アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
会社での人間関係について、相談をさせてください。

ずっと、意味のないことでいじめられました。
年上の女性にです。その方ははっきりした年は教えてください
ませんが、45~47位とのことでした。
入ったばかりの時は、仕事を覚えるので一生懸命に働いていました。
この方はおしゃべり、をします。
嫌われないように、話を聞きましたが、やはりずっと話を聞くわけもいかず。仕事に集中することもありました。

なにより人の事はよく質問をしてきますが、
ご自分の事は話しません。入社して、2週間位でしたでしょうか
どこから聞いてきたのか私の年齢・学歴・住まいなど色々知って、
若いっていいわね・学歴があるからって仕事ができるわけではないのよねという嫌味からはじまり、笑って忙しいふりしていたら、いじめが
エスカレートしました。よく聞くと以前にも同じようにいじめれれて、やめた人がいたそうです。
そのため、周りは理解してくれ励ましてくれるので、
何とか仕事をこなしてきましたが、
2か月前に、親切にしてくれる女性とお茶をすることになり
彼女からいつも嫌がらせを受けながらも頑張っていて
大変ねと言われ、私しもいままで辛かったので、
愚痴を話しました。(あとでおもうとそれがいけなかったのです。
なんでもこれからは困ったら言ってということに
頼った私がいけないのです。)

それから、いじめる人は怒鳴ったり、
物を投げたりの、嫌がらせもありましたが、
このように思ってくれている人もいると思い
気持ちを切り替えながら、仕事をしましたが、
つい先日仕事の事で嫌がらせがありこのままだと
仕事がすすまないので、
どうしたらいいかそうだんしたら、
先日困ったら相談してと話してくれた人が
人の悪口をいうような人は嫌だと
怒れれました。
相談をしただけで、悪口などいっていないのにです。

私が駄目な人間だと愚痴愚痴と嫌味を言われました。
変な様子に気づいた人が、助け船を出してくれました。

この二人の方以外とは仲良く、お昼を皆さんと頂き、
仕事に生きがいが感じられる楽しい職場です。
仲良くなった人に、あの二人は要チェックと聞かされました。
相談に乗ってくれた人は、相談にのるといって、
聞いた内容をあっちこっちにいって話、
その人を陥れるようなことばかりするのだよ、
気を付けてとの事でした。
入社して、わからないことばかりで、いろいろと辛いことがあり、
辛くつい話してしまった私もいけませんが、

私が駄目人間のように、人の経歴を調べ、いじめるような人と、
あることないこと嘘を言って回る人に振り回されたことを
おもいだすと、辛くなります。
また、別部署の人で、事情を知らない人は
嘘を言って回った人の事を信じている人もいます。

事二人とは同じフロアなので、どう気持ちを切り替えしたらいいか
情けないのですが、辛くなります。

A 回答 (10件)

 大変な思いをされていますね。

心中お察しします。

 私も今この二人のような方に翻弄されています。こういう方はいるところにはいる、と言うか、注意して見ると、周りの結構います。もっと巧妙、と言うか、これ!!と思ったターゲットにだけ、本性を見せて、周りには、好印象見たいな人もいますよ。年齢が上がるにつれて、増えてくるし、やり方も巧妙になります。

 私の場合、なんか愚痴っぽいし、文句が多いなぁと言うかんじで、聞き役になっていたら、ある日、他の方の前で、あなたなんか、暗いし、いつも人の悪口ばかりで信用できない!!と罵倒されました。しかも、もう一人の人と一緒に、周りの私の「本性」を広めていたんです。

 もしかして、気がつかないうちに、いやなことを言っていたかな、と思い、聞いてみたら、ちょっと恵まれているかと思って気取っている!!いい気になるんじゃねえよ!!とすごい形相で怒鳴られました。周りに人がいないときです。

 彼女は自分の言いふらしていることが嘘である自覚があるみたいです。私の周りは人を貶めるような人ばかりだ、とか、結婚前の大変な話もうっかりなんでしょうけど、私に漏らしていました。こういう人になるには、何らかの理由があるな、と思いました。

 私の場合、現在進行形なので、アドバイス、と言えるかどうかわからないのですが、自戒の意味をこめて、反省点をいうと

 最初に、その場のキーパーソンになる人を見極めて、味方につけるべきだった。

 最初の3ヶ月くらいは様子見をして、信じられる人が見つかるまでは、 他人の悪口と採られるような言動を慎むべきだった。(一般に悪口ではなくても、こういうタイプにかかると・・・。最初から何の理由が無くてもこちらが気にいらないらしいので。)

