今、ヨーロッパで狂牛病が流行っていますが、狂牛病(クロイトフェル・ヤコフ病)とはどんな病気なのですか?
牛や羊の場合、脳みそがスポンジ状になる、平衡感覚がなくなりまっすぐに歩けなくなるそうですが、人間にはどのような症状が出るのでしょうか?そして、それに対する治療法はあるのでしょうか?
また、検査などで感染を確認できますか?
どなたか、ご解答ください。お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

順を追って回答しましょう。



まず、クロイトフェルツ・ヤコブ病の病態について;
感染した後数ヶ月~何年もの間は無症状です。といっても、潜伏期というのではなく、実際には非常にゆっくりと脳へのダメージが増加し続けているのです。
その結果、知的能力喪失(痴呆状態)が徐々に明白になってきます。
はじめに現れる症状は身辺を清潔にしない・忘れやすくなる・無関心・混乱・被刺激性亢進といった他のアルツハイマーなどの痴呆症状に似ていますし、疲れやすい・いつも眠い・眠れないといった睡眠障害が現れる場合もあります。
ここまではアルツハイマーと似ているのですが、一旦症状が現れると、進行の速さは非常に速いものです。
半年程度で筋肉症状が現れます。手足の震え・不自然なぎこちない動き・意味不明の動きや、視力の低下が現れます。パーキンソン病にも似ていますが、痴呆状態を兼ねている点で異なります。
そして、9割ほどの患者は1年以内に死亡します。

治療法ですが;
現時点ではクロイツフェルト‐ヤコブ病の治療法は見つかっていません。
その進行を遅らせる治療法もありません。
現れた症状に対しての対症療法を行う以外の手段はありません。

検査による感染の確認について;
クロイツフェルト‐ヤコブ病は脳組織を採取し、厳密な検査を行わない限り、確実な診断を下すことができません。
したがって、死亡時に解剖し、検査した結果で病名が確定します。
一応、筋肉の単収縮を伴う痴呆であり、また、痴呆状態の進行が非常に早い場合にはクロイツフェルト・ヤコブ病である可能性が高いと考えるのですが、まったくの無症状の段階で血液検査やCTによって判定することは、現時点ではできません。

牛のBSEについても、同様で、一見健康な生体の検査法も確立されていませんし、治療法もありません。そのため、1匹でも感染牛が見つかった農場では、全ての牛を屠殺して焼却しているのです。

以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答をありがとうございます。おかげで疑問に思っていた点がすべて解決致しました。

お礼日時:2001/02/16 02:22

「原因となった動物性の飼料をやめることになった」と前テレビで


言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羊を牛に食べさせていたらしいです。

お礼日時:2001/02/16 02:20

bennjaminさんのリンク先とダブルかもしれませんが、以下のサイトは如何でしょうか?


1.http://www.anex.med.tokushima-u.ac.jp/topics/zoo …
(プリオンの不思議;'95)
2.http://w3pharm.u-shizuoka-ken.ac.jp/pub_lec/99ma …
(脳を脅かす新しいタイプの病原体;'99)
3.http://www.mhlw.go.jp/cgi-bin/ccdmsrch?/home/www …
(厚生労働省検索結果)
4.http://square.umin.ac.jp/massie-tmd/ovcjd.html
(BSE/CJDの話題:1996-98)

成書も沢山ありますが、以下のものはどうでしょうか?
-------------------------
狂牛病/リチャード・W.レー…[他]/緑風出版/1998.10 
狂牛病と食の安全性/小野寺節/総和社/1997.2 
狂牛病パニック/石原洸一郎,鹿野司/竹書房/1996.6 
ピーターは死んだ/高部務/ラインブックス/1996.7 
狂牛病のすべて/日経メディカル∥〔ほ…/日経BP社/1996.6 
-----------------------------------
専門雑誌も検索すれば、総説でも探されればよいかもしれませんね?

