきませんでした。
見てみると蝶番用というのがありましたが、収まりがよくわからないのです。扉の施工例を載せてくれたらいいのにね。

お礼日時:2007/11/10 11:58

>施工例の写真とか紹介して



ビニールハウス 部品 施工
でヒットした最初のメーカー
http://kaga-tekkousho.co.jp/

ブヒンメーカーのサイトを探せはどこかにあるはず
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
検討してみます。

お礼日時:2007/11/12 09:16

実際に自分が作ったわけでないので、あくまでも想像ですが


チーズの組み合わせで考えれば蝶番にはなると思います。
文章では上手く表現できないと思いますが、
チーズの凸の出っ張っている方を異径にして、それぞれが噛み合う形を考えてみてはいかがでしょうか。

素人が強度などは考えていない机上のアイデアです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、通常の木製扉のような形ではなく上下で挟むようにするということですかね。
私にない発想だったので理解するのに悩みました。

お礼日時:2007/11/10 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!