質問タイトルのとおりです。
夏頃から怪しかったので、
一度別カテで質問させていただいたのですが
十分な回答がなかったので今回改めて質問します。

はぁなんとも恐れていたことになってしまいました。
土地のローンは8月から組んでいるのですが、
家のローンは建物が建ってからなので
12月からになるかと思います。
ですが、
今月倒産予定とのことなので
来月銀行から家のローンが組めるか心配です。
旦那の父、私の父とも自営業なので
家のローンは保証人がらみでからんでくるかと
思いますが、それだけですみのか。。
もしお金が借りられなかったらどうなってしまうのでしょうか?
今日、キッチンのタイルが張られてとても
よい感じになっていた反面、心配が…
どなたかわかる方
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

土地と建物を別に手配しているようなので、

土地だけ先に融資実行されているものと想定します。
建物分の融資実行は12月の引渡し時になると思いますが、
建物分の融資の本審査はもう通っているのですか?
通っていれば後は実行するだけですので大丈夫だと思いますが、
これからだとすると、そこでひっかかる可能性はあるかと思います。

この回答への補足

昨日銀行より建物分の融資ができないと言われたそうです。
会社は11月末頃倒産したのですが、私はよくわからないのですが
違う代表で有志が集まって会社を作るようです。
銀行がお金を貸してくれないと建物ができても住めないので
しょうか?不安です。。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。建物の引渡し後に建物分の融資が実行されます。maeiwaさんのおっしゃるとおりです。
最初の審査は通っているのですが、(←普通なら最初の審査が土地&建物分)倒産してしまうとなるとそのままでいくとはとても思えないです。そうなってしまった銀行からもこちらへ連絡入ると思いますし、
もう銀行次第ですね。
こちらは支払う気はあるのですけど。。
ありがとうございました。

こんにちは。

いわゆる契約書(金銭消費貸借契約証書)の中身によるのでしょうが、#1の方の言われるように、すでに締結されているタイミングですので、ローンは実行されると思います。また、契約が済んでいれば、保証人とかの話も決着済みかと思います(サラリーマンの住宅は保証人は立てずに、信用保険に入るほうが一般的だと思います)。いずれにしても、詳細が契約書に記されていますので、中身は確認されたほうが言いかと思います。
例えば、「信用状態に重大な変化を生じる恐れがあるときは、報告しなければならない」とか書かれており、収入が長期にわたり無くなるような場合は報告しなければならないとではと思います。それでも、契約が済めばキャンセルしようがないと思います。
また、実際に行使されるかは別にして、「返済が滞ったら一括で返してもらう」とか書かれていますので、結果的に返済できないと競売にかけられて失うことになります(普通の銀行ならば、いきなりという訳ではなく、協議して方針を決めることになると思いますが)。
ですので、#1の方の言われるように、審査が通るかよりも、返済できるかが重要な問題だと思います。ご両親が経済的に余裕があるのでしたら、援助してもらえば、なんとでもなるのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約書を見たのですが
欲しい情報が載っていませんでした。
お金を借りられても返済できなければダメですよね。
今建てている家は、いろいろな面で
こだわった家なので絶対手放したくありません。
夫の会社の方でも現在いろいろと動いているようで、
まだはっきりとしたことがわからないようです。
頑張って二人で返済したいと思っています。

たぶん大丈夫じゃないですか。

ローンの借り入れの確証は得られているから建築できたわけですよね。ローンの契約は終わっていますから、今更解除されるわけはないです。建物も来月完成しますから、1ヶ月後の引渡し時には銀行から請け負い代金が業者に振り込まれ、新居のかぎも引き渡されるはずです。それより心配なのは収入面じゃないですかね。早めに転職の準備をして万全を来たすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互い(夫、私)多分大丈夫だろうと思ってはいるものの
この状態はそうそうあるものではないため、
質問してみた次第です。
いざとなったら夫のお父さんに頭を下げるという
方法もありますが。
(なるべく頼みたくないのでホントに最終手段です)

収入面は多くはありませんが、私が先月から派遣で働きはじめたのと
夫の会社のほうで今別会社に働けるよう何か
案があるようです。
その話も100%ではありませんが…
まだはっきりと決まっていないようです。