脳外科手術で輸入硬膜移植でも話題になりました。
「狂牛病」はタンパク質が原因になっている病気で学問的にも興味のある話題で、全世界で勢力的に研究が進められてます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク集&リスト、参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m。
日経メディカル「狂牛病のすべて」は良い本でした。

お礼日時:2001/02/16 02:19

正式名は牛海綿状脳症(BSE)。

牛の脳に無数の空胞が生じ、脳がスポンジ状になる病気。これにかかった牛は歩行困難のほか、ぐるぐる旋回したり、突然奇声を上げるなどの行動異常を起こし、最終的に死に至ります。

1986年に英国で発見され、その後フランス、スイス、ポルトガルなどでも報告されました。原因がプリオン(タンパク質性感染粒子)であることは突き止められましたが、感染力については不明とされ、96年に英政府が「人間に感染する可能性」を認めました。しかし人間には感染しないとのマウスでの実験結果もあり、数年前までは科学的には立証されていなかったのですが、その後の精力的な研究により、BSEは極めてまれながら人間に感染するということがわかりました。

そして人間にも海綿状脳症があります。発見した人の名前をとってクロイツフェルト・ヤコブ病(Creutzfeldt-Jakob disease:CJD)と呼ばれています。CJDは50才代半ば以降に多く起こります。主な症状は痴呆で、病気が始まってから1年以内に死亡します。CJDもプリオンが原因で起こります。BSEの潜伏期間が長いことから、関連付けの確証が取れるまでに時間がかかってしまったようです。この辺の経緯は参考URLをどうぞ。

これは狂牛病関連のリンク集です。
http://biotech.nikkeibp.co.jp/BSE/INDEX.html

参考URL:http://square.umin.ac.jp/massie-tmd/bse.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な解説をありがとうございました。
リンク先のサイトも非常に参考になりました。

お礼日時:2001/02/16 02:17

プリオンっちゅータンパク質が原因とされています。


感染確認はウィルスでないので発病しないと解りません。
治療法もありません。
感染畜は処分される道しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染してしまうともう絶望的なのですね。
ところで、
> 感染畜は処分される道しかないです。
人間の場合はどうなるのでしょう?

お礼日時:2001/02/16 02:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気お見舞いに有効そうな神社を教えて!

病気お見舞いに有効そうな神社を教えて下さい。お見舞いにお守りを持っていきたいので。。。

Aベストアンサー

地域が判りませんので・・・・。


下記のURLが、病気平癒や開運に御利益のある神社のリストです。
http://homepage2.nifty.com/ANGEL-I/shrine.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ANGEL-I/shrine.htm

Qあまり歩けなくなった父をどうにかしたい

私の父68歳のことで、御相談申し上げます。8年位前に腰部脊髄管狭窄症(脊柱官狭窄症なのかも)の手術を行い。何年か順調でした。しかし、1年くらい前からトイレに行くくらいしか歩けなくなってしまいました。
整形外科的には、直っているようなので。そこで、相談なのですが、腰痛持ちの人の歩く練習が出来る施設、また、歩ける練習ができるプール。また、スポーツトレーナーさんなどの紹介のサイトなどを紹介してください。
歩く練習が出来る施設やスポーツトレーナーさんなどが、一緒だと準強制的に、歩く練習やストレッチなどやると思いますので。

Aベストアンサー

介護認定の申請はなされましたか?
要介護であれば通所リハビリなどで対処できるかもしれません。
要支援でも、介護予防のプログラムが色々あるので
一度お住まいの高齢福祉課にお尋ねになってみる方が
良いのではないでしょうか?