 孤立しないよう、何箇所かに話のできる人を作っておき、何かトラブルが起きてもいいよう、逃げ場を作る。

 プライベートで、気楽に話せる仲間を大切にする。

 >また、別部署の人で、事情を知らない人は
嘘を言って回った人の事を信じている人もいます。

とのことですが、あなたと直接かかわりの無い方ですよね。本当に、心細く、不快になりますが、縁の無い方なので、今はしょうがないと割り切ってください。もしずっとあなたが悪者だと信じるようでしたら、意地悪おばば側の人ということで今回の件が無くても最初から、お付き合い不可の方かもしれません。

 それに皆さん仕事にプライベートに忙しいので、すぐに、こんな出来事が合ったことを忘れてしまうと思いますよ。(と、私も望んでいます。)

 zaqqazzaqさんの場合、周りもよく事情をわかってらっしゃるようなので、おばば2人とは、なるべく距離をおき、今までどおり、他の方との交流を楽しんでください。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sugar_babeさんありがとうございます。

大変なんですね。読ませていただき、胸が苦しくなりました。
私が初めて罵倒された言葉は、
「大学にいっているからといって、何でも分かると思うな。
勉強をしたからと言って、えらいわけじゃないんだ。
てめーみたいな偉そうな人間が大っらいなんだ。辞めちまえ」
byトイレでつかまってしまった。
(文章はかなりやさしく書いています。わかってしまうとこわいので
すこし、変えていますが、もっと辛辣で、これで睨みつけられました。

もうひとつだけかきます。「若いからってえらくないんだ
おまえだってそのうち年をとって、婆になるんだ。
同じなんだよ。同じ。私よりお前のほうが年をとったら婆だ」
これも少しかえていますが、叫ぶように言ってきたので、
意味がよくわからないのです。
言った本人もわからないのではと思います。
他にもいっぱいですが、入って2週間位してからです。
仕事を覚え・皆さんの顔を憶えるのに必死なときに
いじめてくる意味もわからず、日々、家に帰ってはなきました。

なんか、生活に不満があり、ストレスを発散するために
私にあたっているように感じました。

アドバイス心にしみました。本当にかかわらないで、
きちんとしたまともな精神の持ち主と関わりたいと思います。
彼女らにわかってもらいたいという、きちんとしてほしい。
普通に接してくれたらと、願いすぎたのかもしれません。
ただ、仕事をきちんと回してもらうために、
なにか案をかんがえないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 10:01

また来てしまいました。


 zaqqazzaqさんが受けた暴言ですが、私の姉がパート先で受けたのとほぼ同じです。

 もう10年近くも前のことですが、当事で50代くらいのおばば数名が、新人が入るたびに、言葉の暴力、怠業で、いびりまくっていて、正社員さんも手を焼いていたそうです。姉は一時期拒食症のようになりました。

 たまたま、仕事にコンピューターが入った時期ということも合って、姉は一発奮起して、仕事を覚え、正社員を見方にして、パートながら昇進し、いつまでたっても、使い方を覚えないおばばたちの、無責任な言動の言葉尻を捕らえ、翻せないよう追い詰め、を、みんな、追い出したそうです。

 私も、一度は意地悪2人組の一人を信じてしまい、頼りにしていたのですが、ある日態度が豹変し、いきなり「おまえの目は、節穴か!!私たちは怖いんだよ!!」と言い出し、唖然としました。まだ何かされそうで怖いです。

 

 

この回答への補足

sugar_babeさんへ

こんばんは。返信が遅くなりすみません。
具合が悪くなり、13日・14日と会社を休みました。
病院にいって、13日に点滴を打ち、今日は休みなさいと
先生に言われいままでねていました。
(ストレスからでしょうとのこと。色々な検査まちです)
明日出社しようとおもいますが、怖いです。

ところで、お姉さんも大変でしたね。
変な人に負けないで、立ち直れてよかったです。

ところで、だいじょうぶですか。
二人組というのが、卑怯ですね。
女性はどうして、そういう風にいじめるのが
すきなのでしょう。
自分がそうされたら、家族や年配の人なら自分の子供が
そんな目にあったらとかんがえないのでしょうか。
普通年をとるごとに深みがでて、思いやりの気持ちを
持つようになるとおもうのですが・・・・

