プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

ダンスを始めたばかりのものですが、質問が有ります。
自分はダンスが面白く興味があってはじめたのですが将来はダンサーに成りたく一生懸命です。
でも中々上達しなく伸び悩んでいます。
間違ったら恥ずかしいや、まじめにやっていると疲れるので変な顔になってしまうなど自分のコンプレックスがこの二つなのですがもう1つ重大な問題があります。
それはダンサーはやわらかくならないといけません。
そう思わない方もいるでしょうが自分はやわらかくなりたいのです、そこで教えていただきたかったのは、どのくらいの時間、範囲、痛さ、で柔軟運動 (ストレッチ、アイソレーション) をしたほうがいいのでしょうか??

それと

中々振り付けが上手くいかず少し長くやっている自分なのですが、遊びで入ってきたものにも抜かされるくらいです。

例えば 1&2&3&4で行くところを自分は3の振り付けを抜かしてしまったりあやふやになってしまったりするのです。
このままではダンサーにはなれないと思いがんばっていますがこのままではこの言葉はただの言い訳にしかならないような気がしてなりません。

何か時間がかかっても確実に上達する考えはありますか?
宜しくお願いします。
ちなみに自分は男で17才の高校生です。

A 回答 (7件)

#4&5&6です




>色んなことを気にしていたら何にも成らないということですか。

そうですね
どちらかと言うとご質問者様の書かれた事は、気にし過ぎに感じます
嫌がられる事をするのは当然NGですが、生徒として人間としてやっていい事は普通にやっていいのです

あと書かれた内容だと人付き合いが苦手な様子がうかがえます
ストリートダンスの世界は人間関係で出来上がっているところがあるので、プロを目指すなら頑張っていい人間関係を作るにはどうしなければいけないか考える必要があります


>ムーブ=振り付け

これはちょっと違うのですが、まぁあり・・・かな


>でもそのためには柔軟体操や筋トレ、も大切ですよね??

はい、柔軟は大切です
怪我しにくくなります
ただしHIPHOPであればさほど柔軟性がなくても踊れるものが多いです
(知り合いのプロのHIPHOPダンサーは意外に体が固い人が多く、前屈で床に手が着かなかったりする)
当然柔軟性があった方が、同じムーブでもよりスゴイ動きにする事が可能な場合があるので、自分的には柔軟性を上げる方がいいと思ってます


筋トレはさほど・・・
技(チェアーとか)をやるなら、必要な筋力は大きいので筋トレは必須
(ブレイキンは練習自体が筋トレだったりします。実際自分は技の練習を筋トレ代わりにやってました。筋トレ大嫌いなんで・・・)
HIPHOPであればさほど筋力は必要ない
ただしあまりにないのであれば、やるべき
瞬発力を鍛える筋トレがいいですよ
あと基礎練を地道にやっていれば、必要な筋力は嫌でも身につくかな


>ダンスシューズは必要なんですか?

ジャズシューズはHIPHOPなら必要ありません
また男性ですのでブーツも必要なし
しかしHIPHOPはシューズを履いて踊る事を前提にしてるので、ダンス用のシューズは必要
(特に室内履き)
自分の場合、普段履いているシューズは全て踊れる事を確認して買ってます
いつ踊ったり、クラブに行ったりするか判らないので・・・

ちなみにどんなシューズがいいかは、自分次第
動き易くてファッショナブルであれば、どれでもいいです
ダンスは視覚的要素の強いパフォーマンスなので、ファッショナブルなシューズはポイント高い
(当然、トータルファッションで考えなきゃいけないところもあります)
動き易さは人によって基準が違うので、ちょっと言いづらい

絶対的なのはこの辺りかな

・ミドルカットはやめた方がいい
・足をしっかりホールドするのがいい
・ある程度クッションがある方がいい

HIPHOP用のシューズというのは存在しないので、気楽に動き易そうなのを選んで使って下さい
    • good
    • 1

#4&5です


ちょっと長文&キツメかもしれませんが宜しくお願いします


>と言うのを学びました、でも自分は男でインストは女なんです。

ちょっと疑問に思うのですが、プロを目指してレッスンを受けているという事は、受けているレッスンのイントラ(インストは歌詞なしの曲ね)の踊りのジャンルやスタイルが必要だと思って受けているのですよね?
それであれば、男女関係なく聞いて当り前です
特に性別が違う場合は、ニュアンスの出し方を変えなければいけない場合が多々あります
これは聞かなくても教えてくれる人もいますが、聞かなければ教えてくれない人もいます

生徒である以上聞く資格を持ってますので、ガンガン聞いて下さい
まぁ、他の生徒との兼ね合いもあるので、多少はバランスを取って質問して下さいな


>話しかけたりするときもあるのですが、ゥザイと思われたり、来るな、と思われたらど
>うしようと思い中々頻繁に声をかけられずにいます。

実際そういう態度を取る方いらっしゃいますが、そういう方には付かない方が楽ですよ(実体験)
そう言われてもどうしてもそのイントラの踊りを手に入れたかったら、それを我慢して盗むなり何なりして下さい
消極的な態度はプロへの道を遠のかせます
何よりイントラにウザイと言われる状態であれば、そのイントラの元でプロとして成長する事は難しいでしょう
チャンスももらえないですし・・・