Q胃の病気で入院している知り合いへのお見舞い

こんばんわ。

明日、胃の病気で入院されている得意先の方のお見舞いに行きます。病名はわからないのですが、月曜日に手術をするそうです。
そこで、お見舞いにどんなものをもっていけばいいかアドバイスをお願いします。予算は、3,000~5,000円です。非常に困っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり花でしょうかねぇ。
あまりにもありふれていますが。

お見舞いの品より、
見舞いに行く事が一番大事だと思いますよ。

Q老人の平衡感覚について

私の妻(81歳)が、平衡感覚でふらつきが、3か月前からでてきました。日常生活には差し使いありませんが、何か良い治療方法はありませんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
医学に関する知識は何もないのですが、ネットを使いさまざまな情報を
探すことはできるので、平衡感覚について調べてみました。

奥様の年齢からすると筋肉・骨格運動機能の衰退が原因で、
以下の点を心がける必要があるようです。(「介護の知恵袋」情報より)

1,寝かせきりにさせない
2,身の周りの世話は必要最小限にする事


あと、平衡感覚の治療法ではないのですが、
長生きする方が多い中国の名医が語るというページに、
通常の生活における秘訣のようなものが載っていましたので、
何かのヒントになればとURLを記しておきます。

http://ngo.china.jp/2002/0727.htm

一般的なことしか調べられませんでしたが、
何かのお役に立てればと思い、回答させていただきました。
良い策が見つかること、心よりお祈りしています。

Q病気お見舞いの現金は新券か旧券か

病気入院中(かなり重い)の親戚にお見舞いに行こうと思っております。
お見舞いは現金を考えておりますが、新券がよいのか旧券がよいのか迷っております。祝儀は新券、不祝儀は旧券と思いますが、この場合はどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1057812.html

新札は常識から外れます。
上記サイトをご覧下さい。

Q「食べてすぐ寝ると牛になる」とは?

「食べてすぐ寝ると牛になる」と言われますが、
食べてすぐ横になると、からだのどこにわるいのですか?

Aベストアンサー

「親が死んでも食休み」という言葉があるように食べてすぐ寝るのは体に良いのです。
「食べてすぐ寝ると牛になる」という言葉は行儀が悪いのを戒める言葉です。

Q病気のお見舞い

会社の元上司が病気で入院しました。8年ほど前に血液のガンにかかり、完治したと思っていたのですが再発のようです。大変お世話になった方で、とても心配しています。
すぐにでもお見舞いに行きたいのですが、おそらく大変な検査中で(3ケ月の入院とのこと)、伺うのもはばかられます。
元上司の今の上司が近々病院に行って、お見舞いと様子を伺ってくるそうです。それまでは、個人的にお見舞いに行くな、とのことです。
そんななかで、まずは気持ちの手紙とお見舞いの品を郵送で送りたいと思いますが、それはいかがでしょうか。失礼にあたるような気もしまして・・。
問題なければ、
自宅に送る?病院へ送る?どんな品がよいか、手紙の文面は? 等、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

やはり、上司の方が様子を伺ってくるのを待つべきでしょう。
実際の病状に応じて、品物や手紙の文面も異なると思います。
そういうことを考慮して、上司の方が、まず代表してお見舞いに行かれるのでしょうから。

個人的なお付き合いがあるのなら、とりあえず、自宅に電話して家族の方に様子を聞くということはあるでしょうが、ただ品物を送るのは、如何なものかと思います。
お見舞いは、早くやればいいというものではありません。相手方の事情を推し量ることが肝要です。

Q内耳性疾患(めまい、浮動感、耳鳴り、平衡障害など)が治癒した方

内耳性疾患(めまい、浮動感、耳鳴り、平衡障害など)が治癒した方ってみえますか?
私はかれこれ1年にもなりますが、やっと、日常生活には自身が出てきたものの治癒にはほど遠く、がっかりしております。
少し治ったかな?と思えば、悪天候でまた、すぐ悪くなるという繰り返しでございます。
典型的なメニエール病ではないとのことなのですが、、、
内耳疾患のみなさんは、どんな毎日をお過ごしでしょうか?

