すみませんが、教えてください。
医療費の確定申告なのですが、よく生命保険会社から、入院給付金を受け取っていると、戻ってこないという噂を聞きますが、本当なのでしょうか?
ちなみに、昨年の医療費が20万円ほど払っています。
生命保険会社からは、まだ給付金はいただいておりませんが、今月か来月に入院と手術の給付金を多分いただけることになります。
初めて確定申告をすることになるので、なにがなんだか全くわからない状態です。お手を煩わせますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

実際、病院や薬局に払った金額から、生命保険等から支払われた

入院給付金については「医療費」から引いて申告することになります。
 あと、健康保険から高額医療費の場合、一定の要件
(組合によって違うので)を満たすと返金されてくるのですが、
これも引いて申告することになります。それでも、10万円以上あれば
医療費控除のの対象になります。

考え方としては、年末調整等で「生命保険料控除」というのが
ありますよね。そこで毎年控除しているので、まあ、給付金を受け取ったら
それは費用としては認めませんよ。って事らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

貰った物については相殺し、その上で医療費控除を受けられる

医療費支出があったのならば控除対象です。別に全額すっ飛ん
じゃうわけではないのでご心配なく。詳しい事は税務署の相談
窓口で教えてくれますので、聞きに行ってみるのが良いかと思
います。確定申告の期間は2/16~3/15ですが、還付のみの申告
であればその前後でも構いません。また、その期間に相談窓口
が増強されるだけで相談はいつでも出来ます。但し、確定申告
の始まりと終わり頃が混んで、真ん中へんの平日(水・木は定
休日の人が来るのでNG)は比較的空いているそうです。

marimo_cx
    • 0
この回答へのお礼

税務署というと、どうも敷居が高くて、とっつきにくい所という、イメージがあるので、、、
まぁ、取って食われるわけではないですものね。
頑張って行って参ります。

昨年度に支払った医療費に対応する、保険会社からの給付金が、昨年に受け取らず今年になって受け取る場合は、その金額をかかった医療費から控除しなければなりません。

戻る金額が確定していない場合は、約定書などから計算します。
    • 0
この回答へのお礼

役所の言葉はむつかしいですね。
これで、ついつい敬遠してしまいます。
頑張って、行ってまいります。

すみません。

まったくの素人なんですが、ちょうど同じような調べ物をしていたもので。。

国税局のページにいろんな質問に対する回答や、各種申請書等の様式が載っています。
また、電話による窓口「税務相談室」も設けているようです。「お気軽にご利用ください」とのことですのでお気軽にご相談されてみては?

参考URLは大阪国税局のものです。

参考URL:http://www.osaka.nta.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速URLにアクセスしてみました。
やはり、役所のHPは難しいです、、、
まだ、TELはしていないのですが、いちどかけてみようかと思っています。