また、「本当に必要な物は何であるか?そしてそれができるようになるにはどんな練習をすればいいか?」これなら質問は一回で済みます
そして教えてもらった物を次のレッスンまでに練習して習得し、習得結果を見せて、次に何を覚えた方がいいか聞く
すると一回のレッスンで一回しか質問しなくて済むので、他の生徒の時間を奪う事もないでしょうし、気兼ねする必要もなくなります

プロになる近道は、レッスン中に渡された振りをレッスン中にできる事ではなく、レッスンの中で教えられたムーブを帰ってから個人錬で「習得する事」です


>レッスン終了後は直ぐに帰ってしまって(インスト)話す機会が余りありません。

その時間はご自分で作る物です
イントラが都合の関係で直ぐ帰るなら、入り時間に捕まえてもいいし、他のスタジオまで追っかけてレッスンを受けてもいいでしょう
また、直ぐ帰ると言ってもちょっと位質問する時間はあるはずです
それはご質問者様も同じですよね
一回声をかけて本当に時間がなければ、次回レッスン時に時間を作ってくれたりしますよ
それに当然レッスン中に聞いてもいいんです

他にはそのクラスの上手い人と仲良くなるのも、当然ありです
上手くいけばアドバイスもらえるし、発表会出る時は一緒に踊る事になるので、仲良くないと辛いですよ

「プロを目指す」そう決めているのであれば、余計な事は考えずにもっとも早く上手くなるにはどうしたらいいか常に考えた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて済みません。色んなことを気にしていたら何にも成らないということですか。

では来週までにこの振り付け覚える感じで教えていただきます。

ムーブ=振り付け
コレは完璧に覚えました、ヤハリおどおどしたり、消極的や、恥ずかしいと思っていてはダメですね。
頑張って行きたいと思います。
でもそのためには柔軟体操や筋トレ、も大切ですよね??

それとダンスシューズは必要なんですか?
買おうと思っていますがどういうものがいいのか分かりません。
ちなみに自分はhiphopです。

お礼日時:2007/11/14 11:54

#4です




>ムーブがわからないのですが教えてください。。

ムーブという単語は非常に広い意味を持っている場合もあるので判りにくかったかもしれませんね
極端に簡単に言うと「名前の付いている動き」です
(判り易くする為に、かなり説明をはしょってます)

例えば、ミドルなHIPHOPで絶対覚えなければいけないのは「ランニングマン」
ロッキンで例を挙げれば「スキーターラビット」とか

「スキーターラビットの右足キックStart」という言葉だけで、4カウント分の動きを丸々覚えられます
ちなみに、スキーターラビットは「右足キック=>右足着地=>ツイスト=>右足キック=>足入れ替え=>左足着地」とこれだけの動きの連携です
更にカウントまで意識しなければいけません

 知っていれば、「右足キックのスキーターラビット」(カウントは考えなくても自動的にはまる)
 知らなければ、「1右足キック=>&右足着地=>2と&ツイスト=>3右足キック=>&足入れ替え=>4左足着地」(数字と&はカウント)

こんな感じで覚えなければいけない量が数倍違い当然大変なので、振りを覚え切れなかったり、間違えて覚えてしまったりする事すらある訳です


さて、余談が多すぎた気がするので話を戻して、「ムーブを教えて」との事ですが、ジャンルやスタイル毎に最低覚えなければいけないムーブ(必須ムーブと言いましょうか)は異なります
まぁ、パドブレはどのジャンルでも必須

取り合えずやっているジャンルで「名前の付いている動き」は全てムーブだと思って覚えて下さい
また、イントラに必須ムーブは何か確認した方が一番いい(早い)と思いますよ
その際は「必須ムーブ」と言っても「?」な反応されると思うので、レッスン終了後に「今日やった振りの中でどれが基本的なムーブになりますか?良く使われるムーブはどれですか?」と聞けばいいかな
まぁ「全部」って回答もらう時もあると思うけど、それはそれで事実だと思うからその時は全部練習して下さい

あと基礎練でやってる動きも全部丸覚えしてしまいましょう
レッスンの内容によるとは思うけど、基礎練で使うムーブはやはり基本的なムーブを使ってるはずです
これをしっかりやればやる程、土台がしっかりします
(極論ですが、ダウンもアップもムーブの一つです)



PS.ご質問者様の現状を目にしていないので的外れになる可能性あり
疑問があればイントラに聞くのが一番
そして聞いたりする事自体がコミュニケーションであり、イントラとコミュニケーションをしっかり取る事はプロを目指す上で必須です
ダンサーの世界は技術だけじゃありません
またコミュニケーションをしっかり取っておけば、練習中も気にかけてくれたりしますよ
この点は既に意識されてて、お節介なアドバイスかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ムーブは動き。
と言うのを学びました、でも自分は男でインストは女なんです。
話しかけたりするときもあるのですが、ゥザイと思われたり、来るな、と思われたらどうしようと思い中々頻繁に声をかけられずにいます。

