プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくつか同じような質問がありましたが、
私の場合、少し情況が違うようなので
質問させて下さい。
(初心者のため、もし他の方の質問と
 同内容でしたら、失礼します。)

昔友人に作成してもらったPCに
ハードディクス(HD)を増設しました。が、
・パーティションが切れない、
・PCがHDを認識してくれない、
という情況で困っています。
PCに詳しい方、ご指南お願い致します。
(BIOSとかをいじるのでしょうか、、、)

****今の実装情況****
・使用OS:Windows2000 professional
・すでに使用しているHD:IBMのHD
 (約120G ultra-ATA)認識済み。
  Cドライブのみとして使用
 (パーティション設定していません)
・今回増設しようとしているHD:HDT725025VLA380
 (250G Serial-ATA) 認識していません。

****希望設定****
・増設したHDを認識させたい。
・増設したHDを125G(Dドライブ)、
 125G(Eドライブ)のパーティションに分けたい。

****増設HDの使用目的****
・データのバックアップ用

****現在までの試み****
・以下の内容を確認しました。
 「コントロールパネル」→「管理ツール」
 →「コンピュータの管理」→「記憶域」
 →「ディスク管理」で、
 ディスク0に、115.03GB NTFS 正常(システム)
 ディスク1に、128.00GG 未割り当て  
 (250Gなのに128Gと認識されているのが不安です。)

・BIOSの画面で、以下を確認しました。
 Primary IDE Master : [IC35L120AVV207-1]
 Third IDE Master : [HITACHI HDT725025V] 
 (増設したHDが表示されているから、
  接続方法は大丈夫だと思うのですけど、、、)

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

OS側のBigLBAがイネーブルになっていないせいだともいます。


BigLBAはBIOSとOSの両方のサポートが必要です。

SATAで接続しているぐらいですから,BIOSは対応していると思いますが,BIOSがちゃんと容量を認識できているか確認してみてください。

Windows2000はSP4からサポートになっていますが,レジストリーを操作しないとイネーブルになりません(←個人的には不親切だと思うのですが・・・)。

A No.2 で Acr1 さんが書いたリンクの先に詳しく書かれています。
BigLBAをイネーブルにすればコントロールパネルのディスク管理で普通に操作すれば問題なくパーティンションを作れると思います。

レジストリーの操作はくれぐれも注意してください。
今回弄る場所はWindowsの動作を決める重要な部分の中にありますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決できました。
有難う御座いました。

結果的には、Ace1さんから紹介頂いた
マイクロソフトのページを参考にさせて頂きましたが、
NAHO_SH4さんの回答が突破口になりました。
(初めて、レジストリをいじったので
 かなりドキドキしました。)

お礼日時:2007/11/19 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題を解決できました。
有難う御座いました。

結果的にマイクロソフトのページを
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2007/11/19 21:19

>Third IDE Master


BIOS上で、SATAをIDEとして扱っており、おそらくWin2kをビッグドライブ対応にしていないと思われます。(BIOSで250GBの容量を正しく認識していることを御確認ください。)
BIOSで、SATAをSATAとして認識するよう設定を改めるか、Win2kでビッグドライブを扱えるようにしてください。

この回答への補足

BIOS画面で以下の設定を確認しました。
(一応表示された内容を全部書き出しました。)
***************************
Device : Hard Disk
Vender : Hitachi HDT725025VLA380
Size : 250.0GB
LBA Mode : Supported
Block Mode : 16 Sectors
PIO Mode : 4
Async DMA : MultiWord DMA-2
Ultra DMA : Ultra DMA-6
SMART Monitoring : Supported

Type [Auto]
LBA/Large Mode [Auto]
Block(Multi-Sector Transfer) Mod [Auto]
PIO Mode [Auto]
DMA Mode [Auto]
SMART Monitoring [Auto]
32Bit Data Transfer [Disabled]
***************************

以上より、BIOS上では250Gと認識されているようなので、
「BIOSでSTATをSTATとして認識するように設定を改める」
は必要ない、という認識で宜しいでしょうか?

BIOSの問題を解決後、
「Win2kでビッグドライブを扱えるようにする」
に着手致します。
こちらについても、宜しければご指南を頂きたく思います。

補足日時:2007/11/10 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、おかげさまで
問題を解決できました。
有難う御座いました。

結果的にはBIOSには問題御座いませんでした。

お礼日時:2007/11/19 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!