お互い、いまつらいですが、変な人に負けたくないと
この2日間おもいました。私はなにも悪いことをしていないから。
おうえんしています。私も無理のないように、
関わらないように、働こうとおもいます。
sugar_babeさんも、頑張りすぎないで、
関わらないようにして、自分を信じてください。

本当に、信じていけない人がいるのだということを
知ったことは、(悲しいですが)よかったと思います。
ではまた、よかったらお知らせください。

私もつかれているので、なかなかできませんが、”頑張ります”では

補足日時:2007/11/14 22:41
    • good
    • 0

すいません、ご質問、お悩みの点がよくわかりません。


具体的に何をお聞きになりたいか教えてください。

この回答への補足

分かりづらくすみません。

入社して、おしゃべりばかりする人が、同じ班にいて
お話をできるだけ聞いたが、仕事が忙しくなかなか聞けなく
受け流していたら、2週間位した時に
私の個人的な情報を聞いてきたらしく、
その件で愚痴愚痴と嫌味を言いだした。
関わらないように、仕事に精進していたら、
いじめがエスカレートした。

この件で、心配して相談に乗ってくれた人がいたが、
実は、根掘り葉掘り聞くだけで、かえって
この人に変な噂を立てられていた。
もちろん、愚痴も言いましたが、このように仕事が
回らないということを、中心に話しました。
何よりいじめをしてきた人の事は、意味のないいやがらせを
してくるが、彼女は自分の事を話さないから彼女の
個人的な事を相談に乗ってくれた人、
他の人に愚痴ることも話もありません。

周りからのおはなしでは、この二人はトラベルメーカーだ
ということです。
ただ、私も入ったばかりで、そんなことも知らないし
以前も辞められて辞めた人がいたなんて・・・日々エスカレートする
いじめに恐怖を感じ眠れなくなりました。
ただ、周りはわかってくれますので、
仕事は仕事としてきっちりと働いています。

ただ、他部署の人で、嘘を流した人の話を信じる人もいるし、
見ず知らずの人に、嫌味を言われたこともあります。
入社して日も浅く、知らないこんな二人になぜ?
あまりの理不尽に憤りをかんじ、
できれば、いじめをやめた頂きたい
無理なら、気持ちをどのように整理していけばいいのかが
知りたかったのです。

いじめは人がいないところが多く、席を立つのも
他の人がいなくなると、少し手が震えてしまします。
なさけないのですが。

補足日時:2007/11/11 09:28
    • good
    • 0

崩れて人間関係が、突然、修復するような術は分かりません。


私も最近までイジメに会いました。
質問者:zaqqazzaqさん同様、私の社内でのいじめっ子は一人ではなく、2人でした。
この意地悪さんたちは、過去、5名近くの社員を、転職・休職・退職・自殺・心の病に追い込んだツワモノでした。
私は産業医に相談をし、以下を心掛けました。

★プライベートで、自分の心がリフレッシュするよう努める
★質問者:zaqqazzaqが悪いと攻められても、落ち込みすぎない。
★いつか、報われる日がくるとか、いつか、改善する日がくると
 未来への希望を忘れない。

このサイト読んでたら、いじめる人についてのヒントが沢山あります。
ひとつひとつ丁寧に苛める人を研究して、対策をねっていくと、会社で意地悪する人の心理言動への対応ができるようになります。

私を苛めた人は、高機能境界性パーソナリティ障害という症状の人で、
どうしても誰かを苛めることで、自分の居場所を見つけられたり、心がスッキリしたり、自分が苛めることで勝ったと思えてきて生きる価値を感じるというような発想をもっている人格障害です。

彼女らは業務時間中、2チャンネルと教えてグーを利用してました。
それで、上司の許可をもらて、いじめっ子さんたちが、このサイトの利用を開始したら、システムから連絡をもらい、ずっと同時間参加してました。
先日、このサイトへ、私が複数のIDをもっているという荒しが起きました。どうも2チャンネルでも人格攻撃するための嫌がらせの書き込みがなされているそうです。
いじめっ子さんは、この首謀者でもありました。
でも、このお陰で、私のいじめっ子さんたちの悪さが露呈して、会社を辞めていただくことに成功しました。
・・・ネット上での嫌がらせはヒートアップしますが、同僚として意地悪され続けるよりマシですね(笑)