Aベストアンサー

私は、突発性難聴になりました。
耳がおかしくなって、2週間位ほっといてから、
病院に行ったので、ほとんど治りませんでした。
今は、右耳がほとんど聞こえません。耳鳴りも酷いです。幸いめまいは、あまりありません。
でも最近は、慣れてきて、あまり気にならなくなりました。

Q中学生向けの本病気で入院している知り合いの中学一年の男の子のお見舞いに行きます。その際、お見

中学生向けの本


病気で入院している知り合いの中学一年の男の子のお見舞いに行きます。
その際、お見舞いに本を持って行きたいんですが、どんなものが適当かわかりません(>_<)

中学生男子向けのおすすめの本を教えてください!

Aベストアンサー

暇だろうからこれを機会に良作を読めー!!
ってことでしたら、大人視点で読んでほしい本を選べばいいと思います。

普段からそのお子さんがどういった読書をしているかどうか…
にもよりませんか?
普段本を読まないお子さんと、ドストエフスキーまで読破してしまったお子さんでは違うと思います。

ただ、今タイミング的にものすごくいいと思うのは、夏休み前で
各出版社や学習教材社、協会などが「お勧めの本」中学生向けの
100選とか200選や
読書感想文の課題としての図書を出していますので
その中から選ぶのはどうでしょうか。
書店にいくだけでも候補がいっぱい並んでいる時期です。

個人的には「美しい元素」「マンガでわかる118の元素」
特に後者は、元素を擬人化したという新しいシュールな感じで楽しく元素に親しめます。

田中芳樹「アルスラーン戦記」
私が現役のころに高学年~中学生に人気でしたが今ちょうど漫画&アニメ化していますし
入りやすいと思います。
戦記もの、冒険的な要素と社会構成や人について考えられる作品だと思います

「14歳からのお金の話」
池上彰さんがお金、経済についてわかりやすく伝えてくれます

あとは戦国武将ものや三国志にはまる子もいる年頃ですね
でも読書が苦手な子だと読んでくれないかも?
頭に入っていると後々も役に立ちますが。

それから
星新一さんのショートショートはどうですか?
「未来イソップ」ぐらいから入るのがいいと思います。
皮肉がきいていたり、世にも奇妙な的なオチがあったりと
筋で楽しめる短いお話なので、世代を超えて楽しめますし
ちょっと読んでは一休み、としやすいです。

阿刀田高さんの短編ミステリもいいのですが
ちょっとエッチな要素があります(いや中学生ならむしろうれしいのかな)
ので親御さんの考えもありますので、ちょっと地雷感はあります。

暇だろうからこれを機会に良作を読めー!!
ってことでしたら、大人視点で読んでほしい本を選べばいいと思います。

普段からそのお子さんがどういった読書をしているかどうか…
にもよりませんか?
普段本を読まないお子さんと、ドストエフスキーまで読破してしまったお子さんでは違うと思います。

ただ、今タイミング的にものすごくいいと思うのは、夏休み前で
各出版社や学習教材社、協会などが「お勧めの本」中学生向けの
100選とか200選や
読書感想文の課題としての図書を出していますので
その中から選ぶの...続きを読む

Q牛黄・地竜の風邪くすり

風邪をひいてしまったとき、いままでは、自分にはパブロンが一番合っていると思っていたのですが、
会社の置き薬にあった、漢方系の牛黄・地竜エキス入りというカプセルがよく効くことを発見しました。漢方でいう証も虚証の私にはぴったりで、なんでもっとはやくこの薬にめぐりあっていなかったのかと思ってしまいます。牛の胆石?みみず、といったものらしいのですが、市販ではみつけることができません。どなたかご存じではないですか?

Aベストアンサー

 配置薬だと「救風ゴールドDX」かもしれません。
http://www.tokiwayakuhin.co.jp/Product/ItemForm.aspx?itemcd=063300

 あと検索で見つかった牛黄・地竜配合だとこのあたり。

「シンピタGO」
http://item.rakuten.co.jp/sinyakudo/10002469/
「新ベサエース」
http://www.health.ne.jp/medicine/otc/4974042200680.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報