レッスン終了後は直ぐに帰ってしまって(インスト)話す機会が余りありません。

どうすればいいのかが分からず聞きにくいです。

お礼日時:2007/11/13 11:53

>どのくらいの時間



柔軟性をあげる為のストレッチであれば、一セットで最低30分はかかります
ちなみに一箇所につき30秒ぐらいはかけて下さい
開脚して、左に30秒、右に30秒といった感じです
これを毎日
できれば風呂上りなど、体が温まっている時が一番有効


>範囲

柔らかくしたいと思うところ全部
自分は股関節を中心にやってます


>痛さ

軽く痛みを感じる程度
20秒程同じ姿勢を続けていると、そこから一段深いところに入れられるので、そこまでやります
それでも「痛いっ!!」と言いたくなる程はやりません


>間違ったら恥ずかしいや、まじめにやっていると疲れるので変な顔になってしまうなど
>自分のコンプレックスがこの二つなのですがもう1つ重大な問題があります。


アドバイスですが「間違ったら恥ずかしい」ってのは捨てましょう
誰でも間違えます
間違えるのを恐れて、ショボイ動きをするくらいなら間違えた方がまだマシです
特にレッスン(練習)ですから
始めたばかりのようですから、そんな事気にしない方がいいです
気にした方がいいのは本番(ショー)だけ
それもちゃんと練習してればできますし、考えるほどプレッシャーになり、逆に間違えます(経験者)

ちなみに上達すれば自然に間違えにくくなるし、「間違えてもばれないスキル」を身につけるようになります


>例えば 1&2&3&4で行くところを自分は3の振り付けを抜かしてしまったりあや
>ふやになってしまったりするのです。

多分、基本ムーブを覚えていないので、流れで振りを覚えられないのでしょう
基本的なムーブを覚えてしまえば、振りを固まりで覚えれるようになります
例えばロッキンであれば、「ツワロー=>ロック」これを言われただけで、2カウント分の動きができます
同じようにJAZZであってもHIPHOPであっても、決まった流れが存在するので、それを覚えてしまいましょう
例えば、パドブレとか
(最初のうちはパドブレも、一動作毎に覚えなくてはならなく、その段階だと振りを覚えるのは本当に大変です)

またイントラ毎に良く使うコンビネーションがあるので、これも覚えてしまいましょう
こうするとカウント毎に覚えていくより、覚え易くなります

あと、振りを抜かしてしまったり間違えてしまった場合、別に気にせずに次に確実に入れるところからやりましょう
それで問題なしです
その代り一つか二つのムーブは完璧にやると決めて、それに集中しましょう
これを繰り返していけば、上記のように考えなくても動けるムーブができるので、振り覚えが楽になるしいい動きができるようになります


ダンサーには色々なタイプがいます
続けていれば、誰でもそのうちできるようになるので、諦めずに頑張り続けて下さいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
ありがとうございます。
でも

ムーブがわからないのですが教えてください。。

お礼日時:2007/11/12 19:23

こんばんは



ストレッチは毎日しましょう
一日休むと体がなまって自分で判るはずですよ

あとカウントを飛ばしてしまうというのは
こればっかりは癖をつけるしかありません
普段歩いている時でも音楽を聴いているときでも
カウントを読む癖をつけて
ナニをしていてもカウントが取れるくらいに

そうすれば飛ばすことはなくなるはずです

もちろん3の振りを忘れたり
3が4になってしまったりそれはあるでしょう
でもそれは振りを覚えることと
別ですから

まずはカウントですそれから振り

それと表情が変になるということですが
覚えている時に無理に表情を笑顔にしなくてもいいです
プロはまじめに笑顔無く覚えていますよ
その代わり本番では100%笑顔の出せる踊りは笑顔で踊ります

ご参考までに
    • good
    • 0

HIPHOPをやってます。


私も始めは柔軟性が大切と思ってましたが
インストラクターの人にそれほど重要ではない
見てって言われて見せてくれたのが
私よりも硬いからだでした。
それからは柔軟性より振りの方を気にするようになりました。

振りですが 1&2&3&4よりも
最初は 1 2 3 4 ってふうにワンステップずつ
区切って確認しながら覚えると良いです。

1&2&3&4&5&6&7&8分覚えたら
序所に早くして最終に音楽に合わせる。
このような方法で練習しました。
あとビデオで自分を映して見るってのもかなり有効です。

1年がんばって初ステージに上がることができましたが
5分間の振りのOKをもらうまで
数百時間は練習しました。

努力する部分の方がおおいと思いますががんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


私はダンサーではありませんが、バレエを習っていました。
私も入る前は体がすごく硬くて、毎日ストレッチをしたりしていました。夜テレビを見ているときとか、寝る前の時間とか、毎日やっていました。そしたら足も上がるようになっていって、体もだんだんやわらかくなっていきました。
毎日続けることが大事なんだと思います。
バレエをやめてから2年ぐらい経ちます。ストレッチをしなくなったら体が硬くなってしまいました・・。
普通の回答ですいません!夢、叶うといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!