意地悪をする人って、自分なりのルールを作って、結構、会社的にヤバイことをしてたりもします。
こちらは正論をとおして、上司に相談しながら、相手の不穏な動きの証拠をとって、会社を辞めていただくなり、相手が会社で不利な立場になるよう振舞わないと、苛められて精神壊して・・・自分が損します。

自分が損をしないためにも、意地悪さんたちへの警戒心も必要ですが、
他の同僚・上司とは円満な人間関係を築き続けるということも凄く大事です。
他の同僚や上司や、意地悪されていることから助けてくれるような実際的な行動はしてくれません。
でも温かく見守ってくれている無言のサポーターであることは事実です。

質問者:zaqqazzaqさんの職場環境や心良いものになりますよう、心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な面からありがとうございます。
lululululu さんも大変だったんですね。
ひどい人がいますね。読んでいて、悲しくなりました。
なぜ、いやがらせをするのでしょう。
人を大切にしてほしいですね。
お互い何かの縁でめぐりあった人たちなのに、
いじめるということしか、人とのコミュニケーションを
とれないなんて・・・・
私は、そんなことは絶対嫌です。
人をいじめるなんてことをしたら、
辛くって、自分がどうにかなってしまうと思います。

そうですね、警戒心でなく、周りと円満な人間関係をつくり
たいとおもいます。

なにもしてくれなくても、温かく見守ってくれている
無言のサポーターであることは事実ですよね。

人を信じて真面目に働こうと思います。

お礼日時:2007/11/10 21:56

こんにちは。

大変そうですね。
「いじめ」をする人って、自分に対して劣等感を持っている人が多いようです。だから、自分より立場の弱い(もしくは弱そうな)人に矛先を向けるんですよね。問題の人達は、あなたが若くてきれいだからねたんでいるんです。
「可哀想な人達」と思って、やりすごすことはできませんか?
誰が何を吹聴していようが相談者さんは何も悪いことをしていないのだから、そんな人達のことは気にせず、ばりばり仕事をしてください。オフには仕事とは全然関係ない趣味やスポーツに時間を費やして、気持ちを切り替えるのも良いと思います。
お年をめした人は先にいなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

劣等感ですか。私は優越感を与えるような感じではなく
普通の人なのですが。
けれど、いろいろと嫉妬という感情はあるのでしょうね。
そうですね。私が弱いのかもしれません。
もっと強くなりたいです。

意味もなくいじめるような、”かわいそうな人”も
世の中にはいるのですね。

そう私は何も悪いことはしていないと
胸を張って、周りの方たちと会社では仕事に熱中したいです。
あとは、趣味ですね。
広く浅くなので、なにかひとつ掘り下げて
これからの人生に役立てていきたいと思います。

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 21:50

パワハラと思うなら、労基署に相談しましょう。

(たぶん注意と指導が入ります。)その人は解雇対象になります。

それがきっかけでウツや会社に損害を与えた場合は、損害賠償を会社とその人に請求できます。(弁護士に相談しましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、弁護士ですね。
最後の手段として。

けれど、日本はいじめる人に寛容な気がします。
いじめる人を見ても、見て見ぬふり、
怖いから当たり前なのですが。

仕事を精進しながら、関わらないようにして、いても
欝になりうったえたら、精神論を言われ、
訴えた方がわるい、なにもそこまでと
言われてしまいそうですね。

なにがいけないか。
世の中の人がいじめる人が一番悪いと理解をして欲しいです。
一概には言えませんが、いじめる人は
弱い人、まじめな人を見つけては追い詰めていく、
このことが、わかったときに、いじめる人を
いじめるのではなく、毅然とした態度でいけない真面目に働く
ように指導、注意をする。そうすれば、
欝や自殺をしてしまう人はいなくなると思うから。
この部分では、上司は無理でも周りの理解があるので、
よかったです。ただ、情けないですけれど
辛いので、よく眠れなくなりました。

嫌がらせをうけながらですが、まじめに働き、
周りと協力しきたいと思います。
会社もチームワークが一番大切だと思うからです。
では、ありがとうござました。

お礼日時:2007/11/10 21:44

友人で同じような経験をした人がいます。


これは一例ですが、その友人は会社の同僚と共に上司に訴えたみたいです。よっぽどエスカレートしたらという話ですが、人間関係というのは会社内でも最も重要なことで、ちゃんとした会社なら対応してもらえると思うのですが・・・。

あとひとつ、経験上、悪口を言ってる人は誰かに悪口を言われていると思います。色々言われてつらいと思いますが、本当に信頼できる人にしかグチをこぼさないほうがいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだわかりませんが、以前いじめられて辞めた人は
上司にはなしましたが、理解はしても
我慢してくれ、と頼まれてはたらいたけど、
欝になり、自主退社していったとの事です。

上司があまりに守るのは、友人の奥さんらしいです。
私はしりませんが。
などのことで、上司は無理だしそのため、
周りは注意できないらしいです。

近寄らないのがいいで、信頼できる人と信頼を築き
仕事に精進します。
早くわすれられたらいいのですが。

ついここでぐちってしまいました。
なさけないですね。

けれど、メッセージありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 21:32

一般的に、女性同士の関係では、質問者さんがあげられたようなイジメ等があるのが「普通」だと考えたほうがいいようですよ。



会社に長年勤めている女性(お局さん・女性管理職)は、

・若い子に長所はあったとしても、自分より「若い」って理由で絶対にそれを認めたくない!。
・欠点は100倍にクローズアップして宣伝する。
・自分の情報は、恥だと思い、批判のネタになるとからトップシークレット。

ってことで、批判のネタ集めのために諜報活動がお盛んになるわけですね。

女性どうしの関係って、男性よりも更年期の問題もあって不安定になりがちです。
「女性だからねえ」って割り切りも必要だと思います。

なお、トップシークレットを暴くと、翌日から欠勤&退職ってこともよくあるので、イジメが酷い場合は、あなたも、相手に対して諜報活動をされることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

女性同士は本当に大変ですね。
ネタ集めにの対象にならないように、
そっと仕事に集中した行きたいと思います。

お礼日時:2007/11/10 21:24

二言目には<いじめ>との一言で職域の人間関係を語るのはいかがなものでしょうかね。


そもそも、会社は、仲良しサークルでもなんでもないですからね。
会社では、そんな人間関係よりも仕事を優先すれば良いのじゃないですか?

>どうしたらいいか相談したら・・・

この質問で書いているようなことをグチグチ相談するのは職域での相談じゃないです。

>情けないのですが、辛くなります。

これも程度ものですよ。
そりゃー、キツイ言い方をする御局タイプもいるでしょう。
そりゃー、キツイ言い方で部屋の隅で泣く子もいるでしょう。
が、結局は、部屋の隅で泣いた方が負けです。

<会社では、そんな人間関係よりも仕事を優先>

結局は、これしかないです。

Q、どう気持ちを切り替えしたらいいか?
A、「いつか、あんたら見返しちやるけんね!待っときんしゃい!」

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

どうしたらいいか相談したら・・・
ですが、簡潔に話しました。
仕事が終わっても回していただけない
以前も同じようにされましたが、
席にいたので、口頭で回してほしいと私が伝えましたが、
それが気に障ったのか、書類をデスクにしまい
席を立つようになりました。
あるひ、とうとう時間が間に合わなくなり、
督促されたので、簡潔に話して相談しました。
それ以外の事はなにも言っていません。
愚痴愚痴などいっていません。
(彼女が書類を確認して、私が入力をします。
ただ、締め切りの時間があるので、困りました。)

それに職場では、仕事を優先していて、
それなのに関係ないことで、
嫌がらせを受けたのです。

ただ、説明するためにここでは、
長々とかいてしました。

ここの相談画面では、辛かったことを
解放したかったのだと思います。
すみませんでした。

補足日時:2007/11/10 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
すみませんでした。

お礼日時:2007/11/10 21:58

最悪なひとたちですね・・・。



今更ですが、会社の愚痴は会社の人間に話すと危ないですよー・・・。(質問者さんも経験されたとおりなのですが。)

この2人以外の人とは仲良くできているってことはみんなはこの2人が最悪だってことを知ってるってことですよね。いつか痛い目を2人は見ると思いますよ。

もしくは、目標として他の同僚達ともっともっと仲良くなり味方をつけて多数派にまわり、いじめ返す・・とかどうですか?目には目を、歯には歯を、ですよ!行動に移さなくても、そのような気合で、乗り切ってください!むこうもあきたらやめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、皆さんと仲良くして、関わらないように
していこうと思います。

目標、普通のいじめなどしないで仕事をがんばるまともな多数派!

お礼日時:2007/11/10 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!